« 江畑謙介氏、死して論点を残す | Main | 日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8% »

2009.10.15

小沢さんと鳩山さんの不思議な金銭事情 (追記あり)

 このタイミングでこのリークというのは、秋の陣にしてはちょっと面妖な気もしますが… 何か別の有力なネタでも入ってきているので、いま打っておきたいとかそういう理屈なんでしょうか。ちょっと良く分かりませんが。

鳩山家資産の資料入手 東京地検、献金の原資解明へ
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200910140517.html

 外野から見るに、鳩山さんの資産管理会社の本丸での資料が出ましたという話なので、小沢さんのときみたいな秘書がどうとかではなく、鳩山さん本人か、その周辺の親族の方に直結した事案になってしまうわけですし、それ以上に「誰がそんなものを法務省に持ち込んだのか」という疑問はあります。

 今後関係証言でももろもろ出てくるのでしょうかね…。

 一方、小沢さんのほうは単純明快で、まあ、金繰りの帳簿がおかしいことが改めて分かりましたねそうですねというお話でしょうか。話自体は秘書拘束前後である程度出ていた話が詰められたので語れるようになったのだとは思いますが。

小沢氏の資金管理団体、土地取得虚偽記載
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01317.htm
小沢氏団体の記載虚偽、2億円帳尻合わず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091015-OYT1T00040.htm

 基本的に「政治資金規正法に基づき適正に行っている」のであれば2億円ぐらいの帳尻誤差というのはあまり考えられないかなと思うのですが、どうなのでしょう。だって、2億円ですよ。脱税ならGo to Jailのボーダーラインですし。

 話はゆっくり進むべき性質のものかなと思っていましたが、さてさて。

(追記 15:31)

 とか何とか書いていたら、なんか全然違う方向の話が出ていたので追記。

買収容疑、民主・小林氏派幹部の逮捕状請求へ
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY200910150251.html

 これはいったいどうしたもんでしょうね。


« 江畑謙介氏、死して論点を残す | Main | 日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8% »

Comments

この件、何を考えてか朝日新聞をはじめ新聞各紙が情熱的にフォローしてるんだけど、ネトウヨの皆さんにはガン無視されてます。
そのくせ、「マスゴミは民主マンセーで民主に不都合なことを何にも報道しねぇよ! まったくマスゴミはウソばっかだよ!」といつものごとくウダ捲いてらっしゃるんですけども、この人たち、新聞は「マスゴミ」とやらに入らないんでしょうか。
よく判りません。
せっかくあんた等が気に入りそうな記事書いて頑張ってんだから、認めてやればいいのに。

……まぁ、結局、見たい話、聞きたい話以外は聞く耳持たないというのは、右も左も一緒ですけども。

国策捜査なんてものはない、ということがわかる心暖まるお話ですね。

インド洋給油はしません、普天間基地は移転できません、東アジア共同体には米国を入れません、オバマは広島に来て謝れ・・・ではアメリカを挑発しているようにしか見えない。。。。

そこで指揮権発動ですよ!!

米国と官僚のコラボぽい。。。
この先、もし民主党が窮地になればなるほど、民意を味方につけざるをえない。そうなると、国民に反対が多い妙な政策はプライオリティが下がる。今の政権をつぶさずにプレッシャーをかけ続けておく状態が、意外とベターなシナリオかも。
最悪なのは、自民が喜び勇んで国会を空転させること。まぁしばらくは、ほどほどにしといて欲しい。

国策捜査なんてたいそうなものじゃないさ
検察にとって得かどうか。バーターで政治や省庁に恩を売れるかどうか。
小澤鳩山と取調べ可視化をバーターにしたいのでは。

世界最大部数を誇る新聞が検察の広報の役割をはたしている。それどころか提灯記事で検察をリードするかのようになっている。

>ネトウヨの皆さんにはガン無視されてます。

ネトウヨの皆さん。なんていう連中は存在しないと言うことですね。
もしくは、ネトウヨの定義に誤りがあるか。

いや実際北朝鮮のミサイル発射、
アメリカからの情報は無かったという話し。
鳩山政権はアメリカとの窓口が消滅しているようです。
また天皇訪韓が取りざたされてから、ヨーロッパ方面も
皇室関係を始めとして怒らせているとも。
日本は国際社会から閉め出されつつあるようです。

いや実際北朝鮮のミサイル発射、
アメリカからの情報は無かったという話し。
鳩山政権はアメリカとの窓口が消滅しているようです。
また天皇訪韓が取りざたされてから、ヨーロッパ方面も
皇室関係を始めとして怒らせているとも。
日本は国際社会から閉め出されつつあるようです。

85 名前:名無し野電車区 投稿日:2009/10/11(日) 20:00:56
>>55
10月7日段階で長崎新聞は嬉々と伝えていたので、
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20091007/po2009100701001086.shtml
武雄市長もテレビ取材には、ビビらずに対応していると思うが、

しかし、金子も、武雄市長も、新幹線凍結の船幽霊に常に怯えているはず。
非道で不法で悪辣なカタチで推進してきているので、良心の呵責にも
苛まれているだろうし、このまますんなり竣工できると思い込めるほど、
お目出度い頭ではないだろう。

今回の場合、自民党がこしらえた補正予算を、新政権の国交大臣が
追認しただけであって、これから10月末までの間に、財務相や
行政刷新担当相らの査定があり、さらに見直し額の上積みが求められ、
そして補正予算の修正案を閣議決定するという手順だそうで、
予断を許さない。

長崎新幹線の数千億円の本格予算は承認されていないし、
新政権下でそれらが精査されていくわけで(着工認可手続の適否を含めて)
局面が二転三転していく・・・。


86 名前:名無し野電車区 投稿日:2009/10/11(日) 20:02:34
前原の顔がハッキリした点は、闘いやすくなり歓迎。

■実況のコピペ■
140 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2009/10/11(日) 18:03
層化大臣の冬柴が着工認可した長崎新幹線だけは絶対に凍結させるべき

636 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2009/10/11(日) 18:10
>>.140
前原の妻、創価学会信者
 ↓
長崎新幹線を着工認可させたのは創価学会大臣の冬柴鉄三
 ↓
長崎新幹線は、創価学会が総体革命の一環として推進している
 ↓
前原、長崎新幹線の補正予算認める

849 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2009/10/11(日) 18:13
バンキシャの記者って、長崎新幹線問題マンセー報道か。
長崎新幹線マンセーした報道って、これが初めてじゃないのか。
問題の奥深さを全く理解していないな。
これって、ふたたび社長の引責辞任問題に発展するんじゃねえのか。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1253943525/122-127

781 名前:フータン鍋 ◆TOmUxzATxY 投稿日:2009/10/15(木) 21:07:02
自治労&佐教組ガッチガチの古ダヌキの秀島は論外だが、

蒲原啓二も「地方分権・単純連呼バカ」のようだし、
http://www.youtube.com/watch?v=OW8x_fIs3QU
HPを眺めても、難しいことを難しく、
易しいことをややこしく説明する天才のようだ・・・。
これじゃ佐賀市民は「究極の選択」だわな。

市民オンブズマン佐賀による公開質疑(長崎新幹線は必要か?)に答えて、
“自公佐賀の傀儡”秀島は「必要」と当然のように述べているが、

蒲原は、「国の金で支出するならOK」だのと、馬鹿丸出しの回答。
こいつのバックに誰がいるのか容易に想像がつくわな・・・。
佐賀県民の大半が不要と唱える長崎新幹線を強行推進してきたのは、
佐賀銀行の指山弘養、サガシキ印刷の枝吉順佑、村岡総本舗の村岡安廣の
「三酔人(老害)」に、自民佐賀県連会長に就任したバカマロこと福岡資鷹

この4匹と同じく蒲原もまた慶応義塾出身だが、つくづく哀れな脳味噌だ。
〓慶應義塾の聖地★佐賀鹿島〓を滅ぼすグロテスクな老人の存在について
全国約30万の塾員に向け、盛大にバルーンを飛ばすべきだな・・・。

>(蒲原啓二の)尊敬する人 リンカーン・本田宗一郎・下村治

さすがにこれには笑い泣けてしまった。。。。。
特に最後の名前が取って付けたようだ。。。。。
(せめて下村湖人や高田保馬にしてくれ)

慌てて加えたのか?
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1415578.article.html

■下村治は、赤字国債垂れ流しの元祖■ 
下村のおかげで、自民党&土建屋イケイケドンドン
積もり積もって国民が抱えた借金はナント1千兆円。

>>ネトウヨの定義
いやまぁ、定義論の話をしてもいいですけど、端から見ると果てしなく不毛なバカ話でしかないので、「民主党を蛇蝎のごとく嫌うアクティブな保守系ネットユーザー」と言い換えていただいても一向に構いませんが。

>> 義忠さん

ネトウヨは、新聞社が、あたかも「真実を語ってますよ」という顔で嘘を報道する時に、「新聞社がまた嘘をついていますよ」という意味で、「新聞社の報道は嘘ばかり」という表現を使っているだけで、新聞社の報道が100%嘘と思っているネトウヨはいない。「嘘ばかり」という表現を真に受けないで下さい。

>>新聞社の報道が100%嘘と思っているネトウヨはいない。
……面倒くさいな(゚ー゚;
というか、評価すべき報道をしたなら評価してあげればいいのに、なんでスルーするの? よく判らん。
というのが私の問いの趣旨なんですが。

>「嘘ばかり」という表現を真に受けないで下さい。

「91%の国民に新聞は必要とされている」という新聞記事には顔真っ赤にして怒り出すくせに、手前らの表現は手加減して解釈しろってわけですね。

そんな都合のいい話があるかw

>憂国の徒さん

アメリカとのパイプは薄くなってるというのはわからんでもないですが、なんで天皇訪韓にヨーロッパの王室が怒らなければならないのかがよくわかりません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 江畑謙介氏、死して論点を残す | Main | 日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8% »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ