【悲報】野球コラムでもボツ原稿を喰らった件で
世知辛い世の中だなあと思うわけなんですが、フルカウント向けに野球観戦記の対談を寄稿したじゃないですか。それも、お相手は神田憲行さん( @norikan2 )。いろいろとお辛い人生をお送りのようですが、そのようなことは問題とせずヤクルトの負け試合を観戦しつつ野球のあれこれを駄弁ったわけです。
そしたらですね、さまざまな大人の事情が発生して、原稿がボツに。やー、参ったわけじゃないですか。
まあ、その後もっと酷い原稿を寄稿して掲載されているわけですけど。
【山本一郎コラム】サッカーファンのお前ら、ベイスやヤクルト、アストロズ見て落ち着けよ
http://full-count.jp/2014/06/26/post3229/
そんなわけで、ボツ原稿そのまんま掲載するわけであります。
--
■神田憲行さんとヤクルツ負け試合を観戦しながら野球界隈について語る
前回ここでヤクルト投手陣を評して「学徒出陣」と書いたところ、批判がやってきたわけなんですよね。
でもね、よく考えてくださいよ。
いまのヤクルツの中継ぎ、勝ち試合の8回9回はルーキー左腕の岩橋と、抑えの切り札が秋吉です。
はい。京都産業大学からドラフト4位でやってきた岩橋と。
中央学院大学からパナソニックを経てやってきたのが秋吉です。
他にいないのかよ! って、いないわけですよ。
例えば抑えに起用されるはずだったバーネット。この前、ブチ切れてました。切れたまま、怪我して戸田へ。
その代替として起用されたのが、カーペンター。もうね、凄い数のフォアボール。どのくらい凄いのかというと、16回2/3投げて、与四球13、与死球3。ほぼ毎回四死球。ヤバイ。戸田送りになった試合に何をしたかというと、三者連続四球。何なの。ちょっと。ねえ。
そしてロマン。良かったんですけどね。故障しましてね。まあヤクルトですからね。しょうがないね。いつ帰ってきてくれるのか分かりませんが、お爺ちゃんですからね。
で、秋吉なんですよ。他にね、いないんですよね。強いて言えば山本哲なんですけど。彼も故障してましたからね、あまり無理はさせられないんですよね。無理させたら秋吉も故障待ったなしなのが問題ですが。
というわけでして、神宮に繰り出すわけなんですが、このたびノンフィクションライターで『97敗、黒字。―楽天イーグルスの一年』や『八重山商工野球部物語』など野球のルポライティングで微妙に著名な神田憲行さんと負け試合を観戦したんですよ。