« ヤフー動画(GyaO)が黒字化とか言っちゃってさあ | Main | 福島瑞穂女史が鳩山内閣で一番まともに見える… 私、目を悪くしたかな »

2009.09.29

基本的に、中小企業やベンチャー企業には微妙な人材しか集まらないんだけどね

 大学の同窓で起業した友人が、会社設立から二年経って、久しぶりにメールをくれたのはいいが内容が愚痴だったので早く潰れろと思った。愚痴の内容が資金繰りとかなら切実な感じがするが、来た内容は「採用活動してもいい人材が来ない」とかいうへぼい話でしたので。

 中小企業やベンチャー企業にはもとからピカピカの人材なんか来ませんよ。どっか問題のある、クセを持った人とか、自己アピールが下手だったり人付き合いに問題があったり、何らか課題を抱えて伸び悩んでいる人たちが仕事を失ったり行き詰ったりして、中小企業やベンチャー企業に転職してくるんです。

 でも仕事なんてのは経歴でやるもんじゃない。まあコネとかはあるかもしれないけど、どこかに雇われて働こうなんてのは、持ってるコネを営業に使ってバンバンやるようなイケてる奴はなかなか来ません。そういう積極的な人間はだいたい前の会社で問題を起こしたか躁鬱病患者が躁のとき採用されたかだと思います。

 冒頭の彼も、人材紹介会社とかでヘッドハントしたり、MBA持ちをどっかから高値で連れてきたりとか、いろんなことをやっていたようだけれども。元商社とか元ソニーとかそういうブランドで雇ってもしょうがないと思うんだけどね。そもそもそんな高値で人を引っ張って、事業体全体が調和取れるのかとか、維持できんのかとか、別の課題も起こすわけですし。

 まあ、だからなんだという話ですけどね。


« ヤフー動画(GyaO)が黒字化とか言っちゃってさあ | Main | 福島瑞穂女史が鳩山内閣で一番まともに見える… 私、目を悪くしたかな »

Comments

大企業というとスペシャリスト型(専門バカ)が向いていて、中小企業にはゼネラリスト型(器用貧乏)が向いている様な気がします。

・どっか問題のある、クセを持った人とか
・自己アピールが下手だったり
・人付き合いに問題があったり
・何らか課題を抱えて伸び悩んでいる人たちが
・仕事を失ったり行き詰ったりして

おい馬鹿やめろ生々しいぞ全部ヒットして死人が出る

そうだよ。姉小路家を思い出すんだ。

久しぶりの連絡が愚痴だとイヤですよね
でも他に話せる人がいないからこそ愚痴をこぼしたのかもしれませんね
信頼されてるんですよ

久しぶりの連絡が愚痴だとイヤですよね
でも他に話せる人がいないからこそ愚痴をこぼしたのかもしれませんね
信頼されてるんですよ

小さい会社でなんとかしたいやつは、キリストの生涯を学習した方がいいんでないかい? 別に、キリスト教の信教を学ぶとしてではなくて、どうやって組織を強くしていったかだよね。人間を信じることができないから、エリートになりたがるのだろうけど、でも、ほとんどじゃないかな、仕事は優秀なんだけど、人間喪失しているんじゃないかな。

あ、今、ニュースのはてぶ的タンブラー的アフリもみたいなので遊んでいるんだけど、面白い。基本概念は、はてぶを利用せずはてぶしているわけだけどさぁ、これがまた、あれで、なんか、問題のある会社の社員たちが一生懸命、おのれの会社の命運を知りたくて藁にすがるような思いでか、来るは来るは、来るなといいたくなるほど、来るので、面白いというか、エリートは大変なんだなぁとかね。

でね、こんなことはどうでもいい。隊長の会社には、スマートにニュースを一言で解説できる人はいないものなのかね。テレビだって、ニュースに対して、一言しかコメントしないし、一時間番組だったら、10分位なんじゃないの。つまりだ、なんか知らんが、ネットは、やたらに解説が長かったり、暴言したり、韜晦したり、ちっともニュースがうまくいっていない。ニュースに関する関心度の高さを、とても実感している。新聞みたいなやつじゃなくて、テレビみたいなものだね。

そうそう、結局、あれなんだよ、戻ると、天才なんて1万人に一人いるかいないかでさ、結局、家元制度みたいな格付けすることでだな、なんか頑張った気がするのと、実際、長いスタンス、歴史をまたぎたかったら、家元制度が一番強いのだろうね。ただ、家元制度だって、一人の天才が現れるための基礎なんだけど、恐ろしいことに天才を潰すんだよ。ま、在野に降りてきたら、優しく、かわいく、一から調教しつつ、絶対に裏切ることができないような怖さも持ちながらというか、ま、わしは、知らん。

ニュースが面白いね。なんとか、ならんかなぁ。twitterの中に、ニュースだけ別格で、文字数制限なしに表示できるようなのがいいのかもね。で、一言の方は、誰でもできるけど、フィルターをかけることができるってやつかなぁ。ま、原理的には、2chのニュース速報にあるんだろうけど、どう見ても、雑音が多すぎて、あのコメントを混沌させて、それをマトメさいとでPVを稼ぐみたいなじゃなくて、ストレートに家元制度も取り入れられたような、ニュースとtwitterと家元制度の合体。

野ぐそ,自重してくれ・・・・・

まあ、中小やベンチャーが優秀な人材が欲しかったら、
とにかく多方面にコネを張り巡らせるしかないね。
そしたら、何かの間違いで潰れた会社とかから、そこそこの人材をゲットできるかも知れん。
大体、中小とかベンチャーって既卒とか未経験者歓迎!みたいなのに釣られた人間がほとんど。
俺なんかまさにそれだけど。

>何かの間違いで潰れた会社とかから、そこそこの人材をゲットできるかも知れん。

程度にもよるが、数ヵ月後には双方痛む形で物別れの予感。
ベンチャーだけにトップ含めどうしようもない場合もよくありますから・・・
こんなのが常態っていうのが、転職市場の不幸だと思う。

>大企業というとスペシャリスト型(専門バカ)が向いていて、中小企業にはゼネラリスト型(器用貧乏)が向いている様な気がします。

むしろ逆な気がします。
大きな企業は人海戦術で大量投入するので器用貧乏な人材が求められます。
中小/ベンチャーは少人数でこなさなければならないので、専門分野に特化した人間でなければ仕事がまわりません。

倒産街道まっしぐらな、零細便茶日雇い勤務の
微妙人材が華麗に登場しましたよ。
  
微妙な奴でなんとかしていく
経営者自身が相当な馬力で引張る
この二つが出来ないと便茶は無理だねぇ。
 
 
騙されてるとも知らずに
金の臭いに釣られてるだけのバカ経営者多過ぎ。
 
ま、そんな駄目経営者が居るから
俺みたいな微妙人材でも仕事にありつけるんだがな
 
へへへ。

ブロッコリーの社長とか見てみろよ。社員のみならず社長も出来の悪い3流だぞ。中小企業なんてそんなもの。

"ピカピカな人材"というのが一体どのような人材なのか

"中小企業やベンチャー企業にはもとからピカピカの人材なんか来ませんよ"の根拠

を述べていただきたい。

"ピカピカな人材"というのが一体どのような人材なのか

"中小企業やベンチャー企業にはもとからピカピカの人材なんか来ませんよ"の根拠

を述べていただきたい。

↑文中ちゃんと書いてあるだろ
お前みたいなバカが喰いつくネタじゃねえぞ

↑文中ちゃんと書いてあるだろ
お前みたいなバカが喰いつくネタじゃねえぞ

tk中小企業(業態にもよるけど)やベンチャーの社長自身がそもそもピカピカの人材じゃないじゃんw
何か勘違いして独立(という名のスピンアウト)した奴が殆どで、経歴は華麗でも経営の知識その他諸々がほぼ壊滅状態だったりして最凶に扱いにくいんじゃない?<隊長

久々のメールが愚痴で萎えるって、数年前にも全く同じエントリがありませんでしたっけ。違うブログだったかしら。

中小だと少ない人数で全部こなさなければならないから、各人が広い守備範囲を担当しなければならなくなる。人数が多い大企業なら分業が出来るから専門特化が進む。管理業務等では特にそう。

技術系や現業の場合、人数を張り付けられない中小では各人が自分の担当を一人でこなせなければ仕事にならないから、逆に狭くても専門分野は万全にしとかないとダメ。

自分の仕事はピンで出来ないとやってけないのはどっちのケースでも同じ。

オリックスバファローズの事ですね、わかります。

オリックスバファローズの事ですね、わかります。

中小企業の社長がイマイチな奴ばかりというのは同意見だが、
大企業の社長もかなり馬鹿ばかりだぞ。

日本の経営患部なんてそんなもん。

かつてベンチャーだった上場企業にいて、最近特に窮屈なんでベンチャーに移りたいと思い情報収集してるけど、微妙なとこしかないので躊躇してしまう。

経営者が微妙だったり、ビジネスモデルが微妙だったり。社員の顔ぶれが微妙だったり。そもそも、おまえら受託開発しかしてねー中小ITなのに”ベンチャー”騙るなとかね。そんなのが多い。

リスクだけしかなくて、リターンが望めなさそうな案件ばかりなり。


>大きな企業と小さな企業の議論
大きな企業ほど細分化されたタコつぼ専門業務が多いのは間違いありません。軌道にのった業務ではゼネラリストは必要ないんですね。ほっとくとタコつぼ業務上がりのマネージャー増えてセクショナリズムの孵卵器になって組織の機動力が落ち、崩壊。

事業立ち上げのときはゼネラリストがいないと回らんのですが、ゼネラリスト適性があって機動力がある人は何処行ってもごくわずかですね。

類は友を呼ぶ。

ちっちゃい。

ベンチャー企業は優秀な人材ばっかりだろ。
現実を見ろ。
新人ですら年収1500万稼げるとこもあるしそれ以上稼いでる人の記事かな?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ヤフー動画(GyaO)が黒字化とか言っちゃってさあ | Main | 福島瑞穂女史が鳩山内閣で一番まともに見える… 私、目を悪くしたかな »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ