« 【告知】7月5日、ロフトAでイベントをやります! | Main | ソーシャル時代のリクルート的なるもの、または情報産業の憂鬱(雑感) »

2011.07.01

星野監督

 一昨日、大沼関連の野球エントリーを書いたところ、その中のコーナーに過ぎなかった星野仙一監督に対するバーカが非常にウケたようで、少々複雑な心境になっております。

 私が星野監督が嫌いなのは、まあ何となくというかイメージが粗野で知的でない割に世渡りだけでどうにかなってそうに見えるところに過ぎないのですが、ちくちく星野監督関連の記事を集めてもおりましたので、最近のブックマークでも寸評つきで解き放ってみたいと思います。

【楽天】星野監督、全投手に丸刈り指令
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110630-797830.html

 冗談なのかと思ったら、本気で丸刈りにさせていたというショッキングな事例。上司としてもそうですが、オールドファッションドな体育会系の悪しき側面を全力で表現したかのような時代遅れの懲罰&組織引き締め策に身震いする思いであります。

おきて破り!?星野監督 甲子園虎党の猛ゲキ期待
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/18/kiji/K20110618001038240.html

 ショービジネスですから話題づくりをしてなんぼという部分はあるものの、「もしうちが負けとったら選手をヤジってくれ。“星野がかわいそうだ”とか“監督を助けてやれ”とかな」とか冗談でも言うべきじゃない発言をすっぱり言い放ち、それをしっかり記事にするスポニチのコンビネーションが素晴らしいと感じるわけです。普通、負けたら「星野バーカ」と言いたくなるのが人情だと思うんですけれども。

星野監督薄ら笑い「クビになってから初めて分かる」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/24/kiji/K20110624001083200.html

 活躍できない選手を前に「クビになってから」とパワハラ風フレーバーが炸裂するあたりが星野監督の星野的たる所以であります。そりゃプロですから、結果が出なければクビになるのは当然でしょうけれども、四球を出すなと言っても投手の持ち味的に四球上等で球威のある球を放って抑える芸風もあるわけでね。記事はもうwebに載ってませんが、私は星野監督が打たれた若手投手に「勢いがない。ストライクを投げようとしすぎるから甘くなって狙われるんだ」という趣旨の発言をしていたのを覚えていますよ(ギラリ

星野も仰天「世界一守備がヘタ」ルイーズ起用の“舞台裏”
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110628/bbl1106281605009-n1.htm

 まあ、確かにルイーズも相当なゴミ外人に類するようにも見えるんですけれども、山崎が故障した限りにおいて起用できる選手層もそれほどないということで、守備に眼を瞑って打線に迫力を出そうというところまではいいんです。でも、それにかこつけて野村監督時代の2位という実績をインフルエンザのせいにして腐したり、現時点で地力がないと指揮官が放言し続けるのは如何なものかと思うんですよね。

最下位の星野監督「お金が勝ち星になればなあ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000020-dal-base

 リップサービス風の愚痴なんでしょうが、品がないとしか言いようのない発言であちゃーと思うんですけど。そういうマインドだから最下位争いにいるんじゃないかと感じますし、そういうマインドなので最下位ざまあという話でありまして。いや、楽天ファン的には溜まったもんじゃないとは思いますけれども。

楽天、ミスで最下位逆戻り 星野監督の怒り増幅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000002-dal-base

 「しょせん、デイリーですから」というネタも忘れてしまうほど、さもありなんという風に感じてしまう星野語録がまた増えております。また「フォアボールはいかん」とか言ってるものの、追い込んだ後に粘られて出したフォアボールである以上、仕方がないだろうスイングが取れる決め球のない投手をマウンドに送ってるんだからと。っていうか、四球出したの小山ですよ? 四球出すに決まってるじゃないですか。27イニングで11四球、奪三振率が7点台と、もともとそういうピッチャーなのに、ミスとかって何なんでしょうねえ。

星野監督不在の球宴に、嶋お祭り気分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000035-dal-base

 報道陣もそういう質問は自粛したほうがいいとも思いますけれども、それだけ嶋に限らず楽天のチーム内のムードがそっちにいってるんだろうなあと感じられる記事であります。今年は打棒に精細を欠いているけれど、いろんな意味で球界で「買われて」いるように見える嶋だけに、いろんなことがきっと起きているのでしょう。星野監督が理由で。

【Sports Watch】星野監督が鉄拳八つ当たり。抗議文が出る騒動に!?
http://news.livedoor.com/article/detail/5671071/

 きな臭い記事その1。つーか、これもまた「さもありなん」と感じてしまうネタであります。まあ、グラウンド内に限らず暴力行為があれば当然社会人としてそれ相応の制裁が返ってくるのは至極当然でありますし、記事ではもっと凄い星野監督の暴力話や恐怖政治に関する物件が披露されているようです。もちろん買わないけど。

楽天でも発足!仙さん後援会「楽仙会」
http://www.sanspo.com/baseball/news/110611/bsh1106110505001-n1.htm

 きな臭い記事その2。後援会ができたんだってさ。その昔、財界にいる星野応援団を組織するとか言って結構無茶苦茶な話が流れてきておりましたが、まったくそういう前例に懲りていないのか、仙台にいっても似たようなことをやらかしておられるようです。本当にお金が好きなんでしょうね。それ自体は別に否定しませんけど、もう少しどうにかならないのでしょうか。

楽天星野監督 得意の“ジジ殺し”が若い三木谷氏に通用せず
http://www.news-postseven.com/archives/20110614_22973.html

 きな臭い記事その3。星野さんの行動原理にあるジジ殺し的要素がミッキーに通用してないとかそういう話ですけど、ブラウン解任から星野監督就任までの流れを見るに、充分三木谷さんも乗せられて監督に就けてみたはいいけど、補強費は随分かけた割に単純に結果が出ないから業を煮やしているだけなんじゃないかと考えると腑に落ちるんですよね。最下位ですよ。そりゃジジ殺しとかいう次元の話じゃないと思います。

【楽天】右ひじ違和感…美馬抹消
http://nikkansports.co.jp/baseball/news/f-bb-tp0-20110630-797810.html

 最後に、可哀相な美馬。チーム最多の23登板、奪三振は少ないけれど、楽天のブルペンでは屈指の被打率.204と貴重すぎる戦力だった美馬が、見事に潰されてしまいました。星野監督というのは、少ない戦力でのやり繰りというのが本当によろしくない監督なのかなあと思うぐらい、選手起用が偏っているように見えます。勝ちパターンで使える投手が青山片山小山の山山山シリーズにスパイアーと微妙すぎる陣容に。もう週に一回は確実に田中に完投勝ちしていただかないとブルペンプランが崩壊してしまいます。

 いまごろになって有銘とかアホみたいにタフな選手を使い始めましたが、投手出身なのに投手起用の旨さがまるで感じられない監督という点で星野監督は際立っているように思います。何なんでしょうかね、あれ。

 ということでオチはありません。皆さん、一緒に星野監督を嫌いになりましょう。


« 【告知】7月5日、ロフトAでイベントをやります! | Main | ソーシャル時代のリクルート的なるもの、または情報産業の憂鬱(雑感) »

Comments

星野は好きじゃないけど、それ以上にフロントが好きになれない。
楠城が楽天の素人連中を良いように言いくるめて好き勝手やってるなんて噂もあながち嘘ではないのかと思ってしまう。
打撃低迷の理由もノム時代の好成績に勘違いしてスコアラーの強化を怠っているように見える。

中日ファンからすると、星野の潰し屋ぶりは周知のことですが、与田・森田のようにセーブ王とれるくらいの素材も潰してくれますからね。
それに満たない資質の救援陣を潰すのなど、あの人にとっては目を瞑ってでもできる芸当なわけで
楽天のブルペンには合掌を捧げるのみですわ

対抗馬とか、ライバルとか、なんかないような。解説者は、巨人の星を読んで演出方法をまねした方がいいんじゃないか。手に汗握る実況者がいないと、新しいファンをつかめないと思う。せっかくライブ動画ができたのだから、野球の実況解説を一版の人にひろめて、そこで人気があればテレビまでひっぱりあげるぐらいなことしないと。韓国の芸能界だって、アメリカのすべての業界もそうだけど、一般人の中から才能があるものを上位にひきあげれる社会的システムがあるし。我が国日本だって、野球選手は、リトルリーグからはじまって高校野球、大学、事業団とか、それなりにすいあげてるけど、こと、実況に関していえば、とほほでしょ。球場オフ会とか、スポーツバーで実況大会とか、隊長が趣味の延長でやればいいのにw

いやいや先の首になってわかる発言といい相変わらず酷いなぁ(そしてそれを酷いとマスコミにも)と思ってました。

中日ファンで小さい頃は応援してましたが、この人リップサービスはいいけど単純に野球で結果だせないんですよね。
そりゃ三木谷さんも怒るかと。

中日ファンとしては、選手を酷使してよく壊し、稀にリーグ優勝する人と記憶しています。阪神へ出て行ったときは正直ホッとしました。しかし北京五輪で選手を召集され、また壊されました。あれがなければ岩瀬も6年連続40セーブを達成していたかなと思うと大変残念です。

ブルペンが酷いのも否定はできないんですが、やはりどう考えても打線が酷すぎるんですよ。
山崎が抜けると長距離砲が誰もいないという貧打線の上に、鉄平が打てず、カズオ岩村の注目補強がまるで機能してないのに勝てるわけないです。

まあ田渕が更迭されてなんとなく打撃陣は上向いてきた印象もありますが。鉄平がんばれ。

資金と戦力が不足している現状なんだから手持ちの戦力を育てるしかないだろ・・・。
つーかシーズン前に金使いまくった挙げ句がこのざまってなんでしょ。

つーか広島見習え。

今中慎二を潰された恨みを、中日ファンは決して忘れない。

と言うかなんで仙ちゃんこんなに人気があるのか分からんな
阪神だってノムさんの遺産で勝ってた様なものなのに
だったっけ??もう野球の監督が誰かとか
全然覚えてないや

結局、監督就任時にフロントとどういう条件を交わしたか、ではないでしょうか。

たくさん勝って上位進出、かつ若手も育てて体質強化、という両方をバランス良くお願いね、というファンから見れば自明と信じたいミッションが、必ずしも上層部には果たすべき義務として共有されてはいないってことなのでしょうかね。

野球人としてそれはどうか、って個人的には思いますけど、現実にそれ以外の要素が重視されており、結果星野さんのような方が引く手あまた、ということのような気がします...ガイエル頑張れ。

丸刈り指令が冗談じゃないってソースは?
片山が自発的に丸刈りをした画像をみてそう言ってるわけじゃないよな?

アレなんですよ、アレ。アレな人と中がいいみたいですし、やっぱアレはアレ同士引き合うんですよ。星野監督のやり方など、昔のやり方が否定されつつある今なのに、そういう人々は、今ある問題を昔に戻せば解決するとか言って、すりかえ、なにかと古いやり方を正当化して、またバカやるんですよ。
今でも通用するやり方ってのが中には少しだけあるかもしれませんが、そもそも星野さんのやり方がダメなんでしょうけど、そのダメなやり方を改善してく気がないから、今のやり方との差がいっそうひらいて、結果が残せないんですよ。
アレな人というか、合う人は合うんでしょうが、みんなアレじゃないっていうか、能力、考え方とか、人それぞれ違うのがわかんないアレだから、妄想の中の選手認識をもとに選手を動かして、現実とのズレが結果酷い事になっちゃうんですよ。でも、アレだからわからないみたいな。
選手が皆スーパーマンみたいだったら、バカみたいな指揮でも結果を残せるのかもしれませんが、現実はバカな指揮官の特攻してこい、みたいな話になるんでしょうし。
今だにニュースとか、知人とかから高校野球に関してもすごい話を聞きますからね、僕は高校野球で経験しなかったですけど。どこの世界にもいますけど、キチガイは、キチガイを育てたり、集めたりしますし、マジでどうにかしないと、能力ある人ない人に関わらず、人が潰されちゃいます。

楽天カード使ってるが、三木谷は好きになれん。野球分ってたら、星野は使わないでしょう。経団連入ったが思うようにならず止めたように、有名人使えば一流ブランドになれると思った勘違い。ポリシーあれば、野村の時に金かけたでしょう。期限が2015年まであるクレジットカードにICチップ使わないんだから、セキュリティよりも金なんですな。2流の証。

クレカのICチップは、暗証番号が漏れたら利用者の責任ねという条項が気に入らないので、付いてない方が好みです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【告知】7月5日、ロフトAでイベントをやります! | Main | ソーシャル時代のリクルート的なるもの、または情報産業の憂鬱(雑感) »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ