« 【ビール党】緊急告知! 9月26日 お台場カルチャーカルチャーで開催! | Main | あっぱれ星野は死ぬべき »

2008.09.08

「池田信夫被害者の会」に見る典型的なネット界の陶片追放

 野次馬的関心の尽きないこの物件、MIAUとか全然関係ない方向に話が進んでいるとのことだったので、外野としてさらに軽く追記をば。


池田伸夫氏がMIAUをぐちゃぐちゃにしている件について(追記あり)
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/09/miau-0004.html

 個人的には、池田信夫氏が登場する話題や争論や組織は、予定調和的に必ずぐちゃぐちゃして、つまらぬものが面白くなる傾向にあるので、遠くで池田信夫無双が繰り広げられている場合は愉しく行方を見守るのがブログ界の流儀になっているものと思っていました。実害がないですからねえ。

 ただ、どうも当事者からするとそうも割り切れないようで、本件とは関係ないところで「池田信夫被害者の会でも発足させるか」みたいな話があるそうです。まあ、問題児ですからねえ。人のことは言えないけど。

 ICPFの議事録とか読みましたけど、半可通の私めとしては池田氏が既得権益者に対して聖戦を仕掛けて味方もろとも爆破する姿は、言論人として自爆テロ気味で楽しいわけです。テレビ局とか業者や行政を徹底批判するのはいいけど、いまさらテレビ行政の欺瞞をシンポジウムで喝破されても、その後どうすんのかが建設的にまとまらねばどんな議論も意味がないだろうという話だと思うんですけどね。

 で、池田氏の通信行政やテレビ業界に対する議論の質は置くとして、問題は発言の枕に与太気味な罵倒の装飾がくっついてること。まあ、このあたりが池田氏の「味」なんだろうけど、池田氏本人とターゲットだけ爆破すればいいのに周囲にいる味方も巻き込まれて一緒に爆死している心象風景が微笑まし過ぎるんだよなあ。

 だって、今回の件で言えばGLOCOMで公文氏が何かをしたとか、MIAU関係ないじゃん。イメージとしてはMIAUビルの前を通りかかった公文氏を池田信夫印の自動車爆弾が炸裂して、公文氏は無事だけどMIAUビルだけ爆破されて損傷しました、みたいな感じ。どう考えてもMIAUは被害者だろ。

 もっとも、いままで池田氏がいろんな話をぐちゃぐちゃにして池田信夫無双が繰り広げられてきたのは周知なんだからMIAUに呼び込んだ時点でうんこであるとか、公文氏を後見人だかに選ぶMIAUが迂闊だったという議論はあるかもしれないけど、池田氏の暴発が「あー愉快愉快」で済まなくなってきたってことなんじゃないかと。

 公文氏の犯罪とやらを池田氏がブログで書いている割に、その詳細がついぞ明らかにならない時点で、周囲が私怨と割り切るには踏み込みすぎた状況と思うのよ。池田氏は時効と言ってるけどさ、いまのところ池田氏がそう言ってるだけなんだよね。

 中立地帯や緩衝プロヴィンスを作らないまま、ユニットスタックが積み上げられてたら「よろしい、ならば戦争だ」というような話になりやすいのも事実なんだろうと思う。「池田信夫被害者の会」なんかは、典型的な陶片追放だろうし、ネットに限定せずに「本件を上武大学としてはどう考えているんですか?」とかいう話をリアルにし始めるオトナゲない人たちも出てくるだろう。

 勘違いしてはいけないのは、これはネットで納まる話じゃなくて、MIAUなりGLOCOMが触っている「政治」そのものであり、あくまで一般論として、中から切り崩されちゃってる事例にしか見えないんだよなあ。

 ネットの中にいる極普通のキチガイウォッチングだったら、誰もここまで注目しないと思うけど、一見アカデミックや政策論争に意味や意義があると誤読しているネットワーカーが増えてうっかり盛り上がったりすると、一気に政治化して「どう無害化するか」みたいな話になっちまうのかもしれないな。ソーシャルエネミーなんだから切り崩しておけ、みたいな。


« 【ビール党】緊急告知! 9月26日 お台場カルチャーカルチャーで開催! | Main | あっぱれ星野は死ぬべき »

Comments

だから、公文氏を普通にパージすりゃあいい話と違うのかなぁー。

別に「立件された事犯が無いと辞めさせたらいけない」って条項があるわけじゃないんでしょう?
一時的に「アイツラ何やってるんだよ…」と人が離れることはあるかもワカランけど、それにしたって冷静になればMIAUを頓挫させる理由にはならない(なる理由が無い)と周囲に了解してもらえる空気に至るだろう。
彼らが言うほど、危機の実体があるのであれば(それ自体は疑われてないでしょ)。

「実を採れ」って、普段から言うじゃないか。池田先生。

大物は物言わぬし、遊びには美学を。妄想は、哲学でも知性でもなんでもない。事実を明らかにしないで、ネチネチ正義で心理学でしかないようなことを繰り広げて、なんて野蛮なことか。事実を証明していない異常、迷妄だよ。それと、オレは個人主義だからと小さな声で豪語して、なんじゃ、そりゃ、アメリカの党大会に集まっている人間は集団狂信なのか? そういう???な人付き合いが下手なだけな人は、野球場の外野席で、ホームランボールをキャッチして、ボクは個人主義なもので、こんなボールいらないとひねてみせてもらいたいものだ。


それにしても、なんでまぁ、勉強しすぎの人は、対人関係が弱いままジーさんになるんだろうね。恥ずかしくないのかね。で、結局、誰かに助けてもらうわけだし、酷いと助け方が悪いと講義までされて。本読む暇があるなら、銭湯でも池。外人なんて、すごいぞ、目が合うだけで、スマイルするし、ま、向こうは向こうで、なんで目をあわせる日本人がいるのかとビビるのかもしれないけどさ。目と目をあわせることができない大人っていうのが、ITには大杉。そりゃ、本しか読まないのだから、たくさんの人の目を見つめた経験がないっていうだけだろ。だいたい、仲間にするなら、目をじってみてだな、いっしょに食事をしてだな、そこで、仲間にしていいか決めるもんだよ。過去の実績とか金があるとかないとか。もう、剣道なんて、竹刀をふりおろす前に、メンチの切りあいであって、本なんか読まないでいいから、剣道しろ。ちなみに、合気道のおっさんは、おっさんで、あれは目を見たりしなかったりするから、なんかひねくれているというか…。ま、いいや、ITには、目は存在していないらしいしね。

池田氏を入れたのはまずかったよ。
マジで続けるつもりなら、ねちねち言い続けられるのを覚悟でここらで外しといたほうがよいのだろうね。

池田先生は、死後はヴァルハラに招集されて、世界最終戦争のときには再び甦って敵のブログに喧嘩を吹っかけるというとこまで予定調和で定められているぐらいの戦士の一族ですから。

もうしょうがないんじゃないですかね。被害者の会なんて、新たな二次被害を増やすだけのような気が。

それより、「魔将」の去就が気になるよ・・・・

これはまだマシな方でしょう。
niftyのFNETDで池田氏の点けた火がFBMANに及んで、ぺんぺん草一本生えない殺伐とした板になった事もあったし。。。
そう言えば、藤○さんとか如何してんのかな~

みんな、一つになりたいの...。

 苦悶さん…だっけ? 贈賄だか収賄だか知らんが疑惑の種になっとるんですか? 大変ですな。

 私も以前に米野菜配りをしたとき、電車賃やら輸送賃やら色々掛かって申し訳ないからってことで1万円札荷物の中に入れといたら後で「賄賂ですか?」言われて胸糞悪くなって以後止めたんでその口で言うんだけどさ。

 銭金の回らない業務行為や人間関係って確かにクリーン(笑)だけど、クリーン(←笑)だけじゃあ絶対世の中回らんのですけど、それに関してイケノブさんはどー思ってんのかね?
 賛同者がひたすら身銭を切って超絶趣味でやるのが望ましいって考えなんかね? だとするなら、それほど世間を舐めた話も無いんでさ。
 一次二次の生産・製造業者が全国民の2,3割で、圧倒大多数が商売やんなきゃ生きていけないご時世で、そんなん言うたら駄目でしょう。逝き過ぎややり過ぎ(苦悶さんのケース?)を諌めるとか、言うだけ言って期待感煽りまくって結局駄目な人(ホリエモンやパチ野のケース?)に文句垂れるとかその程度なら別にいいと思うけど、疑惑があるから死んでください、は。流石にやり過ぎだと思うよ。

 それで大学の先生出来るんだったら世話無いよな。

 イケノブ風情にあんまし馬鹿やられると私の遊び場が無くなってしまうんですが。

 馬鹿なら馬鹿らしく道の端っこか床屋の待合所か場末の飲み屋で愚図愚図言って、誰かに勝手にネタパクられて、あれれ? んー…? とか言ってればそれでいいんで、あーゆー風に証拠?ほのめかしてまで人様追い詰めるのは遊びの仁義と美学に完全に反するんですけど。

 遊びが出来んヤツは遊ぶなと。遊びじゃなくてマジでやってるっちゅーなら、訴訟でも何でも逝けるトコまで逝けばいいよ。たったそれだけのことでしょう。
 ああいうのは、大学教授じゃなくて言論ヤクザに肩書きを変えた方がいいよ。その方が、よっぽどハッキリスッキリして分かり易いだろ。

 今のままじゃあ、野ぐそにも劣るね。それだけは、わしの口からでも言えそうですわい。

なぬーバトルですか!

急いで、GO FNETD GO FBMANです。

Enter Connection-ID --->SVC
Enter User-ID --->********
Enter Password --->

ようこそNIFTY SERVEへ
Copyright (C) 2006
by NIFTY Corporation
All Rights Reserved

目も合わせず会釈もせずに相手を殺す・・・

できる、できるのだ
数理経済IT道は死狂ひなり

池田って相手にうんこ投げてうんこまみれにして喜んでるけど、長年うんこを投げつけてきた自分の手が一番うんこ臭くて汚いことに気づいてないのかね?
しかも周囲に散らばってるの1片残らず池田のうんこだし。じぶんのうんこが散らかってるのを見て悦に入れるとか、自己愛型スカトロマニアにも程がある。

池田信夫のテレビや文章を見ていて、こんなに不愉快になることはありません。表と裏もひどければ、人間の屑のように思えます。経済学者ということは大学でも教えているということですから、それも腹が立ちます。

天誅をくらわす。そういう言葉が一番当てはまる学者だと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【ビール党】緊急告知! 9月26日 お台場カルチャーカルチャーで開催! | Main | あっぱれ星野は死ぬべき »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ