« 日経新聞電子版はリンクをお断りされることがあるらしいぜ | Main | 新聞社の無断リンクお断り問題 »

2010.04.07

「過去ログ嫁」文化の喪失がネットを一般化するのか

 昔、何かやろうとして、詰まって質問でもしようものなら、コミュニティから「然るべき自助努力を払ってから質問すべき」みたいな敷居があった。ネットに限らず、誰かにモノを聞くときの資格ってのが、何となくあって、それに答える相手のコストなんてのも考えなければいけないという不文律が感じられた。

 でも、パソコン通信から2ちゃんねる、mixi、ブログと移ってきて、現在ではtwitterの世界になり、基礎的な知識はまあググるか、ヤフー智恵袋みたいなお手軽な情報サイトに頼る人も増えたみたいだ。レシピサイトであれテキストサイトであれ、その道が好きだ、と思う人は、まずどっぷりそっち方面が充実しているサイトを読んでだいたい満足してしまうような感じになってる。

 そういえば、何か新しい分野に顔を出すとき、自己紹介だけでなくモノの聞き方や基礎知識に関する素養をあまり問われなくなった気がする。気がするだけであって、実際は考えすぎなのかもしれないが、昔は半年ROMれとか平気で煽られたのを良く覚えてる。

 良く考えると、MLとかでも「それはこの本を読んでから議論してください」というようなことを言わなくなった。徹底的にスルーするか、短い反応を返す程度だ。twitterでも「これだけは知っててください」とか書かない。ていうか、流れていくので書きづらいってのもあるけど。

 ああ、私の慣れ親しんだネット文化はどうなってしまうのか。きっとどうにもなってないんだろうが。

« 日経新聞電子版はリンクをお断りされることがあるらしいぜ | Main | 新聞社の無断リンクお断り問題 »

Comments

「過去ログ嫁」文化は知的リソースを無駄に浪費するので好きではありません。
2chの技術系のスレッドの場合、レス数が1000に達してスレッドが一新される度に
同じ質問、やりとりが何度でも繰り返されて
コミュニティ全体のレベルが中々上昇しません。
素晴らしい意見があっても過去スレとなって押し流されてしまい、やがて忘れ去られます。
ログは課金ユーザーでない限りgoogleで検索しても取得出来ない様に
2ch運営側によって制限されていますので、
誰かがログを入手しわざわざまとめサイトを作った上
それを維持し続けなければなりません。
その上、海外では一般的なforum形式と違って
トピック毎に小分類されているわけではありませんので、
ちょっとした調べ物でも愚痴吐きや煽り合いの様な大量のゴミが混入した膨大なログを
全文検索する羽目になります。

コメントを3回も送信するような情弱は半年ROMってろ

こうですか? わかりません><

そういう場合は「過去ログ読まないと損をする」というシチュエーションを蔓延させる事が一番だと思いますぜ。
「過去ログ読んだ方が得をする」よりも効果的。
FAQ読めば15秒で理解出来るような質問はとにかく嘘を答えまくればいいんですよ。「え、てっきりネタ質問だと思ってネタで返してたよ。ご免ご免www」みたいなノリで。

StackOverflow みたいに、くだらない質問でも答えてあげたくなるような方向へ持っていくのもいいみたいですよね。はてな人力検索は現金を使って質問に答えさせようとしてたけど、お金よりも StackOverflow の reputation は魅力的なのかもと思ったりします。

立ち上がれ隊長

匿名での議論がネット上で成立してきたこと自体が奇跡だったのかも。
そして大衆化とともに秩序が維持できなくなって
匿名性が低いツイッターへの移行がはじまりつつあるのが現状だと
評論家気取りで書いてみる。

匿名での議論がネット上で成立してきたこと自体が奇跡だったのかも。
そして大衆化とともに秩序が維持できなくなって
匿名性が低いツイッターへの移行がはじまりつつあるのが現状だと
評論家気取りで書いてみる。

俺の見てた所だと、ただ廃れただけだなー。
 
技術者が集まってた時期はそれなりに敷居があったんだけど
素人の流入で一気にレベルが下がり崩壊した感じ。
 
 
ぐぐれと言うのも既に面倒なレベルの素人相手だから
もうどうでもいいや、って感じ。

「過去ログ嫁」が
「ぐぐれ」に
なっただけじゃあるまいか?

2chサイトエディター
http://eva-lu-ator.net/~gemma/ktkr2/bbsmenu.html

掲示板まとめツール
http://bbsmatome.s364.xrea.com/

ライブドア まとめる君
http://wiki.livedoor.jp/t/bbs-organizer

2chスレまとめツール
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-952.html

2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4
http://mirrorhenkan.hp.infoseek.co.jp/

2ちゃんねる全文検索
http://app.xrea.jp/search2ch/

2chが原因だと思うが、生ログを誰も管理しなくなったのだよね、カコログヨメ -> ログネーヨ
だから半年romれは未だ有効かもしれないけど、すぐ答えが欲しい人は、paypalでいいんじゃないかと思うのよね。

仮に過去ログを参照したとして、その内容が著しく陳腐化していた件について

というか、モリタポの値段から見たら、「過去ログ嫁」で全然困らんと思うが。

ということで、コソアンでモリタポ稼いでくるわノシ

まだ二重投稿する情弱は、過去ログ嫁

最近,質問をする人たちが,「(その手のサイトや掲示板は)善意でなりたってる」って事を自覚してない気がする.

最近,質問をする人たちが,「(その手のサイトや掲示板は)善意でなりたってる」って事を自覚してない気がする.

昔はHP作成を行ってそれぞれ個人がまとめていたのを調べたり出来たが今ってBlogと2chが主流で2chはもちろんだけどBlogもトップページから分類するようにしても分かりにくいし欲しい情報まで到達しにくいのよね。

所詮は情報を隠すことで価値を高めるという商売人根性でしょ。そんなの愛してどうするのw
物事を生み出す力こそが今と未来の日本には必要だろうに、その力のあるものを周りは全力で支援しないと停滞は免れないという時代なんですよ。
良いか悪いかは別にして。
待っていてもひな型があり、単に競争していればよかった時代はもう過ぎ去ったという事。

ネットの敷居が下がって、もはや馬鹿に馬鹿と言うもの面倒になってきているというのはあるように思います。
入門書の冒頭に載っているようなことを尋ねるゴミのような投稿に対していちいち反応しても無意味だという諦念のなせる業なんじゃないでしょうか。

バカにバカといって逆ギレされて荒らされることを考えたら、バカはお触り禁止が一番楽だものね。
結果としてバカはバカのままになるわけだけど。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 日経新聞電子版はリンクをお断りされることがあるらしいぜ | Main | 新聞社の無断リンクお断り問題 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ