« 4gamerにリアルすぎる古代ローマ時代シミュレーター「EUローマ」拡張セットのAAR(前編)を掲載しました | Main | 中国でのネットゲーム参入規制予告について »

2009.10.10

「オバマさんの平和賞」だけはないわ

 仕掛けた戦争から足を抜けられない国の大統領が平和賞を貰うという椿事があったようです。

社説:オバマ氏平和賞 さあ次は理想の実現だ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091010ddm005070192000c.html

 どうせならシカゴでオリンピックのほうが嬉しかったんじゃないかと思うわけですが、ノーベル賞に詳しい人たちも今回のオバマさん選出に疑問を抱いているようです。現役政治家が平和賞を貰った例で言うと、パッと思いつく限りでキッシンジャーさんとかゴルバチョフさんとか金大中さんカーターさんとかゴアさんとかアナンさんとか思いつきます。まあ… あんまり平和そのものと関係のない人々ですわなあ…。

 「お前はアメリカの大統領として平和のために尽くせ」という意味合いであったとしても、核廃絶も中東和平も道半ばで、しかもオバマ時代が仮に8年あっても終わらない問題であることを考えると、ノーベル平和賞が正当な理由で選んでいるとは考えづらく、賞自体の価値を良く考え直さなければならない状況のようにも思えます。

 これをアルカイダの皆さんがどう思うのか、ちょっと聞いてみたい気もしますが(笑)。


« 4gamerにリアルすぎる古代ローマ時代シミュレーター「EUローマ」拡張セットのAAR(前編)を掲載しました | Main | 中国でのネットゲーム参入規制予告について »

Comments

>ノーベル平和賞のみが「スウェーデンではなく」、ノルウェーが授賞主体である。(wikipediaより)

これって平和賞だけキチガイじみてるのと関係あるのか?
あともうちょっと時間をかけて受賞者を決めるべきだと思う
「大江健三郎の文学賞はおかしい」っていう主張は政治思想だけがすべてではないからどうかと思うけど、
佐藤栄作なんかは汚職で指揮権発動しちゃったんだぜ?
あとアナンも息子絡みで汚職疑惑あるよね。

それなら、金総書記も、「核やっぱやめたー。」って言えば、もらえるのかなあ。
893の方々が抗争しないとかでも良いのかなあ。じゃあ、暴れん坊大将が、暴れなくなったら、えーっと、あとは。。。。

オバマさんが世界平和に対して貢献した「実績」は何なのでしょうね。
パッと思いつくのは「アメリカという黒人差別が盛んであった世界的な大国で、初の黒人大統領になった」(=黒人差別解消の象徴となった)事くらいなのですが。
リンク記事にあるような「○○宣言をした」とか言うのは、宣言すること自体が評価されるのではなくて、それによってどのような事象が引き起こされたかを評価すべきだと思うのです。

ノーベル賞の選考委員の潜在意識として、

>これをアルカイダの皆さんがどう思うのか、ちょっと聞いてみたい気もしますが(笑)。

だったんじゃないの。つまり、ヨーロッパからテロリズムの目をアメリカに向けたかったんじゃないのかな。だって、ヨーロッパだって、経済的に悪くなって、失業率が回復しなければ、テロ組織の思う壷だよね。

だいたい、世界中がアメリカに対して、むかついていて当然なんだから、バカなアメリカ人のために。その上、子供だましみたいな、アメリカドリームで、経済の現実から目をそらして、金融だけを救おうとしているわけで。

アメリカの金利魔術は、イスラム教から見れば、邪悪の邪悪で、ジハードだよね。世界中の民が苦しむのが見えたから、今は静かにしてんじゃないの。北朝鮮だって、金には相当困っていて、民が怒り出す予兆でもあるんじゃないのかね。

とにかく、アメリカのキチガイ沙汰は、そろそろ、日本人もちゃんと気がついた方がいいと思うよ。口先ばっかでさ。ニュースのインタビューでも、女の人に、「有言実行」とか、言われてるぐらいだしさ。

だいたい、アメリカは、どれだけ、老人を捨てているか、日本人は知らなすぎると思うよ。保険や生活費に余裕がある老人なんて、金持ちだけだろ。どっかの余ったビルの部屋に老人だけを寄せ集めて、ギリギリの生活しているっていうのが実情じゃないかね。都会なんかは。底辺の労働は、移民や不法滞在者の若いのをつかえば安いのだし、老人を使うわけがないんだ。どこが、薔薇色のアメリカなのかね。税金も納められなくなった老人に参政権なんかないのだろうし。日本もそういう国にしようとする連中がいて、むかつく。アメリカ、アメリカ、アメリカって、アメリカのことなんもわかっていねーくせに。

ノーベル賞に関してはここの連載記事が詳しいですね。
「広島原爆効果測定係のノーベル賞受賞」http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081009/173322/
日経BPのアカウントが必要ですがタダで取れます。

まあ歴代ノーベル平和賞の顔ぶれを見ればもう政治ショーとしての役割しかないのかもしれません。
2002年なんてイラク戦争開戦に反対しているという理由でカーター元大統領ですし。

>これをアルカイダの皆さんがどう思うのか、ちょっと聞いてみたい気もしますが(笑)。

ブッシュだって候補になってたじゃんよ~
むしろそっちの方がどうなのか聞いてみたいわw

いずれにせよエントリ立てるほど大したネタじゃないとオモ

それはともかくbewaad氏復活ですよ
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/

嫌がらせで賞あげたか、今年は不作で他に候補が本気でいなかったかでしょうな。

「俺は今まで2回人殺しをした。だが、もう、やらねえ。だから、お前らもやるなよ」

核廃絶なんて誰も考えてないですよね

核不拡散の方でしょう

考えようによっては

欧州からオバマの核不拡散に対するエールなので

使い方によっては北朝鮮へのカードにはなる

誰が使うのという問題は残りますが

ヤクルトおめでとうございます!!

ヤクルトおめでとうございます!!

今年は該当者無しとはできんものなのかな

こんなことがあってアルカイナ!

そういう事書くと友愛されちゃうよ

嫌みとか、皮肉とか、プレッシャーとか、タチの悪い冗談って感じですねぇ。
北欧って、案外、性格悪い差別の仕方しますしね。

まあ、受賞して、お仕事のモチベーション上がるとイイですね。
受賞理由がわかりませんが、おめでとうございます。

同じノーベルでも「イグ」の方だと見逃していましたが、祝福コメント時の鳩ポの瞳が「次は俺か?ノーベル環境賞?あんのそれ?」的に妖しく潤んでたのは見逃さなかった僕です。

なんか褒め殺しってところですかね。。。退路を断たれた感じです。。。。オバマに失敗させて共和党政権に戻したいのかな???

個人的には谷さんにあげたいです

「今回の決定は、米国の大統領への賞というよりも、かの国の少なからぬ大統領が続けてきた大量虐殺政策への批判だと受け止めたい」(カストロ前議長)
http://bit.ly/2oPcOL

「今回の決定は、米国の大統領への賞というよりも、かの国の少なからぬ大統領が続けてきた大量虐殺政策への批判だと受け止めたい」(カストロ前議長)
http://bit.ly/2oPcOL

平和は戦争で勝ち取るもんだとよ~くわかりましたw

平和は戦争で勝ち取るもんだとよ~くわかりましたw

ヨーロッパ人はオバマ大好きなんすよ

いってみればアメリカ人よりオバマを好き

オバマにやることでアメリカは戦争がやりにくくなる
ことは事実なわけで、平和賞をやったことで平和になる、
という状態になったら、選考メンバーこそ平和賞に
ふさわしいと後世いわれるのかも。

隊長が燕ネタに期待ww

上のリンクが間違ってますね。失礼しました。
「広島原爆効果測定係のノーベル賞受賞」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081203/179041/

ttp://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101301000347.html

やっぱり民主党は反米なのか?ノーベル平和賞のオバマを手ぶらで帰すわけいかないでしょ。。。侮辱と受け取られても仕方がない

every dofuser needs [url=http://www.bawwgt.com]dofus kamas[/url], but most of them can't find a good [url=http://www.bawwgt.com]cheap dofus kamas[/url] provider, so it's a problem is they want to [url=http://www.bawwgt.com]buy dofus kamas[/url].now bawwgt will be your best choice on [url=http://www.bawwgt.com]dofus[/url]

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 4gamerにリアルすぎる古代ローマ時代シミュレーター「EUローマ」拡張セットのAAR(前編)を掲載しました | Main | 中国でのネットゲーム参入規制予告について »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ