« 倍プッシュの博打打ちは、いつか破綻する | Main | 対中国ビジネスの体制変更、あるいはTPP消極的賛成の話 »

2011.11.30

はちま寄稿がアニメ事業の売上で誤報を拡散

 どうしても勘違いが混ざるのは仕方がないし、間違いを犯すなということを言いたいわけではないのだが、明らかにガセネタの部分はたとえ2ちゃんねるのコメント引用であったとしても編集して掲載している以上、サイト運営者の発言と捉えるわけですね。

アニメ2クール(6カ月)だと3億円
http://blog.esuteru.com/archives/5446793.html

 元発言は電撃文庫の三木一馬さんの発言であり、これは別に構わないんですが、波料や代理店の話は2ちゃんねるのコメントを引用する形で解説されており、これがまた無茶苦茶で、「ネタをネタと」とか「荒らしに反応するのも荒らし」というレベルではないと思うので、理性があるのであればせめて撤回、修正して欲しいものです。

[引用]6 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2011/11/29(火) 23:42:04.05 ID:EQ878kcS
テレビ局に50%
広告代理店に30%

実質2クールは6000万円で作れる
ニコニコ専用アニメとか流行りそうだな

 もう、作れるものなら作ってみろ、という感じですが、引用しているからには本当にできると思わせる根拠か何かがあるのでしょうか。

[引用]10 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2011/11/29(火) 23:43:27.69 ID:4iupEn2t
その内の2億は広告代理店と放送局に抜かれてるんですけどね

 これもねえ。2億も抜けるんだったら、代理店ももっと必死にアニメ枠を増やそうとするんでしょうけどね。

 まあ… アニメが好きならば、もう少しでいいので事業構造や放送までの仕組みを読んでおいて欲しいものです。


« 倍プッシュの博打打ちは、いつか破綻する | Main | 対中国ビジネスの体制変更、あるいはTPP消極的賛成の話 »

Comments

大好きなミクシィがこんな展開を始めたで御座るの巻

ミクシィとTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/30/news056.html

ここはいつもそうですよ。
間違いだと知ってて恣意的な編集をして「俺は2chをまとめただけ」と言います。
こうやってリンクを貼ることでPVが増えるので、むしろ喜んでるんじゃないでしょうか。

いい加減、PVがあるところは、伝聞情報でPVを稼ぐのをやめればいいのに。非常につまらない方法で、一日1000~2000PV稼げる方法を見つけたけど、なんか、もう嫌になった。で、今日でおしまい。結局、PVって、これの応用なのかと思うと、なんかねー。結局、スピード重視だから、どうしても薄くなってしまうのはわかるけど、結局、検索結果が、スピードに支配されてるのもあるし、視聴者がスピードに追われているのもあるんだろうけど。検索結果が、どうも、つまらん。複製された情報は減ってるけど、大事な情報もいっしょに消えてるみたいで、おもしろくない。

テレビ局に金払ってるんじゃなくて、テレビ局に金もらってるんじゃないの?

金払ってテレビで放映してもらう???

そうですね。少なくとも制作費は1話辺り1000~4000万の相場と言われているものが、いつの間にか1クール辺りとかそういう話に歪曲して伝播しているように思えます
金の流れは放送時点では
スポンサー->放送局->広告代理店や製作委員会->アニメ会社
で、この時点では広告代理店から下は赤字で、彼らはDVD等の売り上げで回収する流れだったように記憶しています

のびたくん4次元ポケットだよ
砂鉄を立体化してLEDをつけてプログラミングで可能だよ
アニメに触覚つけたいな

>金払ってテレビで放映してもらう???
これは正しい。基本金を払って放送してもらう。

>金払ってテレビで放映してもらう???
特に、深夜アニメでは常識の手法。
TV放送はBlu-RayやDVD販促のための広告として
放送枠を買う。
キー局だと値が張るので地方のローカル局だけで
放送するなんて事もよくある話。

正直、はちまがやらかしたデマの中ではマシの方ですよ、これ。
ゲーム関係だと、業務妨害もののネタを平然とばらまいてますから。

それどころか、キネクト捏造の時は、証拠として取られた魚拓を
著作権主張して削除しようとする始末。本当にどうしようもない。

訂正しようにも確かな情報がないので訂正しようがない
そして情報を精査し訂正した瞬間にはまちのりゆきさんが考えている
はまちのりゆきブロッグの価値がなくなるわけです。
 
ネット情報のコピペで済む安直低コストコピペブロッガー
  
 
う~んエコろずぃ~・・・。

>実質2クールは6000万円で作れる
いや作れるだろ
ポジショントークもいい加減にしろよ

一本250万のクオリティでよければ2クール6千万でどうぞ。

いわゆる深夜帯萌えアニメの平均クオリティのものなら1話あたり1000~1500万が目安らしい。

ガンドレスで良ければな!
うちだと6000だと5話ぐらいしか作れねぇよカス

>編集して掲載している以上、サイト運営者の発言と捉えるわけですね。

この程度が攻撃の起点となる事自体が煽りとして弱いわけで、ブログに掲載される内容としては「面白くない」分類になってしまっている事が残念です。
切込隊長様はこういう中途半端な欺瞞が苦手なので、以後書くときには少しだけ留意していただければ幸いです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 倍プッシュの博打打ちは、いつか破綻する | Main | 対中国ビジネスの体制変更、あるいはTPP消極的賛成の話 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ