« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.24

それ方面2題

 ゆかしげな官邸関連など。

駐露大使更迭:私はロシアに詳しくない…首相、怒り爆発
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101224k0000m010106000c.html

 先日も、丹羽宇一郎駐中国大使が「中国との関係を修復したければODAを増額すべき」という画期的で素晴らしい提案をして官邸関係者一同へそで茶が沸き放題となった事例がありましたが、今回はそれを上回る「私はロシアに詳しくない」という正直者発言が飛び出して大騒ぎとなっております。

Continue reading "それ方面2題" »

2010.12.23

13億以上@中国 対 800人ぐらい@バチカンで国家規模の口喧嘩発生

 バチカンといっても、中国におけるカソリックのモグリ神父任命に関する抗争が原因であり、宗教戦争というか正統性の問題になっているのが気になるのだが、中国政府もバチカンに対して正式に非難声明を出し、着々と騒ぎが拡大しております。

 ある意味で、キリスト教対中華思想という現代の宗教戦になってて、どちらもご本尊組織のご事情というものが下敷きにある分だけ、どうもお互い折り合う気がまったくないのが清々しいわけです。

中国、バチカンを非難 カトリック会議開催めぐり
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101222/chn1012222003002-n1.htm

Continue reading "13億以上@中国 対 800人ぐらい@バチカンで国家規模の口喧嘩発生" »

2010.12.22

戦国IXAのクソのような大型アップデートに萎える

 仕事の合間の友として、しばらくプレイしていた戦国IXAであるが、鳴り物入りで投入された割にゲームバランスが崩壊というか詰め不足で離脱者引退者が続出、緩み切った状況を立て直すための切り札として待ちに待った大型アップデートがついに今日解禁!

 …と思ったら、なんですかこのクソのようなアップデートは。 

Continue reading "戦国IXAのクソのような大型アップデートに萎える" »

週刊ポスト「水嶋ヒロ(本名:齋藤智裕)受賞は八百長」の余波が面白い件について

 小説本編よりも周辺事態のほうが格段に面白い本件でありますが、表題週刊ポストの記事に抗議し拳を振り上げたはずのポプラ社で社員の民忠が下がって叛乱、受賞レースでっち上げ&八百長のネタを各所に持ち込んで炎上という二次災害に発展しております。

 本件の何が面白いのかというと、まず小説がどうしようもないほど面白くないこと、その割に舞台装置が豪華で、しかも本がしっかり売れてしまったので、貧乏純文業界の声のでかい人たちが激怒して騒ぎが拡散しているという状況そのものがコメディであり、まさに時事アートだともいえるクオリティの高さにあります。

Continue reading "週刊ポスト「水嶋ヒロ(本名:齋藤智裕)受賞は八百長」の余波が面白い件について" »

豪運の人

 疲れているけど酒を飲んだので少し書く。

 書くといっても近況なんだが、余事あって、逡巡したけどずっとホールドしてたカプコン株などコンテンツ系の株式を全部処分したり、新会社の設立などを慌しく進めておりました。

 それにしても思うのは、運の強い人というのはどこまでも強いものなのだなあというか、私もどちらかというといろんな種類の運の強いほうではあるのだけれども、異質な感じの運をもっている人というのがいて、もちろんそれを取り巻く本人の環境や、資質のようなものもあるんだろうけれども、徹頭徹尾、ついている人というのがいます。

Continue reading "豪運の人" »

2010.12.20

小沢一郎氏の不思議金脈を赤旗がまた何か報じてます

 事実関係の追加確認のレベルではあるけれども、つなげてみると確かに問題ありげな一連の取引について、新たに共産党が赤旗で書いております。

小沢元代表に新たな資金疑惑
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-20/2010122003_01_1.html

 タイミングを狙っていたのか、たまたまいま報じたのかは分かりませんが、まあ共産党ですし、背後関係や意図はどうでもいいですね。

Continue reading "小沢一郎氏の不思議金脈を赤旗がまた何か報じてます" »

日本国民と国益だけ考えた場合の北朝鮮対策

 まさかの待ち時間がまとまってできたので、研究所の朝会カンファレンスで講演したことのダイジェストなど。

 途中かなりはしょるけど、気にしないでね。

Continue reading "日本国民と国益だけ考えた場合の北朝鮮対策" »

2010.12.16

尊皇攘夷的な職人志向と海外パブリッシャー@コンテンツ業界

 いろいろあって、年末とは関係なく多忙な毎日を送っておりました。どのくらい多忙かというと、戦国IXAも満足にできないくらい。調整ごとが多くてね。

Continue reading "尊皇攘夷的な職人志向と海外パブリッシャー@コンテンツ業界" »

2010.12.15

公取に入られたDeNAの面白税務会計

 公正取引委員会がDeNAに激しく突入、オーディエンスから「いや、GREEもやってるだろ」などと生暖かい声援が飛び交うなか、スマホ対応しますというIRが出てたりします。

DeNA、全世界に向けたスマートフォン展開を開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=268997&lindID=1

 モバゲーをご丁寧に"mobage"にしており、どう読んでもモブエイジであり、禁酒法時代のシカゴのような殺伐としたイメージを英語圏で売りにしたいのかと思うところであります。しかし、ngCoreですか…。

Continue reading "公取に入られたDeNAの面白税務会計" »

ありがとう、私たちの木村剛

 木村剛が先日保釈になったそうで。おめでとうございます。

 まさに金融界のTK、素晴らしいです。日本社会の躍進と改革を目指して、また新たなる戦いに身を委ねようということなのでしょうか。腰ががくがくします。

 ところで、良く分からないんですが何故かとばっちりで竹中平蔵氏のところへ不思議な言いがかりが跋扈しているようで、気になるわけです。まあ、微妙な話といえ逮捕されたわけですから、堂々と顔写真を使うわけにもいかんだろうなあというネタを見つつ。

竹中平蔵さん木村剛を切り捨てる
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51490117.html

Continue reading "ありがとう、私たちの木村剛" »

2010.12.13

ゲーム帝国の興亡

 4gamerに掲載しようと思ったけど別の記事が載っかるので、導入部分だけブログに掲載してみるなど。

--

Continue reading "ゲーム帝国の興亡" »

2010.12.08

モバゲータウン運営のDeNAに公正取引委員会が突入

 昨日までの雨が嘘のように晴れ上がったここ東京で、独禁法違反容疑のかどで公正取引委員会がモバゲータウン運営のDeNAに乱入し、穏やかな初冬日和を演出してくれています。

「モバゲー」が開発会社に圧力の疑い 公取委立ち入り検査
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2EAE2E2848DE2EAE3E0E0E2E3E29191E2E2E2E2;at=DGXZZO0195590008122009000000

 しかも場中。こっからどういう動きになるのかが楽しみなわけです。

ディー・エヌ・エー
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2432.T&ct=b

Continue reading "モバゲータウン運営のDeNAに公正取引委員会が突入" »

2010.12.07

謝罪文の掲載

松浦勝人 様
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 様

 この度は、当方の泥酔により適切ではないと思われる発言をUstream上で行ったことを、重ねて謹んでお詫び申し上げます。

 本件失言につきましては、完全に酒に酔っていたこともあり、呂律も回らぬ状態でありました。その中で、つい口走ってしまったものであります。

これはひとえに当方のミスであり、弁解の余地もございません。
 誠に申し訳ございませんでした。

Continue reading "謝罪文の掲載" »

2010.12.06

海老蔵さん殴打事件で手打ちが失敗気味の様相

 この手の話は縁が遠いのだが、本件に関しては警察の側も取り扱いについて悩んでいて、というか悩んでいる間に当事者同士の何らかの落としどころが出てくるのを待っている感じもあるらしく、なかなか捜査は進展しないわ、殴打したとされる伊藤リオンさんの出頭もまだないわ、その割に両陣営からマスコミにリーク合戦になるわと不可思議な事態になっておるようです。

 いろいろと知りうる限りの話や、何か詳しい人の話を総合すると、もう文春先週号や他の媒体で出ている情報でだいたい出揃っておるように思います。まあ、背後関係だ何だというのは人が生きて、人と人とが触れ合い暮らしていればさまざまな話が出てくるわけで、とはいえ事件そのものの建て付け自体はシンプルそのものだったということでありましょう。

Continue reading "海老蔵さん殴打事件で手打ちが失敗気味の様相" »

2010.12.03

不思議な忙しさ

 何と言うか、やることは多いし、優先順位をつけてひとつひとつ解決していく他ないのだが、不思議と手は空く。何だろうね?

Continue reading "不思議な忙しさ" »

2010.12.01

弊社に復職の伊藤龍太郎、勤務開始4日目にして仕事ぶっちしてヤマトを鑑賞す

 なぜこんなに弊社はフリーダムなのか。

http://twitter.com/higeito/status/9801556719308800
[引用]ヤマト見終わった。とりあえず…「よくがんばりました」と。色々頑張った出来にはなってたと思う。

 また、どうも朝から人が少ないなあと思っていたら、「モンハン3の行列凄かったっすよ」と口々に語ってるし。

Continue reading "弊社に復職の伊藤龍太郎、勤務開始4日目にして仕事ぶっちしてヤマトを鑑賞す" »

「実は韓国が先に攻撃してました」と中国が報道するほどの情報戦始まる

 英語圏メディアがまだ出揃っておらず、まだ真相が分からんところではあるんですが、こんな話が。

朝鮮半島砲撃戦:「韓国側、先に発砲したと認める」…中国報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1125&f=politics_1125_007.shtml

 領海に撃ち込まれて過剰反応、という話ならいかにもありそうなことですけど、事実はいかに。

Continue reading "「実は韓国が先に攻撃してました」と中国が報道するほどの情報戦始まる" »

« November 2010 | Main | January 2011 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ