« よく考えると携帯キャリアがパケット通信を部分従量制にするだけでケータイコンテンツ業界死亡なんだよな | Main | 知的財産戦略本部が何かヘンである件 #c_policy »

2011.09.12

Searchina発のクソ誤報がwebで大拡散して恥ずかしいでござるの巻

 最初に書いておくと、韓国政府のブランド委員会かどうかはともかく、K-POPが流行している、という外形的な事実をでっち上げて、いかにも韓流が世界で受け入れられているかのような活動が組織的に行われているのは事実でありましょう。

 しかし、結構頻繁にネタ記事にひっかかる私自身の自戒も含めて言うならば、このサーチナの記事は韓国人も真っ青なでっち上げであって、普通に弊社の在ソウルの下請け先でもYoutubeにビデオをアップロードできるし、閲覧もできています。過去に、韓国のネット政策で匿名での発言を禁じる法案が通ったときに本人認証をしていないユーザーが一時的に閲覧が困難になったとのことでしたが。

 少なくとも、現段階でサーチナが報じた”韓国からのyoutube閲覧の遮断”も行われていなければ、youtubeを運営しているgoogleからの発表も当然ない状態であります。

ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0912&f=entertainment_0912_002.shtml
ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000012-scn-ent

 このネタ記事が、Yahoo!にも掲載されておりまして、掲示板も大盛り上がり。また、ゲハ系のブログにも転載されて、ちょっと待てよお前らという状態になっております。

【制裁】Youtubeが韓国からのアクセスを遮断 K-POPの宣伝ツールに使った報い
http://blog.esuteru.com/archives/4804867.html
【酷すぎ】Youtubeがが韓国を遮断、国家ぐるみでK-POPをの再生数を捏造したため
http://jin115.com/archives/51809587.html

 まあ「webメディアなんて煽ってPV取れれば儲け物」という部分もあるんでしょうが、韓国企業だか韓国政府だかが金使って韓流ブームをでっち上げ! と騒ぐ日本側のウェブ民のソースもでっち上げで、そのあまりのレベルのイーブンさにめまいがするのであります。お前ら落ち着いてくださいお願いします、としか言いようがないんですけれども。

 なお、なぜそういうことを最初に書いたかというと、最後まで読まない奴がたくさん出て、あいつは韓国人だ在日だとか言う馬鹿が後をたたないだろうから。梅田望夫さん、安心してください! 我が国のwebは順調に残念になっています!


« よく考えると携帯キャリアがパケット通信を部分従量制にするだけでケータイコンテンツ業界死亡なんだよな | Main | 知的財産戦略本部が何かヘンである件 #c_policy »

Comments

サーチナの誤報率の高さは異常
これとかもひでぇー
http://kinbricksnow.com/archives/51735236.html
ここって帰化した中国人が起業してやっているんだけど
過去に(10年以上前だけど)、素人さんの良くできたリンク集をぱっくたりしてりもめたりしているよ

そんなことより1ユーロ100円時代の到来のほうが

ガセという証拠も無いのによくここまで書けるな。

ああ、だめですよ隊長。
そんなこと言ったら隊長が在日認定されてしまいます!

大誤報とかいうほど重大な記事なの?悔しさが伝わっただけなんだけど

さっそくネトウヨのカスが湧いてて笑えるw

↓なにこのクソサイト?

http://www.terrafor.net/news_gEcvMWcsSg.html

サーチナ、記事消したのかな?

ネットは無法地帯ですね。
批判するにはそのことに対してそれなりの知識を持っていなければいけませんがただ中国だ韓国だといった理由だけで発狂してしまうのはみっともないですね。日本人の民度も落ちたもんです。

terrafor.net がなぜソースになるんだ?
まさかsourceの意味も知らないのか

こんなコメントあったよ。
>45 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 15:47:57.75 ID:bZrlO3OO0>ちゃんとしたソース来た?
>69 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 15:49:12.20 ID:RLKUO0pg0
>>45>来るわけが無い
>纏め
> ネットゲリラに同じ内容の記事が二日前に出る
> 俺がギャラ糞ドイツ販売禁止スレで吉報に吉報を重ね合わせてみるwwwと投下
>  サーチナが何か知らんが釣れた
>      おはり

ということで、ネットゲリラ検索 日付に注目
>http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/09/youtube_10be.html#more
で、サーチナの魚拓 ここも日付
>http://megalodon.jp/2011-0912-1238-11/news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0912&f=entertainment_0912_002.shtml
真偽不明だけど、IDで2chの発言纏めたら結論出るかも。

済みませんが、個人情報が入っているなら削除ください。
まだ 不慣れなもので。

私は逆に今回の件で、ネットも意外と健全だなと感想をもちましたね。というのも、当初よりこれをガセだとするコメントがいくつかあり、韓国から普通にアップできてるというコメがあったからです。しかも、その後、自ら検証に入りガセ確定していました。この間、1日です。最近、新聞が合併話でガセまがいの事をしでかしましたが、それよりはるかに訂正が早いのでびっくりです。

そんな他の国じゃ全く話題にも何にもならなかっただろうガセ情報がここまで信用される様な国だってことだろ
もういい加減韓国ブームはやらそうとすんの諦めろよ

流行らすなら別にそれはそれで構わんが正常な日本人の目の届かないとこでやってくれ 頼むから 目障りなんです

ネタの大本はNYTimesの以下の記事記事だろ。
http://p.tl/RZfL

サーチナは極大解釈してることは確かだが、国籍を南朝鮮に設定するとアップロードとコメントを投稿することを拒否されることは間違いない事実。

Google Sticks Up for Privacy, Disables Uploads on YouTube Korea
http://p.tl/0_mh

最低限この程度のこと調べてから発言しろや、小僧

これがサーチナのレベル!捏造だらけですね。

※サーチナの捏造記事(2011/9/12)
Googleが運営する動画共有サービス「YouTube」が韓国からのアクセスを遮断したと発表。「韓国」と設定されているユーザーは動画をアップロードすることができなくなり、また再生にも規制が掛けられ、再生数も反映されなくなるという。
何故このような処置が執られたのだろうか? 実は韓国は国家ぐるみで自国K-POP推しをするために「YouTube」を使い、何百万回と再生数を上げているのだ。通常「YouTube」では同一動画において、1ユーザーにつき1回までしかカウントされないが、韓国ではツールを使い複数のアカウントを切り替え再生数を捏造している。


※原文の記事(2009/4/10)
http://japanese.joins.com/article/862/113862.html?sectcode=700&serv...
http://kinbricksnow.com/archives/51741256.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/14/news006.html
ユーザーが制作したコンテンツ(UCC)を自由に投稿・閲覧できる、検索最大手・米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」が、韓国政府が取った「インターネット実名制政策」を拒否する方針を決めた。

ユーチューブコリアを運営するグーグルコリアは9日から、ユーチューブの韓国サイトに限って、自発的に投稿の機能を制限するとした。

同社はこの日、韓国サイトの最初の画面に「韓国政府の実名確認制によって、ユーチューブは今日から、国を韓国に設定した場合、動画のアップロードや書き込みの機能が制限されるという方針を決めた。アップロードの機能がなくなっただけに、本人かどうかの確認も求めない」という公示を掲載した。

<我が国のwebは順調に残念になっています!>イエス!!
終わってます。

ここはここは酷いインターネッツですね…

>popoさん
>ただ中国だ韓国だといった理由だけで発狂してしまうのはみっともないですね。日本人の民度も落ちたもんです。

ここんとこ、ものすごくそれを感じてます。

よく調べてみれば、それほど反日ってトレンドじゃないみたいだし。
友好的な韓国人巻き込んで反日潰し画策してみるとか、考えないんですかねぇ・・・

こないだ、あまりにも酷いガセネタ突然送りつけてきたウヨもどき厨房に対して、一次ソースの内容説明して「こんなんじゃダメだろ」って指摘したら、在日認定されましたw

まあ、最近KARA大好きだし、どうでもいいや在日でもwww

> Google Sticks Up for Privacy, Disables Uploads on YouTube Korea
> http://p.tl/0_mh

この2年以上前のニュースがソース?ってことは、今も続いているって事?
大元のNYTimesの記事の最後に書かれた
「Facebookのように実名制の強制はボーダレス化したネットでは不可能だ、かつて韓国が実名制導入した際にYouTubeでアップロードを遮断して国際版にリダイレクトした時のように」
って部分を「極大」解釈して、今わかったかのごとく記事にしたってのがオチだね。

韓国が、中国が、何かしたってだけでアンチが沸いてウザイですね。別に擁護するわけではないですが同じ日本人として恥ずかしい限りです。
まあ、そのほとんどは頭に虫でも湧いてるであろうねらーばかりですけどね。
私とか、本名を音読みで晒されてそこから朝鮮人扱いされたくらいです。
人の名前の読み方もわからないくらい頭が悪い連中ばかりなので仕方ないんでしょうかね。

冷静ぶるヒマがあるなら、ソーカとかゴミンスとかやりたい放題してる在日朝鮮人の悪事をなんとかしろよゴミks。

何一つ防げないでいるくせに、なーにがユウコーテキニーだよ(笑)

再生数2千万越えなのにコメント1の件はどう言い訳するんだろう

再生数2千万越えなのにコメント1の件はどう言い訳するんだろう

>冷静ぶるヒマがあるなら、ソーカとかゴミンスとかやりたい放題してる在日朝鮮人の悪事をなんとかしろよゴミks。
>何一つ防げないでいるくせに、なーにがユウコーテキニーだよ(笑)

↑のコメントのあまりの頭の悪さに震えがきたよ…。すごいね…。

>冷静ぶるヒマがあるなら、ソーカとかゴミンスとかやりたい放題してる在日朝鮮人の悪事をなんとかしろよゴミks。
>何一つ防げないでいるくせに、なーにがユウコーテキニーだよ(笑)

↑のコメントのあまりの頭の悪さに震えがきたよ…。すごいね…。

サーチナが記事削除してからも開きなおったコメントがネット上にぶくぶく湧いて恥ずかしい
結果として韓国人のデマ体質を一般人に広められたのでこの作戦は成功だなんてクソ恥ずかしい発言をしていた人も見かけた
サーチナがやらかしただけなのに作戦も糞もなかろう
結果のために手段を選ばないマキャベリズムを気どってるんでしょうか
アホのしたたかさは逆効果です
こいつらの中途半端なしたたかさは警戒されるだけでなーんも得しません
アホは真面目くんをやってたほうがまだ得するよ
それが嫌なら真面目くんを演じられるぐらい賢くならないと

vipper とかってあの手の連中って他人を情弱情弱言ってるけど日本で一番デマに弱いよなあ。

片っ端からデマ踏んでる感じ。

いや、ほんと恥ずかしいんで誰かどうにかしてやってほしい。

たいちょさんまで火消しにかりだされるなんて大変ですね

何か今年のAFCアジアカップで日本に負けた上に、悔しさの余り「キム・ヨナ悪魔仮面」とかいう捏造記事を鵜呑みにして、嬉々として日本人を叩いて大恥を掻いた大量の馬鹿を思い出した。馬鹿な奴は何処にでもいるんだね。

何か今年のAFCアジアカップで日本に負けた上に、悔しさの余り「キム・ヨナ悪魔仮面」とかいう捏造記事を鵜呑みにして、嬉々として日本人を叩いて大恥を掻いた大量の馬鹿を思い出した。馬鹿な奴は何処にでもいるんだね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« よく考えると携帯キャリアがパケット通信を部分従量制にするだけでケータイコンテンツ業界死亡なんだよな | Main | 知的財産戦略本部が何かヘンである件 #c_policy »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ