« 木村剛および日本振興銀行からの訴訟が取り下げられたようでござる | Main | 未公開株投資を巡る暑苦しい日本の夏 »

2010.07.05

三橋貴明氏に見る政治の世界の懐

 また三橋貴明氏が自由民主党で暴れたというので、記事を見物に逝ったわけです。

http://twitter.com/kaztsu/status/17710092161
[引用]三橋貴明の演説。『若者や2ちゃんねらーこそがこれからの日本を担う』『ジーグ自民!ジーグ自民!』 #akiba

 三橋氏といえば、自民党本部でコスプレのカラオケ大会など開催され、それはそれで物議を醸しておりました。

三橋貴明氏 コスプレ姿で「自民党は変わった」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/06/06/08.html

 言われてみれば、日本には海賊党のようなアナーキスト政党がなかなか立ち上がらず、ネット系候補といってもKNN神田が泡沫候補として出て玉砕した程度なので、人口に比してヲタやネット系を代弁する奴がおらんなあという問題意識はうっすらあるわけですね。

 ところが、実際に「等身大」のネット系候補、ヲタ系候補というのは文字通り三橋貴明氏のような選挙戦術を取るわけで、中にいる人の熱量はともかく外側で票を握って冷静に考えたときの有り様からすると結構意見が分かれるところなのでありましょう。

 もちろん、経済を語るときの三橋氏はまっとうなことも仰るわけで、これがすべてではない(と思いたい)けれども、祭事における人気集めというのは至極大変なのだなあと思った次第。


« 木村剛および日本振興銀行からの訴訟が取り下げられたようでござる | Main | 未公開株投資を巡る暑苦しい日本の夏 »

Comments

衣装はどんなもん着てもいいけど、下った態度をとると人気は落ちると思うけど。威張るのではなくて、堂々とすればいいだけなんだけど。衣装なんか関係ない。どっちかというと、オーソドックスでいいんだよ。

それとも、隊長ももし立候補したら、緑のポロシャツに半ズボンで戦うのか? そういうことだったら、ヤメレ。

意外とちゃんとしていたのは、大阪府知事だったな。知事を交代したときは、また金髪に戻ると、もっとうれしいけどな。

衣装はどんなもん着てもいいけど、下った態度をとると人気は落ちると思うけど。威張るのではなくて、堂々とすればいいだけなんだけど。衣装なんか関係ない。どっちかというと、オーソドックスでいいんだよ。

それとも、隊長ももし立候補したら、緑のポロシャツに半ズボンで戦うのか? そういうことだったら、ヤメレ。

意外とちゃんとしていたのは、大阪府知事だったな。知事を交代したときは、また金髪に戻ると、もっとうれしいけどな。

この事態で思ったのは確かに自民党迷走オワタ感なんだけど、自民党の遺骸が苗床になるような展開で既存政党の尺度と異なる議論や利益代表の在り様が生まれる需要は結構大きいと思いましたよ。

三橋氏の経済論でまともなものってどんなものがあったでしょうかね?
ごくごく一般論を普通に語った部分を除いて、三橋氏のオリジナリティのある部分でまともと言えるものは寡聞にして知りません。

まっとうなこと「も」と言ってるわけだから、逆に「例えば氏の主たる主張であるこういう言説などがまともでないじゃん」というふうな指摘から始めないと、なんとも言いようがないような。

>ごくごく一般論を普通に語った部分
しかも明らかに間違った会計や経済知識を振り回すネトウヨを制止しない所がなんだかなーの人って感じです。

ネトウヨって今や経済語れるんか。
現実主義者なだけ今の政権与党より数倍マシだな

ネトウヨって今や経済語れるんか。
現実主義者なだけ今の政権与党より数倍マシだな

こいつの当否でネトウヨの力がわかるな

2ちゃんねるはそれなりに見ているが、正直この人の事なんて全く知らんかった。
皆、自分が興味ある部分のみ見ている人が圧倒的に多いわけで、2ちゃん利用者で彼のことを知っていたのは極少数だろう。
で、彼は経済学者?で、韓国経済が近いうちに破綻すると主張して人気が出たらしいが、「近いうち」ってあと何年だ?
こんなヤツ擁立したところで、投票にもいかないウヨニートにしか注目されんだろうに、自民もアホとしか思えん。

2ちゃんねるはそれなりに見ているが、正直この人の事なんて全く知らんかった。
皆、自分が興味ある部分のみ見ている人が圧倒的に多いわけで、2ちゃん利用者で彼のことを知っていたのは極少数だろう。
で、彼は経済学者?で、韓国経済が近いうちに破綻すると主張して人気が出たらしいが、「近いうち」ってあと何年だ?
こんなヤツ擁立したところで、投票にもいかないウヨニートにしか注目されんだろうに、自民もアホとしか思えん。

ジーグはやめて。ジークよ。ng

ジーグはやめて。ジークよ。ng

三橋後援会会長の宇田川氏に民主党スパイの疑惑有り?

三橋後援会の会長の国会新聞の宇田川、女性問題や横領や虚偽の情報を流すなどの深刻な問題を引き起こした結果、7/7付けで後援会を退会した。
その腹いせで、配下の人間を使って三橋候補に関するデマ情報を流し三橋を落選させろと地下で扇動されやすい人を煽っている。

退会理由も健康問題、責任問題、自民党からの圧力など二転三転しており、選挙前の撹乱か?

三橋氏支持者は惑わされないようお気をつけ下さい。

>草さん
あまり、いい加減な情報流すのやめてもらえませんか?
後援会内部に民主らしい工作員が入り込んでるのは間違いないですが、宇田川さんではないですから。
宇田川さんの背後関係知っていれば民主のスパイとかありえないですから。
最近三橋ー宇田川ラインの離間工作を仕掛ける工作員がいろいろなところに湧いているので気をつけていただきたい。

>草さん
あまり、いい加減な情報流すのやめてもらえませんか?
後援会内部に民主らしい工作員が入り込んでるのは間違いないですが、宇田川さんではないですから。
宇田川さんの背後関係知っていれば民主のスパイとかありえないですから。
最近三橋ー宇田川ラインの離間工作を仕掛ける工作員がいろいろなところに湧いているので気をつけていただきたい。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 木村剛および日本振興銀行からの訴訟が取り下げられたようでござる | Main | 未公開株投資を巡る暑苦しい日本の夏 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ