« いま、地デジ普及キャラ「地デジカ」がエロい | Main | 民放連に馬鹿がいるのかなあ »

2009.04.28

「日本の年金制度を立て直すために豚インフルエンザ流行らせて老人死なせようぜ」とか言ってはいけない

 道義的に良くないと思うんだ。それに、豚インフルエンザが流行したら、結構な割合で若者が死んでしまうようだしね。

http://anond.hatelabo.jp/20090428060649
応答 → http://anond.hatelabo.jp/20090428074836
爺が反応 → http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090428/1240879187

 爺婆が死ねば非生産の人口が減って、経済的にもいいし、エコだろ、とか言っては駄目だよね。彼らが死蔵したタンス預金を接収する法律を作れ、なんて、ナンセンスというか人としてどうだろ、という話であって。

 この手の議論と核武装って似てるなあ。タブーな感じで。万一、諸条件が揃えば核武装するのが国益だ、と誰もが一度は通る思考経路なんだが、どうやって維持すんだとか、どこで実験すんだとか、核を持ってないからこそ日本の独自の外交的立場がとか、そういう修正が次々入って、核武装は考えなくなる。で、後から「日本も核武装しようぜww」とかいう若者が出たとき、昔は私もそう思った、という、青く甘酸っぱい思考経験から、「坊や。それは駄目なんだよ」と説得するというより諭したくなる。

 同じく、「ヒャッハー。パンデミックだぜ。この世の汚えものが一掃される絶好の機会だ! 社会よ混乱しろ!」とか思っている奴が、「ひょっとして、社会の癌になってる爺婆が死ねば、年金も軽くなるし医療費も削減されるし二酸化炭素も出ないし問題解決じゃね?」とか短絡的に考えて「老人だけインフルエンザに罹って死ねばいいんだ!」みたいな発想に繋がる。誰もやりたがらない老人介護も税金、年金もそのうち税金に一本化、それらの税金を支えるのは現役の世代、とはいえ現役が声を張り上げたところで困ってる老人はだいたい誰かの親であって、その親を子が支える構造には変わりはないのだから、結局家族の負担になって大変だ、という。

 だから、誰も悪くない疫病が老人問題を取り去ってくれるんだ、と考えるのは、まあ誰もが通る道でもあるんだろうけどさ。爺の指摘どおり、老人だけ死んでくれる魔法のような疫病なんて存在しないんだけどね。

 そのうち、「ああ。中国でインフルエンザ大流行しないかな」とか思う奴が出てくるかもしれないけど、そういうのは心の中だけに止めておいて外で話しちゃ駄目だと思うぞ。約束な。


« いま、地デジ普及キャラ「地デジカ」がエロい | Main | 民放連に馬鹿がいるのかなあ »

Comments

ばかだな。

日本人は豚インフルエンザに強いんだよ。

豚肉を食べない人が重症化するのと違うか?

まぁ、バカは気が狂ったりするかも。妄想の恐怖で。

間引きはあるけど姥捨ては無いのが現代日本てのは言っても良い?
つーか生者の人権を第一とする社会が成熟しきればたいていそうなる。
ってことでやっぱり50年に一度は戦争だなヒャッホー!

全部吐露しないでよw

>そのうち、「ああ。中国でインフルエンザ大流行しないかな」とか思う奴が出てくるかもしれないけど、そういうのは心の中だけに止めておいて外で話しちゃ駄目だと思うぞ。約束な。


...wwwww

爺も隊長も「自分が死ぬ」という発想がまったくないのがお笑いだなw
まあ胎児残して死んでも、子供にしてみれば親父の顔を知らないほうがいいことだってあるかもしれん

↑自分が死ぬ前提で話するアホがどこにいるんだよ

フランスのニュースによると、今回の豚インフルエンザは
若者の方が弱くて、
年寄りは(過去の豚インフルエンザの流行のためか)平気だそうだよ
残念でしたね

>自分が死ぬ前提で話するアホがどこにいるんだよ

自分が死なない前提で話するアホよりましじゃね?

この手のインフルエンザって、若者が死ぬんだよね。

スペイン風邪がそれ。あれは若い夫婦と子供が全滅なんてケースが良くあった。

この手のインフルエンザって、若者が死ぬんだよね。

スペイン風邪がそれ。あれは若い夫婦と子供が全滅なんてケースが良くあった。

年寄りと乳幼児のインフルエンザでの死亡率は低いんだよね
新陳代謝のよい若者の死亡率が高い
中国はともかく老人ってのは思い浮かばない

つーか爺婆5000人死んで前途有望色の強い若者が
1人死なずに済めばそっちのほうがいいんじゃねーの?

しきりにこういった理由で老人問題を
方々に言ってるんだけどだめかな。

>自分が死ぬ前提で話するアホがどこにいるんだよ

永遠に生きるつもりの香具師発見…

メキシコでオバマを案内した人は死んだらしい

消毒だぁ↑

消毒だぁ↑

オバマを案内した人の死因は豚インフルエンザじゃないらしい。さっきニュースが流れていた

スペイン風もそうですが、免疫力が高い若者の方が死ぬと言われていますね。
ウィルスに対して過剰に反応してしまうため、多臓器不全で死んでしまうらしい。高齢者は免疫力が弱っているので高熱を出す程度ですから、一般のインフルエンザと同じような致死率でしょう。
赤ん坊や乳幼児が一番危ないです。

その手の話のときに自分が死んだ前提で話すとややこしくなるから普通はしないだろ

豚印古は鶏と違って弱毒性みたいだね。

そうそう、スペイン風邪では免疫過剰を起こして若者の方が死んだんだよね。風邪だから年寄りが死ぬというのはちょっと議論が安っぽすぎる。crown
メキシコの方では死者の年齢分布とか豚との接触頻度とかのデータ出てないのかしら??そういうデータが出てこないとなんにも議論できないような気がするけど。

タブーをあえておかすのが隊長の面白いところではあるけどさ、

そのまんまやん!
ひねりまったくなしでつまらない。

とだけ。

老人が死ねばいい→婆捨て山という実績はある
核武装→外国の知識人で日本が将来核武装すると思ってる人は割といる
まあ老人みんな死んだら色々困るし、核武装も現時点でするメリットは薄いとは思いますけどね。

にしてもこのエントリは隊長らしくないね。人としてどうかとかえらい感傷的ですな。

私としては、
豚インフル中国で蔓延→鳥インフルと合体してとんでもない強毒性のインフル出現→世界中震撼、というシナリオを夢見ております。というかみんなそれを恐れてるのか。

> 「日本の年金制度を立て直すために豚インフルエンザ流行らせて老人死なせようぜ」とか言ってはいけない

いいか、お前ら言うなよ!絶対に言うなよ!!

中国が豚インフルに関してすげぇ沈黙してない?
鳥んときもそうだけど、あの国で広がったら洒落にならないな。平気で病死肉売ってくるし。

隊長もパパになるんだな、というのが
よく判るエントリですた。

核武装自体は条件さえ満たせばすると思うなあ。今はその条件を満たしてないってだけ、というか、アメリカの核の傘のもとでぬくぬくしてるのが楽だってだけで。そのアメリカが核の傘を提供してくれなくなったら、どんなに険しい道だろうがやらざるをえなくなってくると思う。

老人問題は、むしろ、若者が支えられる分しか老人を支えません、と開き直っちゃうのがよかったりして。老人を特権階級化させなければいい。

そして、老人同士で数少ないパイをめぐって分捕り合戦をしてもらいましょう。

核武装自体は条件さえ満たせばすると思うなあ。今はその条件を満たしてないってだけ、というか、アメリカの核の傘のもとでぬくぬくしてるのが楽だってだけで。そのアメリカが核の傘を提供してくれなくなったら、どんなに険しい道だろうがやらざるをえなくなってくると思う。

老人問題は、むしろ、若者が支えられる分しか老人を支えません、と開き直っちゃうのがよかったりして。老人を特権階級化させなければいい。

そして、老人同士で数少ないパイをめぐって分捕り合戦をしてもらいましょう。

日本が核武装する場合、難題として
「どこで核実験をやるか」
というのがありますけどね。
アメリカが日本を核の傘から外したい場合、
アメリカの砂漠あたりを貸してくれるかも
知れませんが。

「竹島で核実験」というのも乙かも。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« いま、地デジ普及キャラ「地デジカ」がエロい | Main | 民放連に馬鹿がいるのかなあ »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ