« 売るためにオタ臭くする、という安易な企画の果てに | Main | 乙武洋匡さんは偉いな »

2012.06.15

我らがDeNA様、パブリックコメントへ突撃要請を事業者に送達

 DeNAから必死な要請メールを貰った皆さん、是非協力しましょう。

https://developer.dena.jp/pdf/20120615_comp_gacha_pubcom.pdf

 要請メールには諸事書いてありますが、もちろんNDAの範疇なので開示はしません。概要は上記pdfを各自ゲットしていただければと思います。

 で、肝心の中身なのですが、まあごく普通のことが書いてあり、個人的には少し肩透かしな感じがします。DeNAのことですから、もっと闘いの挽歌風なエッセンスが香り高い代物なのかと思ったんですけど。

 問題は「合成」部分です。メルマガに書くと思うんですが、なぜかDeNAのパブコメ対応案では「カード合わせに該当するかどうか」という実にどうでもいい微妙なところで落着しております。正直言うと、合成部分によって経済的利益が得られる仕組みがカード合わせかどうかなんて正直どうでもよく微妙で、まあいろいろとアレなところであります。

 個人的には、主戦場はここではないはずだと思うのですけれども業界挙げて何かしていこうという土煙だけでも視認できたという点で画期的でありますが、消費者庁のほうが業界に配慮してくれるのだから、次のフェーズに上がらないうちに白旗上げておいて「上手に負ける」のも手だと思うんですけどねえ。

 それとも、そのあたりのカラクリをきちんと教えてくれない使えないコンサルを雇ってしまったとかそういうオチなのでしょうか。誰がどう考えているのかは良く分かりませんが、ただ法的な観点からするとDeNAの書き方は物凄い正統的で、要所を突いているようにも思うのです。その分、何この勿体無さ、と感じるわけでありますが。

 つまり、合成が問題となるのであれば、まずmimiixxiiとはてなを合成して出来た素材を満面の笑顔で捨てるべきということなんだと思います。合成即削除。そうじゃないと、変なスキルが凄い確率で発動しちゃったりするわけじゃないですか。突然CFOが募集されたり、役員が降格になったり、不思議な効果が盛りだくさん。

 こちらからは以上です。


« 売るためにオタ臭くする、という安易な企画の果てに | Main | 乙武洋匡さんは偉いな »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ