« 鳩山由紀夫前首相が何か言ってます | Main | 我が国で報道されない海外事情って、文脈に対する理解の問題じゃないか »

2010.08.05

隣の業界で何か起きているらしい

 面倒くさいのでまとめて。しかも、ソースは徳力さん。

http://twitter.com/tokuriki/status/20348798655
RT @keita600 【少し整理】■ウノウをZyngaが買収→山田んさんTENGA発言でBuzzる■Google Wave開発中止→早すぎ。■ぐるなびとPiku提携→想定通り■頓智ドットにKDDIが資本参加→よく分からない。■FujisanにTUTAYAが資本参加→良いと思う

■ウノウをZyngaが買収

 70億だそうです。騒ぎになってて、ゲーム業界の停滞と見比べる話まで出ているようですが、短期的に観ると、70億といっても日本大手(世界では中堅)がワールドワイドで売る大作ゲームの広告宣伝を含めた一本分の予算にも満たない金額で、SQEXもEidos買収したり各社スタジオ売ったり買ったり閉鎖したりしている状況なんで、一攫千金を是とするネット界隈特有の騒ぎ方のひとつなんではないかなと思います。本当に伸びていく自信があるなら70億では降りないわけでね。

 確かにゲームという点では共通しているけれど、例えるならばタイヤを使っているからといってジープ業界とマウンテンチャリ業界を比べるようなもんで、ジープ業界は伸び悩んでリストラしているが、マウンテンチャリの売り上げをすべて足してもジープ一車種に売り上げ規模では並ばないという状態ですから、比較してもねえ、と株主的には考えるわけで。

 長期的には、あの利益率が維持されたまま売り上げが伸びていくのであればもちろん驚異的ですけれども、ピークは超えた業界のようにも見えるので、そのあたりは注視していきたいですし、広告宣伝費依存の事業構造をどう是正するかも踏まえて考えるべきとは思います。

■Google Wave開発中止

 見切り千両で上等だと思うんですが、最近Googleに限らず仕掛かりプロジェクトの断念がケータイ分野でも増えてきて、従来のウェブとケータイの業界的な接近がテクノロジーの見極めの困難さをいや増しているようには感じます。

 IntelとNokiaがやってるMeeGoとか、Windows Mobileとか、そろそろ状況が出揃ってカードを出したり引っ込めたりが凄く盛んになっているのが気になります。

■ぐるなびとPiku提携

 予想の範囲内ということで、ひとつ。

■頓智ドットにKDDIが資本参加

 最近の業界トピックスではKDDIのご乱心というか、面白ダッチロールが関心の的になっているようなんですけれども、西太后が権勢を振るう清王朝崩壊序章の様相を呈しているのが興味深く、外野としてはGREEの株主となった臨時収入に味を占めた乾隆帝のようにならないことを祈るのみです。

 ARってどこまでどうなんでしょうね。興味がないのでちっとも状況が分からんわけですけれども。ただKDDIがやるべきことじゃないよなあ。

■FujisanにTSUTAYA資本参加

 TSUTAYAとしては、仲間に入れてくれるところにはなるだけ積極的に首を突っ込んで逝きたいモードだと思うので、こちらも順当なところだとは思うんですけれども、一連のデジハリの身売りだのグループ会社にいろんなものを押し付けてるぽい動きだのが派手すぎて、何か大変そうだなとしか思わない感じです。

 エンターテイメントソフトの売り上げにおけるCCCのシェアは順調に下がっていっているので、勝負をするならいまだろうとは確かに思うんですけれども。

 そういえば、電子書籍でも各キャリアの陣容があるべきところに固まって、ようやく戦争が開始できるなあという情勢にある感じですが、漏れたところは今後どうするつもりなんでありましょう。そんなに利益は出ないけど、やらないわけにはいかない分野なはずなんで。


« 鳩山由紀夫前首相が何か言ってます | Main | 我が国で報道されない海外事情って、文脈に対する理解の問題じゃないか »

Comments

トラコスどんどん売って資金回収

トラコスどんどん売って資金回収

Google Wave、わざわざグーグルにメールしてアカウント作ってたのに残念です。
でもまあ、私自身全然使ってなかったんですけどね。

圧電素子の音力発電でも思ったけど日本のベンチャーはナイーブ過ぎる。同じ圧電素子でもドイツのベンチャーはリモコンスイッチに仕立てるアプリケーションを用意してる。ユーティリティっつうのか解としてリアルなのね、誰もが膝を打つ。先日TechCrunchで見たアメリカの道路敷設太陽電池パネルは道路は総面積が大きく各戸と接続しているから有意だと、効率はさておき、まずなるほどと思う。
で、セカイカメラはどうなのというと「新しく出来るようになったこと」は良いんだよ、今まで全く無かったわけでもないんだけどアプリとしても動いてるから。でもそれで何が出来るかに対してあんまり真剣で無い。つうかその新味なんて「事情が変われば誰もが手にするもの」なんだよ。アイデアですらない。何に使えるかがアイデアなんだ。で、ゲームってアホか。優秀な子が大勢集まって適用はゲームです?だめだこりゃ。

ARは位置情報とのリンクが使いどころではないかと。
MSがこんなデモをしていますが。

http://www.youtube.com/watch?v=o0xmSLglRkE

技術的には大手にそろそろ一定のノウハウが溜まりつつあるようなので、こういった技術をどうゼニ儲けに繋げるか、という事なのでは。

CCC(会長人脈で?)は首を突っ込みたがるが、何もしない(できない?)ってイメージがあるんですけど、どうなんでしょう?

新世代がまったくニュータイプだから、広告とか、マネージメントが難しくなっているんじゃないかな。ま、飽和状態で、もう溶けるもんなんてないんだし。海外ユーザーを取り込めるかどうかなんじゃないの? 今後は。

そうそう、ニュータイプでいうのは、プログにコメント書いても、返事しない。オレにはありがたいけど、返事のやりとりがないということは、交信PVは減るよねw

あと、日本は、迷惑行為が多すぎ。Gmailが今でも根強いのは、迷惑メールが自動でふりわけられること。迷惑な人も迷惑メールも、一方的ってことだし、対策は同じだと思うので、これができたコミュニティは、世界で広まると思う。とりあえず、日本は酷いな。あの有名な放送するのに有料なところで、女の子が有料会員なのに、放送するのが怖いといっていたのが印象的だったね。たぶん、ニュータイプには、社会的ストレスに耐え切れず、憂さ晴らしになんでもやるやつも多くなっているのかも。2ちゃんなら、そういう場所という心構えがあったり、実際鍛えられたり、厨房になれたりもするのだろうけど。

で、来週に、新サービスがリリースされるらしい。これは、なかなか面白そう。テスト運営では、2ちゃんより匿名性が高くて、面白かったけど、キチガイとか沸いて、すごいんで感動した。俺様の法則がネットを救うみたいなヤツがいて、多いに感動した。嫌われても自覚できないやつみたいだし。


そうそう、ついでに、頭が優秀で、英語がなんちゃらいう人は、俺に金を預けたら、外国で3倍にしてやるとかいって、国際競争の中に飛び込んで夢を実現してほしいぞ。なんかしらんが、俺のアドバイスを採用すれば、貴社も儲かるし、俺にも利益をよこせみたいな、なんだ、お前はリーダーとして前線で戦わないのかっていうのが多すぎ。情けないの、他人やら虎の衣を利用して、自分の能力があるみたいに誇示している連中は。反省したまえw

大体「外国では〜」とかいう奴の話は、「ガンダーラでは〜」と変換することにしてる。そうすると大体妄想だなぁと判断できる。そもそもいい所と悪い所なんんてトレードオフなんだから、比較論なんて無意味だと思う。

>>2010.08.06 at 06:43さん
>国際競争の中に飛び込んで夢を実現してほしい

物理的に日本に住んでいても、私たちはすでに否応なしに国際競争に巻き込まれているじゃないですか。
気づいていないのですか。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 鳩山由紀夫前首相が何か言ってます | Main | 我が国で報道されない海外事情って、文脈に対する理解の問題じゃないか »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ