« 「国家戦略局」は信頼できない政治家がヘマしたら終わり | Main | 「ホモ定食」とな »

2009.09.06

我が息子の面構えがシブすぎて困惑している件について

 親族が次々にやってきて、ようやく長男誕生の実感が湧いてまいりました。

Ca310435

 しかし、「生まれたての子は顔が変わる」と言われつつも、息子の顔がシブすぎます。眉間にしわを寄せて唇を曲げるあたりを見ていると、ミルクを飲むよりも葉巻とバーボンのほうが似合いそうな気がします。父親的には、いま巨人ヤクルト戦の中継を見せながら、スワローズファンとしての英才教育を施そうかと思っているところですが、ゴルゴ13みたいな面構えの息子を見るとこちらがビビります。

 息子には「嗣文(しもん)」と名づけました。まだ届け出てないけど。最初、文民に仕えるという意味で「仕文」にしようと思ったんですけど、家内と調べて字画が悪いとかいう話になって、いろいろと調べた結果、嗣文に。

 妊娠後期のトラブルもあり、随分難産というか心配をしたお産ではありましたが、最終的には母子とも健康、少し小さい赤ちゃんだけど未熟児でもなく、まずは一安心といったところです。twitterや当ブログ、mixiにメールと、皆様からのメールやコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。これから頑張って量産体制に入ってまいりたいと意欲も新たにしております。

 妊娠期間中は、選挙があったというのもあるのですが、いろいろと自分の人生や社会生活について、考えるところもありました。悩んでいるわけではなくて、何かこう、いままで「できた」けどやってこなかった様々な事柄や、一人で生きてきたときのあり方をもう少し正すというか、自力更生しようという意欲が湧いてきたり。

 出産前後のイベントフラグが強力だったなあというのもあるのですが、様々な事件や出会いは、いままで知った風でそうでなかった自分を謙虚に反省させてくれる機会をくれたのかなと勝手に妄想しております。

 あらゆる意味で、己を空しくしまして、家内と倅に深く感謝し、かつ支えてくれ暖かい言葉をかえけてくださいました皆様にも改めて深く御礼申し上げます。


« 「国家戦略局」は信頼できない政治家がヘマしたら終わり | Main | 「ホモ定食」とな »

Comments

おめでとうございます( ^ω^ )
しもんくん、かわいい!
育児ブログもたのしみにしてます。

確かにシブい。。。
ハーレー乗ってる顔だ

缶コーヒーBOSSのCM 宇宙人ジョーンズかと思った

ご子息誕生おめでとうございます。Niffty 時代のことなど思い出して、なんか親戚のおっさんみたいな感慨にふけっております。

でも、隊長ってまだ童貞……なんだよね?

おめでとうございます
生まれてしばらくは毎日くるくる顔が変わるので
写真撮りまくってくださいね (*゚∀゚)

おしゃぶりを長い間しているとしゃぶり癖がつくというな
その他にこういう効果もある
顔面筋群が鍛えられて顔のしまりが良くなる
顔の体操の代わりになるってわけだ
たるみが減る、ぽかん口になりにくくなる

一つ聞きたい、一子誕生によって幸せ太りは加速するのか?

隊長おめでとう。
生まれたての赤ちゃんの顔なんてみんなそんなもんです。これからどんどんハンサムになってきますよ。赤ちゃんの最終形態としては笑顔だけで親の心を完全に掌握できるまでに進化します。親はその笑顔のためにがんばろうと未知のパワーまでわいてきます。(笑)本当にご出産おめでとうございました。

以下、DQNネーム論議禁止

>嗣文

いい名前だ。嗣文君が元気にすくすく育ちますように。(-人-)

おめでとうございます。
しもんくんはパパとママのどちら似なんでしょうか?

明らかに武力2の名前

めっちゃ祝福しますッ!
パッと写真を見ただけだと、確かに可愛いと一概の形容詞で括れる感じがしませんね。
でも、おめでたい赤ちゃんですね。いいな~。

富国育児です。勉強会は二つ。もちろん、育児部門と、日本部門ですよ。「日本」が大切です。あまり難しく考えないで、靖国神社にいったり、皇居にいったり、明治神宮にいったり、はとバスに乗ったり、ともに見聞を深めることをしたらと思います。バスツアーを自分で組めるならば、それが一番かな。

しもんの有名人は、「四谷シモン」ですね。コレクションをひとつしたらどうでしょう。家宝になると思います。現代日本は、国宝らしいものがでてこないんですよね。これもちょっと問題あります。まずは、家宝から。

育児の方でいえば、日本の子供の少子化だけでなく、体力が落ちているんです。これは大問題なんです。オレはヒントをつかんだとは思うけど、天動説をひっくりかえすぐらいなことだし、とにかく、子供たちの体力のなさは、将来絶対に移民を受け入れられない絶対的な理由にもなります。隊長は、シンガポールにいったり、外国にいくこともあれば、よく子供たちをみてくるといいです。どんなに日本が経済的にも政治的にも有利になったとしても、国民の体力がおちてしまうのであれば、日本の明日はありません。よろしく! とにかく、今いるお利口さんたちは、あてになりません。ほとんど盲目で妄想しているだけだし。てなことで。

顔立ちが整ってますね いまはゴルゴでも、3ヶ月くらいしたら天使になりますよ

隊長はいいですね。

私が出産しても、親族なんて殆ど来てくれませんでした。
そもそも、私はすでに、両親とも兄とも事実上絶縁状態でしたので。

それでも息子はかわいいです。
生まれたときからかわいかったのですが、どんどんかわいくなって、アイドル状態で困惑してます。

隊長のお子様も顔が変わっていくと思うので、長い目でみてやってください。

あと、英才教育などは、どうなのでしょうか?

私は、あまり子育てのマニュアル的なものにこだわらずできるだけ自然に育てるよう心がけてます。
それぞれ個性というか個体差がありますから。

周りに迷惑とかけることをしたときや、危険なことをしたときだけ叱ればいいと思います。

基本は褒め育て。

こんな体調がボロボロの者が言うべきことではないかもしれませんが、ご参考までに。

かわいいのう
かわいいのう
しかし初見だと「つぐふみ」とか読まれそうな

かわいいのう
かわいいのう
しかし初見だと「つぐふみ」とか読まれそうな

長子の御誕生、おめでとうございます。

ヤクルツ・エリートになることだけはほぼ決まったような気もいたしますが(笑)、
すくすくと伸び行くご子息の前途に多くの道が開けていることを、その徒に祝福のあることを願うばかりです。

こう言うにはまだ早いかもしれませんが、ここ数日についてだけ―
本当にお疲れ様でございました。

本当におめでとうございます。

本当におめでとうございます。

監督 ルイス・ブニュエル
「砂漠のシモン(1965)Simón del desierto」
http://d.hatena.ne.jp/kinokos/20090501/p3

ご参考までに

監督 ルイス・ブニュエル
「砂漠のシモン(1965)Simón del desierto」
http://d.hatena.ne.jp/kinokos/20090501/p3

ご参考までに

隊長もグレンラガンみてたの?

グレンラガンの影響で、去年と今年はシモン君は多いみたいですね。

隊長も父親になったんだなぁ。見守ってる僕らの感慨もひとしお(??)

それはそうと、生まれたての赤子の顔はガンガン変わっていきますので、まあ一喜一憂してくだされ。(なんのこっちゃ)

ドラキュラ退治がんばってください!

落合福嗣の「嗣」ですか。
親思いの子に育ちそうです。

落合福嗣の「嗣」ですか。
親思いの子に育ちそうです。

いやあーオメデトウございます
先にもうけられてしまいました
ご長男のすこやかなご成長をおいのりします

> 量産体制

子どもは3人になると自分たちのコミュニティが形成され、「親がなくとも育つ」状況を作り出します。

なんてことを周囲に話していた頃を思い出しながら、また赤ちゃん抱きたくなりました。マジで。

おめでとうございます。
これから子育てですな。
最初の数か月で一番きついのは赤ちゃんの夜泣きです。
お手伝いさんとかベビーシッターとか雇うならまあ、大丈夫だけど(カミさんが昼間寝られるから)夫婦二人で育てるなら、夜泣きは猛烈なストレスになります。
寝不足は仕事にも夫婦関係にも悪影響だしね。

この本を知っておくと役に立つと思いますよ。

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」(講談社)

おくるみで赤ちゃんをくるむことで夜泣きを止める方法が載っています。
生後3か月まで有効な夜泣き防止法です。
うちもこれで本当に助かりました。
この本だけでなく、探すと夜泣き防止用のおくるみやブランケットもいろいろあります。
ご参考までに。

てっきり「地球(のあ)」にするのかと期待してました。私はとても馬鹿でした。

「嗣文(しもん)」ってお顔に合ってて渋くていい名前だと思います。

ただ電話とかで「『しもん』ってどういう字を書くんですか?」って問いに答えるのがちょっと面倒くさそうですね。他人事なのに上手い答え方を模索してます。

二重投稿されてませんように(ー人ー)

てっきり「地球(のあ)」にするのかと期待してました。私はとても馬鹿でした。

「嗣文(しもん)」ってお顔に合ってて渋くていい名前だと思います。

ただ電話とかで「『しもん』ってどういう字を書くんですか?」って問いに答えるのがちょっと面倒くさそうですね。他人事なのに上手い答え方を模索してます。

二重投稿されてませんように(ー人ー)

発達障害児であれかし、という強力な呪いをかけさせていただきました。 私の強い願いは叶ったためしがないので、きっと健やかに育つものと期待します。

難しい漢字は試験用紙に書く際字画が多くて苦労するぞ、の巻。

めっちゃカワイイ

>これから頑張って量産体制に入ってまいりたいと
>意欲も新たにしております。

子作り宣言キター

おめでとうございます。
過ぎ去りつつあるを惜しみ、バーボンの前にミントジュレップなどいかがでしょうか。

1週間後とにご子息殿の写真アップを望むものであります。
かわいんだろなあー。

おめでとうございます!
これから毎日楽しくて仕方がないかと思いますし、そうあれかし。

おめでとうございます。
奥さんをいたわってあげてください。

しかし、隊長が親になるとはなぁ~感慨深い。

おめでとうございます。いつも、更新楽しみに拝見しております。
育児、とりわけ小さい時は過ぎてしまうと宝物のような時間でした。本当に、神様がくれた最高の時間です。
もちろん、当時はこちらもへとへとになっていましたが。
今では孫を待つような年になりつつあります。
少子化とか色々言われてますが、きっと生めば何とかなるというのは、今も昔も変わらないんだけど、親の意識が違うんでしょうね。特に母親の母性、父親の父性の変化があるのかもしれないと思うこの頃です。

隊長
正月に「子供が産まれました」なんて
年賀はがき出すなよ・・・

一昨年のエントリーに「いつかわかるよ」ってコメントしたらボロクソ言われた者より

もろもろ、おめでとうございますう!
ほんと、びっくりするぐらい、いい奥さんもらったよねえ。
心の綺麗な切込さんが、こんなに真っ直ぐで誰もが納得するような立派な大黒柱になろうとは。結婚ってやっぱり良いものなんだなあ。素敵だわ。感動した。
嗣文君の人生も、喜びに満ちあふれたものとなるようお祈りいたします。

初コメント投稿です。
おめでとうございます。日本を救う人材の誕生に乾杯。

いいお名前ですね あんまり飲み過ぎないように

> これから頑張って量産体制に入ってまいりたいと意欲も新た

重婚宣言ですね。わかります。

子の名前を晒すのはやめなはれ。
ともあれおめでとう。
うちは来月予定日です。

まー隊長に子ができるなんて、あたしゃ自分のことのように嬉しいっすよ。

遅くなりましたが、お子さんの誕生おめでとうございます。
また、生んだ奥さん、出産お疲れさまでした。
これからの子育ても、頑張って下さい。

しもん君は、これから帝王学を学ぶんでしょうか(w

新型インフルが流行っているので、健康に育つことをお祈り致します。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「国家戦略局」は信頼できない政治家がヘマしたら終わり | Main | 「ホモ定食」とな »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ