« 【日刊】FACEBOOKで佐々木希が大量出現の件ほか | Main | 韓国の銀行がサブプライム状態で弱い輪が炸裂しているんだが »

2011.02.26

英語が社内公用語化した後はとてもカオスだった件

 私もそれほど上品な英語をバリバリと使いこなすわけではないので、英語を積極的に社内公用語化するというのはいろいろとジレンマもありつつだったのだが、結構込み入った話をするとどうしても詰まる。

先方 "....."
あちき "I'm afraid I couldn't make out what you were getting at."
先方 "......"
あちき "......."
先方 "Let me write it down on a board."
あちき "Yeah."

 てな感じで。結局、書いて説明するわけね。

 でも驚いたのは、本当に喋れなかった人でも案外どうにかなっちゃっていたこと。や、本人も英語を話せるようになるための努力を惜しまずにきたのだから、それはそれだけでももちろん素晴らしいことなのだが、それ以上に、下手な英語でも話す勇気や伝える度胸というのが必要なのだなあと。

 言われてみれば、仕事で必要な単語などせいぜい400もあれば会話ができるし、前後の文脈が分かれば内容も類推できるわけで、コーディングと違って文法ミス=バグとは違って聴くほうも相手が拙ければ頑張って聴いて理解しようとする。また、遠回しな物言いをするほどの余裕もないので、本人がどうして欲しいのか率直に伝えるように心がけるようになってるのまたいい。

 そういう制度を作ると初めて聴いたときは何じゃそりゃと思ったが、意外にハードルとしては合理的で組織のスピードや合意形成にはプラスに働いているのかも知れん。

 つーか、それなりの年いってても、半年かそこら真面目に取り組めばブロークンでも立派に話せるようになるのだな。むしろ、人間の持つ潜在的な力ってのは凄いなと感心した次第。あちきも頑張らなくては(笑)。


« 【日刊】FACEBOOKで佐々木希が大量出現の件ほか | Main | 韓国の銀行がサブプライム状態で弱い輪が炸裂しているんだが »

Comments

すみません。
Let me write it  というのを見ると
先方さんが書いたのかなぁ?と思ってましたが、それを言えるなら、英語話せるような気がしますが・・・
説明するわけね と書いてあるので、説明したのは、あちきさんに視えるので。
もしかして、
Let me といったのが あちきさんで
Yeahと言ったのが、先方さんですか?

なるほど。
みんなの語彙が無いから、軍隊用語のように単純化され、率直かつ解釈のブレが出づらくなるわけですな。

実践の英会話は、兎に角自分の言いたい事をまくしたてるのが最初のステップでしょう(弊社企画の言)。

そんな事をしているうちに、丁度いま外人に混ざって暮らして二週間目くらいになるのですが、彼ら同士のやり取りも、なんとなく自国語でも類似のやりとりがあるなぁと感じられるようになってきました。

あとは口語用例がなかなか難しいですね。no big dealとか、雰囲気は判るけど。

意思疎通の訓練をした方がいいんじゃないかな。日本語でも外人に、日本でなら通じるみたいだし。体育会系が就職で有利なのは、意思疎通がしやすくて、命令系統がたてやすいからでは。

今のたのまれ仕事で底辺の仕事をしているのだけど、社員で仕事もできる人が、自衛隊経験者なのね。意思疎通がうまいんだ。そこに、高校でたばかりのような若い社員とも仕事するんだけど、断絶感があるね。いっそのこと、自衛隊に半年とか、一年とか、給料は会社がもつかたちで出向させた方が、将来つかいものになるような気がしてきた。

ネットもみていると、意思疎通できるのかなって人が多い。女子供が苦手なおっさんとか、意思疎通できないことを告白しているようなものでしょ。知識とか本に頼るのは、共通の情報をもっていれば、意思疎通したつもりになれるからでしょ。さらに困ったタイプの人って、そういう情報の結論から、勝手な推論でそれを一切自分のなかでしか、つまり意思疎通する必要がない環境でやってるから、頭がおかしい人扱いされていくんじゃないのかな。

で、隊長がこのエントリーで書いてあることから、いえば、意思疎通することに必死になっていれば、自然とみにつくようになるってことじゃないの。ただ、英語である程度意思疎通ができるようになったら、日本語でももっと高度な意思疎通に挑戦して、もう、ぐちゃぐちゃになっても大丈夫なくらいでいいんじゃないかな。

でもそのうち英語が上手くなりすぎて
含みを持たせたり遠回しに言ったりする表現ばかりに
回帰してしまうんだな

ただし半年がつらい。
嫌だとかキツイじゃなくて、ただただモドカシイが充満された隔離喫煙室みたいな感じ。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2114
たいちょの感想が聞きたいw

それ機能してねえじゃん
って思うんだけど

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【日刊】FACEBOOKで佐々木希が大量出現の件ほか | Main | 韓国の銀行がサブプライム状態で弱い輪が炸裂しているんだが »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ