« イベントにご来場ありがとうございました | Main | 大沼 »

2011.12.29

大阪の労連って本当に凄いな

 Ahsiwhgcmaargvw

 各所で話題になっていたんだが、これは本当に凄いな。労働組合の行動原理としては間違っていないんだろうけれども、世の中の標準的な勤務環境と比べるとあまりにも内容が美麗すぎて困る。

人事評価結果の給与反映はやめろ

 さすが労働組合。運動会で左翼系の教育者が「一位を決めない。速くても遅くてもみんな一等賞」とかいって、子供達が真面目に走らなくなる現象と一緒だな。まあ、首尾一貫しているといえばそうなんだが、じゃあなんで人事評価をするの? 昇進や給与に反映させるためなんじゃないの?

橋下知事の強権的トップダウン府政運営反対

 言いたいことは分かるが、それは中でやって欲しい、外に言うな、という感じなんだが… 一応、大阪市民が橋下徹氏を選んだわけだし、大阪府知事も橋下氏のグループを支持したんだろ? お役人さんがサービスする相手が橋下支持の可能性は高いんじゃないのか。

現給保障の廃止を撤回せよ

 これも、給与の種銭は住民から集めた税金だということを忘れているよなあ…。行動原理としてはこう言わざるを得ないのだろうが、やはり外に向かって内輪の論理を強弁したところで支持は得られないんじゃなかろうか。

 こういう人たち、うっかり辞めたらどこに逝くんだろうというのもあるしなあ。民間じゃ勤めきれないだろう。


« イベントにご来場ありがとうございました | Main | 大沼 »

Comments

然り然り。という感じですね。

労組「(税金を)もっと取れ」
http://www.youtube.com/watch?v=4D4wtjAQ6gQ

何が何だかわからない…(AA略

働いて利益がでて報酬でしょ。労組だけじゃないよね。権力で高い報酬を求める、江戸時代の武家みたいなのが、うじゃうじゃいて困る。日本が外国で商売がうまくいかないのは、外国では権力をつかえないからだろ。外国へ企業がいくいくってよくでるけど、権力なしに商売できねーくせに。本物の商人は、権力なんてくそくらえで、人の欲望を天秤にかけて利鞘をみつけていくのに。組織の中で権力闘争で評価が決まるシステムがあるかぎり、リーダーなんて生まれるわけがない。ネットでも、そうだけど、やたら権力を前提にモノを言うバカが多くてこまる。学力まで、権力のうちなんだから。いい加減、自由になってほしいものだ。権力を捨てて、はじめて、哲学になるんだよ。権力にべったりな知識人きどりなんて、最低だよ。せめて、反権力にしてくれ。匿名というのは、無権力なことぐらいわかれ。合理的権力というのは、人間を滅ぼすことぐらい、ソクラテスが見せてみて、政治を非合理な民主主義にゆだねたんだよ。で、権力と戦う人は人気でてくるし、民主党みたいに絶対権力で立法しようとすれば、どんどん人気が下がるどころか、憎まれるんだよ。消費税を決めたいなら、解散しろよ。卑怯だろ。何が二段階だよ、貧乏人には金を返すだよ。おかしいだろ。国民を愚弄するのはやめてくれ。

全国似たようなもんなんでしょうなあ。

ttp://jan.2chan.net/img/9/src/1325153509620.jpg

ほんとに、既得権益にしがみつくだけの屑は、早く消滅して欲しいです。まともな公務員の人も多いだけに、一部の基地外左翼モドキが居ると困るなぁ。

> 一位を決めない。速くても遅くてもみんな一等賞
これは都市伝説ですけどね

辞めたら左翼ゲリラでしょ
マトモな社会への行き先なんてないしぃ

まあそもそも辞めない前提でやってるし
色々とおかすぃよね〜

気持ちはわかりますけど、私としては橋下の暴走の方が怖い。勝ったとは言っても投票率からすると橋下に投票したのは有権者の半数以下だから、サービス相手が橋本支持の可能性が高いとは言っても、絶対多数ではないし。まぁそれをいっちゃうとほとんどの首長は絶対多数の支持なんか得てないわけですけれどもね。

コメント欄に、反橋下の負け犬のクズが混ざってて面白い

>> 一位を決めない。速くても遅くてもみんな一等賞
>これは都市伝説ですけどね

いっぱい実例があるのに都市伝説にすんなカス

一番の誤解はこれは大阪府の貼り紙で市役所じゃないよ。「府職労」って書いてあるじゃん。
そんでもってこれは表向きじゃなくて内向き。基本的に組合事務所の中にしか貼ってない。
でもって、この無茶なスローガンは、昔からの労組体質。大反対からスタートして労使交渉で妥協するのが全国共通のパターン。誰もこんなもの素で通るとは思っていない。
しかも橋下知事になる前から府も市も労組は電車道で寄り切られっぱなし。
あとまあ、細かな話をすれば、スローガン一枚一枚に面白い理屈はあるんだけど。
内部告発でした。

大阪の実情はしらないけど、公務員って売上が立たない仕事だから、なにかと民間と比較するのもアレだなとは思うよ。

ちなみ公務員の昇進(給与)は原則試験で、人事評価結果てのはここ最近ぽっとでてきたもの。
だから前述の売上が立たない会社であれば民間でもブラックな香りがしてくるのは人情かと思います。
ほら、万年赤字のベンチャーで太鼓持ちだけが出世する的な…。

まぁ大阪の実情は知らんので物の見かたとして…。

>> 一位を決めない。速くても遅くてもみんな一等賞
>これは都市伝説ですけどね
これ実は30年ぐらい前には本当に大阪であったのよ
テレビでハイヒールリンゴも宇治原も実体験として証言してる

橋下の暴走っていいますけど、それで職員とかがうっかり事故死しましたっていう未来だったら是非とも暴走キボンヌ

「人事評価結果の給与反映はやめろ」

むしろこれだけは賛成できるんだが。

いままでのコメントで誰も指摘していないのがネットクオリティ。所詮娯楽だから目くじら立てる必要もないけど、本気にする人もいそうなので以下を参照してください。
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9266.html
ちなみに国家公務員賃下げの話が今年中にできなかったのもこの人達の関係とそれを組織防衛ネタにした人事院と、国家公務員に労働基本権付与などとんでもない、というイデオロギーを持っている政治家(自民党関係)。労働組合でも連合とは話がついていたんだけどねぇ。

ミルトン・フリードマン
「労働組合が獲得する利益は、組合以外の労働者の不利益である」

これ、そのまんまじゃないですか。

ミルトン・フリードマン
「労働組合が獲得する利益は、組合以外の労働者の不利益である」

これ、そのまんまじゃないですか。

テレビが撮ってるのが分かっているのに税金を上げればいいと言ってた人。方々の組織内候補の選挙応援に呼ばれるのじゃないか。

色んな町に住んだけど、ここは一度出てから二度と戻りたいとは思わんな
そんな町だわ

橋下新市長の粛清がどれだけ進むかは興味あるが
他にもこんな町あるんじゃね?

組合、議会、役所の馴れ合いにオス、メス、を入れるんだから、皆、馴れ合いの通じない相手(長くやるつもりなんて、毛頭無い)に警戒してるわけで。
議会は制覇、役所も制覇、となれば、組合は寄り切られるしかないのでは。
まあ、既得権益者ってのは、寄り切られるのを見てるしかないので、ついつい相手を甘く見てしまうかもね。
沸点に達した民意は、無視出来ないですよ、きっと。

>そんでもってこれは表向きじゃなくて内向き。基本的に組合事務所の中にしか貼ってない。

某庁舎で仕事してきたが廊下にでかでかと貼ってたぞ
庁舎内すべてが組合の事務所なんだね

労連がやめろ・やるやっていう案件の反対のことを推進すれば無駄がなくなるわけですね。

>テレビでハイヒールリンゴ

この番組観てた
確かに言ってた

役所だけじゃなくて公営バスの営業所の廊下の掲示板とかにもこの手の張り紙普通に張ってるよ
大阪じゃないけど某関西都市でも縁故採用いまだにあるし

でも大阪は京都よりまだマシかも
京都で維新の長が立ったらSPどころか近衛兵が必要じゃね
橋下は好きじゃないけど反橋下が面白いんでまた書いちゃった

隊長みたいな会社経営者ならともかく、
労組を叩いてもあんた方のバイト代は上がらないよ。

反橋下の素性が見えて面白いね

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« イベントにご来場ありがとうございました | Main | 大沼 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ