« 旧グッドウィルGのクリスタルG買収に関する騒動が表面化してる件 | Main | ダボス会議で騒動 »

2009.01.29

山師で何が悪い(追記あり)

 綺麗にいえば、投資家なんですけどね。相場を張って、それを生業のひとつにしていれば山師だの勝負師だの言われるのは仕方がないわけですよ、己の眼力と博才で暮らしているわけですから。卑下しているわけでも開き直っているのでもない。投資の界隈は虚業とはいえ、きちんと自分が取れるリスクの範囲内で誰の力も借りずにチップを置く度胸が必要です。

 でも、相場というのは自分で独学でやるしかないので、誰かに教えられてどうにかなるとか、そういうもんじゃないんですね。前に学校で市場原理についての授業があるんだとか、大学で金融工学が人気とかあったけれども、学があっても相場勘のない奴はどうしようもないし、高校中退でも種銭貯める地力があって相場を見極める力があれば必然的に浮いてきます。

 相場を張らない人からすれば、ギャンブルの世界に身を投じて実業とは程遠いということで理解できない世界なのは良く分かるけれども、手に職をつけたところで先は分からないし安定しないというのがいまの世の中ですからね。サラリーマンが「将来は不安だ」とか言うのを聞いて、私らからすれば「そもそも安定している状況なんて、生れ落ちたその瞬間から存在しないんだよ」と思ってしまう。

 相場を張っている人が、私のように自分の銭で博打を打っているのなら、それは自分で自分の取れる範囲のリスクを取って、自分の才能で飯を喰っていると思って欲しいです。それは、証券や先物、為替で喰ってる人もそうだし、事業家として人を使いながら事業を切り盛りしている人だって自分の家屋敷を担保に金借りながら仕事転がして利益を出しているんです。基本的に、自分の足で立ってる人たちなんですよ。

 資金調達の仕事をしていると、なんか私らが何の苦労も努力もなしにあぶく銭動かして良い飯喰ってるように誤解されるんですけど、まあ私の風体が山師気質なところがあるからというのもあるけれども、こっちも20歳から16年相場やってて山谷あっても生き残ってきているわけで、そこのあたりは理解して欲しいなあとは思います。

(追記 12:34)

 論争になったご本人がこのエントリーをお読みになられ、趣旨のご説明と撤回のお言葉を頂戴しました。ただ、当方の真意も論争相手を貶めようという意志のないことは読み取っていただけると信じていますので、当エントリーについては削除せずそのまま残しておきます。また、関係諸氏のお心遣いには改めて感謝申し上げます。


« 旧グッドウィルGのクリスタルG買収に関する騒動が表面化してる件 | Main | ダボス会議で騒動 »

Comments

"こっちも20歳から16年相場やってて山谷あっても生き残ってきているわけで、そこのあたりは理解して欲しいなあとは思います。"

隊長の思い、もっと聞かせてもらいたいです。


みんな、リスクをとらなさ過ぎ!!!

それでもってリスクテーカーに嫉妬するんだから・・・

つける薬はない!!!
 
 

すごくかっこいいです。

サラリーマンが「将来は不安だ」とか言うのを聞いて、私らからすれば「そもそも安定している状況なんて、生れ落ちたその瞬間から存在しないんだよ」と思ってしまう。

という言葉に惚れました!

隊長はブログを読む限り悪人には思えませんな。

サラリーマン社長あたりに八つ当たりくらいましたかww

かくいう勝ち組(笑)ほどナイーブな人が多かったりするので、社会的地位と懐の深さが比例しないジレンマに今でも苛まれる、僕です。

俺は芸術家だと思うとか。藁。

ていうか、海外の山師は、美術品も賭けとして、ちゃんとできるというか、オールマイティというか。隊長の場合、賭けている対象が狭いからじゃないの?

あと、才能に対する嫉妬が今の日本人は、酷いわけで。あまり気にするな。才能がないやつに限って、本を読むしかしない、ネットだけしかしないとかで。うじうじしていて気持ちが悪いけど。偉そうなこと書いたり、言ったりするなら、さっさと仕事をしろって。

あんまりマクロな話はすかんが、もし、相場がなくなったら、最悪な世の中だぜ。お金の価値が民意とはまったく関係なくなるんだから。選挙だって、民意が広くとりこめないのは、あれだ、自分の金と関係ないからで、関係があると思っている連中は、自分だけでなく、電話しまくって投票させるのに必死だぞ。ということで、2万円とか世の中に配るんだったら、投票にいったら、2千札一枚貰えるってことにした方がいいだろうね。

ま、とにかく、隊長の場合は、嫉妬されているだけなので、逆に、嫉妬する側になれる分野を見つけた方がいいぞ。浮気だの不倫だの、あんな不利益にしかならないことをするのは、結局、嫉妬と買ったり売ったりして最高に快感だからだろ。

あと、外国の金持ちは、嫉妬を防ぐのもうまいよな。思い切り、悪口を言わせておくとか。


人間生きていければ、それでいいんだよ。ゲームだよ。

あと、山師とゲームの友達しかいないようなところが、ドンヅマリなんだろうな。

結婚したんだし、奥さんの友達とも仲良くなりつつだ、未婚な人がいたら、せっせと縁結びをしたりだな。それに、子供が大きくなってみろ、自分の子供が、学会の子供と親友だったり恋人だったり、こうなるんだぞ。俺は小学生のときは、学会の政治家の娘と、くくく。今は学会とはまったく無関係だけど、洗脳されているかもな。藁

ようは、世間が狭いのだから、金を使ってでも広げるってことだよ。だってそうだろ、隊長より金持ちと付き合おうとすれば、数は少なくなるばかり、その上、才能もボロボロだったりするわけだ。逆に、高校卒業したばかりの原石を見つけるのは、金がずっとかかりだすけど、見つかれば、見ているだけでも楽しいぞ。それに、まさか、割り勘ってわけいかんだろ。

だから、フェラナンド君が女にかける情熱の方が健全だなぁ。女は頭がよかったりするし。自分の美貌と価値をどう使うか鍛えられているからな。隊長が20才からなら、美女は2歳からだよ。自分という相場を張っているのは。

ゲームの駒を増やせ。

何があったんすか('A`)

経団連お抱えの研究者に移民問題でクレームをつけたら、君は山師だと言われて、隊長が冷静だけど半分切れた口調で私はあなたの十倍以上の税金を払っていると言い返したそうな。

>そこのあたりは理解して欲しいなあとは思います

人への理解を求める時点で山師として未熟だと思います。
人が行きたくないとこをちょろちょろして金を集めるのは
昔から金融に限らず賤業でしょ。
理解される訳ないよ。ただ儲かってるというだけ。

闇金に走らずヒルズ族でも生き残り組というだけでも
評価してるけどねぇ
ただ風体が悪いよ
ネクタイとまでは言わないがちゃんとソフトスーツぐらい
着るべきだ

これってクールビューティ?
しかし投資銀行の手口なんか見ても、ゴトを仕掛けず山師で儲け続けるってのは本当に難しいよな、あんたは偉いよ。
実際はどうか知らんけど。
普通は細かく稼いで大きく損するパターンだもんな。
逃げ上手でないと大きな損時に死んでしまうんだけどな。
結局、公的に保護された預金が最強だったって面白くも無いし。

>昔から金融に限らず賤業でしょ。

その賤業の機能が弱すぎて日本経済が上手く回らないんだよ
時代にお前がついていけてないだけ
ただ隊長が一種の山師というのは同意

生産してないから嫌われるんでないの。日本人の気質として何かを作り出す職人って尊敬されるけどもさ、博徒って結局パイの奪い合いじゃんか。パイを生み出す作業をしてない。だから嫌われるんでないの。少なくともすし屋をやってる俺からすると何にも形になるものを生み出さない点ではニートと同じレベルなんだけどもさ。まぁ俺学が無いもんだから変な事言ってたらごめんよ。でもそこを「俺山師だけど何が悪いの」という開き直りは見ててかっこわりぃ事この上ないね~。「うちのお父さんはお金ばかり動かしています」つったらいじめられるぜ、隊長の子供さん。クソゲー以外にも何か生み出すスキルを持った方がいいよ。陶芸とか。

いままでのタイチョならそれでOKだと思うけどね。
それを自分の子供に説明できるのかってことでしょ。誰と喧嘩してんだかわからんけどさw

あとはね、そういうのは思っててもクチにしちゃあイカン立ち位置だと思うよ。大体、あんたが儲けられるのは、そういうネタを作ってくれる一種のサラリーマン風情みたいな人がほとんどなんだから。そういうのを安易に口にしちゃうと、そのうち老害とかいわれてしまいますぜ。

でもたまにそういう本音を漏らすタイチョにテラ萌えw
最近大勢で集まってパァーっとすることも減ってるだろうけどガンガレ

そのスジのプロを自認してるんだったらさ、
世間になんと言われるかくらいわかってるっしょ。
その覚悟くらいとうにできてるっしょ?
だったらこんなとこで愚痴愚痴言いなさんな
みっともない。
こんなところまであんたの書いたもの読みに来てる
若い子らにもっとカッコイイ背中見せてやんなよ

 山師をやったことがないから現実は知らんけど、今日の朝刊を見てたら庭先に3億6000万埋めてた80歳(会社役員)が、ほじくり返されて盗まれて泡食ってたそうな。

 そういう銭は、なんで市場に回らんかね? とは思うよ。個人がフツーに預貯金して老後の蓄えとか言っていいレベルの銭って、家族同居なら2,3000万~5000万くらいだろ。1人暮らしで豊かな特養を希望するなら1億要るかもしれんけど。個人の寿命にも欲にもよるから、要ると言われればもっと要るのかも知れんけど。それでも2億で十分だろ? とは思うけど。

 どう考えても貯めすぎなんだよ。普通に3億くらいは余剰と見做していい。件の老人とか貯蓄をしても目減りするしタンス預金は火事に弱いからってんで庭先に埋めて毎日管理して、それでバレて盗まれちゃったんじゃないかっていう。馬鹿丸出しだ。

 そういう連中に対しては、真っ当な尋常一様の手段で金出せ言うても出すわけないから、山師が出てきて「儲かりまっせ」言わんと、どうにもならんのかもしれんね。泥棒や詐欺は犯罪でも、山師は(賤業ではあっても)犯罪じゃあ無いから。

 あとキャバ嬢志願者が2割逝ってるけど彼女らはデーハー馬鹿じゃなくて将来のこと真剣に考えてる真面目タイプが多いんだよって新聞に書いてあったけど、まぁそれもあるけど、やっぱ根本は馬鹿なんだよ。

 キャバ嬢なんて100人居て1000万円プレーヤーになれるのは4,5人が限界で、そこそこ逝けるのが上位20人くらいで、残る80人は月収15~25万とか半年せんうちに脱落して入れ替え要員とか、そんなもんだよ。勝ち残ってる連中にしても妬み嫉みが激しいし衣装化粧やお付き合いで銭遣うから、言うほど残るもんでも無い。

 会話と言えば嘘ばっかりで、飲みたくも無い酒飲まされて肝臓壊しておっさんに乳揉まれて肌荒れて、下手すりゃ股まで割ってそのお値段じゃあ、話にならんよ。
 そんなに金が欲しいとか老後の資金を堅実に貯めたいとか言うなら、バイトの掛け持ちでもやった方がナンボかマシだっつう。自分に尋常以上の美貌があって、活かせば確実に武器になるって「踏める」ヤツだけやればいいのに、決してそうでも無いようなのが山ほど居るから「残る80人は月収15~25万とか半年せんうちに脱落して入れ替え要員」って現実に、なるんだ。だったらそういう連中は「社会勉強」と割り切って、2,3年とか4,5年とか頑張ったらそれでいいじゃん? って思うよ。

 そうと見極めの付かない連中は、やっぱり「馬鹿」で何の差し支えも無いじゃないかっていう。

 それと、金持ってる人でそういう「遊び」しかやらないか出来ないタイプの人が多いのも、ある。娯楽なんかしないで仕事に一生懸命なタイプの人だと言えばそうなんだけど、だからそういう意味ではいい人なんだけど、じゃあお前どんなレベルの遊びが出来るんだよ? って言われたら、場末の飲み屋でネエちゃん相手に王様ゲームやるくらい。ポッキー両端から食べてって、チューしちゃった~とか言ってるレベル。その程度かよ!? みたいな連中のところに金が集まりやすいようになってるから、どうしょうもないんだよね。

>>隊長が冷静だけど半分切れた口調で
>>私はあなたの十倍以上の税金を払っている
>>と言い返したそうな。

返しが隊長らしくてワラタ。

以外と隊長はナイーブだったので
引きずらないで下さいな。

空いた時間でヘルシーたこ焼き屋をやればいい。
それができないんならビシニティの山奥でモビルスーツを掘り返せ

米欄に賎業だとかモノヅクリだとか出てるが、それ何の題目?え、人脈?


こんなとこなんだよなぁ、殆んどが…。

野ぐそ うぜぇ。
隊長の文章は好きだ。シゴトは良く知らない。
お大事に。

お子さん誕生、おめでとうございます。

野ぐそ うぜぇ。
隊長の文章は好きだ。シゴトは良く知らない。
お大事に。

お子さん誕生、おめでとうございます。

特に愚痴言ってるようには思えませんけど。
子供になんて説明すれば良いかって?
正々堂々そのままを言えば良いでしょう。
別に恥じることなど全くないと思いますが。

ニーズがある、或いは作り出せる以上どんな商売でも
虚業と言われる筋合いはないと思いますがね。

時間をお金に替えている人のほうが多いんだし
色々言われるのは仕方ないんじゃないですかね。
 
商売ってモノサシだったら額が大きい方が胸張ればいいんじゃないの?

 山師はそこまで馬鹿にするもんでもないよ。

 山師ウゼーって言うなら自力で出来る限りの経済をやればいいんで、稼ぎ以上に欲が太いか稼ぎに見合った知恵が無いから出来もせんことをやりたがって銭欲しがって、銭で銭を殖やそうとするんだ。そういう根性がそもそも遺憾やろ? ってだけなんだけど、だったらお前銭貯めて何に遣うよ? って言われても遣い様が無いんだから、じゃあ山師に任せて事業に手ぇ出して「銭で銭を殖やそうとする」根性で別にいいから兎に角社会に参画しろよ? ってだけでね。

 そういう意味での水先案内人だと思えば、腹も立たん。起用する意味が無いと見做すなら、単純にお付き合いしなければいいだけのことなんだから。

 あと、どっちかってーと表現が違うよ。山師ってのは、語源や歴史的に判断するなら「鉱脈を掘り当てたりボタ山の利用価値を見出す人」でさ。「鉱脈を掘り当てたり」の部分が少なくなって「利用価値を見出す人」の部分が大きくなれば、そらぁ詐欺師と見做して差支えないかもしれんけど、比較的マイルドに、水先案内人としての適性を高めれば立派に商売として成立するわけでさ。

 そういう部分を見ろよってアピールが足りないか、見做す側の意識か理解が低いから、山師呼ばわりになるんだ。


 あとまあ、税金たくさん納めてるとか商売と見做して額が大きいから胸を張るとか、そういう芳香性は顧客の反感買うだけ損だよ。事業主が客より金持ってると、どうしても「やってやる」って態度になるんでね。俺の方が賢いから、とか。俺の方が偉いから、とか。そういう態度が端々に出たら、そらぁ嫌われますよ。出してる心算が無くても、そういうのは出るもんだ。

 最初っから(直ぐにコケない程度の)貧乏に徹しておくとか、少なくともお客様よりは若干貧乏であるくらいが、丁度いいのよ。それを今やってるんであれば、別に職業人としての身の弁えが出来てるだけのことなんだから、どうと言うことはない。

 緑さんは無駄にナイーブってのは、あるかもしれんね。そんなん気にするくらいなら辞めればいいし、辞めずに経歴や納税額を自負したがる程度にプライドあるんだったら、じゃあそのプライドに見合っただけの図太さを身に付ければいい。そんだけのことでしょ。

まあ、考えようによっては皆々財布の紐を解く恐怖を祓うための人柱だからね、山師って。
胸を張ったらいいんじゃないかと思いますよ。箪笥預金する連中よりは、遥かに世の中信じようとしてるんじゃないか?何処か遠いところで、顔も見たことのない他人が(帳面に書かれることに対して誠実に)仕事を全うするってナンボか信じなきゃあ、チップは積めない―張れないでしょ。
何も本当に「化かし合い」をするためだけに、市場があるわけじゃないんだから、んなもんだけで相場師の印象を作っちゃ駄目だよ。
そして、サービスに対して(払えない、のではなく)払わない人間を煽てちゃ駄目だ。そういった人間はサービスに関わる人間を(特に若い人を)トコトン草臥れさせるだけだから。

お金を転がすのって転がし元にも転がし先にも何らかの動きを作るわけで。何も生み出していないわけではない。
先にどなたかの言っていた庭にお金を埋めてる老人のような人が多すぎますよ。
死に金ばっかり。意味ねえ。

隊長みたいに山師であることを公言してはばからない風潮になっていいと思いますよ。それでコケても自分のケツを自分で拭いて頂ける限り、ですけど。

この論争の元になった所の魚拓ないですか?

 あとねえ。

 催眠術を掛けるヤツが居る。それは、いい。
 ナンパしてネエちゃんいてこますヤツが居る。それも、いい。

 でも、ナンパしたネエちゃんに催眠術掛けてあんなことやこんなことしたら遺憾だろう!? っていう。それは、駄目。

 そこらへんの区別が付かないか曖昧なヤツが多いのは、どうかと思うのよ。だからホリエモン(&そのような手合い)はアウトなんだって言われても、それが分からないヤツが居る。平たく言うと、その手の馬鹿は詐欺やマルチに引っ掛かるようなヤツなんだよ。仮に掛かったとしても5000円~1万円までの出費なら別にいいけど(そういうレベルなら、漫画やゲームだって似たようなもん)それ以上は考えちゃうなあ的ブレーキが、無い。

 逝くとなったらトコトン逝って、駄目になったら破滅するしかないような、そういう連中に銭触らせても碌な事が無いんよ。

 その手の馬鹿が銭持ってたら絶対手放さないから、どーにかして銭を引っ張ってこないと話にならんわけでね。まぁ、そのための仕事をやってますくらいにアピールしとくのがいいんでない? と思いましたよ。詐欺や泥棒に堕したら遺憾けどね。

まぁ丸く収まったようだしテレ東の悪口でも言いながら
酒でも飲もうよ


今日の国会中継での麻生太郎と民主党副代表の円より子

●イギリスなど欧米諸国と比べて日本は経済対策の額が少なすぎます。
 これは世界と協調しているとは言えないんじゃないでしょうか。
 イギリスは消費税ダウンを発表から1週間で実行しましたよ。総理にはスピードが足りないんです。

(,,゚⊿゚)<日本はそのイギリスや欧米と違って金融危機で銀行が破綻しているわけではありません。
   実際に銀行が破綻している国より経済対策の額が少ないのは当然かと思いますが。
   あと1ヶ月前にも同じ話をしましたが、経済対策法案ならば金融機能強化法の採決どうなってますか。

●それは分かってます。ちゃんと私も分かってますよ。だけど協調が足りないと思います。
 金融機能強化法についてはご心配なく明日採決しますから。だから法案の話はやめましょう。


●国ごと借金漬けのドルは機軸通貨として駄目だと思います。

(,,゚⊿゚)<じゃあドルの代わりになる通貨がなんかあるんですか。

●はい、私もドルを支えるしかないとずっと思ってました。


●1929年の大恐慌は回復に25年かかりました。全治3年どころじゃなく今回も同じだけかかるのではないですか。

(,,゚⊿゚)<その25年には各国経済のブロック化から欧州大戦、世界大戦が含まれております。
   現在は経済のブロック化も発生しておりませんし、これから世界大戦を経る事もなかろうと思いますが。

●そんなの分かってますよ。私も最初から25年かかるとは思ってませんけど総理の認識は甘いんです。

     ∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
 o/⌒(. ;´∀`)つ
  と_)__つノ  ☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン

はじめまして。
安と申します。

あってはならない事がこの日本で当たり前に起きてます。。

世界どこの国でもある犯罪組織とは違って、
一部の政治家、裁判官、警官、全国役所の一部役人、医師、先生、
PTAの一部役員、町会の一部役員、市民団体を始め各種団体の人、
芸能人、システムエンジニア、実業家、ヤクザなどが組織のメンバーになって、
ITという最先端技術を使い、
裏で日本の社会を支配している組織が日本にいるとしたら信じますか?

この組織の掲示板には「世界征服」「助成金」などが書いてあり、
私がアクセスした直後になくなりました。

詳細なことは、
お手数をかけて申し訳ございませんが、
http://blog.yahoo.co.jp/ansund59 をご覧ください。

偽警官が警察署を自由に出入りし、偽裁判官が裁判所で法の悪用をし判決をし、
裁判記録の改ざんもあり(最高裁判所まで)

P.S.
記事と関係ないコメントで申し訳ございません。
他の方にも知らせたくて、
ご迷惑かけてます。
ご配慮・ご理解よろしくお願いいたします。

ゴト師じゃ駄目だけどさ、フリーの山師でいいじゃん。
値踏みがちゃんとできるって大事だよ。
値踏み職人って言い換えても良いけど、煩わしいし迂遠だから山師で。
いずれにしろ工員ロボットレベルに虚業だ云々ゴチャゴチャ言われて気にするような筋目はねぇーだろうよ、オイラにゃ他人事だけどよ。

以前に隊長が紹介していた「バブルの歴史」って本のプロローグで書いてあったイギリスの銀行家のセリフ
「わたしは若い頃、賭博師と呼ばれたいた。仕事の規模が大きくなると投機家と呼ばれるようになった。今では銀行家と呼ばれている。しかし、私は、いつも同じことをしてきただけだ。」
とか、投機家と投資家の違いについて書いたあった。

本読んだけど、その内容を使う機会がないので書いてみました。

遅れてですけど、お子様おめでとうございます。

富士山の麓のホテルに一階ロビーでミルクティを飲んでいたとき、地元のおっさんに話かけられ、「山」に関する知識が豊富なので驚いたことがありました。
ご職業を聞きましたところ、「山師」と答えられ最初は分からなかったのですが、山を二つ持っていらっしゃてその管理のため日中は毎日、山に入っていらっしゃるとのことでした。

本物の山師は自然相手のすばらしい仕事です。澄んだ目をされていましたよ。
ま、隊長は、登山でもすることですね。インターネッツは修行です。悟りが開けていないので、どうでもいいことに反応するのです。

単に、山本氏>山氏>山師

単に、隊長の聞き違いとか?

ちなみに、「山会」はリスペクトしている。
だってそうだろ、漱石を産み落とした会なんだから。
ネットももうちょっと「山会」になればいいのに。

単純に、射精が下手な文は、つまんない。

隊長、基地外が※蘭に来てるぞww

隊長、金稼いで何やりたいの?

beyond氏勝訴についても一言お願いします

beyond氏勝訴についても一言お願いします

そりゃあなたは山師だし、あなたの山師稼業にケチつけるつもりは全くない、寧ろ私だって貨幣は大好きだしあなたのことは尊敬してるけど、やっぱりあなたの言うことにはなんか秘匿された任侠話みたいなものが多少多すぎる。あなたは頭が明晰だしいいこともいっぱい言ってるんだけど、明らかにいろんなことを秘匿してるのがかなり気にかかるんだよ。まあ守秘義務いっぱいあるんだろうとは思うけど。その辺なんとかしてほしいし、私みたいにさしあたって人間関係が希薄な若年ニートの屑にとっては池田信夫のブログの方が読んでてスカっとするんだよね。彼ともっと仲良くしてくれないの?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 旧グッドウィルGのクリスタルG買収に関する騒動が表面化してる件 | Main | ダボス会議で騒動 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ