« 4gamerでゲーム業界の不況話をもうひとつ書いたでござるよ | Main | 出版社って、「中抜き」ビジネスなの? »

2010.02.09

グダグダ考える前に、何かやってみればいいじゃん

 何か理由つけて、何もしない人っているじゃない。たまにそういう気分になる、というのなら話は分かるけど、ずっと何もしない人。アンカーって言えばそれまでだけど、組織でも手続きが煩雑だからと新しいことに取り組む気力が湧かない人もいる。

 だいたい、やらない理由を見つけるのは時間がかからん。人の目を気にして、笑われたくないとか、失敗したくないとか、そういうレベルから、会社や組織の決定機関に話を通すのが面倒くさいとかさ。別にそういう話は仕方がないし、本人がそれでいいならしょうがないんだけど、でも世の中は動いているわけだよ。何もしないでいると、環境への対応が遅れて、余計な手間が後で増える。

 責任を取りたくないって、自分の人生じゃないですか。他人にあれこれ言われたって、それにまごついて何もしない自分がアウトプット出せないことの言い訳にはならんですよ。だいたい、誰かの目を気にしてるといっても、叩かれたとしたってあんたの人生においてそれほどのもんですか。

 自分にしかできない何か、自分は何者か、そんなのは何かしている人だけが自分と向き合ったとき語るべきもんです。何もしてない人が、自分は誰かと問い詰めたところで鬱になるだけでしょ。だって、何もしてないから何者でもないんだよ。ぼんやり暮らしていれば、そりゃ何も成し遂げられませんがな。

 雇うの雇われるの、というのもあんまり関係がない。いや、勤め人を辞めて独立してやりたいようにやれば、というような突き放した考えではないです。ただ、いまの誰かの手持ちのカードは勤め人としての能力だったり人脈だったり看板だったりするのだから、その中で最大限のパフォーマンスを出すには、あるいは、疲れない程度に効率の良い方法は何かを考えるのが一番いいんじゃないですか。

 自分で仕事をやっていれば、人によっては来月再来月飯が喰えないというような悩みや、自分の力量が通用するかどうかといった不安もあるだろうけど、しかし自分の力で生き抜くための知恵というのは確実に磨かれるとは思います。独立が、勤め人に比べてリスクがないかどうかは知らん。どちらがその人にとってベターか、と言われると、人それぞれだしねえ。

 カネがどうとか名声がどうという即物的な話抜きに、何事か為したい、ということであれば、どういうポジションにいたとしても、手持ちのカードがどんな内容だったにせよ、どういうことであれ何かやってみんことには話は進まないと思います。自分の才能だったり強みだったり弱点だったり、いろんなことを分かり理解するには実践するための一歩をどう踏み出すかだけなんだろうと。

 他人は関係ありませんよ。自分がどう生きたいのかをまず考えて、何をアウトプットすればより自分らしいのか、それを突き詰めればいいんじゃないですか。


« 4gamerでゲーム業界の不況話をもうひとつ書いたでござるよ | Main | 出版社って、「中抜き」ビジネスなの? »

Comments

一握りの働き者と大多数の怠け者は永遠に分かり合えないんじゃないですかね。
別種の生き物と考えるのが楽なんでは。

自分を賢く見せたいという動機が、行動を阻害しているようなケースをしばしば見かけますね。
自分でもうすうす気がついている節はあるんだけれど、小さな頃からの癖なのかうまく脱皮できない。もったいないなあと思います。

こういう記事があるから、覗き見やめれませんな。
義務教育の教材にしたらいいと思う。
日教組の集会とかも(笑)

いや、普通に良い話、というか、普通の事かと思いますが、まえふりや暗喩も無くこういったお話とは、何があったんでしょうか。
説教よりそっちが気になるw
まあ、ふと書かれたんでしょうけどw

真っ昼間からビール飲んでんじゃないよとか思った。
いや、まあ、御説ごもっともだとも思うんだけど。

よく、JPOPでも歌われてるよね
「とりあえず踏み出そう」とか
リスクレベルを判断して失敗するかもしれないけどとりあえず適当にやってみよう、と考えて、実行できる人はそっちのほうが良いに決まってるという事は、理屈でもわかってるし、成功体験がある事で自信もあるわけで、そういうのが当たり前になってしまっている。
が、出来ない人はなにかきっかけが無いと駄目だろうと思う。で、出来ない人が30代とかで初めて少し成功しちゃうと調子に乗りすぎて他者に大迷惑をかけてしまう事もあり、出来ない奴は出来ないままで放って置いたほうがいいのかもしれない、とか思った

人間いつか死んじまう。
それまでの人生、どう過ごすのか。
ぼんやり過ごして、後で後悔したいのか。
他人のやり様を、自分が無為に過ごすことの言い訳に利用していることに、お前らは気がつかないのか。天然なのか。アホなのか。

気づく奴と気づかない奴の差かな。
すでに気づいている側の人間から見れば、ほんのちょっとの差の気もするのだろうけれど。

就活論決着!

イイハナシダナァー。

単なるグチですが、
自分の足で立たないことこそに懸命な人間に
何を言っても無駄ですよ。
というよりあまり関わると地雷みたいなのが
いるから恐ろしい。
仕事や近所といったしがらみがある繋がりの
中にこの手の人は常にいるのでいつの世でも
大変です………

単なるグチですが、
自分の足で立たないことこそに懸命な人間に
何を言っても無駄ですよ。
というよりあまり関わると地雷みたいなのが
いるから恐ろしい。
仕事や近所といったしがらみがある繋がりの
中にこの手の人は常にいるのでいつの世でも
大変です………

隊長にお尻叩かれるなんて屈辱。
でも感じちゃう!びくんびくん

どんな組織でも2割は…。

なにもしないと言うのが俺のアウトプットだ!!

最近って何かをしようとする時に「割に合う」かどうかを意識する人がすんごく多いとおもうんですよ
でも、何かをして得られるものなんてみんな違うし、予測できるものじゃないと思うんです

その辺の考え方が変わると、新しいこと知らないことをする事についても見方が変わるのではないかと

空白期間のせいで書類選考で落ちる
だれかなんとかしろ

ゆー、自分で作っちゃいなよgood

なんか、この前見た大河ドラマの吉田松陰を思い出した。陽明学か。

いいね!

今日も隊長はムーンにフィット。

熱いな隊長さん、なんかあったのか?

自己チュー勘違いクンが、組織をかえてやるっ!て、
引っかき回すので困るんですよ。
周囲はゲンナリ&モチベーション低下。タスケテ。

誰を想定して書いてるのか気になります

この話好きです。
後悔したくなかったら実行しろ。

ありがたくちょうだいいたします。

ふとこれを思い出した。
既に行動を起こしているとおぼしき人に対するはてブのこのネガティブな反応からして、ネット上でこのような啓蒙はあまり伝わらないんじゃないかなあと。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100125050013

山月記でも読んだんですか?

長すぎてイラッときたので改ざんしてやった

前半:あいつアウトプットすくなすぎ。理由をつけて何もしない奴もおおすぎ。こいつらの言い訳がうざい。

中盤:俺は自分のコインを賭けてきたから言える「独立は必須条件」。だが、従業員の手前ゲフンゲフン

後半:人生の目的を導き出せばいいんじゃね?俺にはだいたい目的は見えてるよ?これが決まれが後は芋づる式w

非常に耳に痛いです。が、ありがとう。
何もしてないから何者でもない、とか、
コメントでの賢く見られたい目(誰のだw)を意識してる自分がほとほと嫌になります。

とりあえずスタートを切るためには何かをしなければならないんだよな、という自戒は飽きたので実践します、と勝手に宣言してみる。

権限だけ持ちたくて責任は取りたくない、という奴の方が多くね? 
キングメーカー気取りっていうの?
 
しょぼい奴に限ってそんななんだけど。

ステキなエントリーありがとうです。

みんな叱られてぇんだなあ。
俺もだ。

>既に行動を起こしているとおぼしき人に対するはてブのこのネガティブな反応

いやそれ中間管理職世代(30代中盤)なら真っ当な反応だから。むしろ増田の方が初めてバイトに慣れることができた元ニートっぽい。いや、他人の幸福感・満足感に水を差す気はないんだけどさ。

「ごみ野郎、くず野郎」検察の拷問・血だらけの紙オムツ1枚で取り調べを受けた屈辱は絶対忘れない[ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/161.html

真相は定かではないが、こんな事もありかねない世の中じゃねぇ・・・・。
人と関わらず、ひっそりと暮らすのが一番だろ。ニート最高。

いゃ〜、熱いですね!
久しぶりです!
また来ます!

冷水
>大体200社以上の会社に既卒お断りされた俺がメールを張る
>ttp://hamusoku.com/archives/2590252.html

「グダグダ考える前に、何かやってみればいいじゃん」

「お前何グダグダやってんの?」
という他責的な態度に直結して、逆にグダグダの原因作りに
貢献する事になるから世の中難しい
これだと部下は萎縮する一方だったりするんだよね

>自分がどう生きたいのかをまず考えて、
>何をアウトプットすればより自分らしいのか、
>それを突き詰めればいいんじゃないですか。

まったくその通りだと思います。
日本人はマニュアル好きで、どの業界でも模倣が目立ちますよね。

自分らしく、あればそれがオリジナリティにつながると思います。

心底いらない話をことわってるだけなのに
やるきがないとかいわれて・・かえってくれ
お前がやれ
こういうのは
業界ゴロとかいうのか?
炊きつけにしっぱいしまくり

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 4gamerでゲーム業界の不況話をもうひとつ書いたでござるよ | Main | 出版社って、「中抜き」ビジネスなの? »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ