« 西川さん続投なのかよ… (追記あり) | Main | 鳩山邦夫氏は西南戦争でもおっぱじめようってのかな »

2009.06.12

どうしてそういう結論になったのか、ようやく分かった

 先週、財団の定例研究報告会があって話を聴きに逝ったら、何か隣の委員が参考資料とかいうので変な資料配ってたんです。何だろうと思って読んでみると、ケータイユーザーの男女で利用、支持されているサイトが男はモバゲー、女は日記だとか書いてあるんです。

 しかも「男の30%以上がモバゲーを楽しんでます」とか。んなわけねーだろ。実働会員数単純割したってそんな数には絶対ならん。なんだこいつ。本気で馬鹿なんじゃないかと思っていたら、サイトにも出ていました。何でしょうか。で、良く見たらサイトを以前見て、何だこれと思ってサイトに登録してデータ既にダウンロードしたりしてました。あまりにもクズな研究結果だったので投げたままだったんですね、私。

"ほぼ毎日"利用する携帯サイト、男性は「モバゲー」女性は「友人のブログ」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/017/index.html
モバイルマーケティングデータ【MMD研究所】
http://mmd.up-date.ne.jp/

 資料を改めて読んでみると、サンプルが研究所の協賛会社がやってるケータイ向けコンテンツでかき集めたアンケートでやっとるようで。本格的に馬鹿ですね。そんなサンプル調査でやったら、似たような大手サービスが一位に来るに決まっています。そういうのが好きな奴だけにアンケート取ってるんだもの。ラーメン屋に来た客に「何のラーメンが好きですか」と聞いて、三割が「醤油ラーメンが好き」と回答したので「日本人の三割が醤油ラーメン好き」と発表するようなもんです。ラーメンが好きだからラーメン屋でラーメン喰ってるに決まってるだろ。ラーメン喰わない奴はラーメン屋に座ってないんだよ。

 ラーメン屋としては、ラーメン喰いに来る奴の話は良く分かっているから、ラーメンが嫌いな奴は何故ラーメンを喰わないか、ラーメンをもし喰うとしたら何故か、というのを聴きたいわけ。ラーメン既に喰ってる奴の話をいくらラーメン屋同士で喋ってもラーメンの中身の話にしかならねえだろうが。ウェブコンテンツが頭打ちになって、いまウェブコンテンツにお金を払わない人が、これから払うようになるのか、払うとしたらどういうものに払うのか、というあたりを調べるのが業界研究の基本的テーマだろうに。脳味噌に何か湧いているとしか思えない。人体実験か。

 それに媒体協力しているサイトごとに重訪問率も違うだろ。ましてや、ユーザーが被ってダブルカウントしている可能性だってあるんだ。回答者属性はきちんと揃えて測定しているのか? 謎は尽きない。っていうか、どうやったら男性に絞った結果がモバゲー三割とかクソのような調査内容を捻り出せるんだ。

リサーチ協賛メディア
http://mmd.up-date.ne.jp/medialist.php

 マイナーゲームサイトやコミュニティサイト、それもマイナーなところに屯している中心から外れた連中集めてアンケート取って、研究発表するとはどういう神経と根性をしているのか不思議でならない。SBI大学に通って池田信夫に罵倒してもらえ。正座してアゴラでも読んでろ。クズすぎる。それも全体的にだ。「何じゃこりゃ」と思って私の純でピュアな探究心により30分以上思い悩んでしまった時間を返してもらいたい。

 最低限、コア客と一般客のバイアス差をきちんと測定して、一日何時間以上ケータイでコンテンツを摂取、消費する層はこの辺のサイトを支持しています、というのがせいぜいで、何の修正もかけずに生のデータを一般論として提示するなバカタレ。騙される奴が続出しかねないだろ。一億歩譲って、アンケートを公表するのはいいから、ケータイでのプロモーション活動に限定したデータにしとけ。
 設問がおかしかったり重回帰分析すらかけてなかったり、本当に研究してんのかな。

 そういうデータ見て、「いやー、いまの若い人は我々の世代とは随分違うリテラシーが一般化してますなあ、はっはっは」とか得心しているお爺さんがたもどうにかしていただきたい。間違ってますから、それ。情弱が情弱相手に作った情弱アンケート結果を情弱が情弱情報と気づかずに信じるなんて酷すぎる。

 敢えて言う。残念である、と。


« 西川さん続投なのかよ… (追記あり) | Main | 鳩山邦夫氏は西南戦争でもおっぱじめようってのかな »

Comments

醤油ラーメンは何か違うような・・・
ラーメン屋に居る客にソバ、うどん、ラーメンどれが好き?と聞くようなもんかと

今最もいけてる単語は「人体実験」

ここの一般読者向けに、何かそういう分析について入門書とかあります?>隊長

オレは、工場で、死ぬほど、統計的検査をした経験があるけど、これは論理では絶対に説明できなくて、ところが、なんにでも役立つ。

コメント欄の悪口の内容をいちいち気にするより、全体の中にしめる悪口の数をチェックしておくと、で、全部をチェックする必要はなくて、慣れれば、目で追っていくだけでも、わかるようになるわけで。

日本人のブログはやらないよね。意見の集約っての。そこへいくと、しおさんは外国人で、見事にやっていたし、ちゃんとチェックしていたよね。分類とかも。

で、一番面白いのは、統計的にも、分類にも異常なのがあったりするんだよ。そういうのは、とても大切だったりするんだよ。日本人は、気分と、自分が理解できるかでやるから、そういう特徴のあるコメントは潰してしまうんだよね。ヒントが隠れているかもしれないのに。

というわけで、ブロガーから、独創的見解を求めるの不可能ってわけ。ネットで、全部読んだっていっても、分類も統計もしていないから。本をたくさん読むってのも同じだな。だいたい、どこにも客観的データを自分にもっていないのだから。気分だろ。どうせ、本を読むなら、興味のないような本や全然関係ない本と、いっしょに読まないと。ラーメン屋にいって、醤油ラーメンばかり注文するような読書だもの。役にたつわけないじゃん。だから、バカの読書好きっていうんだよ。

ギリシャ学童保育だか知らんが、知的だというなら、客観的に担保できる手法を確立してほしいぜ。だいたいあれだろ、ITの話するのに、ITしかみていないのだから、ラーメン屋で醤油ラーメンの分析をしていて、なんで、世の中への影響力がわかるっていうんだ。このバカの等辺ボクが。そして、ぞっとするのが、醤油は、超一流ですとか。

ま、ブログの流行は、もう終るんだし、終れば、本当の意味で知的になるんじゃないかな。広告する必要がなくなるというか、できなくなるのだから。本当にギリシャ学童がつくりたいなら、さっさと流行を終らせることだね。それと、知識というのは、ビジネスにはならんということだよ。それと、知識と、発明発見は違う。ってことで。

ちゃんと、自分で統計がとれるようになれば、ま、なんとかなるかもね。

ということで、統計実習ができるコースとか、これはビジネススクールで金がとれるんじゃないか。分類学も。海外じゃ、映画を教えるのに、まず分類額かららしいし。日本は、あれだものな、常に似非哲学。なんちゃって宗教教義。

ああ、ギャバが切れてきたか。飲んで、さっさと寝るかなぁ。ま、しばらくは、ある一角の選挙ポスターの数をチェックをして、情勢分析でもすっかな。今は、ほんと、一党がダントツで、今までにない勢いなんだよ。あと、面白い傾向は、早めに貼るポスターは結局、印象から消えやすくて、割りと遅めにどっと貼れた方が印象が強い新傾向が、コイズミチルドレンのときあった。ただ、遅くなったのは作戦じゃなくて、支部ですったもんだがあったのかどうなのかでさ。面白かったや、支部の講演会には張り出されないところが多数で。選挙運動中の散歩は、統計感覚のシェイプアップになっていいぞ。でも、とつぜん、はじめても、統計体験の積み重ねがないから、最初は、何もわからないだろうけど。

ああ、ギャバーーーー。

「統計でウソをつく法」っていう古典は、こういうこと扱ってないんだっけ(もう忘れた)
ちゅーか、このくらい常識で判断できるように義務教育でやってくれっていう気がする。

「統計でウソをつく法」っていう古典は、こういうこと扱ってないんだっけ(もう忘れた)
ちゅーか、このくらい常識で判断できるように義務教育でやってくれっていう気がする。

日本でのインターネット普及率は100%
(インターネット上の調査結果)
てのがあったなぁ(w。

経営システム工学の学生二年生以下ですね。

研究所員:
毎日忙しいんですよ。統計データを取ってきて、整理して報告して・・・
スイーツ:
へえ、でもすごいんですねぇ~。私にはそんな難しいの全然無理ですぅ~
隊長:
以下略

統計っていうのはそういうもんだろ?
そういう使い方をするためにデータ取るんだし。

もしかして茨城県民が全員モンハンやってるとでも信じてたんだろうか?

別にどこにも「日本人の三割が醤油ラーメンが好き」とは書いてないだろ。ソースを読めば「ラーメン屋に来た客のうち三割が醤油ラーメンが好き」なんだと分かると思うが。それとも俺が思っている以上に日本人はアホなのかな。

>Posted by: 名無しさん | 2009.06.12 at 21:49

長いから3行で。
酒飲むともうね、長くて意味不明の文章を理解するのは無理。
とくに分かり難いのは無理だから。

>Posted by: 名無しさん | 2009.06.12 at 21:49

長いから3行で。
酒飲むともうね、長くて意味不明の文章を理解するのは無理。
とくに分かり難いのは無理だから。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 西川さん続投なのかよ… (追記あり) | Main | 鳩山邦夫氏は西南戦争でもおっぱじめようってのかな »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ