« 美人時計をやめろ | Main | 「週刊金曜日」って何か起きてるの? »

2009.06.04

イーバンクが楽天銀行に、一方TBSは

イーバンクが「楽天銀行」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news066.html

 GIGAZINEはそろそろ出撃のタイミングだと思うのですが…。

 一方、我が家のご近所、TBSは凄い数字を叩き出しております。

*4.2% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS・第1部
*4.3% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS・第2部
*2.8% 19:55-20:54 TBS 水曜ノンフィクション関口宏モトをたどれば
*6.3% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・夫婦道
*6.6% 22:00-22:54 TBS クメピポ!絶対あいたい1001人
*4.6% 23:00-23:30 TBS NEWS23
*4.0% 23:30-23:55 TBS Goroプレゼンツマイ・フェア・レディ
*5.4% 23:59-00:29 TBS あらびき団
*2.5% 00:29-00:59 TBS 漂流ネットカフェ
*1.8% 00:59-01:29 TBS 格闘王子

 圧倒的ではないか、我が軍は。占有ではあらびき団がトップになっているTBS。どうなんでしょう。関口と久米という日本二大宏に囲まれた夫婦道が可哀想です。


« 美人時計をやめろ | Main | 「週刊金曜日」って何か起きてるの? »

Comments

これは凄いな

10.4% 20:00-20:43 NHK ためしてガッテン
13.9% 19:58-20:54 NTV 1億人の大質問!?笑ってコラえて!
*2.8% 19:55-20:54 TBS 水曜ノンフィクション関口宏モトをたどれば
15.0% 19:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123100回直前!SP命を救う奇跡ドクター
12.5% 20:00-20:54 EX__ クイズ雑学王
*8.9% 20:00-21:00 TX__ いい旅・夢気分


・爺さんが最後に身分証明書を見せ付けて威張って終わる
・裁判に行き詰った裁判官が、自分の入れ墨を見せびらかして終わる
・警官を名乗る町人が、現金を犯人にぶつけて終わる
・浪人が仮面かぶって、歌をうたいながら悪人を斬って終わる
・将軍が暴れて終わる
・警察署長がおとり捜査で盗賊団に紛れ込み、感情移入した挙句見逃して終わる

NEWS23が総力報道に勝っている件。
23の方が確かに見やすい番組かなと。

>爺様が身分証明書を出して終わる


身分証明書→携帯薬箱、な。

2ちゃんでもスレッドが立ってましたが、TBSの凋落ぶりはすごですね。テレビ界のことはよく知らないけど、定番だった番組編成をいきなり変えると、それまでなんとなく番組を視聴していた層にそっぽをむかれるってことなんでしょう。

その事実こそがテレビ業界の没落を象徴していると思われるけど、どうするつもりなんですかね。「報道のTBS」だった過去は忘れて、「ドラマのTBS」で奮起できないものか。

向田邦子、久世光彦両名を生き返らせる方法を考えるのが、TBS再建の近道だと思う。

ソース忘れたけどさあ、あいつらこれからはドキュメンタリーの時代になるとかバラエティーは低俗とか言ってこの様ですよ。老害って大変だよねwwww死ねばいいのにwwww

TBSは、ドラマの、視聴者の掴み方が今だにバブル時代みたいなノリだからウケナイんじゃないのかな?
時代の空気読めてない人が多いんじゃないの?ってほんとにドラマみると痛感する。
最近で凄かったTBSのドラマは「華麗なる一族」くらいしか思い浮かばん・・・過去のモノしかつよくないんじゃないの?

>・警官を名乗る町人が、現金を犯人にぶつけて終わる

面白いです!
こういうのを待ったました。

不況だからTBSは団塊に数字取れそうな番組を固めてニュースで埋めたのかと思ってたら・・・

>・警官を名乗る町人が、現金を犯人にぶつけて終わる

面白いです!
こういうのを待ったました。

不況だからTBSは団塊に数字取れそうな番組を固めてニュースで埋めたのかと思ってたら・・・

でも実際あらゆるバラエティー番組がクソつまらないので、訳分からん時間帯にニュース番組やってくれるのはありがたいと思ったんだけど、みんなニュース番組見ないんだな。

こいつが一番笑った。

*7.7% 16:00-16:53 TBS 水戸黄門(再)

もうテレビ見なくなって3年経つ。そもそも番組名とか分からんので凋落具合がよく分からん・・・大変そうですな・・・

・警察署長がおとり捜査で盗賊団に紛れ込み、感情移入した挙句見逃して終わる


すんません、これだけわかりませんでした orz

ヒント:大岡越前

NEWS23は制作スタッフ10人ほどで毎日やっているのだそうだ。
総力報道は150人いると聞いた

うむ。
TBSは確かに迷走してるんだけど、これはTBSだけの特殊な状況ではないと思うんだな。
要するにテレビ業界全体が、体験したこともない逆風にさらされて、その逆風が不況の影響だけではないにもかかわらず、打つ手がないことに気づいて慌ててる。
で、ますはもともと弱ってたTBSが最初に集団パニックに陥ってる。そういう状況。

放送外収入を増やせとか、制作費の極端な削減とかみんなやってるけど、それってテレビを否定することでは…って、みんな気づいてるけど言わない。
民放テレビのビジネスが成り立たなくなっていることは周知の事実なんだけど、現場では相変わらず「それでも僕たちは良い番組を作るしかないよね」だ。
そう言いつつも、どれほど「魅力的な番組」を作っても、それは大きな波の前の素敵な砂の城だってことも、実はみんな気づいてる。
みんな、もうどうしたらいいのかわからない状態。
どうしようもないよ、もう寿命なんだから。

でも実は、広告収入の減少が続くなら、制作費はどこまででも削減できる。とはいえ番組にある程度のクオリティを求めるのだとすれば、いすれは民放の数を減らすしかない。
そう遠くない将来、総務省の指導の下に民放再編になるんでしょ。

その一方で、テレビが映画やラジオを駆逐して現れた類推で、今度はテレビがネットや携帯に駆逐される番だ、みたいなことを考える人が今だにいて、そっち方面に大きな金が動いたりしてるんだけど。あれ全部無駄になるだろ。

テレビがダメになってるのは、車が売れなくなってるのと同じような現象だと思うよ。人々の時間の使い方や、情報に対する価値観が変わってきたのであって。
テレビがネットに代わるわけじゃない。ネットが価値観の転換を促したということはあるだろうけど。
車が売れなくなったから、今度は飛行機だ…って言う人はいないでしょ。

とはいえ民放再編でも、意外とTBSは残るかもよ。不動産収入が大きいから。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 美人時計をやめろ | Main | 「週刊金曜日」って何か起きてるの? »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ