« ふはははは | Main | 毎日新聞 »

2008.06.28

ジャパニーズの学力低下wくぉhぎkぁんしてやまいあい

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080627-OYT1T00559.htm

大久保利通のいぎょうをsりあないこどもはおやgちょおと虐殺すべqw

|
|

« ふはははは | Main | 毎日新聞 »

Comments

それにしても篤姫の「鬼になりもす」の大久保利通は頂けませんな。

Posted by: * | 2008.06.28 at 00:40

>>みど

 どしたん? しんどかったら背中さすって貰いんさいよ? 猫の手でも借りとけ?

Posted by: 野ぐそ | 2008.06.28 at 01:42

どうも隊長の体調がよく分かりませんが、早く寝てください。いや、もう寝られているのかな?
いずれにせよ、私ももう寝ますので。飲み過ぎにご注意を。

Posted by: 小島愛一郎 | 2008.06.28 at 02:27

義務教育では幕末から現代にかけての内容はおざなりだということの反映にすぎないね

Posted by: | 2008.06.28 at 03:51

そこでhoiとvicですよ

Posted by: ponta | 2008.06.28 at 09:48

やっぱり「セイゴサー」の出番ですか!

Posted by: 薩摩汁 | 2008.06.28 at 10:47

陸奥宗光と小村寿太郎は確かに両人とも条約改正交渉で有名だから混同するのもある程度納得できるが・・・大久保と木戸を混同と言うのはどこら辺で混同するのかちょっと聞いてみたい。
後まあ顔写真で勘違いするのは流石に近代の写真だと絵より分かり難いから仕方ない面もあるような・・・福沢さんは一万円ですかねw
詳しいところは問題を読まないことにはなんともいえませんが公開してるところ誰かご存じないですか?ただ、どんどん授業時間は減っているのに教えるべき内容は減らないから精選しろとか言われても土台無理なんですよ。というかさらに地域史やらなきゃいけないですしね。小学校では日本史は今何年でやるんでしょう?俺のときは一年間でやりましたけど今考えるとかなり端折ってましたよ。どうやったって一年で古代から現代までって限界ありますから。
大隈さんの業績の件ですが、これ某W大の図書館でちょっとした噂が。利用者に本の場所を聞かれて司書が「大隈重信って誰ですか?」とのたまったとか。
司書は外部委託なのですが、流石に某W大に来ていてそれはねえだろと。利用者が文句付けて即刻改善されたとのことです。

Posted by: クロ | 2008.06.28 at 12:35

小学校に限らず近現代は長らく教育現場では軽視されてきたした結果でしょうね。今更感が強いですが。

>クロさん
大学図書館で利用者が本の探し方も知らず、職員が「大隈重信って誰ですか?」という回答の仕方も変。
書名だけ告げて書庫から出してきてくれとか横柄な行動をして咎められた利用者が逆恨みして噂をばらまいたとか私怨の類じゃないですか?作り話感が濃厚です。それにそんな噂を信用する方も…。

Posted by: Hayasdan | 2008.06.28 at 15:17

>Hayasdanさん
私自身人から聞いた話でそのできごとがあった場所に居合わせたわけではないので詳しいやり取りに関しては良く知りません。
ただ、話してくれた人間は信用できる人ですからまさか嘘と言うことは無いと思うのですが。私としては話してくれた人は信頼できるが、話自体は信用できないというところでしょうか。
ただ、確かに聞いた話では、司書のひとは大隈重信のことを知らず?思い出せず?利用者に尋ね返したそうです。
詳細、真偽のはっきりしない話を持ち出してしまい失礼いたしました。

Posted by: クロ | 2008.06.28 at 17:05

大隈重信氏は政治史等をやってる人にとっては
かなり恥ずかしい人のような気がしますねえ。
大久保利通は英雄史観のオタク+庶民(この二つはいまさら殆ど違いないけど)に
とって関心の持ちようがないと思いますけど。
天皇官僚制形成史みたいなマニアックな人ならともかく

Posted by: わるきゅー | 2008.06.28 at 19:35

某W大は事務所職員に派遣使ってたからそういう人たちなら大隈知らなくても不思議は無い
図書館はどうか知らんが

Posted by: k | 2008.06.28 at 19:45

http://jp.youtube.com/watch?v=8Q_RXCgtKIg

世界はすべて上の映像のようなものなのだから、
いちいち、あれもしらないこれもしらないといってもな。
日本中のみなが知らないのは困るけど、
誰かが知っていれば、それで十分なのでは。

Posted by:   | 2008.06.28 at 19:50

これ、設問が悪いと思うんですが。pencil
卑弥呼が「邪馬台国の女王」、ザビエルが「キリスト教を伝えた」程度のアバウトな回答だったら、
大久保利通も「明治維新で活躍した」くらいの回答じゃないと。それくらいだったらほぼ100%正解になるんじゃないかな。

Posted by: みかん | 2008.06.28 at 19:52

イブニング誌連載の「せごどん」によって
幕末~明治維新に開眼したため、
古本屋にて中公の「日本の歴史」19、20巻と
シバリョーの「翔ぶが如く」文庫本全巻を¥100で
買って読んで・・・。いや、すごいぞ幕末。すごいぞ維新。

歴史の授業って「過去」から「現在」へと進行しますが、
「現在」から「過去」へという学習方法は出来ないのかな?

Posted by: 高校では世界史のみ選択 | 2008.06.29 at 00:28

近代史って上位校の受験で死ぬほど出るだろ。
「時間が足りなくて近代は学校でやらない」とか言ってるやつは、単に低学歴なだけじゃねーの。

Posted by:   | 2008.06.29 at 01:54

7/14 朗村逝く

Posted by:   | 2008.06.29 at 03:51

 低学歴児?ってのは単純に「覚えが遅い」から低学歴児なだけで、逆に言うなら、じっくり噛んで含んでしっかり教えれば、ちゃんと面白さ(&重要さ)には目覚めるんじゃないですかね?
 それ言い出したら、世界史に目の向かない人や科学物理の分からない人や英語の出来ない人だって幾らでも居る。

 それはお前が馬鹿だから、で放っとくんじゃなくて、馬鹿が相手だからこそ、噛んで含んでじっくり教えて、そいつに抜かれても構わないくらいの勢いで鷹揚に構えるのが教育ってもんじゃないですかね?

 違うんなら違うでいいけど。

Posted by: 野ぐそ | 2008.06.29 at 08:46

http://adult.csx.jp/~tdntnok893/tdn-aa1.html
http://adult.csx.jp/~tdntnok893/tdn-aa2.html
↑誰だ、このAA作ったのw

Posted by: ウッ! | 2008.06.29 at 09:56

>近代史って上位校の受験で死ぬほど出るだろ。

そうだっけ?過去問さえ解いておけばOKなFならわからんでもないが。

>某W大は事務所職員に派遣使ってたからそういう人たちなら大隈知らなくても不思議は無い

んなこと言うからいつまでたっても早稲田は「下品」のレッテルを貼られているんだと(ry

Posted by: ヘイ | 2008.06.29 at 10:29

 吃驚するほどエロい人

Posted by: 野ぐそ | 2008.06.29 at 10:39

まーだニフに粘着してんかい、、、、

Posted by: おっさん | 2008.06.29 at 11:03

というかね、小学校で教えなくても良い人物を、どこぞの大学卒業生やら子孫やらが無理矢理教えるようにねじ込んでいるだけなんですけどね。
日本史学習上覚える必要がなく歴史の本筋にも大して絡んでこない、だからカリキュラムとの整合性がなくて「日本史の流れ」として教えられず、プリント配って重要語句扱いで暗記させるしか学習の方法がない。

「小学生が不勉強で知らない」ではなくて、「小学校の歴史概説で教えられない人物を教えるよう指導要領にねじ込んでる馬鹿がいる」んだよ。

Posted by:   | 2008.06.29 at 17:37

↑あ、それすごく同意
大学創始者や大学が輩出した(近代の)偉人なんて、数百年後にはなんの重要性もない「無名の人」扱いだと思うし、知らなくても恥じゃないようなw

Posted by:    | 2008.06.29 at 18:14

たしかに大隈しげのぶはいらないな

Posted by: | 2008.06.29 at 19:46

大隈さんは首相経験者で政変の重要人物だし必要だろう。
福沢さんは脱亜入欧を持ち出すために左翼が逃さない。
別に教えなくても誰も困らないのは新島襄くらいか。

Posted by:   | 2008.06.30 at 03:18

大隈の行いと歴史教育の内容がグリップするのは高校の日本史からなので、小中の社会科ではいらないです。小中で教える明治史は、基本的に民主化と産業振興、日清戦争から対ロ政策なので。
それ以外の細かなどうでもいいことは、初めて歴史学習をする子どもを混乱させるので、教えるだけ無意味です。
そういうのは概要を一通り理解した後に学習し直すものです。

Posted by:   | 2008.06.30 at 20:22

まあ小学生ならこんなもんじゃねーの?
これが高校生だったらヤバイけど

Posted by: a | 2008.07.01 at 17:22

Navier-Stokes方程式も知らない高校生って・・・

Posted by:   | 2008.07.02 at 01:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ふはははは | Main | 毎日新聞 »