我が国の国家中枢が面白く感じる2件
やりおったか…。
■ 安住財務相がやりおった
以前、「納得いくまで介入」と宣言し、物議を醸したうちの財務相、今度は介入レベルを国会で明示しちゃって大変な騒ぎに。
75円63銭で介入指示=昨秋の円売り、異例の言及-安住財務相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012021000296
その後もいろんな余波が湧き立つ中、今度は「おれは喋ってない」と発言して、さらに騒ぎに拍車が。
「水準なんて一切言ってない」=介入で不用意発言、財務相が釈明
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012021000843
まあ、財務相として破壊的かつ急激な円高に対して危機感を持っていることへの表現のひとつとして、納得いくまで介入という発言をするのは分からんでもなかったんですけれども、こういう三段オチが用意されていたとは知りませんでした。いままでありがとうございました。
■ いま共産党が面白い
例の沖縄防衛局長の講話問題で、起爆剤として使おうとしていたアカが内部から情報漏洩していたと騒ぎになっておるようです。
沖縄防衛局長「講話」問題 共産党も情報漏洩に動揺
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/545124/
といっても、それほどハイレベルな話なのかよという気もするので、もしこれが共産党の上のほうで握ってた議論の漏洩だったとするならば共産党もよっぽど耄碌しているだろうという感じがします。
しかも、この情報をバラしたのが素人防衛相として世界的に名高い田中直紀防衛相だったということもあり、ある意味で象徴的というか、よりによってというか、非常に不思議な構図になっております。
まあ、政治的な意味合いも含めて、それほど大きな影響のある事件でもないんですけどね。共産党がわあわあ言うのであれば、大阪の事例も含めて改めて労組の就業時間中の選挙協力の合法性について議論が進むだけでもあるし。
« 我が国の資源調達の現状、というか現場(メモ) | Main | 【告知】2月27日、阿佐ヶ谷ロフトAの「ビジネス書ぶった斬りナイト」にゲスト出演します »