« 知らない間に「ニフティクリップ」とツイッターへの窓口がココログに新設されていた | Main | 「メイキング・ヒストリー 日本語版」が出るらしいよ »

2010.02.17

アニメ市場の縮小について→ヲタ市場の飽和と分散

 確かにまとめてみるとこんな感じかなあ。良く出来ていると思ふ。

アニメのビデオソフトの売上がどのように減少しているかをまとめてみた
http://d.hatena.ne.jp/longlow/20100216/p1

● 違法動画うp問題

 ファンサブの連中がアホかどうかはさておき、現在では対策は進んでいるものの不充分だ、という見方と、ネットに張り付いて違法動画観て喜んでる馬鹿はそもそも購買力がないので元から客じゃなく影響などほぼなし、という見方とが拮抗、ってとこかな。

 アニメ会社の現場からすると激怒してるところが多そう。といっても当方が見えているレーダーが狭いからかもしれないけど。

● 売上金額

 テレビ放映されているアニメのDVDセールス≠アニメ業界全体のDVDセールスではないのと、DVDが売れても権利者が儲かるだけでアニメスタジオに権利がなければ制作者には100円も落ちないので、あんまりこの手の売上データは関係ないかなとも思う。

 利益率が高いのは劇場版だしねえ。皆さまの嫌いなTBSはけいおんのヒットで支えられています(笑)。

● 総需要とシーズン問題

 あんまり語られないけどシーズン問題は結構ある。どのタイミングでDVDやBD出せばいいのか的な。

 持ち込まれる企画数が減ったとか言ってるけど、零細スタジオが運転資金欲しさに出すクソ企画が減っただけで、制作費の総量はあんま変わってないと思われ。

● 優良スタジオとその他大勢で分けようぜ

 京アニとかシャフトとか良作をコンスタントに出せるスタジオや、マッドみたいに劇場や海外にシフトしていったスタジオと、上流に居る東アニとか局とか、さらに吹き溜まりのようなゴミ箱スタジオは分けて統計取るべきだと思う。

 このままだとバイクも軽もトラックも全部合わせて「車」、って以上にフライパンとかラジオとか混ぜて「鉄製品」っていう括りになってしまいそう。経営企画的な見方をしすぎですかそうですか。


« 知らない間に「ニフティクリップ」とツイッターへの窓口がココログに新設されていた | Main | 「メイキング・ヒストリー 日本語版」が出るらしいよ »

Comments

違法動画うp問題は、購買力のないカス共なのに
インターネットの投稿数、PV数で無駄に数が多いという
そのこと自体で金を稼ぐアニメの制作に一定以上の
影響を与えてしまうことが問題なのかもしれませんな

> このままだとバイクも軽もトラックも全部合わせて「車」、って以上にフライパンとかラジオとか混ぜて「鉄製品」っていう括りになってしまいそう。

絵が動いてれば全部アニメ、というのは
アニヲタのアイデンティティに関わる問題なので
当面「鉄製品」括りで良いんじゃないですかね

クソ作品すらネタとして手を出す好事家なんて
最も大事な上得意さまなわけだしね

確かに統計分けるべきですなぁ。

GONZOの人が見たら泣いてしまいそうな記事

コメントとして書いていたけど馬鹿みたいに長くなったので、ここに書きました。↓
http://anond.hatelabo.jp/20100217182937

TBSはもういっそアニメとドラマだけにするとか、制作は全部外部に丸投げして一切手も口も出さないとかしたらどうかなあ。
外部ってのはTBSテレビやドリマックスとかって意味じゃ無くて。

違法うpに関しては儲けどうこうより乞食をバンバン取り締まってメシウマさせてくれるのを期待してますわ

アニメ業界=ゴンゾ、っていうのも如何な物かと。

> 違法動画うp問題
多分P2P分野がメインな話題になるんだろうけど、これは影響の有無の結論が出る前に、技術的な放流者の特定が可能になって、とりあえずローコストで個人特定・賠償請求がバカスカ可能な状況になるんじゃないかなあと思う。

ガンダム世代はガンダムはだだ見してプラモデルを
買っていた。
P2PでDLしてるガキを非難する資格などない。
(バンダイはそういうビジネスモデルだったはず)

ny、shareに
プラモとかフィギアのバナー出せるようにすりゃすむ話なのにDL違法化とか政治家に泣きついてる時点で
終わってるよ。

>ネットに張り付いて違法動画観て喜んでる馬鹿はそもそも購買力がないので元から客じゃなく影響などほぼなし

この考えはまったく通らないな。違法アップロードを擁護しているのと同じ。買う買わない以前の問題。

>ガンダム世代はガンダムはだだ見してプラモデルを
買っていた。
>P2PでDLしてるガキを非難する資格などない。

通常の放送とアングラ配信と一緒にするお前のような馬鹿が出るから、ネット包括規制のような話が出てしまうんだよ。

早く死んでね。

どんなにいいことを書いていても他人に罵声を浴びせた時点で説得力が無くなる

出資者側のパチンコ業界の売り上げも比較するとより鮮明になりそうな・・・。
リーマンショック前は、10作品出資して1美味しければいいな、実験的作品や無名な所の企画も化けるかもしれんからまぁヤらせてみるか的な余裕があったけど、ショック後は余裕なくなって敷居を上げたというか00年位に戻したって所なんじゃね?

都会で色んなアニメをタダで見てから選んで買う人達と
アニメすら放映されない地方アニメ好きの情報格差

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 知らない間に「ニフティクリップ」とツイッターへの窓口がココログに新設されていた | Main | 「メイキング・ヒストリー 日本語版」が出るらしいよ »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ