« 中川(酒)財務相が辞任とのこと(訂正あり) | Main | うちの同盟国の棟梁が、就任一ヶ月で72兆円ほどの景気対策まとめたんですけど »

2009.02.17

日本市場ってどうしてこんなにクソなんだろうか

 中川(酒)財務相が「予算通過後に辞任」という緊急ニュースが12時過ぎに入った。昼飯喰ってる間の話であるから、多少は冷静に見られるかもと期待しつつも、だ。後場に入って大幅安にでも転じたらどうしようかということを考えながらヲチしてたら、少し出来高増えて乱高下しつつも即座に平静を取り戻し、結果、辞任発表があろうがなかろうが日経平均は辞任発表前と10円も違わないという恐るるべき事態になった。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=b

 いや、下がってくれとか、そういう話をしてるんじゃなくてさ。

 お昼休みとはいえ相場が開いてるときに財務相が辞任を発表するなんて心臓に悪いことをすんな、という市場に対する礼儀作法の話と、サブプライム問題以降下落率で世界からそれなりに評価されている経済国の閣僚、それも財務を担当する重要閣僚が辞任というニュースを受けても市場が「あー。まあなあ」と平静を装うどころか本当に平静であることに対する畏敬の念というかそういう感情の話と、ふたつが複雑に絡み合って何それ感を感じずにはおれない。

 正直、この国の政治と市場って何の信頼関係もないのかなと思う。特に、去年11月ぐらいからの補正予算での攻防とかが市場にあんまり影響しなさそうだなあと感じ始めてからは、なおさら顕著になった。

 気がついてみると、麻生政権誕生から続発する問題を経てなお、なんだかんだ言って8,000円前後に揉み合って、その間、一個も具体的な経済政策が採られないままこんにちに至る。他所の国が緊急経済対策で何十兆円、とか言ってて、中国でさえ即効性のある時価40兆円分(真水8兆円)の対策を採ってすでに政策が実施段階にあるのに、我が国では経済危機だとか100年に一度だとか言いつつ、まだ百円も新規予算が投じられてない。

 別に行政と立法と市場の三者でライアーズポーカーをせい、駆け引きを見せろ、と言いたいわけではない。でもさあ、問題経済国とデカップリングする前に、財務相人事と市場が切り離されちゃうというのはどうなんだろうね。ヒラリーさんが来たから平静、ってわけじゃあるまいに。

 話は変わるけど、今回の件で中川(酒)氏本人の政治家としての資質に問題が出て、仮に自民が復権したり民主と連立したりしてもしばらくは表舞台に出てくることはないだろう。ただ、結構大変な時期の財務相に就任して、政局になるような失言とかあからさまな失政とかがないにもかかわらず、単にG7蔵相会議後の酩酊会見が理由というのは戦後日本政治史で特筆すべきトピックスだろうと思う。脱力感、という意味では、個人的には田中真紀子女史が外務大臣を解任された話とタメ張るぐらい微妙な物件だ。

 後任人事でちょっと株が上がったりするんだろうか。しないんだろな。


« 中川(酒)財務相が辞任とのこと(訂正あり) | Main | うちの同盟国の棟梁が、就任一ヶ月で72兆円ほどの景気対策まとめたんですけど »

Comments

持ち高調整とはいえ、このタイミング(辞任直前)に宴が叩き売られたのは、なんか、わろたわ。

日本株式市場は、世界の景気敏感株と言われているそうです
悪材料出尽くして外人が大量に売り越した後だったので
反応しなかったんじゃないでしょうか?

個人的には噂されている倒産企業続出の3月危機での
絶好の買い場を心待ちにしています

日経平均5千円台くらいになりますかね

これ以上下がると、転がり落ちて、大損だから、必死に、金融会社とかが金持ちを説得して、買い支えているんじゃないの? ちょうど、借金苦にある人がだよ、清算する方向で動きだせばいいものを、ちょっとお金を借りることができたら、その金を持って、ラスベガスに行ってしまって、さらに最悪な。

もう、いっそのこと、木村剛さんが大臣ってのはどうだ? あそこのトラックバックが開放的で笑ったけど。あの層の人達が必死になれば、つながりはあるのだから、リーダシップをとれるかじゃないか。ただ、人柱にはなりそうだけど。人脈があるのに、文句だけ言っているうちは、余裕ありってことで。

ま、日本は、まだまだのほほんとしているけど、アメリカじゃ、反戦学生運動が起きるんじゃないかな。就職先がないんだろ。MBAとったとしても、先があるかどうかわからんし、大学生の未来がどっぷり闇に包まれしだい。それに、キング牧師だって、テロで暗殺されたんだろ。アメリカ人に。テロは、イスラムだけでないよ。今まで、ブッシュの恩恵を受けていたキリスト原理主義者たちだって、いつ、政治運動を開始するかわからんだろ。ドリームが大きければ大きいほど、壊れたら、どうなることやら。

確かに大ニュースのはずなのにねぇ。
日本の大臣っていつからこんなに軽くなってしまったのか・・・。あと、どんなに有能でもアル中だとやっぱ駄目なのね。

今日の後場は年金が主力を買い支え、公共工事期待銘柄が上がった官製相場でした。
介入がなければかなり下げていたのでは?

今日の後場は年金が主力を買い支え、公共工事期待銘柄が上がった官製相場でした。
介入がなければかなり下げていたのでは?

安倍ちゃんが突然辞めた時も市場の反応薄かった気がします。テポドン打たれたときは、凄いことになってたのに。この国の政治の影響力ってどこにあるんでしょうね。

山師 乙。

このマスコミの報道攻勢の中で、優秀な政治家を失ったと感じる人はどれくらいいるだろう?そしてこの状況の中、今後(マスコミ対策も含めてあらゆる意味で)優秀な政治家が果たして本当に出てくるのか?と思いながら今日の経緯を見守ってました。なんか凹む。。。

>もう、いっそのこと、木村剛さんが大臣ってのはどうだ?

どう考えてもかんぽの宿ドミノ現象です。
本当にありがとうございました。
新銀行東京思い出しても大体展開想像できる。

>>今日の後場は年金が主力を買い支え、公共工事期待銘柄が上がった官製相場でした。

総需給2.5%程度の買いしか入れてない年金を主力と言われても。
証券日報の読みすぎでしょ。

よくわかんないんですけど、
政治の失態(または良策)が株価に直結したら、
それはそれでまずいんじゃないですかね。

ニッポンコクの政治家様はインサイダーが
大好きでございますから。

>政治の失態(または良策)が株価に直結したら、
それはそれでまずいんじゃないですかね。

経済政策が市場の価格形成に影響しないわけがないだろ

年金出動で価格維持なんて、外資系が本気で売り越したら即死だからね
日銀砲だけだな、ガチで

おい、いで。
>>このマスコミの報道攻勢の中で、優秀な政治家を失ったと感じる人はどれくらいいるだろう?

優秀な政治家ってのは中川酒一のことか?
3回の閣僚経験で何の施策が高い評価を受けた?
行政でどんだけ辣腕を振るえるかが優秀な政治家って言うんだよ、てめえの理想論を語るだけでは現実逃避って言うんだ。

分かったふりして駄文書くな、世捨て人がっ!

それにしても、巷間もテレビも中川が酔っぱらってた事ばかりで、あの会議で何を決めたのかを知ってる人間が誰一人として存在しないというのには笑える。
マスメディアの劣化と政治の劣化が完全にリンクしてるよな。

それにしても、巷間もテレビも中川が酔っぱらってた事ばかりで、あの会議で何を決めたのかを知ってる人間が誰一人として存在しないというのには笑える。
マスメディアの劣化と政治の劣化が完全にリンクしてるよな。

>閂
追加:国民の多くも何が決まったのか興味なさそう!こんなだからきっとミンス支持層が増えちゃうんだね!

>>3回の閣僚経験で何の施策が高い評価を受けた?
株の無限空売り規制じゃないの。
分かったふりして駄文書いてるのはどっちだか

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 中川(酒)財務相が辞任とのこと(訂正あり) | Main | うちの同盟国の棟梁が、就任一ヶ月で72兆円ほどの景気対策まとめたんですけど »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ