« ボビー・バレンタイン監督が退任とな | Main | DeNAとかmixiとかさあ »

2009.07.29

馬鹿「twitterやtumblrで爆発的な口コミをするから企業でもプロモーションで使いましょう」

 時代はtwitterだということで、金儲けのネタにマーケティングツールとしてのtwitterを売り込もうと頑張ってる馬鹿が最近増えてきたんですけれども、私としては早期に滅亡していただきたいと願う次第なんですね。

 twitter自体が流行して、サービス元の収益が上がることと、それをビジネスパッケージの一部に組み込んで、いかにも「ネットユーザーにこんなに訴求するんですよ!!」とかでっち上げることとは別だと思うのです。

 ていうか、それほどtwitterが口コミツールの中枢にあると強弁するなら、お前らのその冴えない会社やしょーもないビジネスもtwitter使って告知して宣伝して千客万来で売上うなぎのぼりで利益倍増で企業急成長でウッハウハで夜はヒルズC棟でモデル事務所に毎晩卵持ってこさせてフルーチェプルルンとかなってから言うべきであって、そうじゃないってことはまだ彼らもネットでの新しいプロモーションに関するゴールデンルールが編み出せていない、したがってクライアントもあまり獲得できていない、という意味だと考えるしかないです。

 不思議なのは、そこの中枢にいる自称技術リーダーとかいうのがやってきて曰く「俺が真面目に取り組めば一万ユーザーのtwitterがこぞって取り上げてくれる」ってことらしいんですけどお前のtwitterのフォロワー自体が200人もいないじゃないですか。なんぞ。お前の喋ってる目の前でレッツノート開いて凄い勢いで確認してやったわ。こんな馬鹿は無駄に生きてるだけ環境に悪いから早めに鬼籍に入るべきです。いますぐ。

 確かに、口コミツールとしてのtwitterは将来性があるという議論自体を否定するつもりはないし、便利な仕組みなので、多くのユーザーが使い始めれば色褪せたSNSとは違った味わいのオープンサービスになるだろうとは思います。やっぱり使いやすいのでね。

 でも、その収益を確保するのはお前らじゃないだろうとは感じますけれども、ブログのネタになるから次に新しいバズワードが出たらまた営業に来てねと思いました。

 そういえば、彼らが手がけていたセカンドライフ関連のビジネスはどうなったんだろう。しまった。聞きそびれました。目の前で腹抱えて笑ってやろうと思ったのに。OSを作ってる会社の人とも話し合ったんですが、ユーザーの利用頻度やトラフィックの総量という意味では、メッセンジャーやフリーメール、ボイスチャットのシステムが圧倒的で、twitterは好き者がこぞって群がるブームアイテムに過ぎない、という風には思います。ただ、twitterが好きだという刺さる線は確実にネット依存者ばっかりなので、そういうところにセグメント化されたサービスであれば、twitterやtumblrは口コミの種にはなるんだろうと考えます。

 しかし、返す返す、ネットに詳しい連中はあいつらに仕事頼まないよなあ。


« ボビー・バレンタイン監督が退任とな | Main | DeNAとかmixiとかさあ »

Comments

素晴らしい原稿です! セカンドライフについて滔々と述べていた、あの提灯行列はどこへ行ったのでしょうか? 胸のすくような素晴らしい原稿でした!

書き出しが少しクールポコ状態(せんちゃんver.)だったのが1番興奮しますた。

一方、イギリスでは政府機関が推奨したw

あの国は面白い

隊長の前でホラ吹くと凄い勢いでレッツノート開いて確認されるのでこれからは要注意だな。

>モデル事務所に毎晩卵持ってこさせてフルーチェプルルン

生々しいわ

えらそうに。何言ってるんだか。。。

セカンドライフは面白いけど金儲けするとこじゃねぇな

Twitterは良く分からんなあ
面白いといえば面白いかなBGMになったチャット的に
ニュースがダイレクトに手に入るとかいうのは建前臭い
影響力のある人の語りはブログで読んだ方がいいし基本的に語り手に楽なシステムなんだろうけど

それは迷惑twitterです

それは迷惑twitterです

ふるーちぇに卵は要らないような気がするのですが,気のせいなのでしょうか。

フルーチェは牛乳だろ常考

けっこう同感です。
ネットでのサービスは結局、金儲け目当ての連中が群がってきてしまった時点で終わりの曲線を描く気がします。
twitterも、日本でどうなるかというのはあまり期待できません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ボビー・バレンタイン監督が退任とな | Main | DeNAとかmixiとかさあ »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ