« いま、mixiが面白い! | Main | 大沼 »

2011.09.15

我らのGREE田中社長が堂々パクリ宣言

 この正直者。

グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw114954

 CEDECでもあまりの率直な物言いに腰が抜ける聴衆や業界関係者が多かったのが印象的なんですけれども。

[CEDEC 2011]世界の心をつかむスマートフォン時代のゲームとは。キーマン達が語るこれからのソーシャルゲーム
http://www.4gamer.net/games/136/G013654/20110911003/

 実際のところ、業界関係でいうとGREEは不人気なのは致し方ないところでありまして、ソニーと並ぶ大ブースを設けたにも関わらず閑古鳥大繁殖といった趣のようであります。や、ぜひゲーム業界にお布施をもっともっと吐き出して、泣きそうな日経BPを助けてやってください。

【TGS2011】グリーブースが閑古鳥
http://blog.esuteru.com/archives/4847857.html

 まあ、一連の発言を見るに、正直に申しましてゲーム業界のモンテローザのような経営方針であることは間違いなく、きっとゲーム制作における知的財産とかにあんまり関心を払うつもりもないんだろうなーと思います。モンテローザにおいては、「月の宴」vs「月の雫」などさまざまなネタを繰り広げておりましたが、著作権というものが曖昧なままで管理されている場合にはやはり追随する側が巨大資本をバックに効率マキシマムで追いかけてくると優れたアイデア一丁ではなかなか対応できないのも事実なのであります。いままでも釣りゲー他で訴えたり訴えられたりキャッキャウフフが幾つか並存しておりましたが、そろそろ自分のとこの利益だけを考える会社であってほしくないなあと綺麗事を言ってみたりいたします、はい。

 常識的には、きちんとした意識ある経営者であれば仮に本当にそう思っていたとしても、表向きはもう少し違うことを言うと思うんですよね。それを平気で言えてしまうのは馬鹿か慢心か正直かだと思うので、その三択ならばきっと正直なんだよ!!!

--
“魚民 vs 和民” 訴訟が再燃 「和解に反し、中傷」
2007.12.17 22:45

このニュースのトピックス:民事訴訟
居酒屋チェーン「和民」を運営するワタミ(東京)の渡辺美樹社長が著書で、居酒屋チェーン「魚民」を経営するモンテローザ(同)を中傷したのは、過去の訴訟で合意した「相手をひぼう中傷しない」との和解条項に反するなどとして、モンテローザが渡辺社長と会社に1億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴していたことが、分かった。17日の第1回口頭弁論で、ワタミ側は争う姿勢を示した。

両社は以前に看板使用をめぐって訴訟となり、平成16年12月、魚民の看板使用を認めることや中傷しないことなどを条件に和解していた。

訴状によると、渡辺社長は今年6月に発行した著書で「『和民』をつくったら『○民』が出てくるという具合に、ヒットした先行者がいればライバルがすぐにまねし、後を追う。看板もそっくり、内装もそっくり、メニューもそっくりというのが当たり前」などと記載した。魚民側は「普通に読めば、『○民』は魚民以外に想起できず、イメージダウンにつながった」などと訴えている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071217/trl0712172246004-n1.htm

« いま、mixiが面白い! | Main | 大沼 »

Comments

恥も外聞も無く朴って儲けてよい、儲ければ勝ちでありそれを御輿に上げてさも自分こそが正義であると考え、吐くのが悪かどうかという話ですか。
 
私には難しいけど感情的には悪ですな

今日も元隊長はムーンにフィット。

業界的には、完全なオリジナルのアイデアなんてもうよほどの事がない限りでてこない事は暗黙の了解になってはいるのですが、それでもアレンジとかリバイバルとかオマージュとか色々言い方は考えるわけでw

どこかの国のようですが、
他もなかなか新しいものを作れるわけでもなく(時間と金を注いで作ってもすぐ簡単にパクられるしw)、
まあそれで余計にこれまでにも何度も見たようなものを、
繰り返し見せられてるような感じになってるんだろうな。

馬鹿で慢心で正直なのでしょう。

閑古鳥退治には、胸も露な美女軍団ですよ。いや絶対領域でもいいけど。
来年はその路線。

講演では、他社の流行のゲームをパクると言っているのではなく、自社でウケたタイトルのモチーフを変えながら売上を最大化するという話だったが。

恣意的に話の一部を切り取って、主張を変えるのはいかがなものかね。どこぞのブログの釣り方と変わらないと思うが。

それに閑古鳥と言っているが、コーエーもコナミも昼までは同じようなものだったように見えたが。素人サイトに釣られてどうするんだよ。

キャプテン翼のゲーム素晴らしいシステムだけど、K-Labってテクモにお金はらっているのだろうか?呪うなら判例を呪うべき。

>講演では、他社の流行のゲームをパクると言っているのではなく、自社でウケたタイトルのモチーフを変えながら売上を最大化するという話だったが。

そんな話もあったが、他社のいいところを取り入れてどんどんサービス化するってのが主眼だったぞ。

>それに閑古鳥と言っているが、コーエーもコナミも昼までは同じようなものだったように見えたが。

コーエーは知らんがコナミは行列できてたぞ。適当なこと書くなカス。

魚の民は図星を突かれて脊髄反射したとみた。


今日に至るまでのヒット商品の後追い類似品が出てきた商業の歴史を淡々と述べているだけのように思えるんですけどね。そのニュース記事を読む限りは。

社長はあんなにオープンというかあけっぴろげなのに実はBOTが使われまくっていることは全く話さないね。

いっぱいお姉ちゃん雇って
キャバクラみたいにすべきだね

「賞味期限が切れないうちにパクれる程度のゲームしか出せません」と自分で白状してどうするんだと。
ちょっとやそっとじゃパクれないようなサービスが大流行したらどうするつもりなんだこいつ。

グリーは本社を中国に移せ。大手を振ってパクれるぞ。

ウィキペで「知的財産権」をみたら

「現在日本ではコンピュータソフトウエアを著作権の対象として保護するのが基本であり、場合によっては特許権でも保護するケースがある。」

ってあるから、ちゃんと文化庁に登録して著作権を主張すべきだよね。プログラムコードだろうが。意匠権とかどうなんだろう。隊長、ちゃんとしらべといたほうがいいよ。

それを言っちゃあおしまいよ。。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« いま、mixiが面白い! | Main | 大沼 »

メルマガ

  • 夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

May 2012
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo

ブログパーツ

  • Zenback(試験用)
  • 忍者さん(試験用)
  • ヤフー/ログール(試験用)
無料ブログはココログ