« 【御礼】『ビジネス書ぶった斬りナイト』ご来場くだいましてありがとうございました | Main | 【告知】リクナビNEXTで山崎元さんと対談しました&ノマド関連雑感 »

2013.04.24

消費者庁ネタ「“小顔に矯正”根拠なし」

 ちらちら話が出ていましたが、一応やったんですね。グッジョブであります。

“小顔に矯正”根拠なし
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014130211000.html

 問題となった一般社団法人はこちら。西倉瑞博さんが代表です。「「美容整体協会」は「命令を厳粛に受け止め、指摘のあった部分は適切な表現に改めた。今後、広告の審査などの管理体制を強化して再発防止に努めたい」と話しています」とのことで殊勝にされているようなんですが、サイトのほうは全力で通常営業の趣がありポイント高いところであります。この反省してない感じがいいですね。

一般社団法人 美容整体協会
http://www.biyou-seitai.jp/

[引用]

消費者庁によりますと、この事業者はおととし10月ごろから、「小顔矯正は即効性と持続性に優れた施術です」、「骨に働きかけて、ほうごう線を詰めるだけでなく、えらの骨やほお骨に優しく力を加え内側に入れていきます」などとホームページに掲載していました。
しかし、消費者庁が事業者に確認したところ、表示したような効果が出る根拠は示されなかったということです。
このため、消費者庁は誤解を与える不当な表示だとして、景品表示法に基づきこの事業者に再発防止を命じました。
このサービスは1か所当たり21万円で行われ、去年4月までの1年間の売り上げは2億円余りに上ったということです。
「美容整体協会」は「命令を厳粛に受け止め、指摘のあった部分は適切な表現に改めた。今後、広告の審査などの管理体制を強化して再発防止に努めたい」と話しています。

--

 提灯記事を漁っていたところ、Web Goethe(ウェブゲーテ)で面白記事を発見しました。いつ削除されるのか楽しみでなりません。

人気殺到!「西倉式美容整体」に編集部が潜入!
たった一度の施術で一生小顔に!?
http://goethe.nikkei.co.jp/hbeauty/100304/

 まあ、整体に限らず全身どこでも筋肉マッサージすれば充血したり伸縮したりして形状が変わりますから、興味のある方は自力で顔の骨を押し込むなどして40分か50分小顔になって満足していただければと思います。もちろん、やりすぎますと皮膚が伸びてシワの原因になりかねませんので、小顔整体やエステの通いすぎには注意したいものです。

 ただ、この西倉瑞博さんはおおっぴらにやってただけでまだいいほうでして、どこぞで増殖している整体屋さんチェーンやマッサージ屋さんの系列がかなりとんでもない感じで真っ黒なんで、是非関係各庁は消費者保護のためにご精励いただきたいと願う次第であります。


« 【御礼】『ビジネス書ぶった斬りナイト』ご来場くだいましてありがとうございました | Main | 【告知】リクナビNEXTで山崎元さんと対談しました&ノマド関連雑感 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ