微妙な調査結果解題
イメージ的には2丁拳銃の「丁度ええの時間」の出題みたいな感じで。
« December 2009 | Main | February 2010 »
イメージ的には2丁拳銃の「丁度ええの時間」の出題みたいな感じで。
景気が悪いのもあって、世間では能力本位でしっかり仕事をしてくれる人を選別するようになったのか、皆さん不思議な相談をお持ちかけになられるケースが増えました。ああ、もちろん私が一流だなどと傲慢な考えを持っているわけじゃないですよ。どちらかというと敗戦処理がエキスパートだというだけで、変な仕事が押し付けられてくるというだけの話です。
ちょっとちょっとちょっと。
ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100127ATDD260FE26012010.html
09年3月期の経常利益はたったの66億円で、かなり厳しいです。1,300億円弱ある負債を、まあ半減させましょうとしたとして650億のラインでゴミ箱ソフトバンクに接ぎ木してキメラみたいな感じになるんでしょうけれども。アドバンテッジもいたはずが、記事では姿が消えておりますね。
ニフティというと、この前夕方ごろ大森へ所用で逝ったら駅前の通りを赤ら顔の和田さんがジーパンスタイルで歩いていたので、「こんなまだ薄明るい時間から、もう一杯ひっかけていたのか。早い。早すぎるな」と驚きをもってスルーしたんですが、国内勢でも本格的なクラウドサービスの投入は一番乗り気味であります。早いですね、ニフティ。
略すときはニフクラとか言われちゃうんでしょうか。
「ニフティのクラウド」
http://cloud.nifty.com/
「ニフティクラウド」が始動 仮想サーバを1時間12.6円から貸し出し
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/26/news105.html
ためにする議論をしたいわけではないのだけれど、いや、むしろうまくまとまってて良い記事だなあと思ったので。
なぜ、「働く」とこと「内面」がここまで結び付けられるのか?
http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100124/1264349181
尊敬するファイナル爺が、毎週なぜかブログサバトと称して、一日ネットから意図的に距離を置いているようである。ありゃいったい何だと思っていた。というか、サバトが何であるかをそもそも良く知らない。安息日なのだろうが、ネットを禁じることが安息を意味するとはなかなか思いづらい。他の理由があるのではないかと思った。年齢から来る疲れ目か何かか。
単純に比較することはむつかしいけど、お取引先さんと共同で幾つか分野に分けて物販レコメンドでネタを投下してみた。Twitterが本格的な盛り上がりを見せ始めたのは去年の9月とかからで、いまと半年前では訴求力は全然違うとは思うのだが、ブログやSNSでのモノの売れ方と非常に似通った結果に。
私の脳内イメージはnamco×capcomなんですが。
PS2 NAMCO x CAPCOM
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/namco_x_capcom/
前回の勝間和代女史との世紀の一戦で一敗地にまみれ、捲土重来汚名挽回を目指す池田信夫氏の次なるターゲットは上杉隆氏であったようです。あらすじは以下サイトをご参照。この対戦では、23,000フォローを擁する池田氏のウェイトが軽すぎて、275,000フォローという途方もないヘビー級の勝間女史に完敗した形だったのですが、今回は池田氏が17,500の上杉氏に挑むという情勢です。
「池田信夫 VS 勝間和代 因縁の対決!ついったー決戦!」の巻CommentsAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100108/p1
元ネタは、上杉隆氏がダイヤモンドオンラインで掲載した記事であります。
小沢問題で検察リークに踊らされるメディアへの危惧
http://diamond.jp/series/uesugi/10110/
本当にかっちょいいと思うわけです。
via @tabbata
http://twitter.com/tabbata/status/7975503543
真価が問われる労組の力量
http://www.ne.jp/asahi/nikkou/rouso/yoku/wing_184.pdf
大阪でもいろいろと動きが。
パチンコ攻略「梁山泊」脱税4億超、創設者ら逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100119-OYT1T00541.htm
ここんところ、亜流でこういう動きもあるので、いろいろと目は離せないんですが、一年間の「待った」期間を経て、ようやく来月ぐらいにSNS規制などの諸案が出始めるところなので、闇金~パチンコ情報~出会い系のラインで頑張っているところは綱引きが大変ですね。
出会い系「サクラ」詐欺:12万種類、実在しない女性 有料サイトに巧妙誘導 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100116ddlk04040051000c.html
個人的には、小沢問題よりも予算の方が大事で、少し騒ぎすぎている部分もあるのかなとは思うけれども、権力者のスキャンダルで腰巾着が右往左往して泣き喚いている姿を遠巻きに眺めるというのもある種の風情なわけです。もともと検察に対して反感を持つ言論人のグループが中心となって、あれこれ議論を喚起しようとしている状況でしょうか。
一通り読むに、どうやら一連の反検察系言論人の作戦は「小沢一郎氏は疑惑に答えるべき。しかし、確たる証拠もなしに強硬捜査しリーク情報を流す検察は許されない」という主張を横断的に掲げるという内容のようです。
作家というよりは戦士という職業の日垣隆氏が、週刊ダイヤモンドのtwitter特集で勝手に自分のアカウントを晒されたということで怒りゲージをMAXにしてTL上で戦っておられ、読む者のハートを熱くしております。
受けて立つのは週刊ダイヤモンドの藤井一氏。藤井氏といえば、中村正三郎氏に勝間和代特集を担当したかどでDISられたり、プロレスに詳しいという風評を立てられたりとユニークな敏腕ジャーナリスト。週刊誌界隈では、非常に実績も信頼もある人と聞いております。どうでもいいけどそんな藤井氏にこんなネタで噛み付いてた中村正三郎氏は相変わらず面白い。いいぞ中村正三郎氏。もっとやれ。
週刊ダイヤモンド批評&また勝間和代のバカ特集
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/05/3801042
で、気になるのは「何で揉めてるのか?」というところ。どうやら、プライバシーの侵害だ、ということのようであります。
お茶中、少し時間ができたので、短く寸評など。
週刊ダイヤモンドの辻広雅文氏が、過去に破綻したナニについての対比を解説したところ、再びぐっちー氏が反論。これを読んだ某関係者がぐっちー氏に事実無根というか、単なる暴論として内容証明でも送ろうかという勢いであります。
3人の財界人が語る「稲盛日航」が危ういこれだけの理由
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10093/
日本航空再生は不可能
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_126408e9b50/
党内の状況もあるし、今日は党大会なのでtwitterどころではないのは分かるが、その前日に小沢さんとこの石川さんの身柄が取られて以降、あれだけtwitter使ってた民主党議員がこれ関連の話題をピタッとしなくなったのは好感が持てる。
謎の医師兼研究家、N. Yahagi氏(id:bonbokorin)がリストを作っておられて一目瞭然です。
http://twitter.com/bonbokorin/status/6368965460
(http://twitter.com/bonbokorin/)
明日は党大会なのに… 週刊誌の取材でも石川さん本人は虚偽記載を認めていたことを考えると、別件というか突破口というか本丸は鹿島だったとしても充分逮捕可能だったのでやっちまえ、ということでしょうかね。
石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載-政治資金規正法違反・東京地検
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010011501117
まだヒマネタの域であり、微妙なところではあるんですが、何より揉め事ですので、紅組も白組も頑張れと言いますか、もう株式もあらかた処分済みだしいろんな意味で両者突っ張って共倒れ希望という展開ではあります。
さらば、わがチャイナ
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2010/01/14/entry_27036492/
天安門事件の「戦車の男」、中国で閲覧可能に グーグルの検閲中止発表後
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2682153/5160270
ぐっちー@山口正洋さんがJALの件で。
日本航空については言わねばならぬことがどうしてもひとつある。
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_12626e75aa3/
原則としてはごもっともなんですけれども。
冒頭は、また官報ネタから。
読売新聞が報じた政治資金収支報告書不記載の時系列図
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100113-OYT9I01545.htm
【東京アウトローズ一行情報】「陸山会」収支報告書に小沢氏から「4億円借入」の記載、擁護派の郷原信郎弁護士らは何故、これを持ち出したのか
http://outlaws.air-nifty.com/news/2010/01/post-6692.html
「4億円不記載」とは一体何なのか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100112/212110/
小沢さんがさっさと事情聴取に応じて、収支報告書を修正してシャンシャンにするのかと思いきや、まさかの全ツッパリですでにガサされているところにまで名誉再ガサの状況なので、これは果たしてどういう力学なのか、と思うわけですけれども。これ単体はそんな重大犯罪というわけでもないし、突破口にされていいことひとつもないと感じていたんだけどね。
郷原氏が「官報に記載されてるじゃん」と再度強弁している内容は、読売新聞が摘示した図の右側真ん中の矢印のところだけです。今回、事情聴取に応じている石川氏自身の政治団体の資金出納自体に不審な点は現段階ではないので、純粋に当時秘書であった石川氏を通じて小沢さんがどういう性質のカネを陸山会に流していたのかが問題になっているはずです。
強制捜査ですってね、奥さん。っていうか、私の会社のどまん前ですよ。
東京地検、小沢幹事長「陸山会」と「鹿島」捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100113-OYT1T00974.htm
「陸山会」事務所など一斉捜索 東京地検
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100113NT001000413012010.html
[引用]関係者によると、陸山会は04年10月29日、秘書の寮を建てる目的で、東京都世田谷区の宅地476平方メートルを都内の不動産会社から約3億4千万円で購入。04年分の収支報告書に記載せず、05年分の報告書に同年1月に購入したとして記載した。
突破口としてはまあこんなもんじゃないでしょうかね。小沢会見が事実であれば、物証はあらかた検察が前回持っていっているはずなので、見せしめ的側面もあるのかなと感じるところですが。
開設しておいて置きっ放し上等になっているのは何の冗談か。
まあ、紛らわしいというのもあるけど、検察リークなど関係なく、実際に目で検分できる話なので、公務員の守秘義務とか明後日の方向から検察批判をしている人は何らかの背後関係があるんじゃないかと疑ってしまいますね。
朝日新聞の図が分かりやすいので参照においておきますが、官報に掲載されているのは図にある資金の流れの(6)にあたる部分です。その前の時系列の(1)でなされた資金流入(陸山会への貸付)の意図や性質を糊塗する目的で、新たに(6)の資金が入金され、これが偽装だと問題になっているので、官報に掲載されていて当たり前なんです。
土地購入の原資隠しか 小沢氏団体、銀行経由で4億円
http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100256.html
http://www.asahi.com/politics/gallery_e/view_photo.html?politics-pg/0111/TKY201001110093.jpg
良く分からない人は、こう考えてください。
「小沢一郎さんは、自身の政治団体に4億円を振り込み、団体から4億円を返済され、団体に4億円をまた振り込みました。官報に掲載されているのは二回目に振り込んだ4億円で、一回目の4億円は、支払われた時期も金額もイマイチはっきりしません。こちらは官報に掲載されておらず、問題になっております」
だから、官報に小沢さんからの4億円の入金が掲載されていたとしても、問題の本質にはあんまり関係ありません。でもまあ、誤報じゃないのは事実ですなあ…。
今日は日米外相会談や日米パネルが行われる日でありまして、画期的な前進はなくとも適度な融和を確認できればと思うのですが。
12日に日米パネル討論 「同盟深化」の道筋探る
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010501000519.html
モノはこちら。
asahi_tokyo
http://twitter.com/asahi_tokyo/status/7597001217
JAL上場廃止を朝日新聞がTwitter経由で超速報 【日本航空/日航】
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50783017.html
気になったことを、主に三方向から。
○ twitterを活用するようになったんだね(含:それは特ダネなんだろうか)
○ 報道の仕組みについて
○ JALはどうなんだろうね
私の息子は9月に出産したのだが、周辺では友人知人が出産ラッシュ。
息子ができたからそういう話を気にするようになったのかもしれなけれど、思った以上に息子に同期がいっぱいできてて、私と家内の親しい周辺だけでも15家ぐらい子供を儲けている。そんなもんなのかな。
もっとも、私の年代はベビーブームで、晩婚傾向があって最近結婚、最近出産という事例は多いだろうから、結果として周辺に子供が多いだけかもしれない。
最近、微妙な尻尾を生やすことが多いためか、座っていたら腰痛に…。別にいいんだけど、分かってないとでも思っているのだろうか。
最近では「えっ」と驚くような雑誌の休刊が立て続けにあって、その中で新潮のフォーサイトも休刊の憂き目に。去年、休刊発表のメルマガが送られてきたときは目を疑ったけれども、まあ赤字じゃしょうがないよなあ…。フォーブス日本語版も終わるらしいけれども、最近はあまり読んでなかったので実情は良く分からん。
芸能人のブログに入り放題という前代未聞の新サービスを世に問い、問題作として話題を攫ったサイバーエージェントが、今度はノートンとのコラボサービスのブログパーツでトロイの木馬を搭載するという面白い試みをしているというので見物に逝ってきました。
ブログパーツ「ノートン警察」を使われていた方へ
http://ameblo.jp/caetla-2008/entry-10427328482.html
http://megalodon.jp/2010-0107-1225-07/ameblo.jp/caetla-2008/entry-10427328482.html
【ノートン警察】お粗末、Javascruptが・・・・
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10428673022.html
http://megalodon.jp/2010-0107-1235-05/ameblo.jp/dendoshi/entry-10428673022.html
ノートン警察 グラウンドゼロ
http://ameblo.jp/team-norton/
先日、まだブログパーツ貼ってあったサイトを観に逝ったところ、私のAvast!先生が激しく警告しておられましたのできっと何事かあったのだろうと思います。いい仕事しますね、サイバーエージェント。証拠は保全しておきました。
Continue reading "サイバーエージェント「アメーバブログ」の「ノートン警察」がトロイの木馬に感染?" »
仕事始めでご挨拶などしていたら、外証の担当が来て「本当に死屍累々ですよ」と言うので。
Continue reading "東証アローヘッド導入でスキャ厨のデイトレ死滅かと言われてたが、本当に死んでて笑った" »
誕生日の1月4日はどうにもバタバタしておりまして、去年の振り返りやら今年一年をどうするかやら、良く考える間もなく過ぎていってしまいました。
おめでたいかどうかはあんた次第。
![]() |
やまもといちろう |
ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。