« 日テレ氏家さん「地上波テレビが強い日本では、ネットは脅威にならない」 | Main | アルファトレンド関連で古田利雄氏(@toshiofuruta)とはた氏(@hetareguma)氏が地味な騒ぎに »

2011.03.07

非モテソラノート事件がまだ延焼中(一部追記)

 不思議な業火に見舞われた本件、まだ燃え続けておるようで、延焼先をヲチしきれない状況になっているようですが頑張ってフォローアップしていきたいと思います。

● はてな方面

 3users集めればはてなブックマークからPVが取れるという裏技を非モテタイムズが悪用し、それをはてなも放置しているという話が、何故か増田に流されて、見事にはてな方面にも延焼しました。

http://anond.hatelabo.jp/20110304162935

 ネタ的には「くだけた感じの池上彰」とのことですが、内容に一部反論もありましたが(後述)、PV至上主義のウェブメディアがいかに残念な存在になっていっているのかの動機部分を補完しているように思います。

● ソラノートが面白謝罪メールを一方的に送りつけて晒される

 一方、序盤の当事者であったフランチェス子女史のところに、ソラノート側から不思議な謝罪メールが来て、それへの返信メールを素敵なことに全文掲載されるという珍事がありました。これだとどんな話がなされていたのか、周辺にはモロ分かりですね。

株式会社ソラノート プロデューサー梅本氏に送信したメールコピペ
http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20110306/1299429144

 個人的には、フランチェス子女史は被害者であり、一方的に罵倒されたという点で同情ポイントを稼げる状況であり続けていたため、被害者可哀想補正が入っていた状態かと思うんですが、返信メールをがっつり公開してしまうのもちょっとなあと感じるところではあります。

● 非モテタイムズ編集長が複垢

 いままでは @meganeou だったのが、 @meganeoh で別垢運用していたようで、こっちはこっちでばっちりヲチ。まあ、核心部分は何も書かれていないようですが、元垢だった @meganeou は削除しているため、彼的にも「しまった。ちとやりすぎたか」という反省はしている模様で、実はいい奴なんじゃないか疑惑も感じつつあります。

● 残念なウェブメディアのビジネスモデルに関する品評会

 増田で現在開催されております、それっぽい情報を垂れ流す人々たちによるビジネスモデル検証会or品評会が実施されており、これはこれで興味深いわけです。

「くだけた感じの池上彰」様が指摘しなかったホットココアのアキレス腱(前編)
http://anond.hatelabo.jp/20110306221615
「くだけた感じの池上彰」様が指摘しなかったホットココアのアキレス腱(後編)
http://anond.hatelabo.jp/20110306224346

 この辺の話を読むに、ちょっと非モテタイムズがやっていた一般的な方法そのものも悪いとされてしまいそうな勢いになるのを心配しつつも、まずまずこの界隈の儲け方を網羅しているようなので、興味のある向きはご一読を推奨するものであります。

 一方で、有力サイト同士によるPVロンダリングのようなプロセスなども実際には存在しているし、質の低いPVはどんなに集まってもあんまりお金にならないという現実も別であるので、そこはまた誰かが指摘してくれると業界・界隈の健全化に繋がってよろしいのではないかと思います。

● 誰が黒幕か?の話

悪の元凶はメガネ王でもえがちゃんでもなく「支援者」だ
http://anond.hatelabo.jp/20110306173818

 もはやここまでくると誰が良いとか悪いとかではなく、ウェブ界隈のお金の回り方そのものが残念なのだから、環境自体を浄化していくべきという「急進的改革派」が生まれてくるのもやむなしでありまして、いわゆる原理主義な教条的価値観もまた一興なのであります。いや、どっちの肩を持つという話ではないよ。そういう議論があり、お互いに立場と価値観があるというだけの話で。

● 津田大介がなぜか話のセンターにいる件

 今回、津田大介は最初から最後までまったくの無関係であり、誰からも何の話もないにもかかわらず、twitter上では彼自身が本件問題に対して炎上マーケティングの文脈で言及し続けているために、いつの間にか話題の中心にいるという健やかな状態になっており面白いわけです。

http://twitter.com/tsuda/status/44687896254496768
[引用]ツイート見てたら俺が炎上マーケティングとか大嫌いなのわかりそうなもんだけど、しょうがないんだろうね。

 傍目には、無関係の本件話題に津田さんががぶり寄りで喰い付きに逝っているようにしか見えないため、炎上マーケティングとは違う文脈で周辺の耳目を集めていることに気づくべきだと思うのです。何というか、中堅選手がユースのベルトをかけてリング上で戦っている、そのすぐそばのリングサイドに腕組みしたアントニオ猪木が座ってたら全員リング上より猪木見るだろ的な状況ですね。

● そらの女史ほかソラノート側が集団パニック症候群の件

 前述したフランチェス子女史のブログでもありましたが、どうもそらの女史やその上司にあたる人物が謝罪内容に「自分らの首」をフランチェス子女史に差し出しているようでありまして、そんな安い首は要らんだろ風のアプローチが炸裂しているようであります。動けば動くほどに物事が混乱し、結局「自分が辞めて責任を取ります」という責任をもっとも取らない形で何の被害も救済されないという文字通り誰得の展開になってしまっていると。

 ますます「誠実なんだけど馬鹿」という属性が深化しているように思うのですけれども、過去に様々な誹謗中傷物件で現場を預からせていただいた私から申しますともう少し静かにしてろ馬鹿と思うわけであります。

 一応、fladdict氏から建設的に見える風情の提案が来ているわけですけれども。

ロケットランチャーを壊すより、運用マニュアル作ろうぜ
http://fladdict.net/blog/2011/03/rocket-launcher.html

 なんで私ら野次馬がロケットランチャーの運用マニュアルまで作成する必要があるのかという話でもありまして、むしろ必要なのは対象物を逃さず見る双眼鏡と、炎を煽ったり流れてきた煙を払う団扇と、流れ逝く状況を最後までしっかり見届けるためにログを追い続ける精神力とが必要なんだろうと思うわけですよ。

 というところでお出かけの時間になったのでまた明日。

(18:47 一部、追記しました)


« 日テレ氏家さん「地上波テレビが強い日本では、ネットは脅威にならない」 | Main | アルファトレンド関連で古田利雄氏(@toshiofuruta)とはた氏(@hetareguma)氏が地味な騒ぎに »

Comments

2chも…

もう誰も…

自由とは何かと言われると,まずは言論の自由ですよね
これだけは必ず保証されないと
それには情報に触れる必要があるわけですが,その情報すら危うい
信じるか信じないかは個人の自由です
とりあえずがんばって仲良く行きましょうよ
生きてよし

@meganeoh は別人だろ・・・

言論の自由ですよね

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 日テレ氏家さん「地上波テレビが強い日本では、ネットは脅威にならない」 | Main | アルファトレンド関連で古田利雄氏(@toshiofuruta)とはた氏(@hetareguma)氏が地味な騒ぎに »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ