« 星野だと? ありえん | Main | 阪神が竜頭蛇尾すぎる »

2008.10.20

正直、アフガニスタンとかの人たちってどうやって飯喰って暮らしてるんだろ

 人の国の心配などしてる場合じゃないだろうと思うのだが、こういう国の人たちってどういう生活しているのだろう。

タリバン:自爆「6割が身体障害者」 カブール大准教授
http://mainichi.jp/select/today/news/20081020k0000m030105000c.html

 アン・マルローとかがたまにアフガニスタン経済は成長中とか記事を書いているけど、砂漠で戦争してるような国が「や、経済順調っス」って言われてもいまいちイマジネーション湧かないんだよね。

 自爆テロ犯自身が、戦争で身体障害者となって自ら武器となり… という話、日本も昔そういうのとは違う意味で体験しているものもあるけれども、アメリカも政権が変わるかもしれないし、無責任に停戦でいいんじゃないかと勝手に思っちゃうわけだけどな。


« 星野だと? ありえん | Main | 阪神が竜頭蛇尾すぎる »

Comments

サッカーボールとか衣類とか、そういう軽工業もあるけど、メインは麻薬産業でないの?

つ麻薬・戦士

つ麻薬・戦士

まぁそんなんで稼ぐ方法として手っ取り早い換金作物としてケシ栽培が流行るんじゃないですかね。

後は、ラピス・ラズリに代表される宝石類とか。

本来は農耕と放牧の国だと思うのですが。

アフガンもイラクも、「和平は達成された」とか適当なこと言って手を引いたら駄目なんですかねぇ。やっぱり利権とかあるのかしら、
でも正直、イラクとかアフガンって、何をもって勝利条件とするのかすらよく分かりませんからな。

某国でも、親会社の顔を立てるためIT子会社が
ホームレスやワーキングプアをデスマーチに
ぶちこむのが慣例となっています。

 みーさんはどおして内戦国家について語るの?

 あと、俺ちゃんが夜遅く帰宅するとねこさんはフツーに居ないんだけど、部屋の明かりを点けてボーッとしてるとひょっこり顔出してフツーに膝の上に乗っかってくるのはどーしてなの? なぜ今日はいつも以上にうんこ臭いの? そしてぼくの膝の上はこのままねこさんのうんこゾーンと化してしまうの? ねこさんは俺ちゃんの膝の上を汚した後始末を、いつやってくれるの? ねこさんに膝の上の清掃を要求したら、いつまでに達成してくれるの? もしかしてねこさんは毎日戦場自爆マニアだから、俺ちゃんの部屋&膝の上清潔体制は崩壊して全身が臭くなって鼻がもげて死ぬの?

イギリスをどうにかすれば…。

アフガニスタンにおける麻薬関連所得は27億ドル(正規の国内総生産の52%に相当)で世界のアヘン生産の87%を占めている

麻薬作ってんだろ?

10年ほど前から、トルクメニスタンで取れる天然ガスを、アフガニスタン→パキスタン→インドへ通すパイプライン建設計画がある。

タリバーンやアルカイダやパキスタンやイランの問題があり、計画されては頓挫するの繰り返しであったこのプロジェクトだが、アメリカ主導のイランに対する経済制裁により、イランの石油等を輸入できなくなったインドと、プーチンロシアのエネルギー覇王計画により、いろんな輸出先を確保したいトルクメニスタンの思惑が合致し、今度こそ実現されるのではないかとの期待が高まっている。

このパイプライン計画は、インドの正式参入を条件にアジア開発銀行の融資が内定しており、パイプライン建設とそれに伴うインフラ投資に必要な資金は何とかなる。

計画が実施されれば、アフガニスタンはガス通過料をインド(とパキスタン)からせしめることが出来るため、アフガニスタンの経済基盤安定化に大きく寄与する。

現在のアフガニスタンには、この計画が実施さることをあてこんだパキスタン商人やインド商人が多数入り込んでおり、商人たちの先行投資がアフガニスタン経済を好調に導いている一因ではないかと考えられる。

以上、半分事実、半分推測。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 星野だと? ありえん | Main | 阪神が竜頭蛇尾すぎる »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ