日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%
最近あまり映画とか映像作品の仕事をしなくなったので放置していたけれど、ちと縁あって立て続けに2作品ほどご厄介になりました。その中で、ビジュアルイラストがどれだけ欧米でも受けるのかを調べようという話になりまして、アニメ制作会社さん主導で調査をかけたところ… 魅力的だ、cuteだと答えた米、英含む欧の成人男子20代から30代での好感度は、ほぼ誤差という結果に。
ニッチってレベルじゃねーぞ。
ゲームなんかだと、欧米で200万本以上売れたゲームでも「日本では売れない」という判断のもと発売すらされないケースも多いぐらいなので(DCユニバースとかアイアンマンとか、好きなやつはおると思うがなあ)、本質的なところでの彼我の表現好感の差というのは思った以上なんだなというのを改めて実感したのであります。
これでグローバルスタンダードとかワールドワイドでのコンテンツ市場への挑戦とか言っちゃうんだもん困っちゃうよなあ。ただ、日本のソフトウェア開発の現場は非常に独特で、外人から言わせれば一品モノを作る体制としては理想的に見えるらしく、日本人である私から見て「これは売れないよなあ…」と思うものでも「面白いじゃないか」となって予算がついてみたり、逆に「これはいけるだろう」と言うのが「このビジュアルでは積極的になれないね」とかあっさり言われて業者涙目みたいなのがありました。
俗に言うハリウッド方式みたいな開発手法は、チームに経験値が溜まらないという理由で、もう少しスタジオに専従して長期間働いてくれるようなスタッフ形態にシフトした会社さんが興行成績を伸ばしていたりするのを見ると、随分ゲーム界隈と状況が違ってきているんだなと思いました。ゲームだとメインとなるディレクターが親分というか専制君主となって、勤続が長くてお気に入りほどヒエラルキーの上のほうに鎮座まします形態が多くてうんざりしてるもんで。
日本のポップカルチャーの質、という観点では、日本人の主観で「イケる」という思い込みをどう排除して、作品としてのクオリティをきちんと問うていくのかというのは主要な命題のひとつになったように思います。単純に、ジャパンクールだといって「どうだ、凄いだろう」といっても見事に響かず市場もイマイチ大きくなりきらなかった反省は、外人どもに帰すべきものではなく日本の各業者関係者がすべきものということで。
今後は、ファンサブをやる奴は客ではなく海賊であると割り切って、見つけ次第縛り首にするという施策をどううまく取っていくのかということなんだろうと思うんですが、国内の客の質の問題というのもあるので(深夜アニメでパンチラがどうのとかやってる奴は実に見事に金を落とさない)、売り方も含めて考え直さなければならないのではないかと思うんですよね。
これだけ迎合した質の低い作品が氾濫している現状であると、どうやって作品性や作家性から話題を捻り出して一般客に足を運んでもら、い適正な金が落ちる仕組みを作っていくのか、というのは非常に肝なんだろうとも感じます、はい。
« 小沢さんと鳩山さんの不思議な金銭事情 (追記あり) | Main | 信濃町の駅前で政局の街頭アンケートをするようなもんだな »
Comments
The comments to this entry are closed.
« 小沢さんと鳩山さんの不思議な金銭事情 (追記あり) | Main | 信濃町の駅前で政局の街頭アンケートをするようなもんだな »
確かにパンツ見えてるだけじゃDVD買おうって気にならないからなぁ。
でも萌え絵が良いと言っているのは、日本国内でも若者の一部でしかないのでは??
Posted by: みかん | 2009.10.15 19:10
TVに出てくる秋葉原が好きな外人は少数派ってことですね。。。ただオタクな人は世界共通とはいえるかもしれない
Posted by: はげ | 2009.10.15 20:05
ああ、なんか数年前くらいにはこんなこと言ってる人いっぱいいましたね(笑)もちろん「ジャパンクール」と言ってる人たちじゃなく、ジャパンクールなんて大したことない、という論調ですが。
ま、萌え絵=アニメ文化全般とか噴飯もの前提を無視するとしても、元々グローバルとか何とか周りのコバンザメが勝手に言ってることで中心のクリエイター達には全く関係ないことですけど。
>質の低い作品が氾濫している現状
ですか。「質の高い作品が氾濫している」よーにしか見えないんですけどね、自分には。
Posted by: 毒 | 2009.10.15 20:26
アメコミの女性をセクシーだと感じる日本人男性も2.8%くらいだと推測されるから、大体妥当かな。
あとはBRICsで萌え絵がどこまで受け入れられるかの指標が気になる。2.8より高そう
Posted by: greenT | 2009.10.15 20:44
日本人でアンケートとってもそんなものだと思うな。
あたしゃーよくわからんですけど欧米人ってのは何人くらいいるんですかねぇー。
Posted by: ほむ | 2009.10.15 20:59
日本の「萌え絵」をカワイイと思う日本人も実際はそんなもんでは?
Posted by: あ~さ~ | 2009.10.15 21:06
ちなみに、どっかで見つけた奴ですが、
・各国国産ギャルゲー事情
タイ
http://reangel.studiogu.com/image/intro.jpg
台湾
http://www.rough-note.net/favorite/asia/t_41.jpg
中国
http://blog-imgs-32.fc2.com/w/e/s/westblog/sys2_b.jpg
韓国
http://blog-imgs-30.fc2.com/r/a/s/rass/081010-03.jpg
アメリカ
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/4/3/4338fcf4.jpg
やっぱ、東アジア圏と欧米圏の差はかなりあるのかなあ。
これにインドやアフリカが入ってくるとまさしくカオスになるのか。。
Posted by: Aki | 2009.10.15 21:22
タイトルはどうでもいいが、内容は同意かな。
金が大事ですよ
Posted by: e | 2009.10.15 21:46
タイトルはどうでもいいが、内容は同意かな。
金が大事ですよ
Posted by: e | 2009.10.15 21:46
っても本邦で調査したって別に50%の支持があるっていうわけでもないでしょうし・・・
つかアニメよりもJRPG系のキャラデのほうがより喫緊の課題な気が
アニメは世界に向けました!って特別宣言してるようなの以外は外に向かわないけど(勝手に世界に配信されてはいろいろ言われるけどさ)
ゲームは世界に向けないともうやってられない、のにこの結果は辛いんじゃ
イタリア人のヒゲ配管工なんか絶対クールに見られてないだろうにね
Posted by: ari | 2009.10.15 21:46
その調査に使われた”萌え絵”がどんな手合いのものかわからないのでなんともいえないのですが、
調査対象に偏りがなく、かつ、
私がイメージするところのエロゲ絵系だとすると
日本でやっても似たような結果になるんじゃないですか?
萌え系なんか国内でもニッチ中のニッチだと思うんですけど。
Posted by: IA | 2009.10.15 22:30
今のところは日本のアニメ市場は、宮崎アニメとか除いて一般客じゃなく年5本以上買ってくれるようなマニアのみで構成されてるような状況なので、一般客を狙う気にはなれないですね。
一般で話題になったとしてもまず一般人は買わないし。
たとえ一般で話題になって売れたように見えても、話題にしてるのは一般人でも買ってるのはほとんどコアなヲタのみなさんだけですよ
一般の人も買ってくれるような稀有な冷害は例外は数年に1作くらいですかね
Posted by: アニメ関係者 | 2009.10.15 22:34
日本人、複製大好き、知性も複製品。欧米人、複製大嫌い、当然、知性も本にたよっているだけの連中なんて相手にしません。
別に、日本がどうのこうのでなくて、世界の中でオリジナリティがあるかどうかであって、日本じゃなくてもいいんだよ。
最近の、日本は、品質が均一化しているだけで、高品質というのが少ない。それと、バカみたいに、ブランド好きときている。今だに、まずいフランスのワインをバカみたいに高い値段で買っていたりするし。フランスの優秀なワイン技師は、もう世界中に散っていたりするのにさ。
日本のネットも、均一社会で、ベーシックインカムとかいって、均一金銭保証とかいって、バカじゃないの。で、均一でない社会を嘆いて、年寄りが悪いだの、格差社会がダメだの。そんなに、複製人間になりたいのかと、反吐がでる。所詮、複製品、複製知識しか、接していないからだろ。自らクローンになりたがっているアホだ。
Posted by: | 2009.10.15 22:55
日本人、複製大好き、知性も複製品。欧米人、複製大嫌い、当然、知性も本にたよっているだけの連中なんて相手にしません。
別に、日本がどうのこうのでなくて、世界の中でオリジナリティがあるかどうかであって、日本じゃなくてもいいんだよ。
最近の、日本は、品質が均一化しているだけで、高品質というのが少ない。それと、バカみたいに、ブランド好きときている。今だに、まずいフランスのワインをバカみたいに高い値段で買っていたりするし。フランスの優秀なワイン技師は、もう世界中に散っていたりするのにさ。
日本のネットも、均一社会で、ベーシックインカムとかいって、均一金銭保証とかいって、バカじゃないの。で、均一でない社会を嘆いて、年寄りが悪いだの、格差社会がダメだの。そんなに、複製人間になりたいのかと、反吐がでる。所詮、複製品、複製知識しか、接していないからだろ。自らクローンになりたがっているアホだ。
Posted by: | 2009.10.15 22:55
深夜アニメの売り上げで重要なのはパンチラじゃねぇ
乳首だ
Posted by: キモオタ | 2009.10.15 22:57
2.8% リアルな数字ですね
日本の萌えアニメ(?)見る外人ってそんなもんなんでしょうね
外人へ売れるアニメを作ったとして、それは日本で受けるモノなのでしょうかね
なんにせよ各業者さんが儲かるように頑張って頂きたいと思った次第であります まる
Posted by: クリス | 2009.10.15 23:29
そこまでニッチなのなら、ファンサブは味方以外の
何者でもなく、縛り首なんて論外だと思うのですが。
Posted by: 昔からの愛読者 | 2009.10.16 01:49
日本人に同じアンケートしても大体同じような結果になるような気が。
元々極々一部の人気しかない分野なのだからこれ以上やっても無駄だと思いますよ~
Posted by: boee | 2009.10.16 07:43
まあそんなもんでしょう。
だけど逆に外国のイラストを見て良いとは全く思いませんが(笑
むしろ酷い
Posted by: 通りすがり | 2009.10.16 07:55
文章がメチャクチャで読みにくい。
意味不明なのも多数ある。例えば、「成人男子20代から30代での好感度は、ほぼ誤差という結果に」って箇所。
好感度が誤差って???
Posted by: aiai | 2009.10.16 08:04
作品数が客のキャパを超えちゃってるとかなんとか・・・
商品を買ってもらうから儲かる、っていう方式はゲームとかアニメでは今の時代うまくいかないんじゃないかという空気。だからといって、万人からそれなりの金を徴収するには月課金とかアイテム課金とか、なんていうかえげつねえやり方が普遍になってきてるんだよねえ。別に、一概に悪いとは思わないけど。
アニメ・ゲーム財団とか作って、適当に分配するしかないな、うん
Posted by: rabi | 2009.10.16 10:35
ほんと、どうするんだろうね
世界に売れる絵柄でアニメ作っても、正直売れる気がしない
Posted by: | 2009.10.16 11:01
その2.8%の連中が全員金持ちのユダヤなら普通にGoでしょ。
ホワプーならイラネってだけで。あ、日本も同じか・・・。
Posted by: ナリー | 2009.10.16 11:54
上のコメントにあった各国国産ギャルゲー事情の画像見ると
売り込む先は欧米圏じゃなくてアジアなんじゃないと素直に思うんだが
アジア相手じゃ商売にならないんですかね?
Posted by: inoue | 2009.10.16 11:58
上のコメントにあった各国国産ギャルゲー事情の画像見ると
売り込む先は欧米圏じゃなくてアジアなんじゃないと素直に思うんだが
アジア相手じゃ商売にならないんですかね?
Posted by: inoue | 2009.10.16 11:59
どういう年代の何人に対しての2.8%なのか分からない
Posted by: mob | 2009.10.16 12:28
日本人でも全人口に占める3パーセントの萌えオタにしか支持されない気がする。
Posted by: 770 | 2009.10.16 12:40
日本のヲタもかき集めたところで、某宗教信者数の2割にも満たないんじゃないかなあ。
Posted by: うんこ | 2009.10.16 12:52
人口2億人の国で2.8%なら560万人もいるでしょーに。
それだけオタク層がいたら多いほうじゃないのかね。
他の人も言ってるけど、日本よりオタク少ねーなぁって結論ありきの論旨で記事を書くのはどうかと。
まあインパクト狙いなんでしょうけどね。
欧米って具体的にどこで調査したのよとか、調査方法も明かされて無いあたりはスルーするとして。
Posted by: paka | 2009.10.16 14:14
そもそも萌え絵自体がニッチな商売なのでは?
海外のヲタを相手に2.8%なら彼らの市場に食い込む
だけの魅力が萌え絵にないと言えるし。
海外のアニヲタも、萌えに反応しているのではなく、
トゥーンではなく内容が伴った作品だから評価している
のだと思うが。
Posted by: なすび | 2009.10.16 14:42
アジアはコピーなり詐欺なりそんなんばっかだからなぁ。。。
フランスに1年いたけど、2.8っていうのは割と正しいと思う。というか、日本のヲタに近いやつなんて2.8より低いかと。そいつらが日本で目立っているだけ。
JapanExpoも、仏人と同人ブースで出店してたけど(⇒彼はエロゲ好きの、2.8の中の人)
JEにきてる95%以上の仏人は、Naruto・ブリーチ・ワンピぐらいしか知らない単なる「マンガ好き」。
正直、日本のビジネス感覚でやるのは不可能。
もし、海外の市場を日本と同じように育てたいというなら、ボランティアで、20年、30年かけていく必要があると思うなぁ。
Posted by: フランス一年いました | 2009.10.16 14:51
アジアはコピーなり詐欺なりそんなんばっかだからなぁ。。。
フランスに1年いたけど、2.8っていうのは割と正しいと思う。というか、日本のヲタに近いやつなんて2.8より低いかと。そいつらが日本で目立っているだけ。
JapanExpoも、仏人と同人ブースで出店してたけど(⇒彼はエロゲ好きの、2.8の中の人)
JEにきてる95%以上の仏人は、Naruto・ブリーチ・ワンピぐらいしか知らない単なる「マンガ好き」。
正直、日本のビジネス感覚でやるのは不可能。
もし、海外の市場を日本と同じように育てたいというなら、ボランティアで、20年、30年かけていく必要があると思うなぁ。
Posted by: フランス一年いました | 2009.10.16 14:51
私だって嫌いですよ萌え絵は
金さえ落としてくれれば2,8でもたいしたものかと
そんなことより私や隊長が好きなSLGの国際格差の方が気になります
Posted by: ポン太 | 2009.10.16 18:47
コミケも50万人キターとか言ってるけど、1億に対して50万とすれば、やっぱりそんなものなんじゃないかな。
Posted by: みかん | 2009.10.16 21:14
きっと調査しようとした、アメリカの役人が書いた下手な絵だったんだよ
Posted by: a6aaaaaa | 2009.10.17 00:03
>深夜アニメでパンチラがどうのとかやってる奴は
>実に見事に金を落とさない
そんなやつらしか金をおとさないから
現状のような状態なんであって。
"一般人"には当たるとマスの量が違うから
オタク以上に金を落さなくても大きな金
が動くだけであって。
だいたい金出さないならなんのために迎合してんのさ。
Posted by: いやいや | 2009.10.17 00:08
「誤差」ってのは嫌味の類で、「『誤差で片付けられるくらいの小さい差』みたいな数値」ってことなんだが…分からん奴がいるとは。
Posted by: ななーすぃー | 2009.10.17 09:05
「誤差」ってのは嫌味の類で、「『誤差で片付けられるくらいの小さい差』みたいな数値」ってことなんだが…分からん奴がいるとは。
Posted by: ななーすぃー | 2009.10.17 09:05
つーか日本も深夜アニメの世帯視聴率なんかはそんなもんだという現状があって、国内市場でもニッチでしかないはず。
それでもDVDで5千売れれば黒字で1万売れればヒットだし関連商品CDがオリコンに食い込むぐらい利益の出る市場だって現実が存在している。先細りでも日銭は稼げる。それと比較しちゃうと、パンピー向け音楽業界はさらに終わってるという結論になってしまう。
金を落としてくれる層が存在するコアなジャンルに深化しよう、という流れに正当性を与えてしまいそうになりますけど、それは過適応であり先がないはずですよね? どうしたもんでしょうかね。
Posted by: 日本でもニッチだっての | 2009.10.17 11:55
均一とか言ってどさくさにまぎれてベーシックインカムを批判している馬鹿がいる件について。
Posted by: ぱん | 2009.10.17 12:56
萌え絵って何のことをいってるのかわからないけど、
私がイメージしてるもののことを言ってるんだとしたらそれって随分昔のトレンドのことだし今は日本でも人気ないんじゃ・・
一時期のトレンドを今もって来て人気があるない言ったって、それって流行もあるし5年前流行の服を着る人が少ないのと同じように今は今の流行で調査してもらわないと意味がないと思うんだけれどもね。
すくなくともひとまず目をおっきくしたようなのは日本の中でも一部に受けてるだけじゃないかな・・
Posted by: 萌え絵って何のことを | 2009.10.17 15:35
成人男子20代から30代ではそんなものかもしれないが、
向こうのセーラームーン、ポケモン直撃世代にあたる
現在の10代だとまた違った評価が聞けるかもしれない。
Posted by: | 2009.10.18 00:54
このコメントの質のがっかり具合は・・・痛いニュースか2chでも紹介されたか?
Posted by: KEI | 2009.10.18 17:07
現在放送されているパンチラアニメは
過当競争で大量に作られている中での生き残りです。
パンチラアニメを作っているから売れないのではなく、
パンチラアニメしか売れない市場になってきている
という事です。
他人から見ると落ち度があるように見えて
○○すべきとか○○しなければならないとか思うかも
しれませんが、理屈抜きで市場は必要なものを伸ばし
不要な物を淘汰するので、別に複雑に考える必要はない。
Posted by: marinelake | 2009.10.18 17:59
>向こうのセーラームーン、ポケモン直撃世代
その通りだと思う
日本でも普通の成人男子20代から30代に聞いて
アニメについてよい答えを引き出すのは難しいだろう
日本でも画事態
流行り廃りがあるしね
萌え画をを見ただけで拒絶反応を起こす人間もいるわけだし
Posted by: まるこ | 2009.11.05 01:09
>向こうのセーラームーン、ポケモン直撃世代
その通りだと思う
日本でも普通の成人男子20代から30代に聞いて
アニメについてよい答えを引き出すのは難しいだろう
日本でも画事態
流行り廃りがあるしね
萌え画をを見ただけで拒絶反応を起こす人間もいるわけだし
Posted by: まるこ | 2009.11.05 01:09
萌え絵をどういうのを定義してるのか気になりますね。
例えば健常の作品の萌え絵をデータベースにしてるんだとすると話は変わってきてしまいます
例えば、日本にはエロマンガが沢山ありますけどこれも萌え絵の一種です。
肉感的に描かれたキャラクターは海外でも受けるかもしれない。
しかしエロマンガは最近ネットで見る人は多くなってきたものの文学的観点からいえば健常の日にはならず
評価すべき日本の漫画にはなりえない。
かといってエロマンガの作画規模で描かれた健常作品は違和感があるんではないか・・。
Posted by: かの | 2010.05.25 01:48
仮に諸外国で萌えが大して需要が無いとして、じゃあ萌え以外の名作を持ち込んだとしても受ける訳じゃなさそうだからな。
バガボンドのコミックスのアメリカ版がたしか途中打ち切りになってたはずだし。
諸外国で一般人にも大受けするアニメ作ろうとしたら日本人的な感覚投げ出しディズニーやピクサーみたいな作品作るしかないんじゃなかろうか?
でも個人的にディズニーもピクサーも好きじゃないから日本のアニメは独自の道を歩んで欲しいと思うわ。
Posted by: ツルハシ | 2010.06.24 00:58
仮に諸外国で萌えが大して需要が無いとして、じゃあ萌え以外の名作を持ち込んだとしても受ける訳じゃなさそうだからな。
バガボンドのコミックスのアメリカ版がたしか途中打ち切りになってたはずだし。
諸外国で一般人にも大受けするアニメ作ろうとしたら日本人的な感覚投げ出しディズニーやピクサーみたいな作品作るしかないんじゃなかろうか?
でも個人的にディズニーもピクサーも好きじゃないから日本のアニメは独自の道を歩んで欲しいと思うわ。
Posted by: ツルハシ | 2010.06.24 00:58
仮に諸外国で萌えが大して需要が無いとして、じゃあ萌え以外の名作を持ち込んだとしても受ける訳じゃなさそうだからな。
バガボンドのコミックスのアメリカ版がたしか途中打ち切りになってたはずだし。
諸外国で一般人にも大受けするアニメ作ろうとしたら日本人的な感覚投げ出しディズニーやピクサーみたいな作品作るしかないんじゃなかろうか?
でも個人的にディズニーもピクサーも好きじゃないから日本のアニメは独自の道を歩んで欲しいと思うわ。
Posted by: ツルハシ | 2010.06.24 01:01
日本でも2.8%くらいだろ。
きもいんだよ。
低俗な萌えアニメと一般アニメを一緒にするな。
萌えアニメのせいで市場は狭まる一方だし、害悪でしかない。
Posted by: あ | 2010.09.21 02:47
日本でも2.8%くらいだろ。
きもいんだよ。
低俗な萌えアニメと一般アニメを一緒にするな。
萌えアニメのせいで市場は狭まる一方だし、害悪でしかない。
Posted by: あ | 2010.09.21 02:47
日本のアニメが世界に認められたのは
独自路線を日本国内で突っ走っていったからだ。
そこに世界中が日本のアニメがなんかおもしろいぞと
海賊アニメ見て気づいただけの話で
世界に認められようと作ってきた文化じゃないのだよ
Posted by: a | 2010.11.25 19:48
日本のアニメが世界に認められたのは
独自路線を日本国内で突っ走っていったからだ。
そこに世界中が日本のアニメがなんかおもしろいぞと
海賊アニメ見て気づいただけの話で
世界に認められようと作ってきた文化じゃないのだよ
Posted by: あ | 2010.11.25 19:50