« 修羅場が到来しています | Main | "暴動発展の中国・少女レイプ殺人" 実はレイプではなく腕立て伏せだったことが判明 »

2008.07.03

まあ業界仁義的には当然だねえ

 まあ「いつかは来る」事態が今日だった、とかそういう話で、よく持ったほうだとは思う。地上波の代替としてインターネットでの動画配信ビジネスをやりたいように見えるドワンゴからすれば当然の譲歩だし、その下にぶら下がるクラビットだのCDNだのも良かったねと胸をなでおろしているかもしれないし、残念でしたねと偽善的な笑みを湛えて電話でもしているかもしれない。

「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news093.html

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news087.html

 内容自体は良いとか悪いとかではなく、普通に駄目であるので訴えをちらつかされて、とはいえお互いビジネスなので落としどころをドワンゴ側が探ろうとしたけど、そんなもんドワンゴにだけ認めたらほかのあらゆる動画サイトや私的サイトも差別なく認めざるを得ないわけだから業界団体側も突っ撥ねざるを得なくて時間切れでゲームオーバーでございます、と言う流れではないかと。

 とはいえ、JASRACとの包括契約は下馬評通りの内容で締結できたし(ちゃんと払うんだから当たり前だが)、大規模動画サイトが国内でやっていいことと悪いことの線引きは着々とできつつある。ここでOCNをはじめ動画などデータ転送を大量に実施する馬鹿ユーザーをどう今後規制していくのかという論点は必ず持ち上がってくるだろう。つーか、インフラ屋が儲からなさ杉で、そんなチープな値段で24時間使い放題の皺寄せはインフラ屋に来ていてその後のイノベーションを実施するために必要な原資も満足になくコンテンツ屋だけが太るというのは政策的にもビジネス的にもありえないだろう。

 同じく「いつかは来る」ネタで、みずほに支援を打ち切られたソフトバンクが大変なことになって、通信行政が仕切りなおし、みたいなことはあるのかもしれない。その前にウィルコムやイーアクセスが経営的に厳しくなって再編という可能性も高いだろうし、そういう困っているところの上に乗っかっているサービス業者としての動画サイトなんて干上がる池に棲む鯨みたいなもんだ。先に業界団体に天井作られて伸び悩んでおいたほうが傷口は少ないと思うよ。

 そういう意味ではGyaOの撤退がちと早まったUSENは逆に幸いだった。どうしようもねーもの。


« 修羅場が到来しています | Main | "暴動発展の中国・少女レイプ殺人" 実はレイプではなく腕立て伏せだったことが判明 »

Comments

隊長、おつかれさまです。

youtubeの話は・・

むしろニコ動の裏方がちょん資本であることをもっと考えるべき

ホモは捨てられることになりそうだな
哀れ

俺の時代が来た

よく分かんないんだけど、違法動画の無いニコニコって何の価値があるの?健全化して得られる利益って何?

個人的にはタラコが逮捕されて欲しいんだけど。

いまだにツタヤでジャッキーチェン借りてきてみるのがメインの俺には関係のない話だ
ぬこ・うさぎ動画が見れれば無問題

何れにせよ、ニーズの無い企業は淘汰される。

自作ポエム朗読動画が天下を取る日がついに来たのか。tv
まあアニメ観たけりゃちゃんと深夜まで起きているかDVDを買えと言うことですなぁ。

僕は正直、「一度くらい見とけばよかったかなぁー」と後悔してるんですけどね…

チープな値段については、アレはないだろってのは分かるんだけど…地方にしてみると一種のバラマキの観かあるから突っ撥ねられないんだよなぁ申し訳ないことに。

それに、払いがいい層を見事に外してるサービスのような(「ニコ動が」って言うんじゃないですよ)。

コメディアン、ジョージ・カーリンの珠玉の論評
http://jp.youtube.com/watch?v=0N9Vb8EzbnA

業界仁義としてはそうだろうが、何となくこれを思い出すな。

鼻くそほじりながら民法アニメみたり、
ネットサーフィンしたりしているボンクラの
ためにやっすい給料でコンテンツ作らされてる
アニメーターやら監督やらからすれば
MADだろうがフルうpだろうが
どんな形態であれ許せるものじゃないだろう。

でもなあ。いいMADとかになると「DVD借りてこようかなあ」という気にもなるものだけどねえ。「プリンセスチュチュ」のとあるMADなんてすごい出来で思わずコンプしちゃったし。

「角川系のMADは残す」だけでも相当違ってくるんだがなあ。

携帯コンテンツみたいにプロバイダ課金できるシステムがあればいいのにとよく思う。それで世にある違法うpは相当解決できると思うのだが。

>「角川系のMADは残す」だけでも相当違ってくるんだがなあ。

角川が動き始めたからさっさと潰す方向に動いたんだよ。
あそこのトップ、あまり常識人ではないから敵が多いし。

もしよろしけらば隊長のウィルコムの今後についての見立てをお伺いしたいです。そんなにやばいのかなあ。
エントリじゃなくてもいいんでこそっと。

誰だよ
ニコニコ会議で山本と書いたやつ
それも夏野さんに裁判のことをツッコまれたときに
誰もそのネタはわからないかのようにスルーされていたけどね

ぶっちゃけyoutubeに逝けばいいだけだけどな。
国内のコンテツ潰して、海外勢に動画サービス業を根こそぎもっていかれるんですね。
現にニコニコいくら取り締まってもyoutubeはほとんど野放しだしな。

ニコニコでMAD削除=MADオワタとか
もともとMADはアングラ公開でしょ。
いまでも公開されてたのも静止画MADは転載とかが多い。
手書きなんかはフラッシュ公開という形で前の形態に戻るだけの話。
要は気軽にいろいろ見れる場所としてニコニコがあっただけ。
多くの人に見てもらい批評してもらうメリットは多いが
そんなに騒ぐことでもないよね。それこそ他に移ればいいだけ。

つーかニコニコのMADほとんど生き残ってる。「今のうちに保存しとけ」ってことだろうな。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080625_bcas/
地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080709_bcas_financial/
地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました

まぁ、MAD絡みとは関係ないけど、関連権益って見られるので。
え? GIGAZINの飛ばし記事なんか引用するなって? まぁまぁ、いいじゃありませんか。
タイチョー的には、このスキームってあった方が嬉しい方? それとも困る方? 結構著作権絡みでは、現パラダイム側の肩持ってるように見えるけど、この組織に対しては「困る」って言ってる連中も多いので、一言。

B-CASの秘密主義については、とっくの昔に問題になってたよ。何をいまさら、って感じ。GIGAZINEあたりにあおられているネット民はリテラシー低いねえ。まあ、有料会員制の雑誌に掲載された記事(現在はフリー公開)だから、貧乏なネット乞食は知らなかっただろうけどね。何得意げになってんの。

「NHK不払い」の尻尾つかむカード
http://facta.co.jp/article/200701045.html
 B‐CAS社に取材を試みたが、会社の電話番号さえ公開していない「秘密主義」企業で「お答えする気はない」と剣もほろろ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 修羅場が到来しています | Main | "暴動発展の中国・少女レイプ殺人" 実はレイプではなく腕立て伏せだったことが判明 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ