« 【祝】 魔 将 ガ イ エ ル 残 留 | Main | リーマンブラザーズのCEOが顔面パンチされた件 »

2008.10.08

ようやく目当てのものが買えて国内で勝負ができるな

 LBの件もそうだけど、もう下り坂なのは去年から分かってて、ブログでも散々書いた通りもうだめなのだから粛々と冬の時代に備えるべきと言ってたし、実際にそうしてきた。

 日経一万円割りました、9,000円台ですとか言ってニュースになってるけれど、そんなことでいまさら右往左往して泡吹いているほうがおかしいと私は思うんだけどね。分かってたはずなのに悲観論一色にされちゃって。馬鹿なんじゃないの、と。

 混乱しているので仕方がない面はあるけれども、いまの下方修正された主要企業の株価並べてみれば、あくまで体感的には7,000円ぐらいが理論株価なんだろうと思う。いちいち計算してないけど。でもいままで妙にみんな金余ってて、少ない投資先をジャブジャブの資金で鉄火場やってただけなんだから、地道に経済支えている製造業やサービスや流通なんかは変なところふるい落としてこれから徐々に経済効率を上げていく要の産業になっていく時期に入ったんだよ。

 私なんか相場に出た90年代なんて毎年のように銀行のシステミックリスクで世界経済崩壊の引き金を邦銀が引くだの何だのと脅かされて、それでも堅調で割安な銘柄選んで拾ってきてここまでやってきたんだ。8,000円割ったって、ドルが95円とかになっても全然驚かん。

 これからは新しいルールが模索されて、全然違うゲームが始まるんだぞ。何でバブルが剥げ落ちて株価が下落したとかで国民が総がっかりしているのか、理由が分からんわ。

 これからだろ。

 新しいルールの経済や社会や外交を模索していくんだよ。押し付けられたルールじゃなくて、彼らがコケたあとで一番力を残しているのは他ならぬ日本なんだ。中国人が銭に飽かせて外資系証券経由で日本の株や不動産買い漁って、下落して損してざまあみろだろ。日本だってバブル時代はアメリカの不動産にガンガン投資して、バブル崩壊して撤退したのと同じく、あいつらはこれから苦しめばいいんだ。

 アメリカの覇権が終わるかどうかは分からんが、とりあえず経済の面では新自由主義とかいうのが終わって、銭を担保に銭を借りて実態以上の経済を作り上げてどう威張るか、というルールが変わるんだ。マニュアルがなくなるわけ。自分の足で生きている人間にとっては、これほど考え甲斐のある時期はねえだろ。

 とはいえ、ここの段階で職場の首元が涼しいとか勝負に出られる銭がないとか言ってる人は、ゲームに参加する資格がないかもね。せっかくルールが変わるのにね。お疲れ様でした。欲も名前も表に出してなかったけれど、実は欲しいものがたくさんあるんだ。もう少ししたら、一生懸命買うよ。一年前だったら欲しくても買えなかったものが数分の一になってるし。あちこちに手を伸ばそう。私の人生で、こんなに大きい勉強のチャンスはたぶんもう来ない。日本にきた、久しぶりの動乱期だ。どんどん逝こうと思う。


« 【祝】 魔 将 ガ イ エ ル 残 留 | Main | リーマンブラザーズのCEOが顔面パンチされた件 »

Comments

隊長、口調がやや厨みたいだよ、どうしました?

お疲れさま

損失を逃れやがったか

隊長、ご愁傷様

自分自身で、励まされているのですね!

アメリカ、なんか終わった感じがしますよw

円急騰・原油暴落してますし

海外にハネムーンでも行かれたら、どうですか?

福岡ソフトバンクホークスが消滅しないことを祈ります。

>隊長、ご愁傷様
>自分自身で、励まされているのですね!

先々週のイベントでも資産の円転が終わってると言ってたし、投資上の損害はほとんど蒙ってないと思われる
むしろドワンゴとかの株式評価損の方が痛いか?

勝負に出る服がない

あーあ、我ながらもったいねー
欧米がここまで盛大にずっこけるとは思わなかった

老人の金を、早く何とかしないとな…。
できることなら、2007年問題前に起こって欲しかった現象。

ギャンブル気分の塩漬け債券とか見てらんない。

かっけぇ!
ガンガン逝ってホスイ

かっけぇ!
ガンガン逝ってホスイ

良記事でやんすねw

しかし隊長が一年ぐらい前から言っていた通りになりましたなぁ

アルゼの件は足抜けしたのかい?

そのテーマで本だしてください( ^ω^ )

百遍読み返した

冬の時代を穏やかに暮らすために
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/11/post_7224.html

フーコーの顰みにならえば,資本主義の続行ではなく,
新しい資本主義の発明というわけですね。

もう「パラダイムの魔力」を読むには遅いんですね、同じことを書いている人がいました。

http://www.yuichiro-itakura.com/essay/itakuras_eye/itakuras_eye_20.html

もう「パラダイムの魔力」を読むには遅いんですね、同じことを書いている人がいました。

http://www.yuichiro-itakura.com/essay/itakuras_eye/itakuras_eye_20.html

>ここの段階で職場の首元が涼しいとか勝負に出られる銭がないとか言ってる人は、ゲームに参加する資格がないかもね。せっかくルールが変わるのにね。お疲れ様でした。

ゲームのルールが変わって、「宗教」「暴力」「テロ」がゲームの基本カードになるってオチも十分にあるわけだが。

ルールというのはそれを強制する力があって初めてルールになるわけで。

混乱期にルールを作るのは、合法非合法を問わず暴力を保有しているグループですよ。

テレビを見てるとバカになる、これだけはガチ。新聞も一緒。

資本主義が終了したんじゃなくて
これからやっと資本主義が始まるんでしょ。
変な性善説と自己陶酔が経済から無くなっていいことだと思うよ。

板倉って相変わらず変なセミナー商売ばっかなんかね?

村上が通産省を辞めるとき
「そろそろ勝負するときが来た」
と言っていたのと雰囲気が似てるね。

これから村上みたいな人生になるのかな。

ここに通ってたおかげで道を誤らずに済んだ
山本くんには感謝だね
お互い今後の人生楽しもーぜ

この時期麻生さんが首相で良かった
http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2007_2.html

うん、その通りだ。本当に頭がよくて勇気のあるヤツが生き残るんだ。

なんかしらんが、アラブーのビジネスマンなんか、ここらではじめて見た。彼等もいろいろと買いまくるのだろうな。

やっぱり、隊長が一番買いたいのは、ゴールドのヅラか??

奸雄には良い時代ですね

止水明鏡ッスか!止水明鏡ッスね!

>欲も名前も表に出してなかったけれど、実は欲しいものがたくさんあるんだ。

って出そうとしてコケただけじゃんwwwキメエwwww

という突っ込みが許された昔の山本さんの方が僕は好きです。

隊長、ホントに面白い時代が来たよな。
俺もなんで今更周りが泡を食っているのかわからん。いや、分かるけど。
ここ一年が本当に勝負所だろうな。
日本が戦争になっていないのになんてチャンスなんだろうか。

戦争来るかもよ。
なんとなくだけど。
いやすぐ来るわけじゃないだろうけど。

あと、混沌とした時代にのし上がるのに、
なんかしらの暴力は必要なのかな。
直接の武力だけではなくって。
まぁその辺は金とどう折り合いをつけるか
で利用するか、されちまうかなのかもだけど。

百戦錬磨の隊長はその辺心得ているだろうから
心強いね。

俺も周りも悲観してないしそんなに必死にアピールしなくても・・
大丈夫、その考えは普通だよ

若い隊長だけど卓見だね。俺はFINALVENTより早く生まれてっからもう駄目だけどね。

なんだかんだで最後にものを言うのは暴力だからね。
どんなに奇麗言を並べてもこの事実は普遍だよ。
人が死に、人が死を恐れ続ける以上ね。


                                     _ ∩ ;. ;.,;.;.∵
                                  ⊂/   ノ >. ;. ;      
                                  /KRW/     
                                  し'⌒∪. ;. ;  
 GBP オラオラ   オラオラオラ  CAD オラオラ
   EUR ∧_∧ ∧_∧∧_∧USD
    ∧_∧ω;;(∩( ∩;;ω),つ);ω∧_∧
   ( ω;;(とミ∧_il!|∧lll 彡_∧彡つ);;ω)
    ∧_∧ミ(∩∧_∧彡づ);;∧__∧⊂) オラ
   ( ω(と≡⊂( ・ω・)⊇≡づ);;ω )__ \
   (⊂  と=ど(⊂円 っ)づ=つ≡⊃) \ )
   /ヘ_∧〃∧__i!l|ミヘ_∧ミ_∧ミ∧_∧\オラオラオラ
   ( ω(と彡(ω;;(し ミJ);;ω )つ);ω)ミ⊃);;ω) )
 オラ(っ  つ /    )(    )   \   ⊂)NZD
オラ /   ) `u-u'.オラ∪ ̄∪オラ`u-u'    \オラオラ
  ,( / ̄∪    AUD オラ  オラオラオラ∪ ̄\ )


当たり前なこと言ってるだけなのになんでこんなに偉そうに出来るんだこの人w
メディアが騒ぐのは流れを報道せにゃならんのだから当然だろう

>当たり前なこと言ってるだけなのになんでこんなに偉そうに出来るんだこの人w

偉くもなさそうなお前に言われても隊長困るだろ

 動乱の時代はそこまで長くもないから、火事場泥棒はお早めに。

 新聞の株式欄見たらソニーが3600円くらいになってたけど、多分2500~2900円くらいまで落ち込むだろうから、今のうちに仕込んでおくといいかもね。昔みたいに22000円とか値を付けることはもう無いだろうけど、8000円くらいまでなら持ち直してもおかしくないよね。元々その程度には実力あるわけだし。

 一時期の高騰ぶりが凄かったから今だけ見ると錯覚しがちだけど、みどさん言うように平均株価なんか7000~7500円、ドル円90~95円くらいが底値と見て間違いないから、下手すりゃもっと下がってウハウハだから、落ちるなら早めに落ちて、いろんな意味で原点回帰してほしいなって感じですかね。

 あとまあニュースの類は不安煽り連発で市場経済はヤクザ経済ボッタクリ商法の類がしばらく出回るだろうから、上手く舵取りしないと「宗教」「暴力」「テロ」が主導の区域に連れてかれてビックリさせられる破目になるかも。

 私、個人的には庭と田んぼを5,600坪ほど拡張したいんで、地価相場が2割減くらいになってくれれば嬉しいな。とか言って、いわゆる実体経済は世間の相場なんか関係ナシで売主の言い値が全ての基準になるから、甘い期待なんか関係ないんだけどねー。

おおっ、四半期かに一回ぐらい顔を出す「切込」の方の隊長だ!(失礼、こっちのがスキってことですよ。単純に)

守るもんでけたから(イヤイヤ、前からあっただろ)、しばらくは見られないかと思ったけど、
やっぱりイイですなぁ男の子ですなぁ。

倣うには、やはり「出掛ける服がない」僕だから、好意を覚えてしまうな…。いま此処にあるのは鍬鋤だ、取り敢えずはソレと(ウンザリするような地縁も含めて)土地だけだが、どうにかウチもやってみるさ。

気持ちのいい啖呵だったよ、隊長!

>地道に経済支えている製造業やサービスや流通なんかは変なところふるい落としてこれから徐々に経済効率を上げていく要の産業になっていく時期に入ったんだよ。

頭悪くて誰か教えてほしいんだけど、これってどういうこと?
製造業やサービス業や流通の復権ですか?それとも衰退?それらの怪しいところが落ちてって、真面目にやってるとこが伸びるんでね?ってこと?
経済に疎いんで学ばせてくださいな。

 東京株暴落、一時1000円超下げ
http://sankei.jp.msn.com/topics/economy/1801/ecn1801-t.htm

 チョー気持ちいい!!
 なんか夢の6000円台が見えてきたような感じですな。序でだから5000円まで逝っちゃいましょう。個人的には、ゲーム屋の株が500円、任天堂が10000円、ソニーが1500円まで落ちたら買い時かな? って感じ。んで、今後の景気次第っちゃ次第なんだけど、凄く好意的に判断してゲーム屋各社→2~3000円、任天堂20000円、ソニー5~8000円くらいが戻り値って値踏みしてるんで、ようやく私も株デビューって感じで素敵です。高値売り飛ばしとかやりません。株主優待も要りません。千古より続く古代ゲーム人として当然の買い物ってだけ。

さすがは、Googleの親会社の株主だけありますね!言葉の重みが違います。

googleの株持ってたファンドに資金入れてただけだろ>親会社

トレンドだけじゃなく個別銘柄もしっかり当てているところが偉い
ソフトバンクも相当やばそうだぞ

隊長 財務調査で良さげだったら買ってください。
9036 東部ネットワーク(株)お願いします。 

なるほど「地道に経済支えている製造業やサービスや流通なんか」が日経平均8000割った時に
今買い時なんですね。

そろそろ株始めようかな

>アメリカの覇権が終わるかどうかは分からんが、とりあえず経済の面では新自由主義とかいうのが終わって、銭を担保に銭を借りて実態以上の経済を作り上げてどう威張るか、というルールが変わるんだ。マニュアルがなくなるわけ。自分の足で生きている人間にとっては、これほど考え甲斐のある時期はねえだろ。

これは誰が変えると仮定しているの?
このルールを変えることを誰もしなければ、俺は日本辺りがどこかと戦争になると思ってるんだけど・・
日本も来週火曜が大詰めだと思う。
政策的に何もせず、株取引のルールを全く政策的にいじらなかったら間違いなく日経は前回安値を(7605)下回って
大恐慌に突入すると見ているんだけど。
そうなったら金なんか意味無いね。

 んなことないよ。金には意味あるさ。
 むしろ「そうなってから」の方がよっぽど意味ある。
 まぁ、紙幣じゃなくて金とか不動産とか、実態あるものの方が、より価値高いのかもしれんけど。

 いざ戦争とでもなったら、金ある=動員力高いの意だから、むしろそーなってからこそ、金の有難味と恨み辛みがよく分かるご時世になるよ。そんなんなったときに金に使われるような身の上にならんよう、少しづつでもいいから質素倹約プチ蓄財には、励んでおいた方がいいよ。

精神構造がちがうんだから良い子は真似しないでね。お願い。
サムプライムも自己認識の甘い人向けのものだった
わけだから・・・
隊長は隊長、自分は自分。怖い怖い。

精神構造がちがうんだから良い子は真似しないでね。お願い。
サムプライムも自己認識の甘い人向けのものだった
わけだから・・・
隊長は隊長、自分は自分。怖い怖い。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【祝】 魔 将 ガ イ エ ル 残 留 | Main | リーマンブラザーズのCEOが顔面パンチされた件 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ