« 野中さんが何か言っている件について | Main | マジコン訴訟でメーカー側勝訴とな »

2009.02.27

中川昭一さんは偉大だった

 酩酊会見がゲーム化されるなど、世界に感動の嵐を巻き起こした中川(酒)大臣であるが、辞任に追い込まれてから一兆数千億円規模の日銀砲に匹敵する通貨安を呼び込んだり、辞任後米株は下落してんのにたいした年金出動もなしに株価が超絶維持されるなど「これが本来の中川の力だったのか」と思わせます。

 取り上げるまでもなくロイターがアホ記事書いて日本売りとか書いてるけど、不人気内閣の酩酊大臣の辞表一枚でこれだけ強烈な経済対策ができるというのは驚きです。それ以上に、対日関係強化をアピールしにヒラリーが来てたこととか、麻生首相が昼食会キャンセルされても訪米強行したとか面白事例があっても中川さんのあの会見を超えることはできない。凄いことです。

 何でこんな円安かいとか一時的なのかねとかいろいろとみんな要因を探っているけど、結局はっきりした理由はねえんだよな。実需ですとも言い切れないし、思惑にしてもこんな相場誰も想定してなかったでしょ。後付で何とでも言うことはできるものの、小浜大統領のアメリカの経済再生案が絶賛されたわけでもなさそうですしね。

 我が国も完全失業率は底打ちするかな、という状況。早いとこ在庫調整が終わってくれるといいですね。個人的にはアメリカと違って日本は大きめの循環型不況が来てただけかなと思ってます。

1月の完全失業率4.1% 失業者数3カ月連続で増加
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090227NTE2ISG01424022009.html


« 野中さんが何か言っている件について | Main | マジコン訴訟でメーカー側勝訴とな »

Comments

ナカガワくんは、さっさとブログをはじめるべし、やっと、キャラができたんだから。ナカガワくんを特使にだすと世界中に伝えれば、ライス女子より恐れられると思う。北挑戦を解決できるのもナカガワくんだな。外人は、何を考えているかわからないというのを、一番恐れる。なんか日本人側は、恥だと思っているかもしれないけど、世界中が固まったんだよ。日本はヤバイ。円はダメだとね。笑。とりあえず、選挙地盤は娘にゆずって、ナカガワくんは参議院に変える方向で、ガンガン、海外に自主的にもいくといい。それをネットで中継してくれ。

そうそう、今の日本の不況は、大企業が自分の体力を冷静に分析しないで、勝手に不安になってわざわざ不況にして、アメリカからいじめられないようにしているだけなんじゃないの。かなり迷惑だけど。せっせか、国内に目を向ければいいだけ。外国を見すぎ、大企業ほど。

>アメリカと違って日本は
こんなひどいポジショントークははじめてみた。

中川酔拳が日本の輸出業を救ったのです
3月10日に飛翔する日本買います

円高があまりにも順調に進んでたので、微妙な材料をきっかけにした利確の円売りが更に円売りを呼び込んだってところですかね?

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれってやつですな。・・・違うか。bearing

酩酊大臣ゴックン相場というらしいです。

四暗刻 大蔵省

韓国が貸した円を売って自転車操業をしてるからじゃないの?それかどこか外国がサムライ債で集めた円をドル転してるとか。

ブログ検索からきました!

トンデモなのか、微妙なところもありますが、
これも、一説らしいですよ!

副島隆彦の学問道場
http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi

国益は守っていたのは中川なのかも
しれません…

中川大臣は、頭良い人。
選挙でどんなに苦労したか知っている。
無駄に大臣の席を放棄するのには、何か理由がある。
アメリカの無茶な要求を蹴るには
自爆する覚悟で、あの酩酊を演出したのだろう。
立派な大和魂だ。

酒癖の悪さで身を滅ぼしたヤツをやたら賛美している輩が気持ち悪い。
泥酔会見の後であれほどネットでも世界に恥を晒したとバッシングしておきながら、死んだら立派な方だったと見事な手のひら返し。
馬鹿なんじゃねえのか!

死んで当然の人間だった、ただそれだけの話だ!

酒癖の悪さで身を滅ぼしたヤツをやたら賛美している輩が気持ち悪い。
泥酔会見の後であれほどネットでも世界に恥を晒したとバッシングしておきながら、死んだら立派な方だったと見事な手のひら返し。
馬鹿なんじゃねえのか!

死んで当然の人間だった、ただそれだけの話だ!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 野中さんが何か言っている件について | Main | マジコン訴訟でメーカー側勝訴とな »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ