« 上杉隆さんの捏造話が洒落にならなくなってきている | Main | 中川淳一郎氏が、また人の金で馬鹿サイトを立ち上げやがった »

2012.04.19

DeNA経営陣が「グループスのバックグラウンド」を認識しながら優先的にモバコイン等売上を付けていた可能性が浮上

 現在、グループスの社長さんが元闇金のアルバイトの経験があったというジャブのような情報がFACTAから打たれたことで、まず広告業界のほうが阿鼻叫喚となっておるようです。まあ、あれだけCF打てばなあ。差し止め、入れ替え作業お疲れ様です。

 ただ、グループスについては分かりやすいから今回出ただけで、他にもマズい業者がいっぱいおりまして、現在は途中まで進んでしまったIPO審査も含めて事後処理のあり方について協議をしており、恐らくいったん「待った」をかける方向で関係各所調整が進んでいるように耳にしております。

 で、掲題グループスのバックグラウンドやビジネスを行う場合の構成について、主たる取引先のひとつであるDeNAが一連の事情や問題について経営陣のレベルで充分に状況を知りながら積極的に営業や広告宣伝に加担し、これを優遇してきたという物件が急浮上しておりまして、なかなか不思議なことになりそうであります。

 遠因はかなり遡るので、詳述は後日にしたいと思いますが、DeNAが開発会社に対するGREEへの取引禁止を求めたとされる一連の公正取引委員会での調査の中で、流通・取引慣行に関する独占禁止法上の指針に抵触する内容が一部含まれていました。とはいえ、是正を求めるレベルではないということで、DeNAにコンテンツを配信する各社に対しては書面で通達がなされるということで、事実上のお咎めなしにて一通りの決着を見たことはご承知の通りです。まあ、裏切り者がいっぱい出たってことで、はい。

 問題は、デジタルコンテンツの販売事業においてプラットフォーム業者とは事実上の小売であり、各取引先について広告料金を含めた建値や取引内容などの聞き取り調査を順次実施していったところ、広告枠、誘導枠の希少性を理由に適切な広告料金の支払いを明言しているにもかかわらず不当に広告の掲載を見送られ、ソーシャルゲームを制作したにもかかわらず集客手段がなく、最悪のケースでは撤退に追い込まれる等の事例が多数見られました。

 これがただちに独占禁止法など既存の法令に引っかかるかどうかは微妙なところなのですが、ただし通常の業者の広告等が恣意的に掲載が見送られる一方で、経営陣の方針あるいは具体的な指示として優遇を企図したと思われる一部の業者が望ましい公正な競争とは違う水準でプラットフォーム業者から優先的に集客をされていたとするのであれば、ある種の利益誘導の意志があったと認識されてもおかしくはないところであります。

 当然、逮捕歴が経営者にあったとしても当該法人の営業がただちに停止されるなどの処罰があるものではなく、むしろ社会的な再チャレンジを励行する現在の我が国の風潮からいたしますとその業容拡大は喜ばしいところでありますが、一方で上場会社や広告会社、また顧客の情報を預かるプラットフォーム業者は社会の公器として公正性を求められる部分も少なくありません。

 あくまでコンプライアンスの問題として、一部上場企業であり、プロ野球球団を保有するDeNAの経営陣が、かかる企業に対して一定の反社会性を認識しつつ取引の拡大を企図する指示をしていたのだとしますと、それは望ましくないお話になりかねないと危惧するところであります。心配です。心配すぎて寝られません。しかも、グループス以外にも主要なコンテンツ調達先として重大な問題を抱えている株主を間接的に擁する企業があるようです。グループスだけで月間20億モバコイン以上という、もし引き続きの問題があったとするならば「利益供与」と言われてもおかしくない配慮が為されていたというのは遺憾としか言いようがございません。

 正直、脇が甘いというか、DeNAにはせっかく優秀な人が揃っているのだから、急成長の歪みを正せるだけのマネジメントはしっかりとしていて欲しかったですし、もう遅いかもしれませんけど業界の健全化にもっと寄与して欲しいと願うところであります。外部からは、まだまだ地雷が控えているようにも見受けられますので。

 いち野球ファンとしては、引き続き中畑DeNAベイスターズを頑張って応援し盛り立てて逝きたいとと思っておりますので、一刻も早い横浜スタジアムからの移転を祈念する次第でございます。
 個人的には是非石川をスタメンから外して渡辺直人と藤田の手堅い二遊間を実現して欲しいですし、より出塁率の高い選手を獲得するべきだと思うのです。個人的には、いまホワイトソックス傘下のAAAで.947という超高いOPSを誇るダン・ジョンソンという外人がいるのでマジでお奨めです。それと、やはりロイヤルズのAAAでコーチ兼任で魔力の高いアーロン・ガイエルというこれまた出塁率の高いベテランがおりますので、是非獲得するべきだと思います。

http://mlb.mlb.com/team/player.jsp?player_id=430681#gameType='R'§ionType=career&statType=1&season=2012&level='ALL'

 ブルペンではセリーグに一場というロマン溢れるピッチャーが獲得できそうですし、二軍には大沼も控えています。DeNA経営陣におかれましては、是非ご善処賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。


« 上杉隆さんの捏造話が洒落にならなくなってきている | Main | 中川淳一郎氏が、また人の金で馬鹿サイトを立ち上げやがった »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ