« 菅直人首相をブーメラン投げのオリンピック強化選手にすべき | Main | エジプトとかの反政府デモが、何だか知らないけどロシアに飛び火 »

2011.01.29

@tuigeki氏の津田大介disりがエスカレート中

 最近、ジャーナリストというには脳筋度合いがますます増しているtwitterで絶賛愛玩中な@tuigekiこと奥秋氏であるが、たまに酔っ払ったようにまともなことをいうモードと、ウェブ視界に津田大介氏が見切れて瞬間風速的にキレるモードとを柔軟に使いこなしており、技量が高いと思うわけです。

http://twitter.com/tuigeki/status/31168892860628992
[引用]与謝野氏は【咽頭癌テロ】といってもいいようなものです。病気を楯に破れかぶれで自分の名誉をこの世に残したいのでしょう。その精神はもはや狂っているといって過言でありません。病気なので批判できないという─弱点を強みに変えた稀有な政治家です。見識があれば引退すべきです。

 確かに、このところの与謝野さんというのは癌治療あけにも関わらず政策通としての名声に重きが置かれ、また自民党を出て何か結党し、そこから政権党に引き抜かれると飛び出してさらに要職へ就く行動を取っており、他者の評価や感覚など吹っ切れたように見事な遊泳をしているのを見ますと、素晴らしいと思うか早く死ねと思うかは立場や考え方によってそれぞれと思います。

 そういう感慨深いツイートをしていたかと思うと、うっかり津田大介氏の名前を上杉隆氏経由で見かけて、その場で全ての議論を捨て中断し忘れ棚に上げ潰して津田叩きに回るあたりが芸術的です。

[引用]俺は津田の似合わない金髪に違和感感じない奴の感性を疑う。ゴチャゴチャいう以前の問題。こんなやつの言うこと信じられっか!て話 RT @uesugitakashi: 津田さん @tsudaにもご案内済みです。#fpaj RT @mutevox: 津田「TVが政局 #dekibiz

[引用]もう、このセンスがイモ。自分だって40過ぎのくせに、年上見るとみんな年齢差別だ!二人並べば大抵の姉ちゃんは俺を選ぶ RT @tsuda:血圧上がりすぎないようご自愛ください。 QT @tuigeki: 俺は津田の似合わない金髪に違和感感じない奴の感性を疑う。ゴチャゴチャいう以前

[引用]パンチのとどく距離で言えないことをネットだからって言うんじゃない、 RT @tsuda: 顔真っ赤ですよ。 QT @tuigeki: もう、このセンスがイモ。自分だって40過ぎのくせに、年上見るとみんな年齢差別だ!二人並べば大抵の姉ちゃんは俺を選ぶ RT :血圧上がりすぎないよ

[引用]40にもなって金髪なんてのは中身に自信がないから外見で張ったりかまそうっていう魂胆ミエミエ。皆さんの周囲に金髪の人間がどれだけいますか?勝間さんも心の中で、この人って、と思って目が茶髪に釘付け。

[引用]いつもそうだが、どうしょもないワンパターンだな。頭の中が空っぽなのが丸見え⇒<血圧上がりすぎないようご自愛ください。> @tsuda

 もうね、純粋に、濃縮果汁還元100%の悪口。混ざり物なし。誰がどう思うか、何を伝えたいか、次に繋がるように何を話すか、そういうった観点からの配慮が見事なまでにゼロ。津田を見かけたので悪口を書く、そういうプリミティブで文学的な、ほとばしる強烈な直情が美しい情景として読む者の心に刺さります。

 何がすごいのかというと、ここ二年ぐらいぼちぼちウォッチしていると、びっくりするぐらい文脈も構造も進歩しておらず、好感が持てます。@tuigekiが@tsudaの悪口を書く、@tsudaが受け流すコメントを返す、それを@tuigekiが拾ってさらに悪口を書く、@tsudaが飽きるか出かけてしまい話が途切れる、@tuigekiの悪口だけが最後にぽつんと残ってやり取り終了、という図式が毎回繰り返されており、水戸黄門もかくやといった様式美がそこにはあるのです。味がある、という表現がしっくりきます。

 最近はウェブでも「言いたいことを言っているだけ」という面白発言者がなかなかフィーチャーされなくなり、人材の発掘が困難になっている実情はありますが、いま求められているのはきっとベテランの奮起なんでしょう。

 注目していきたいと思います。


« 菅直人首相をブーメラン投げのオリンピック強化選手にすべき | Main | エジプトとかの反政府デモが、何だか知らないけどロシアに飛び火 »

Comments

津田さんとのやり取りが仕込みならば、よしもと新喜劇もびっくりの形式美を持つ夫婦漫才なので非常に残念ですね。

張ったりかます、だとか、DQN口語をテキストにしちゃうおとこのひとって…
最近もツイッターのほうにいましたよね、プロフィールに「速攻で」とか書いちゃってるひと。

Followed by @hatoyamayukio が ステキ

こらこら、チミ、お花畑で楽しそうにしていたではないか。でも、おもうに、ネットは、全体的、かなりのお花畑だと思うし、日本全体もなんかお花でいっぱいすぎる。一番感じるのは、実現のアイデアがなかったり、独創性がないこと、つぎに、だれが読んでも納得しないような書き方をすること、この二点は、どうみてもおかしい。そんなことするなら、黙っていた方が賢いのでは。

で、思うのだが、日本語が名詞だけで結果を表現しやすいから、こうなってしまっているのではないかな。逆に、英語は常に動作とともに表現されていないと、あるいは動作を思考できないとさっぱりわからないはずで。ところが一部の日本人は、英単語の名詞ばかりやたら記憶していて、そこに文学的な物語性の悦楽性によっていて、けっきょく、なに一つ、決まることもない、怠惰な結果にしかつながらないような。

なんかしらんが、世界中、日本の結果は見えていて、もうどうでもいいって感じで、そういう状況とは別に、日本のお花畑化ばかり進行していて、できないことはできないってことがわからんのでは?

とにかく、結果を論じるのでなくて、結果をつくって積み重ねていくしかないし、失敗したほうが、やらないよりましってことで進まない限り、結局、時の流れの中で、つまり、よくわからんw

結局、妄想でしかないのかな。どっちかというと夢畑なのかも。頭だけ回転させるなら、音楽とか、野球とか、芸術とか、デモとか、行動してスカーーーっと気持よくなることを実践してもらえるような状況になるしかないのかも。

ただ、思うのだけど、オレのお花畑、オレ一人しかいないし、その結果、こんな変な作文で時間つぶししていて、なにも考えてはいないのだけど、とにかく、オレのお花畑は、誰も入れないわけで、そこで、ああそうか、結局、お花畑を共有することで社会が構成されてるのが日本なんだな。

というか、津田氏はおいらもよくわからんけど、このおっさんのこと実は好きなんじゃね?
だって津田氏がブロックかましたりスパム報告したらおわりだろ?
それやってないわけだし。

やっぱりツイッターは法律で禁止すべきだな。
ネット全体がVIPみたいになっただけじゃん。

中東の政変について、隊長なりの見方を知りたんだけど・・・・ダメかな?

2年ですか。すごいな。
俺だったら飽きちゃうよね

与謝野氏は、ただ正しい政策を実行したいだけなんじゃないでしょうか。
それ以外のものは、羞恥心も名誉欲も全部捨ててしまった。
立派だと思いますよ、皮肉ではなしに。
彼の年齢についてゴタゴタ言う人がいますが、馬鹿なんじゃないかと思います。
能力のある人であれば、20歳でも80歳でも、重要な仕事を任せるべきでしょう。

DQNを眺めて笑っていたら「なにこっち見てんだよ」とからまれちゃったでござるの巻の隊長が素敵

こういう金髪だネットオタクだってだけで
叩きまくれるDQNは貴重です。

おまえだって団塊だろみたいなね。

津田さんはブロックしない主義だそうです

団塊ロートルの星だな。

どうやって生活してるんだろうね。

このネタ書かれたくなかったらメルマガ購読しろみたいな感じか。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 菅直人首相をブーメラン投げのオリンピック強化選手にすべき | Main | エジプトとかの反政府デモが、何だか知らないけどロシアに飛び火 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ