« サッカー観戦が初心者すぎて何を質問すればいいのかすら分からない | Main | ああ、日本の起業率が低い原因はこれか… »

2010.06.29

サラリーマンは起業家より無価値、って誰が決めたんだろう

 このような経済状態だから、活力を社会に与えるためにも起業家が必要、だが我が国には起業をする人が少ない、だから奨励しよう、というロジックまでは分かるんだけれども。

起業したい人 中国71%でトップ、日本は39%どまり
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2EBE2E68B8DE0EAE2E4E0E2E3E29C9C91E2E2E2

 勤め人が不可能な私としては、長い時間自分の人生を組織に捧げたり、ひとつの技術、専門分野に没頭し、成果を挙げてサラリーを得る生活というのに憧れることもある。それは、「自分には絶対無理だから」という諦観も一部あり、また人を実際に使う側として、子育てや地域の活動に従事している社員は仕事と私事の両立を念頭に置いているのは偉いなあと最近になって思うようになったから。自分がどこかに就職するなんてまずあり得ないことだけれど、自分と違う人生、違う価値観というのはやはり憧れる。まあ、自営業だと自分の考えたとおりの時間配分ができるから、能力があって儲かりさえすれば自分が楽になるだけの人が雇えますよ、という話になるわけだが。

 安定か、自由か、という働き口に対する単純な評価の側面だけじゃなく、公私のバランスや、それに伴う志向というのはもう少し考えるべきじゃないのかな、と。

 ついでに、起業家の割合が少ないのは日本社会の風土といえばそれまでだけれど、起業家の側からすれば、IT業界とか一部の世界を除いて物凄くベンチャー界隈自体の競争相手が少ない印象が。むしろ、諸外国のベンチャー企業に比べて独立していられる期間が長いのも特徴だと思うんだよね。その分、日本国内で成功もしやすい素地はあるように思う。

 日本のベンチャーが海外で通用しないのは… なんでだろうね。


« サッカー観戦が初心者すぎて何を質問すればいいのかすら分からない | Main | ああ、日本の起業率が低い原因はこれか… »

Comments

>日本は39%
そんなにいるんだ。

こんにちは。
「有価証券の引受け等に関する規則」の改正案についてもうブログなどでコメントとかされてましたでしょうか?改正案がそのまま通ると、原則として個人投資家が出資している会社は、上場できなくなる、というやつです。

「有価証券の引受け等に関する規則」の改正案に反対します:Alternative 笑門来福:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2010/06/post-5bea.html

Fumi's Travelblog: 「有価証券の引受け等に関する規則」の改正案のパブコメについて http://fumit.blogspot.com/2010/06/blog-post_29.html

日本証券業協会/パブリック・コメント http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/public/bosyu.html
パブリックコメントは7月1日が締め切り(すぐやんけ!)。

日本のベンチャーが海外で通用しないのは…ということと関連があるかもしれませんが、こういう方向に持って行かれると日本発のベンチャーは出てこないのではないかと危惧します。

公私のバランスで最悪は、親の金で選挙をすることかな。そもそも、私がなさすぎ。公私と書くのが変。競争社会は、私公と書いた方がいい。

公私のバランスで最悪は、親の金で選挙をすることかな。そもそも、私がなさすぎ。公私と書くのが変。競争社会は、私公と書いた方がいい。

あれじゃないっすか、戦国武将でトップにいるか、足軽1兵卒でいるか、どっちが男の夢なんだよ?!みたいな。

 ちなみに起業家で一番世間に貢献するのは、農家とか林業家とか酪農家とかじゃないかと思う今日この頃です。なにかあったら国民全員養うための食料を海外から仕入れられるだけの稼ぎはホントに日本国内にあるのかどうか、昨今怪しいと思うようになりますた。

 海外で稼ぎまくってる日本企業も、いつか本社を日本国外にもっていかないとも限りませんからね。なにせ部下は外人ばっかりでトップがいつまでも日本人だなんてあり得ませんから。

 ゴーンが日産の本社登記と本社機能をタックスフリーの国とかに移したら..............(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« サッカー観戦が初心者すぎて何を質問すればいいのかすら分からない | Main | ああ、日本の起業率が低い原因はこれか… »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ