« GREEがDeNAを提訴で、双方思う存分殴り合っていただきたい | Main | 日経そのものがエンターテイメント »

2011.10.25

年寄りがジョギングしたりサバゲやったりマラソン出たり元気そうで羨ましい

 投資仲間がアホ会と称して飲み回っているのはいいんです。当方、子供も小さいし、育児の負担もあるので家内のためにも早く帰るのがいいと思うから。

 ただな、アクティビティをやっているのは羨ましいんです。持病があるので激しい運動ができないから。せいぜい自宅で筋トレやるぐらいです。もともとは体重を落とそうと思って始めたものの、ゆっくりとした筋トレ始めて早8ヶ月ほど、体脂肪率は落つども体重は減らず。単なるマッチョになってきております。

 先日、友達がサハラの250kmとかいう超ロングなマラソンから一人の脱落者も出さず、凱旋帰国をしておられました。何というか、誇らしい感じがします。みんな似たような年代なのに、なんか輝いているなあと思うわけですね。その間、当方はビール飲みながら天王山である中日との4連戦で擦り切れるようにヤクルトが全敗するのを悲痛な面持ちで観戦していました。故障者が続発するなか、スワローズは良く頑張った。

 でもなんか、マラソンやりませんかというお誘いを受けるときに、申し訳なさそうに断らなければならないのが本当に残念なんですよねえ。マラソンやってみたい。でも私が個人的に持続的な活動でできることといえばネット上でハックルベリー氏やmixiをおはようからおやすみまでマラソン風に煽り続けることぐらいで、なんか達成感とか同志意識とかそういうもんが一切育まれないわけですよ。

 最近では、お年寄りがマラソンに挑戦したり、なんか健康そうなアクティビティに取り組んでいる日記とかをSNSで見かけると、微笑ましいと同時に、私には絶対来ない将来だなあと思うと少し残念に思います。まあ、ディスプレイの向こうから「私の分まで楽しんでくれ」念力を送るわけですが。絶対届いてないと思うけど。でも「いいね!」とか押すのが憚られるんです。じゃあ、やまもとさんも一緒にどうですかとか誘われたら、また残念そうに断らなければならない。だから遠くから応援するだけです。

 パソコンを幼児に壊されてから、また壊されることを怖れてパソコンを買い直すのが億劫になってしまい、ネトゲもほとんどやらなくなってしまいました。せいぜいFACEBOOKでRavenskyeをやる程度でしょうか。休日は家族のために使うし、平日は働いてるか出張してるかだし。ゆるゆると語学の勉強をしたり読書をしたりという、実におっさん臭い日々を過ごしています。お金も使わないのでどんどん貯まって逝きます。

 充実はしているけど何か育児が大変だなあと思っていたら、今日訪問した会社に新しい秘書の男性が入ってて、面談の受付をしてもらったら「初老の男性がご訪問です」とか言われたんですよ。私、38歳ですよ。30代ですよ。平均寿命からしたら折り返し地点に到達したかしないかぐらいの状態です。ああ、いますぐ貴方の葬式に参列したい。香典置かずに帰りたい。高らかに、遺影を掲げよ。そう思うわけです。

 ビールを日がな飲み続けていたせいか、高尿酸血症とかいうのになってました。痩せていたころは、そんな症状とはまったく無縁だったんですけどねえ。飲み始めると、一人で大瓶1ダースぐらい一晩で飲んでしまうのがいけないのです。自制が効いていませんでした。人間ドックとかで、飲酒習慣を聞かれるときに大瓶何本くらいって書くじゃないですか。二桁の数字を入れると確実に問診で怒られます。自制しなくちゃと。

 サバゲとかゴルフとか、本当に楽しそうに日々のアクティビティをFACEBOOKとかGoogle+とかTwitterに掲載している人が、とても多いわけですね。目に毒です。面白そうだし。そういう日々の鬱憤を、ゲーム企画書とか見積書とか契約書雛形にぶつけています。お前らが楽しんでいる間、私はこうやって働いておるんじゃあ。

 そんな休肝日二泊目でした。ああ、酒が飲みたい。


« GREEがDeNAを提訴で、双方思う存分殴り合っていただきたい | Main | 日経そのものがエンターテイメント »

Comments

まぁリューマチとか痛風は、「殺してくれ!」と泣き叫ぶほど痛いそうですから、プリン体摂取もほどほどに。
味のついたのが欲しいんだろうから、今でもウーロン茶とか麦茶とか濃いめの紅茶を飲むといいと思うね。しかも渋茶でw

あ、それから運動して筋肉ついてくると、そりゃ体重は落ちないよ。だって筋肉のほうが脂肪より密度高いからね。どこから見てもマッチョになったところで運動止めて、筋肉を落とすと体重は落ちるよ。節食は必須だけどね。

ってことで、温水プールとか大浴場での水中ウォーキングマヂオヌヌメw

エアマラソンしましょう。
走ったつもりになるのです。

僕も順調に内臓脂肪が増えてるからなー。

仕事の決断が出来るのに、趣味のアクティビティには腰が重い。良く分かります。
身近に経験者が1人でもいれば、チャリ(ロードバイク)やってみたら良いです。
マラソンよりは足腰に負担が掛らないし継続すると思う。
金があるなら一式そろえて眺めるだけでも楽しいです。

>体脂肪率は落つども体重は減らず

お前は俺か

初老は40代のことなのであながち間違いではないですよ

今日、ジョギングしようとしたらうっかりPC触って
2ch回ってエロ動画を見た。今日はもう走らない。
そんな俺よりはマシだぜ!

カフェインを少しずつ減らすと、痩せるよ。酒なんかもたくさん飲めるのはカフェインがあるから。

カフェインには、脳の血管をしめる作用があるらしいし、このしめすぎたのを、アルコールで広げる。で、だ、カフェインもビールも利尿作用が強いらしいので、なにかしらの栄養欠乏が起き、せっせと栄養を吸収、とはいっても糖質を脂肪に置き換えてとか。ま、ビールは週一にして、食事中にワインを軽くにするのがいいのかもね。

あと、足を冷やすと代謝が悪くなって、ひどいと痛風いきだらうな。100円ショップの青竹踏みするといいぞ。一年も一日3分でも踏めば、ジョキングぐらいできるようになるかも。ただ、やりすぎはいかんぞ。風呂上りにちょっと踏むでいいな。イボイボつきなら。どちらにしても、足の血管が細いと、血が上半身に向かうので、もっと年をとると、脳のあれだ。

まぁ、暇潰しするなら、スポーツバーでも見つけて、名前を明かさず、別名でも、適当に憂さ晴らしできるところを見つけて、月1でも月2でもいけばいいんだよ。ビールはそこだけとかにして。金持ち同士のは、疲れるだろうから、庶民とまじわった方がいいかもな。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« GREEがDeNAを提訴で、双方思う存分殴り合っていただきたい | Main | 日経そのものがエンターテイメント »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ