« 中川秀直氏の元秘書をコリンシアン問題が直撃 | Main | 実名匿名論争じゃないけど »

2009.10.20

R25を具にヤフーとリクルートが微妙な縁組

 何してんの?

ヤフーとリクルート、「R25」のネット事業で提携
http://www.j-cast.com/2009/10/16051859.html

 「リクルート基準」からすれば、R25は不良媒体なのかもしれず、確かに中身も言われるほど読まれなくなったので、電通とも協議の結果としてヤフー入りという話なのかなという気もしますが、GyaOといいR25といいヤフーは何だかいい意味で攻撃的ですねえ。どうやってグループ全体のハンドリングをするのか分かりませんけれども。

 常識的な戦略論でいうならば、覇権を持つ小売がPBなどの技法でメーカーを取り込んで商流全体を確保して利益率を上げていく方法の延長線上なのでしょうが、母体がR25というのは何だろうと思うわけです。それなら講談社にでも話持ちかけてデジタル部門で相互出資会社作りますというような座組みを考えるほうが、イケてるところと困ってるところの組み合わせの妙味としては大変微笑ましいと外部からは感じるんですけど。

 逆に考えれば、案外フリーペーパーも儲からなかったねということなんだろうと思います。いま、リクルートがホットペッパーも微妙視しているのか、新しいグルメサイトの立ち上げとかやってますけど、勢いがいい分、なんかほんと戦線拡大が続いて疲弊しそうな幹事がしてしょうがないんですよね。

 R25に出稿するより電車の中吊りのほうが費用対効果が良かった、なんてことになりませんように。

 それはそうと、GyaOが単月黒字化間近、とかぶち上げてるのは如何なものでしょう。蛇口の捻り方一つで売上が上下するような仕組みであることを黙って「うまくいってます!」というのは定価を偽って値下げしましたと豪語する小売店なみの話なんじゃないかと思うわけですが。
 コンテンツの仕入れをいじるところはUSENがしがらんでてできなかっただけですし。


« 中川秀直氏の元秘書をコリンシアン問題が直撃 | Main | 実名匿名論争じゃないけど »

Comments

西和彦氏がひろゆきの身を案じて。

>彼の命を狙っている人がいるみたいなので、たいへんだろうなあと余分な同情したりして・・・

http://agora-web.jp/archives/779115.html

ヤフーは、必死ってことなんじゃないのかなぁ。

R25も横書きにして、アメリカのリーダーズダイジェストみたいに郵送で有料媒体にして、ネットとうまく連携すれば、ようするに、ニュースでなく、オールドってことで、紙飼料として使える形にできれば、結構いくんじゃないかな。統計情報とか、オレは、紙でのんびり見られるなら、結構、売れるんじゃないかな。ネットで、パソコンだと、目がちかちかして、嫌だ。

あと、大手新聞は、紙面を小さくしろって、あんなでっかい紙だからダメなんだよ。新聞も二つ折したら、A3でいいんじゃないか。

とりあえず、変化することは、いいんじゃないの、ヤフー。マネばかりじゃなくて、変化させないと。この点でいば、マイクロアドの方が、ヤフーよりクリックされる工夫をしているよね。

チェンジだよ。なんか、今まで、ずっと、巨人が攻撃しているだけで、いっさい守備をしないテレビ映像を流していたようなもんなんじゃないかな。チェンジ。

いやいや、R25からしてもネットは不良媒体なんですよ。
今までもパッケージの一部にしてWebとモバイル組み込んできたけど、スポンサーに「いらねーから安くしろ」と言われちゃう様な。
うちのクライアントだけでなくR25本誌みたいなメディアを好むスポンサーにはWebのR25ウケ悪かったんじゃないかな。これは想像だが。

受け手としては朝のメールにしてもモバイルにしてもWebにしても良質なコンテンツだったんだが、その分金かかってたわけでさ。
スポンサーウケが悪い金かかるコンテンツはさっさと切り離してヤフーみたいな既存の他のコンテンツとシナジー持てる会社が買ってくれるのがお互いハッピーだったんだと思うよ。

> それはそうと、GyaOが単月黒字化間近、とかぶち上
> げてるのは如何なものでしょう。蛇口の捻り方一つで
>売上が上下するような仕組みであることを黙って「うま
>くいってます!」というのは定価を偽って値下げしまし
>たと豪語する小売店なみの話なんじゃないかと思うわけ
>ですが。
> コンテンツの仕入れをいじるところはUSENがしがら
>んでてできなかっただけですし

これ、前も別のログで書いてたような…
何か思うところでもあるんですかね
個人的にGyaoもヤフー動画も、
たまーに無料モノを見る程度
コアユーザーがどれ位いるかわからないけど
こう…いつぞやの永久無料MMO的なノリで行けば
払ってる人をいかに確保するかってところで
そういう詐欺的(言いすぎか?)な商法を目指すのは
どうなんだろうって話ですかね
でも、隊長がヤフーに期待してます、みたいなのは
あまり想像できないし…
ちょっと違和感があると思うわけです

>うちのクライアントだけでなくR25本誌みたいなメディアを好むスポンサーにはWebのR25ウケ悪かったんじゃないかな。これは想像だが。

その側面はあるかもしれないけど、それだけでは週刊が月二回刊に格落ちしませんよ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 中川秀直氏の元秘書をコリンシアン問題が直撃 | Main | 実名匿名論争じゃないけど »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ