« 【再告知】明日5日、阿佐ヶ谷ロフトAでイベントやります | Main | いま、ロフトchでUST実況をやっております。 »

2011.07.05

燃えよドラゴソ ミスター復興相・松本龍氏、見事に燃え尽き電撃辞任

 菅政権も大事な御仁を失ってしまったようです。松本龍復興相があっさり陥落してしまいました。こういう貴重なネタ要員はいきなり処分せず、各方面からさまざまつつき回して面白発言をどんどん引き出し座布団を与えて富士山を超える高度まで持ち上げて珍重するべきで、個人的には際立って無粋な結末であり残念と思うところであります。

338162128

 なんか辞任の言葉も振るってます。「チームドラゴンは無能な私を除いて最高のチーム」とか。なんだ、チームドラゴンって。新しい。知らなかった。チームドラゴンから松本龍氏を除くと誰が残るのでありましょう。ただのチームになるんでしょうか。「問題はなかった」と強弁したあとに辞任とか超カッコイイ。そう思うわけです。

「チームドラゴンは無能な私を除いて最高のチーム」辞任会見要旨
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110705/plc11070510480016-n1.htm

 松本氏の件で、なぜかアカが突撃してきて延焼しているのも香ばしいわけですが。

koike_akira 小池晃
http://twitter.com/koike_akira/status/87711419822379008
[引用]松本龍大臣の発言は内容も口調も人間として最低。大臣はもちろん国会議員の資格なし。「書いたら終わりだぞ」というマスコミ恫喝は、部落解放同盟の地金が出たものでしょう。

 もちろん批判はされて然るべきと思いますけれども、部落とか今回は一応無関係だと思うんですよね。共産党は怖いものなしなので言いたい放題でかっちょいいです。私ももう少し見習いたいと思います。

 また、誘蛾灯に昆虫がやってくるように、キチガイもまた多く現れます。しかも、松本大臣の肩を持つほうに回っているという。有能な敵より無能な味方が恐ろしいという戦争の構図をまさかドラゴンのケースで垣間見ることになるとは思いませんでした。

松本大臣の発言に対する梶川ゆきこ元・広島県議会議員のツィートまとめ
http://togetter.com/li/157737

 さらにヨシフまで参戦しております。良いとか悪いとかではなく、読んでいてただただ心が痛い。「なにしろ平常は「人格者」として知られる人物。松本龍復興相の真意をめぐって国会内でも諸説紛々」という有田氏の発言、まあご尤もなんでしょうけれども、動かぬ証拠として恫喝動画が出て世情が沸き立っているところで天邪鬼に異論を投じたところでどういう話にもならなかろうと。庇うにしても方法やタイミングがあるというのを改めて教えてくれる一件でありました。

民主党参議院議員・有田芳生氏の松本龍復興大臣発言に関するツイート
http://togetter.com/li/157582
有田芳生参院議員が松本龍発言について語る、その反響のごく一部
http://togetter.com/li/157667

 とにかく今回の件はダイナミックすぎて、的確に問題の所在を指し示すことも困難だなあと感じるところなんですけど、一連の流れで言うと<7月3日>宮城県知事に対して無礼な振る舞いをし、マスコミに対してオフレコ強要。7月4日にドラゴン開き直り。 「(態度も発言も)問題ない、辞めません」その翌7月5日に松本龍氏が辞任の意向。速い。速すぎる。本当に松本龍氏の一件は仏恥義理であります。

 一連の話の中で、とびきり笑えたのは「私B型でちょっと短絡的」と釈明したフレーズですね。しかも、普段はめったに群れないB型人間がいっせいに反応して地鳴りのようになったという。茂木健一郎せんせもお怒りです。さすが、日ごろからデタラメ(ry な茂木せんせ、仰ることが違いますね。

九州人とB型を敵に回した松本大臣「私B型でちょっと短絡的」発言
http://blogs.itmedia.co.jp/sakamoto/2011/07/blood-type-b-ddcd.html
http://twitter.com/kenichiromogi/status/88004912696401920
[引用]「B型で短絡的」だとさ。大臣が、根拠のない疑似科学である「血液型人間占い」を信じている時点で、失格。A型はこうだとか、B型はこうだとか、よくそんなデタラメを信じて思考停止できるよな。あきれるぜ、全く。

 流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になるという伝説に沿うならば、松本氏も鯉かシャケになりきって一から龍に成り戻るよう頑張っていただきたいと切に思います。


« 【再告知】明日5日、阿佐ヶ谷ロフトAでイベントやります | Main | いま、ロフトchでUST実況をやっております。 »

Comments

チームドラゴンて、たしか就任会見の時にグラサンかけながらの科白だったような。

単に最初からやる気がなかったんだろw

もうちゃんと、地方の役割と国の役割を明確に分担するのと、官僚の半分は全員地方の役所に出向させて二度と霞が関にかえれなくすればいいんだよ。いったい、数時間のうちに、何を大臣に入れ知恵したんだか?

あと、国会議員は、地元票で有利になれないように、選挙区を選挙管理委員会は、ランダムに変更してしまうことだな。で、今回の政治家は、次回は、福島で立候補するしかできないことにすればいいんだ。

「ざっくばらん」と「自分が偉いと勘違い」はずいぶん違うと思います

しかし誰も任命責任とか政権交代とか言い出さないのは受ける

毎回こういう画像どこで見つけてくるんですか

7月10日の朝日新聞名古屋版の「声」欄に、
こんな投書が載っていました。

3代世襲の「解放の議席」疑問(朝日新聞「声」欄)
 労組役員 酒井 徹
   (名古屋市中区 27)

被災地知事への放言問題などで、松本復興相が辞任に追い込まれた。
松本家は「部落解放の父」と言われた祖父の治一郎氏以来、
3代にわたって国会議員の座を占めており、議席は「解放の議席」と呼ばれている。

政治家の世襲が悪いとは言わないが、
松本氏に議員の適格性があったかは疑問だ。
岩手県での、「助けない」発言、宮城県での「何もしない」発言。
マスコミに「書いたら終わり」との発言も。


問題を指摘されると「私は九州の人間だから」とか「B型で短絡的だから」などと
失態の理由を説明するのは、まったく納得できない。

松本氏自身も、祖父が初代委員長を務めた部落解放同盟の幹部だというが、
門地、血統による差別や偏見と闘ってきた解放運動の理念と一連の発言が
相いれるとは思えない。

そもそも解放同盟の綱領では
「身分意識の強化につながる天皇制に反対する」と明確にうたっている。
その一方で「解放の議席」を松本家が3代にわたって世襲するというのは、
まったく筋が通らないことではないだろうか。(朝日新聞名古屋本社7月10日)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【再告知】明日5日、阿佐ヶ谷ロフトAでイベントやります | Main | いま、ロフトchでUST実況をやっております。 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ