池田信夫、デマ発信地の軌跡 (ダイジェスト版 @ikedanob)
災害が発生したときなど緊急時の情報というのは錯綜しがちであって、もっともらしい情報を見ると私たちもつい確認せず善意でいろんな人に知らせてしまいがちです。私も、今回の震災で起きた一連の情報氾濫では、リテラシーを試されたというか、結構な間違いを犯してきました。
なるだけ正しい情報にだけ接していたい、というのは知的に誠実であろうとする良い社会人の一里塚であり、まず正しい情報を得て、きちんと判断を行い、良い結果をもたらすことを志向し続ける過程で、間違いがあれば反省し、自分の中にチェック機能を講じつつ同じ間違いが極力起きないようにする。それが、情報社会での生き方であり、新しいお作法でもあろうと思います。
そういう考えに対して、直滑降で真正面から向かってくる影がありました。これは、放水車が必要なレベルです。
http://twitter.com/ikedanob/status/46491222621163520
[引用]「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。
いや、災害に関する活動や事実関係に関する内容ならば、確認してから書こうよ。読んでいて、冷や汗が出ました。頭が悪すぎて。この発言、池田さんから撤回されてません。びっくりです。
当然、波紋を広げるわけですが、一応、ここでは列挙するだけにしておきましょう。
災害時、あなたの善意で、人が死ぬ
http://n-styles.com/main/archives/2011/03/12-154613.php
電波学者の池田信夫先生は天寿を全うして安らかに死んでください。
http://anond.hatelabo.jp/20110319113428
● 池田信夫の発言がブレ放題で俺様呆然の巻
今回、池田信夫がいかにセクシーであったかは、膨大な勘違い発言の中でも次の二つを読み合わせればご理解いただけるのではないでしょうか。まさに銘刀の切れ味でございます。
http://twitter.com/ikedanob/status/47824135879000064
[引用]「最悪の事態を想定する」ことと「最悪の事態が起こったとふれ回る」ことは違う。ただでさえパニックが起こっているのに、それを増幅するようなデマはやめるべきだ。事実を報道するのはいいが、無責任な「推測」は非常に有害。
http://twitter.com/ikedanob/status/47520416402649088
[引用]客観的事実と価値判断を混同して「けしからん!」とか怒る人がいるが、 福島第一原発の周囲は放射能汚染されているので、今後1万年ぐらい人は住めなくなるでしょう。 チェルノブイリの周囲30kmは今も人が住めない。
「パニックが起こっているのに、それを増幅するようなデマはやめるべきだ」という言葉を吐いたそばから「今後1万年ぐらいは人は住めなくなるでしょう」とか、ガイアが俺に輝けと言っている人たちレベルの知能だろうと思われます。
http://twitter.com/ikedanob/status/47525302586441728
[引用]大事な用事がなければ、行かない方がいいでしょうね。 RT @yotyuka: @chachachabooooo 東京の方にというか、静岡あたりにも行かない方が方がよいのでしょうか?愛知の者です。
池田信夫的には、静岡あたりにも行かないほうがよいという判断らしいのですが、何を根拠にそういうことを言うのだろうと読んでいる側の心理が震度7に陥る見識のなさと言えます。「分からないなら黙ってろ」というしかありません。門外漢の池田信夫に聞くほうも聞くほうですが、他にもいろいろと差し障りない答え方があるにも関わらずわざわざパニックを誘発しそうな文句をチョイスして煽る池田信夫も池田信夫です。本格派です。
他にも不思議発言は山ほどあるのですが、読めば読むほどホラーの世界になっており、正気を失いかねず、信者以外はお奨めできない極めて混迷した情勢となっております。読みたい人は直接池田信夫のタイムラインをご覧下さい。
● 池田信夫、批判・揶揄したブロガーに脅迫文つきの抗議を送りつけるの巻
池田信夫批判を結構激しくやらかしたブロガーがいたんですが、その文章を池田本人がお気に召さなかったのか、面白文書を送達して削除させるという事例が発生しました。
[その他]経済学者の池田信夫様よりメールを頂戴致しました
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110318/1300419749
いやー、電波って本当にいいもんですね。
なお、このタイムスタンプと前後して、こんなツイートを池田がしています。
http://twitter.com/ikedanob/status/48972078359117824#
[引用]こういうトラブルのほとんどは「はてな」。「今すぐ死ね」という記事を削除もしないで、被害者が申し立てても返事もしない無責任な体質を、ユーザーが知っているからだ。近藤淳也氏は恥を知れ。
知らない人も増えてきたようなので解説をしますと、この削除を求めたブロガーは「はてな」を利用しており、その「はてな」を運営しているとこの社長が近藤淳也氏であります。基本的に、ブロガーに名指しで「今すぐ死ね」と書かれるのは池田信夫ぐらいのもので、当然クレームを入れるのも池田信夫ばかりということになろうかと思うので、はてな側としても削除や発信者情報の開示に後ろ向きになってしまうのも致し方のないことなのかもしれません。
池田信夫のメール中、京都府警に通報とありますが、この程度ではあの京都府警も動くことはなく、たぶん頭に血が上って適当に脅かしておけば削除するだろうという計算が働いたことぐらいまでは簡単に予測がつきますね。
なお、このブログでも削除希望をされる池田信夫には常に門戸は開かれており、いつでもメールを頂戴できれば公開の上対処することといたしますのでご安心ください。 連絡先 → BZT00066@nifty.ne.jp
● 池田信夫、twitterに飽き足らずブログで「デマにご注意」と警戒を促すの巻
結構センセーショナルだったのがこちら。
デマにご注意
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51688820.html
これは「PV乞食」と揶揄されても否定できないぐらい微妙な内容で、広瀬隆氏を持ち出して何か書いてます。まあ確かに広瀬隆氏もどうなんだかという感じではありますが、池田信夫はそれを遥かに凌駕するデマツイートの数々を垂れ流しておられます。
http://twitter.com/ikedanob/status/47506860567298048
[引用]これも量がまったく違います。そもそもウランは重いので、よほど高温にならないと風には乗らない。 RT @i_hikaru7: 花粉を考えるとどうでしょうか?
恐らくは、池田信夫もしまったと思っているツイートが幾つかあると思うんですが、批判はブロック、アンチには抗議と結構なツッパリモードで頑張っておられるようです。この体たらくでは、確かに青木先生も見捨てるのもやむないしという感じですが、池田信夫が正常運転になる日は訪れるのでありましょうか。
« 海江田万里さんが馬鹿である件についてネットで話題に | Main | 福島原発の海洋汚染がヤバげ »
Comments
The comments to this entry are closed.
ツッパることが男のたったひとつの勲章だってこの胸に信じて生きてきた
Posted by: ozone2001 | 2011.03.22 03:25
池田信夫大先生に対してなんという無礼なエントリでしょうか!
>池田信夫的には、静岡あたりにも行かないほうがよい
これは多分、計画停電の話でしょうが、富士川を挟んで天国と地獄の違いがありますよ。
>「今すぐ死ね」という記事を削除もしないで、
呪い殺してやる!も削除対象になるのが、池田信夫大先生なんでしょう。
>連絡先 → BZT00066@nifty.ne.jp
またまた嘘書いて!
隊長のほんとうのメールアドレスは、
BZT00066@niftyserve.or.jp
おお古い
Posted by: メーテル | 2011.03.22 03:55
こういう時の池田信夫は小谷野敦と同じレベルのキ◯ガイに見える。
Posted by: K | 2011.03.22 03:57
33万pvとか言って喜んでましたから、完璧なpv乞食ですよ。
Posted by: koi | 2011.03.22 08:35
これがノビーの平壌運転ではないのですか?
にしてもこれ、ノビーのほうが訴えられるレベル。
Posted by: hilander | 2011.03.22 08:58
池田先生の注意すべき点は絡まれた人の中に結構撤退の早い人が多いって事だよなw
その為、池田先生が勝利宣言を出してしまい更に自身を強め池田勝利スパイラルを加速させている状況ってのが…。
池田大勝利スパイラルを止めるために池田先生への喧嘩の売り方をマニュアル化すべきかもね!
Posted by: Bob3 | 2011.03.22 09:20
>池田信夫が正常運転になる日は訪れるのでありましょうか。
思い込み&デマ拡散こそ池田氏の真骨頂。
というわけで、すでに正常運転です。
Posted by: kaz | 2011.03.22 10:58
煽られ先(逆か?)の対応にくっそワロタ
いやはや、尊敬しちゃいます
Posted by: rabi | 2011.03.22 11:15
>池田信夫が正常運転になる日は訪れるのでありましょうか。
池田センセはその状態が「正常運転」な気がしますが。
Posted by: とおりすがり | 2011.03.22 12:57
なんというか、切込隊長が相当バカに思えて仕方ありません。
Posted by: 通りすがり | 2011.03.22 14:02
ノビーの講義だかゼミを受講して、テストだかレポートでいい点を取らないといけない学生は気の毒だな
Posted by: yamamoto56 | 2011.03.22 14:18
池田ブログも小谷野猫もすきだな〜.あっ隊長も.
Posted by: KI | 2011.03.22 15:03
こういう時にこそ、人となりがよく分かるというものです。
Posted by: 中野 | 2011.03.22 15:15
意見に対しての批判ならまだしも、人格否定するのに労力使うくらいなら、一生懸命生きる方がマシだと思う
Posted by: 通りすがり2 | 2011.03.22 15:52
ふふふ。現実感のある生活をしていれば、つまり家の中でPCばかり見ていなければ気がつくもんだけど。
歩いていて気になるのは、事業所の照明がちっとも節電されていないこと。丸の内の深夜もみたけど、あんな感じで昼も使い放題なら、絶句。近所では、整理される銀行なのに、煌々と。そのうえ、今迷惑かけまくってる営業所。なんか、仕事優先の頭脳の人がいるけど、休日は停電しなくていいということは、事業所に無駄があるということでしょ。それと、休日に自宅にいた社員たちは、自宅の電気を極力切って、会社にいくわけでしょ。一人あたりの消費量は、家庭より事業所の方が高すぎる!
あと、むかつくのは、ナイターがなぜダメなんだよ。夜でしょ。ここでもいえるけど、家の電気を消して、野球場に人は集まってくるんでしょ。だから、ピーク時をさけて、少し遅くスタートすればいいんでしょ。ついでに、商業施設は、夜の営業を削ってるけど、朝を削って夜延長すればいいのに。もっとついでに、丸の内大手町は、深夜仕事すればいいでしょ。昼は、照明消してさ。
ま、オレ的には、停電好きだな。不便なことがつまらないことで一つあるけど、情報から遮断されるって、スゲーーー気分がいい。
Posted by: | 2011.03.22 16:26
津言った―に理論はありません
津波注意報だと思えばいいのではないでしょうか
警戒レベルは痴呆によって違います
御大はおもに水筒を持ち運びする感じですね
危険を感じつつも働いてるだけ素晴らしいと思います
Posted by: h | 2011.03.22 16:45
池田大先生は大変多くのファンを持っていて楽しい方ですね。お近づきにはなりたくないですが。
Posted by: ぽぽーん | 2011.03.22 17:55
ノブリンが何故かオザワンヨイショの件と、統一地方選延期キャンペーンを何故か張っている件も香ばしいですな。
Posted by: ちゃすけ | 2011.03.22 18:31
[引用]これも量がまったく違います。そもそもウランは重いので、よほど高温にならないと風には乗らない。 RT @i_hikaru7: 花粉を考えるとどうでしょうか?
↑デマだと主張されていますが、どういう文献の何を確認してそう主張されているのでしょうか?
それとも、何も確認せずに書いているのでしょうか?
それだと池田氏を非難できませんよ?
Posted by: た | 2011.03.22 21:01
http://d.hatena.ne.jp/keiseisaimin/
こっちに飛び火して燃焼中です。わたしのとこにもw
楽しすぎますわ、池田先生(とその信奉者)は。
Posted by: SY1698 | 2011.03.22 22:02
震災の影響で冷却システムが壊れたので放水による冷却が必要と思われ
Posted by: 8 | 2011.03.23 00:45
最初はノビーも比較的まともなコメントしてたんですよ。たぶん、途中から電波まきちらしはじめたのは電波仲間の武田邦彦が原発を叩いてるのを知ったからじゃないかなと思います。
武田氏が専門家なので結論はアレですけどディティールはそれなりに正しいのに比べて、全くのど素人のノビーはもうデマなんてレベルじゃ済まない毒電波をまきちらしてるのはさすがだなと思います。
まあ武田氏も法令の規制の数字をやたら絶対視してるあたり、かなり恣意的な論調ではありますが。あんなの相当サバ読んでるに決まってるのに・・・
Posted by: とおりすがり | 2011.03.23 00:48
誰か池田氏の連勝を止めてくれよ
Posted by: | 2011.03.23 08:51
>↑デマだと主張されていますが、どういう文献の何を確認してそう主張されているのでしょうか?
ウランが重いので高温でないと風に乗らないとか、教科書レベルの間違い
Posted by: | 2011.03.23 10:18
>↑デマだと主張されていますが、どういう文献の
>何を確認してそう主張されているのでしょうか?
そもそも放射性物質の話をするときに、ウランは重いから高温でないと風に乗らないというのは、相当トンチンカンな回答だという話。
既にご存知でしょうが福島原発から放出される放射性物質は、セシウムや、ヨウ素、ストロンチウムといったものがあり、これらは揮発性が高く当然遠くまで運ばれます。
放射性物質=ウランというノビーの短絡思考を隊長は指摘しているんでしょう。
ちなみにこのツイートは「デマ」だという話では無くてノビー自身、後から「しまった」と思ったであろうツイートの一つとして挙げられています。
Posted by: 通りすがり | 2011.03.23 13:36
東京23区から基準値を上回る放射性物質が。
実際に起こっている事と政府発表が離れすぎてないかと。というかせっかく落ち着いていた物流がさらに悲惨なことになる・・・
我らが愛するネットアイドル信夫タンは、元NHK記者なもんで情報ソースはそれなりのものを持ってて、確信犯的に炎上させるわ、アンチ官僚【※自民党、民主党関係なし】なので、政府発表を全力否定したがるという困った属性をお持ちなので非常時のときは怖いですね。
Posted by: 。w。 | 2011.03.23 21:05
僕も反省しなければ。
日本語が得意な方達は都合良く、上手く解釈できるようなんですけど、公人の変な発言が目立ちますね。
僕自身、疲れのせいか頭がバカになってきてるようで、非常に焦ったりしてますが、少しは落ち着いてきました。
しかし、トップはあらゆる対策をやっておくべきかと思います。まあ、それが煽る事になっちゃうのでしょうか?。
Posted by: yo | 2011.03.23 23:35
http://ascii.jp/elem/000/000/595/595312/index-2.html
「文化放送がエリア外radikoに流れたのも私のおかげである」
「私のフォロワーはこの4日で1万人近く増えて、まもなく10万人に達する。」
今日も池田先生大勝利の巻
Posted by: | 2011.03.24 00:24
フォロワー1万人の内、8000人くらいはデムパウォッチではないかと予想。
私は、トウシロかつさしておもしろくもない奴のTLなどムダなので、偶に隊長がこうしてまとめてくれると嬉しいや。
Posted by: Aki | 2011.03.24 16:40
ふふふ、我らがノビー落合大先生に比べればまだまだ小物だと見くびっていたら、池田ノビーは予想より大物でしたね(笑)。
私は怖いから隊長さんみたいなエントリは書けませんが。でももっとやれ!
Posted by: ピンちゃん | 2011.03.24 19:46
無学ですみません。
一応、wikipediaなどで調べてみたのですが、経済学って、原子力と密接に関係があるのでしょうか?
また、この池田さんの同業者の彼に対する評価などはどのようになっているのでしょうか?
これらの情報を探すコツでも良いので教えていただけると幸いです。
Posted by: 矢ヶ部 恵美子 | 2011.03.25 15:21
[引用]「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。
すげー。元公共放送にいた人の発言とは思えん。あ! だからクビになったんだーw
Posted by: LISApapa | 2011.03.26 15:25
原発饅頭、放射能光線焼きそば、想定外破損ドーナツ、マイクロシーベルトチップ 、白い水蒸気(ゼリー)、トロトロ溶解カレー、被爆鳥(焼き鳥)、ほうれん草のミルク煮込み 作って待ってます。
Posted by: 福島太郎 | 2011.04.03 19:10
1万年住めないのか今後も住めるのかハッキリしてほしいものですね。
http://favotter.net/status.php?id=79460957163757568
Posted by: 通りすがり | 2011.06.12 00:32
地震後、被災地では店もやってなかったんでお金も通用しなかったんですよねー。
復興にはお金が必要ですが、地震直後は実際に物資が必要でした。
Posted by: 通りすがり | 2011.06.12 20:41
震災後、被災地では店もやってなかったんでお金も通用しなかったんですよねー。
復興にはお金が必要ですが、地震直後は実際に物資が必要でした。
Posted by: 通りすがり | 2011.06.12 20:42
電波学者の池田先生はあちこちで地雷を踏みまくっていることがよく分かりました。
門外漢が他分野に口を出すとどんなことになるか、上のURLからも分かりますので、是非読んでみてください。
Posted by: 犬吉 | 2011.06.14 11:33
あ、URLは表示されないんですね。
じゃあここに書いときます。
http://www4.synapse.ne.jp/nohoho/tanaka.html#children
Posted by: 犬吉 | 2011.06.16 18:13
うえのURLを見ていただければ分かるとおり、池田は知りもしない言語学にまで口を出して大恥をかいています。
あんな奴全員で黙らせましょう。嘘ばっかりの人間って本当にいるんですね。
Posted by: ぎゃおす | 2011.06.26 11:41