« 【告知】弊社イレギュラーズアンドパートナーズと井上トシユキ氏は現在無関係です | Main | 菅政権の「置物」、野田財務相が代表選出馬のために辞任するそうです »

2011.08.08

そろそろ、日本政治もどうにかならないものかなあという思索

 あんまりこの手の話題に過大な期待をするのは禁物であるとは思うのですけれども、凄いことになっております。正直言うと、かなりヤバいレベル。国益を損ねるとかいう次元の話じゃないように思います。

菅総理が辞任を否定 「ほとんどの国民が望んでいない」
http://alfalfalfa.com/archives/4088173.html

 国民として、どうしたら問題が解決できるのか良く分からない状態になっているのですが。菅首相が辞めればすべて解決する、というつもりもなく、じゃあ後釜が菅首相より良くなるという保障はどこにあるんだという議論もありますし、むつかしいところです。

 菅降ろしの正統性の問題にも直結するんですが、菅さんに限らず組織のトップというものは関係者からの協力を得ながら課題に取り組み解決していく必要があるわけで、そのトップとしての力量が果たせない時点でいろんな「降ろし」の動きが出るもんだんだろうと思います。

 個人的には、課題に取り組める最低限の人心掌握ができているのであれば、一度は信託してしまった以上、あんまり早急に政権を崩壊させるべきではない、安定した政治運営が国益に適うと思っているんですが、支持率のように分かりやすい現状認識すら満足にできない状態ってのはまずいなあと。

日米首脳会談見送りの公算 米、日程調整を“拒否”
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080809280003-n1.htm

 で、当然そんな首脳と握っても話が解決に向かわないだろうから、会談の時間は無駄と判断されて誰からも相手にされないという状態になるわけですけれども。この世界経済の分水嶺の情勢で、首脳レベルでの信頼関係を確保できない元首を担いでいるというのはいい加減問題ですわね。

 なんというか、機長のいない飛行機に乗っているようなもんで、機長、何するんですか的逆噴射でもやらかさないことを正直祈るのみであります。


« 【告知】弊社イレギュラーズアンドパートナーズと井上トシユキ氏は現在無関係です | Main | 菅政権の「置物」、野田財務相が代表選出馬のために辞任するそうです »

Comments

ほんと、どこまで馬鹿なんでしょうねぇ…
勝手に「国民の意見」を捏造すんなよ!って思いました(笑)
悪意が無い”単なる馬鹿”である分、何も言う気が起こりません…

世界景気の雲行きが怪しくなってきましたよ。
悪化する前に今のうちに辞めてもらいたい…

そのうち
「英霊に申し訳ないから途中で辞めるわけには行かない」
とか言い出すな。

もうそろそろ国会に暴徒が乱入してもいいんじゃない??

そろそろネットクラスタから誰か立てよ!
ってか、政党作っちゃえよ!

別にアレの肩を持つつもりもないけど
早期の衆院解散・総選挙の否定=辞任の否定ってちょっとちがくね?
まあ辞任なんかする気サラサラないだろうけどさ

あと民主党の理屈で言えば菅直人は信託されてないんじゃないの?

6日のエントリー「フジテレビ&韓流問題の周辺にある課題に関する雑感」がFeed だけで not found になってしまいます(おいらだけ?)・・・。
もし宜しかったら続きも読ませて頂けたら嬉しいです★

アルファルファに釣られてますよ。
首相が否定したのは「早期解散」であって、
辞任ではありません。

「国民は早期解散を望んでない」は読売の世論調査から明らかかと。
早期辞任は望んでいるかもしれませんが。

日本で民主主義ってダメなんじゃないかなって思う。
民主主義って国民ひとりひとりが自治の精神持っていて初めて機能する。
選挙めんどくさくて投票いかない人も多いし、そういう状況だと既得権益層が組織票使って好き放題できますからね。外国が付け入る隙も大きいでしょう。
メディアも教育も最悪で売国奴がたくさん量産されてますから。もう俺はとっくに諦めてますよ。

総理が自ら辞任するわけでなく、不信任案の可決も見込めないなら、任期満了までの後2年はgdgdのままだろうから、
2年後も菅直人総理のまま、で事業計画立てた方が賢明なんじゃね?と思うよ。

>かなりヤバいレベル。

隊長が日本政治に関してこうストレートに懸念を示すのは珍しいですよね。
単に2009年8月に仕込まれた時限爆弾が順次爆発しているだけであって、鳩山由紀夫氏の普天間問題処理の頃からすでに危機レベルはずっとメーターを振り切りっぱなしのマックスであって、最近特に何か変化があったわけではないようにも思うのですが。
あの方だって、冷静な現状認識に基づいて辞任したというよりは、誰か記者会見の直前に会った人に辞任を説き伏せられてれてそれをそのまましゃべっただけでしょうし。

現実問題としては、nullさんもおっしゃるとおり、あと2年菅総理のままというケースも想定して行動するのが個人レベルでなしうる数少ない対策だと思います。

今さら言っても詮無いことですが、こうなったのは誰の責任かといえば、やっぱり日本の有権者全体の責任なんでしょうね。

「西洋の諺に愚民の上に苛き政府ありとはこの事なり。こは政府の苛きにあらず、愚民の自ら招く災いなり。愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。故に今、我日本国においてもこの人民ありてこの政府あるなり。」

と、福沢諭吉が明治4年12月(1872年)に嘆いていた状態から進歩が見られないことを残念に感じます。

ただ、ソースがサンケイってのもね。

○○このやろう!って思っている人居るんだろうなと、思う此の頃。

何があっても可笑しくないような気がします。ええ気だけです。

まあ嫌な雰囲気の世の中になったもので…

「現状認識すら満足にできない」.

責任ある立場で,あのフリはわざとでは?

悪くも,悪くも(!),日本の代表者なのではないでしょうか.下はネットに溢れるコメントから,上は総理大臣まで,ここいらで最低限のモラルというか,行動規範にタガをはめる議論があってもいい.

規範違反者が,他者を名誉毀損罪に問えるか?.

とか.法的にでなくとも,共通認識があってもいいのではないでしょうか.

民や国のために働く事にインセンティブなさ過ぎなんだよね。仕事をしても賛否どころか誰も注目してくれない。票にも繋がらない。持て囃されるのは孫正義とかそんなのばかり。
強くて偉い人はおだてて良い仕事するよう仕向けるものなのに、足を引っ張るべき存在だと思い込んでる人が多すぎる。

はじめまして。
小沢一郎が総理をやっていても鳩山内閣、管内閣と同様の政権運営しかできなかったのなら、民主党自体どうしようもなかったと言えるが、民主党の中で一番経験があり無難な政権運営を行えそうだった政治家の総理就任を、マスコミ、国民が毛嫌いしたのだから仕方がない。
今さら小沢一郎が総理になったとしてもまともな政治はできないだろうが。
(小沢一郎が総理になっていても、アメリカとの関係が上手くいかず、すぐ辞任するハメになった可能性もあるが。)

現実が見えないバカなんでしょうね。
担ぎ上げたバカにも責任とらせるべきでしょうね。
残念な事に、こういうバカは他にもいるようで、しかも権力持たれ、多くの人が困ってるみたいですけど、少なくとも国のトップにはダメです。

マスゴミがこれだけ菅降ろしたがってるのを見ると
応援したくなるけどねww
野田や仙石や前原やハニ垣よりかはましだろう
自民は野党のくせに、東電の尻嘗めに必死なのだから

つか、菅ひきづり降ろすのだったら、在日や半日勢力かたたっぷり小遣いもらってましたってネタの方が効果的だとおもうが、どうして詳細な報道がなされないのだろう・・・小沢と同じようにつついて欲しいなぁ、そこのところは

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【告知】弊社イレギュラーズアンドパートナーズと井上トシユキ氏は現在無関係です | Main | 菅政権の「置物」、野田財務相が代表選出馬のために辞任するそうです »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ