小売とサービスとメーカーの利益率や社員一人当たり売上高で比較するのが流行ってるんだが
産業比較を知らない学生とかが騙されて就職活動で平気で語ったりするので、大人としてもう少し弁えて記事を書くべきだと思うのだが、どうだろうか。
主要ネット企業の2010年度の一人当たり営業利益を比較してみた。
http://shotahorii.com/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/%E4%B8%BB%E8%A6%81%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE2010%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%82%92/
そんなの一人当たり売上高は小売業が、一人当たり利益はロックンロール途上で人材アサインが追いついてない会社が高くなるに決まってるだろ。
まあ、この程度ならまだいいけど、国内の独特な仕組みで市場のゆがみをついて収益を上げられた企業が、海外でも通用すると思って国内収益を海外事業に突っ込んで溶かしまくるのはやめてください。創価学会じゃないんだから。
« 「菅政権の”置物”」こと野田佳彦さんが首相に&小沢さんは結局たいした人ではなかったのではないか説 | Main | そこそこだけど自己アピールができる人vs口下手だけど技術が凄い人の戦い »
Comments
The comments to this entry are closed.
« 「菅政権の”置物”」こと野田佳彦さんが首相に&小沢さんは結局たいした人ではなかったのではないか説 | Main | そこそこだけど自己アピールができる人vs口下手だけど技術が凄い人の戦い »






リンク先の「こうやって定点的に 本質的な数字を見るのも忘れないようにしたい。」というコメントが、これまた香ばしくていい味を出してますなあ。
Posted by: M | 2011.08.31 10:54
リンク先は、そもそも売上総利益、営業利益、経常利益をごっちゃに比較してますからね。学生さんにバランスシートを読めとは云わないけど、こんな単純な数値の比較間違いにひっかかって欲しくないですね。
Posted by: akimof | 2011.08.31 11:02
キーエンスがネット起業にカウントされているのが驚き
Posted by: hepdad | 2011.08.31 11:08
>国内収益を海外事業に突っ込んで溶かしまくるのはやめてください。
売っちゃえそんな株。
Posted by: name | 2011.08.31 12:30
やっぱ宗教ってダメなんだな
Posted by: rabi | 2011.08.31 13:36
こんなところに愚痴らずにコメント欄に突撃しないと
「おまえはバカか」とはっきり書かないと
Posted by: みかん | 2011.08.31 20:34
http://www.sanspo.com/baseball/news/110901/bse1109010505000-n1.htm
Posted by: O-BA-NA | 2011.09.01 10:53
今日も元隊長はムーンにフィット。
Posted by: 月に合う | 2011.09.01 15:33