« 月刊『中央公論』8月号に寄稿いたしました | Main | 「自民党に入れたくない保守票」はどこに流れればいいんだよ問題 »

2009.07.16

六本木ヒルズ事件 第二ラウンド

 本当はミキティでやるはずだった第二ラウンドは折口さん方面の出火から再始動するんでしょうかね。昨日の大本営発表はこれ。

巨額買収で会計士側問題処理役、元組員を逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090715-OYT1T00617.htm

 もっとも、ネタとしては07年に月刊FACTAで報じていて、全容の解明も含めてようやくここまで固まった、というのが常道でしょうか。結局、当初のお見立てとあまり代わり映えはしません。社会正義というか本筋で言えばコムスンの不正請求をやりたいのでしょうが、脱税とマネロンで資金の出て逝った先は確実に押さえて「次」がないようにしたい、ということなのでしょうか。

グッドウィル折口の「致命傷」
http://facta.co.jp/article/200708038.html
折口雅博の「密約」反故で180億脱税
http://facta.co.jp/article/200907046.html

 アウトローズでも追いかけておられましたが、ちと細部まで書く時間がないので羅列メモ気味に簡単に…。

【緊急速報】公認会計士・中澤秀夫氏らが設立したダミー会社の名刺を持ち歩く元山口組系暴力団員が恐喝未遂で逮捕
http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/07/post-d7b8.html

 記事中はダミーになってますが、実態としてはどうなんでしょうね。恐喝・脅迫を受けたとされる側も、されるに値する「お願い」をしてきたんじゃないかと思うわけですがそれは余談。実際にはFACTAの記事にもあるとおり、空手・極真会館の松井館長と、旧ユナイテッドエイジアの緋田将士氏とその周辺でグッドウィルが集めた資金をそっち方面へ溶かした、という事案であることには変わりありません。

 では折口雅博氏が被害者であるかというと、これまた微妙なところで、景気のいいうちは次々にお金も入っており、多少やくざ方面にお金が溶けてもそれ以上の事業拡大が読めていればいずれ帳尻が合う話だとたかをくくって、いざ金回りが悪くなって社会的に思い切り制裁を喰らうようになってみると頼りにしていた人々は周辺から去っていき、お金も入らなくなって命の危険さえ感じるようになったけど官憲に逃げ込もうにも所得税法違反とか脛傷が山ほどあってどうしようもなくなって泣きながら渡米、という状況ではないかと思われます。

 食い物になるきっかけは、なぜかサイゾーで由利太郎氏が書いておられましたが、たぶんライジングとかそっち方面の芸能関係者との繋がりが前身事業のディスコ絡みのころからあった、ということでしょうか。というか、サイゾー自体がアダルトビデオ屋から資金を入れてもらっている癖にしがらみなくこれを書くということは、ケツ持ち自体もいないってことの証左なんでしょうけどね。

ついに「グッドウィル」折口雅博に捜査のメス! 大物への波及は必至
http://www.cyzo.com/2009/07/post_2349.html

 大物への波及とか書いてますけど、要するに森喜朗元首相や中川秀直氏のことだろうと思うんですが、そういった意味ではベンチャー界隈で森さん(や秘書)に世話になった奴はいっぱいいます。それこそヒルズ周辺や渋谷方面、変な大学作っちゃった奴らとか、関係ゼロとは言えない人々はおるわけで。もちろん、全部が悪いとか、違法だ、ということではなく、程度問題だろうと思います。

 薬物や脱税、女絡みというようなネタで健常なベンチャー界隈に入り込み、海千山千の代名詞とまで言われたあの折口さんまで絡め取ってしまうんですから始末に終えないですが、細やかなネタではあるけれども重大な事情として小向美奈子問題というのがあります。薬物を使用したとして逮捕され、普通の女の子に戻るといってストリップ小屋に入っていった彼女ですが、伝統的なザ・芸能界としては極めて典型的なポジションを確保しており、別で話題となった南明奈の件もありました。どっちも理由つけて露顕する前後に事務所から移動したり放り出されているのもポイントですかね。

小向美奈子とつながるグレーな紳士たちの正体
http://www.cyzo.com/2009/03/post_1602.html

 記事中は、「小向容疑者が週刊誌誌上で、芸能界における売春ネットワークの存在を告白していた」となってますが、彼女が正気でないときがあり、証言に信用がおけない部分もあるだろうと割り引きつつも、彼女が事務所の意向を受けて、お金を貰って親密ではない男性と関係を持つよう強要をされたのはおそらく事実であります。そうなると、彼女が寝たとされる大手ベンチャーの有名経営者の話が出てきて、本エントリーの一行目に戻ってしまうわけです。領収書は書いたのでしょうか。なければ当然脱税になるわけですよ。芸能事務所が脱税のターゲットになっていたのはそういう事情もあるんじゃないかと勘繰ります。

 本当にアングラ気味の話でめまいはするけれども、テレビを点ければ普通に「商品」が映っているんですよね。変な話だけど。

 話を戻すと、暴力団も経済的存在であり、土地であれ証券であれ値段のつくものがあり、そこに人が介在する以上、彼らがそれをターゲットにして飯の種にすることは仕方がありません。そりゃ合法的にやって欲しいんですけれども、アウトローにそういうことを言ってもしょうがないですよね。なので、線引きをしながら「ここから先は摘発、ここで土下座したら目こぼし」とやってるんだと思います。捜査能力は物理的にも質的にも無尽蔵じゃありませんから。

 そうなると、返す返すあの週刊新潮の敗訴は勿体無い事案でありました。ほぼ事実だと思うんですけどね。


« 月刊『中央公論』8月号に寄稿いたしました | Main | 「自民党に入れたくない保守票」はどこに流れればいいんだよ問題 »

Comments

なるほどだからNさんは必死になって総裁選をやろうとしているんですね。。自民党は1回野党になって、グレーな議員をお掃除したほうがいいかもしれませんねえ。。。

山本さんは、記者クラブの見立てと逆ですか。
選挙前ですもんね。

大都会岡山

岡山駅東口からの風景
http://listverse.files.wordpress.com/2007/10/coruscant.jpg
岡山県庁と市内東部を流れる旭川 向こう岸の巨大な緑地帯が後楽園である
http://features.cgsociety.org/stories/2004_12/talaros/highrez_tal.jpg
岡山のビジネス街
左からベネッセ本社、中国新聞社本社、英会話イーオン本社、そして一番右が林原グループ総本社である。
http://listverse.files.wordpress.com/2007/10/origamicitymp.jpg
岡山一番街(岡山駅地下商店街) 世界初の本格的ジオフロント
http://listverse.files.wordpress.com/2007/10/60256-1152359707-large.jpg
岡山駅を発車した新幹線500系
http://www.transfuture.net/transart/future_city_249.jpg
児島湖周辺 奥に見える超高層ビル群は天満屋ハピータウン
http://cache.gizmodo.com/assets/images/gizmodo/2008/06/doha-quatar-mead.jpg
児島・下津井 瀬戸大橋が見える
http://home.comcast.net/~chrisstoski/gallery_images/sf_waterfront_sunset_01.jpg

みんな大都会岡山を知らないのかい?
来年ハヤシバラシティが建造されるからね
2005年 岡倉玉灘合併成功。政令市化で一気に広島を超える。
2006年 道州制施行。岡山市、中四国州都へ。 巨人、阪神、広島の本拠地が岡山に移転。
2007年 東京-岡山ノンストップリニアが建設される。
2008年 リニアの影響で東京がストローされる。事実上の経済首都へ。
2009年 岡山のあまりの都会さに失禁死する人間が続出。社会問題へ。
2010年 世界一の高さ及び容積を誇る人類最強の建造物ハラシバラシティ新棟建設される。
2011年 日本を岡山国に改名。
2012年 国連を岡山に移転。
2013年 地球を岡山星へ改称。
2014年 岡山で原子配列操作技術が完成される。
2015年 距離単位の「1海里」を「1ハヤシバラ」に改名。
2016年 「ノーベル賞」を「橋龍賞」に改名。
2017年 岡山人が国連議席率100%を獲得。
2018年 人類の発祥が岡山であることが判明。
2019年 火星の人面石が古代岡山人による建築物であることが証明される。
2020年 月が岡山人により作られた人口惑星であることが証明される。
2021年 太陽系を岡山星系に改称。
2022年 人類を岡山人類と改名。
2023年 地球上の全生物を岡山物と改名。

岡山と言えば新幹線で大阪側から言った時に、岡山駅の直前で、ベネッセ本社の12階建てくらいのビルが、航空管制用の赤ライトを点滅させているのが、マジ受けるんですけど。

岡山と言えば新幹線で大阪側から言った時に、岡山駅の直前で、ベネッセ本社の12階建てくらいのビルが、航空管制用の赤ライトを点滅させているのが、マジ受けるんですけど。

これもヒルズですが、関係があるのでしょうか?

早大OBデイトレーダー集団 株価操縦疑いで強制調査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090717/crm0907170145000-n1.htm

独自のご意見がある方は新しい政党を作られたらどうでしょう。。。


私は健全な保守政党を望む者でありますが一般的世論とも以下の点で共通点があるように思える。

・民主党の圧倒的議席の確保は望まない

・機能が混乱している自民党政権も望まない


つまり民主党の議席は適正範囲に留めたい。

言い換えれば、民主党+国民新党+α で衆議院過半数をのぞむということ。

この辺りが標準的世論の深層ではないでしょうか。

ただし、この場合、自民党が選挙後に切り崩すであろう議席を民主党に上乗せして勝たせなければならないと世論が考えるのが自然だ。

ということは、自民党は戦略的には、なりふりかまわず政権維持の印象を与えることは得策ではない。

むしろ一定の期間は民主党政権を尊重する紳士協定的姿勢を示すほうが自民党の議席は維持できる。

現状の自民党の戦略は自分で傷を広げたがっているような気がしてならない。

みなさんどう思われる?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 月刊『中央公論』8月号に寄稿いたしました | Main | 「自民党に入れたくない保守票」はどこに流れればいいんだよ問題 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ