« 本格派キチガイ政党の出現 第三章「全キチガイ候補者リスト登場」 | Main | ハンドキャリーで捕まった馬鹿がいるらしい (追記あり) »

2009.06.11

ポジショントークに自由主義云々もあるものかよ

 きっとRPM氏に煽られるんだろうけど、ちょいと反応。

帝国の中心で自由主義を夢見る先に
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090608/blog

 たぶん「マイクロソフトという勤務先の立場を離れて、個人的に政策や日本社会のあり方について語っているのに、しかも正しくて当たり前の内容でしかないにもかかわらず問題視される。これは日本社会がムラ社会だからだ」という意味合いだろうと勝手に解釈した。

 でも、個人的に思うのはさあ、こういうエントリー書いてて「会社とは関係ありません。個人的見解です」と言われても「信じられるかそんなこと」と普通は思うよな。彼はそういう意識はないのかもしれないけど、やっていることは立派なロビー活動だからね。当たり前のことだけど、この記事は私も「マイクロソフトはSNS規制などネットでの情報流通を制限することに反対だから、楠さんを通じて政策決定者にアプローチをかけてきている」と考えるわ。

SNS規制の山場は来年2月
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090606/deai

 マイクロソフトの名刺を渡しているから霞ヶ関に出入りが出来て、本来ならなかなか会ってもくれない人や、触れることのできない情報にもアクセスできているわけだろ。ヒラの会社員が個人的な興味で独自の見解を導き出せるような基礎的情報を入手して、影響力を持てるブログでその考えを陳述できる、というならそれは確かに「帝国の中心で自由主義」的かもしれないが、基本的な条件がそもそも違うんじゃないの。

 当方の畑でも、お役人は「マイクロソフトの楠さんが来て、こういうお話をしていかれました」というような話しか来ない。それが普通だと思うし、肩書きを考えると自由な活動が難しいぜという話なら、もう少しやり方を工夫するほかないんじゃないのかしら。

 良いとか悪いとかではなく、お話の入り方として「マイクロソフトとしては社の方針でオープンなネット環境が日本であることを期待して」というような言い方をされてませんか。そんなの、ムラ社会でもなんでもなく、政策に関与しようとする以上、アメリカでもロシアでも同じことだと思うんだよねえ。

 楠さんの知見は非常に鋭いし、問題意識もはっきりしていて非常に刺激になるけれども、「俺は自由だ。マイクロソフトの立場を離れて好き勝手なことを言う。黙って聞け。いまのwebのあり方やそれを取り巻く日本社会には失望した。自由主義はどこに逝った。勝手にマイクロソフトの公式見解と誤読する阿呆は死ね。あほんだら」というのはちょっと無理があるのではないのか。

 ついでだけど、これ。

日本のクラウド振興策をお題目で終わらせないために
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/trilemma.aspx?n=MMIT06000018052009

 凄い正論だし、そういう議論はしっかり国内で積み上げるべきと思う。でも、国内産業・事業者や政策立案者向けにこの手の話で国際競争力を語りたいなら、匿名で月刊誌などに書くか、ジャーナリストを雇ってやるもんだ。完全にロビー活動だもの。正論だけど。

 暇はそんなないだろうけど、この手の思考ゲームやったほうがいいと思うのだ。善意が通じない世の中に彼はいるので。

http://www.wizards.com/default.asp?x=ah/prod/diplomacy

 誠実な人から負けていくぜ。見事に。


« 本格派キチガイ政党の出現 第三章「全キチガイ候補者リスト登場」 | Main | ハンドキャリーで捕まった馬鹿がいるらしい (追記あり) »

Comments

そもそも総務省が審議会や研究会で、マイクロソフトだからと言う理由で革命家のような男を懐に入れちゃってる時点でアホ

むしろ情報筒抜けになっていることを反省すべき

楠さんが本気でそういうことを書いているとは思えないけどな。

今はじめて知ったが。

これ、楠氏はマジで書いてるのかな
社命で役所の研究会に出してもらって、そこでしか知りえない情報も得てるのに、ロビーの自覚がないのだろうか?

MSに梯子外されても見解が変わらなければ・・・ま、意味ねぇか?現職なんだから。

バランス・オブ・パワーっていうのを知らないというか、経験を積んでいないで大人になって、そのまま、生き字引としてしか役に立っていないのに、一人前のつもりでいる人が、なんと多いことか。

「小説家を見つけたら」ガス・ヴァン・サント/監督 でも、見て反省してほしいぞ。

主人公は黒人の母子家庭で貧乏。不良仲間がいて、必死に、自分は頭がよくないように気を配って、仲間にいわれるままに、謎の人物の家へ侵入。そこがまた、偏屈な小説家で、作品を一切発表はしないし、部屋から一歩もでない。陰険な教師がいて、主人公が盗作したと・・・

こういう話って、バカなおとぎ話なのかねぇ? せめてさぁ、書いていることの、支点、力点、作用点ぐらい頭が回らないのかしら。単純に日本のブログは、書いている人間たちが、アン・フェアなんですよ。もっとキツクいえば、卑怯な手口で利益をえているってことです。だから、絡まれるんですね。卑怯をやめたくないなら、退場すればいいだけ。ネットは広い。世界は広い。だいたい、利益を得るということは、誰かの損益ぐらいわからないのかなぁ。なんの手当てもしないのだから。で、どんな人間だって、損益が重なると気がつくんです。この本に書いてあることは、オレには役立たないとか騙されたとか。それとも、日本の頭がよさそうな人は、自分の損益さえ気がつかないってことでしょうか? 悪いのは、バカな民衆のせいだってことにして。


そうそう、twitterって、ヤバくない? 削除しても、検索して表示されるのって。スゲーー、ズボラなシステムだなぁ。笑。あと、kirikで検索すると、会話の流れや、関心をよせている人がわかるのは便利だ。


あとあと、日本語のブログは、要約をいれればいいのに。英語の要約は、なにがなんだかわからないし、役に立つとしたら、分類とキワードの整理はできるけど。日本語は要約で、充分。今回のこのエントリーだって、100文字でちゃんと伝えることができる。伝えることができる範囲を超えて長いっていうのは、ただの、自己快楽なんじゃないかな。まぁ、中には、伝わらないように書くっていうのが、知識人ぽいと、なんだそりゃぁ。伝わらないのは、単に、文章が下手なだけだろ! 笑

何これ。このエントリは隊長には珍しく、あまりにも見苦しいな。
じゃぁ一定以上の社会的立場の人間はWebをはじめ、個人名で意見を開陳すべきではない。もしくは、いかなる場合でもその意見は社会的価値を持たない、所属する組織の利益誘導にしか過ぎないから無視すべきとでも言うの?

それって、2chなどで見られる中でも最もイケてない、有名人だからという理由でその発言を全否定するのと同じ、妬みのみから導かれるメンタリティと大して変わらないじゃん。意見の内容に対する是非じゃなくて、こういう否定を前提とした否定的見方をする人間がメジャーを占めるんであれば、確かにこの国のWebは「残念」なものにしか成り得ないわな。

何これ。このエントリは隊長には珍しく、あまりにも見苦しいな。
じゃぁ一定以上の社会的立場の人間はWebをはじめ、個人名で意見を開陳すべきではない。もしくは、いかなる場合でもその意見は社会的価値を持たない、所属する組織の利益誘導にしか過ぎないから無視すべきとでも言うの?

それって、2chなどで見られる中でも最もイケてない、有名人だからという理由でその発言を全否定するのと同じ、妬みのみから導かれるメンタリティと大して変わらないじゃん。意見の内容に対する是非じゃなくて、こういう否定を前提とした否定的見方をする人間がメジャーを占めるんであれば、確かにこの国のWebは「残念」なものにしか成り得ないわな。

↑意味が分からない
 マイクロソフトの人という肩書きで情報を得て物を語っているのに、場合に応じて都合よく会社の人間と単なる個人を使い分けるなんてことできるわけないだろ、という話に過ぎない
僻みとか妬みとかまったく関係ないと思うがな
羨ましくないもの

簡潔に言えば、その「勘ぐり」は日米の違いとか自由主義とか関係ないって話。

例をあげて言えば、MSの社員と肩書きを明かして、官公庁にも出向く実績まである人間が、自分の意志で公開したという決定プロセスが明らかな本人所有のブログに載せれば、
宮本茂やスティーブ・ジョブスが個人のブログで、「最近は永久機関の研究にハマってる」といえば任天堂やアップルが何かやってると「材料視」されないほうがおかしいだろって話。

個人的な感想を言えば、mixiで犯罪自慢して通報された子が、mixi上の人格は別という事に配慮すべきで、リアルと関連付けて通報すべきではないと言ってるような状況にみえる調子の良すぎる話。

楠氏は役員というわけではないので、ああいう主張をする自由はあると思いますが…

>楠氏は役員というわけではないので、ああいう主張をする自由はあると思いますが…

なんでヒラが役所やブログで好き勝手言ってんだよ
誰から給料貰ってるんだ、仕事しろ

そういう話では?w

wつきなので突っ込んでいいのか分かりませんが、

>誰から給料貰ってるんだ、仕事しろ

この突っ込みは貴殿がMSの役員や上司でない限り筋違いだと思うんですが…貴殿から給料もらってるんですかね?

自由主義社会なので、まぁ、そういう筋違いの意見も、かまわないといえば、かまわないんですがw

楠氏の顔はゴー宣の永尾カルビに似ている

↑まあ、関係者というのが正確かな
ただこの楠の上司が経産省出身で、無闇なロビー活動に無頓着なのは確か

聞いたら、本題とは検討違いの原則論を主張するので、研究会の他のメンバーがMSに文句つけたと言うことらしいよ

The comments to this entry are closed.

« 本格派キチガイ政党の出現 第三章「全キチガイ候補者リスト登場」 | Main | ハンドキャリーで捕まった馬鹿がいるらしい (追記あり) »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ