« 「リターゲティング広告」は本当に悪か? | Main | 自民党総務会で休眠口座を活用したNPO支援らしきものが通過 »

2015.08.11

そういえば月刊『Voice』15年7月号に寄稿してました

 すっかり告知を忘れているという現実に直面しております。連絡が遅れて申し訳ございません。

Voice 2015年7月号
http://www.php.co.jp/magazine/voice/?unique_issue_id=12451

 中韓VS日米というおどろおどろしい特集タイトルに並んで、ひっそりと「ベビーカーは社会の迷惑か」とかいう毒にも薬にもならない記事を書いているのは、特集の執筆依頼を落としたからではなく、単純に仕様です。

 やはり必要なことは寛容さと想像力だよねという定番のオチではあるのですが、幾つか身の回りの議論としてさすがに雑だなあというものをピックアップしつつ、私自身も3人の子育てで日々実感することや、連れて外出することの多い家内が遭遇する各種理不尽などの愚痴も聴いて原稿に仕上げてみました。

 もう少し日本人も赤ちゃんや子育て世代に優しくなればいいよなあと思う一方で、じゃあ独身時代の私がいくら子供好きだったとはいえそこまで配慮していたかと思い返すとやはり微妙です。幸いにして子供の泣き声でイラッとすることはなかったけれど、いま思うと階段だらけの日本の公共スペースで手伝ってあげればなんぼか良かったのになあと感じることしきりです。

 そういう状態なので、日本が少子化になったというのも分からなくもなく、このあたりは社会全体の持つ本来の優しさを引き出すことが大事なんじゃないかしらと思った次第です。はい。






【好評配信中!】ご購読はこちら→やまもといちろうメールマガジン『人間迷路』
【月1で豪華ゲストが登場!】山本一郎主宰の経営情報グループ「漆黒と灯火」詳細はこちら!

« 「リターゲティング広告」は本当に悪か? | Main | 自民党総務会で休眠口座を活用したNPO支援らしきものが通過 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ