« ロードオブヴァーミリオンがクソゲー扱いされていて微妙な件 | Main | キャズムって本当にあるの? »

2008.06.26

コンビニの深夜規制が議論されてるけど、自販機半減させたほうが効果的じゃね?

 ニュース見てたらコンビニの深夜営業を規制すればCO2削減効果がどうとか。


 それだったら、街中においてある自動販売機を補助金付けて半分ぐらい撤去させるとか、そういう方法のほうがよほど効果的じゃない? そこらじゅうに冷蔵庫が日のあたる場所に置いてあるようなもんなんじゃないの? コンビニの深夜営業を規制したって冷蔵庫なんてどうせ電源付きっぱなしなんだろうし、無意味だと思うんだよね。


 自販機がどのくらい電気喰ってんだか良く分からないけど、昔なんかの雑誌で日本の原発の何基かは自販機営業させるために運転しているようなものだというような趣旨の話を読んだ記憶がある。全廃とかすると騒ぎになるだろうから、撤去のモチベーションが上がるように撤退したら一台あたり幾ら、みたいな補助金出してやって、飲料メーカーごとの自販機とかもやめさせて集約させりゃいいんじゃないの。


 環境対策だとかでCO2減らすべきかどうかは別にしても、まあエネルギーはこれだけ高騰してんだから省エネであったほうがいいことは確かだとして、日本国内の電力事情で何に電気浪費してて、どこを削減したら効果的なんだかよくわからないんだよな。実は日本は別に省エネ国先進国ではなかった、とかいう言説も出てるらしいじゃないか。いろいろ議論するのは結構だけど、いま求められているのは電力消費そのものの削減という結果だろ。


 車の排ガス規制なんかと同じ方法論で、何かできないの? もしくはタバコ千円に倣って、ガソリン千円とかさ。物流コスト上がるけど、それだけのコストを負担できるもの以外運搬すんな、みたいな。無理か。ごめん。


« ロードオブヴァーミリオンがクソゲー扱いされていて微妙な件 | Main | キャズムって本当にあるの? »

Comments

自販機を削減っていいね

そもそも何のための環境対策なのか という話も。
宗教の教義として環境対策をする というわけではなく
人類の利益になるからこそ環境の悪化を防ぐわけで、
最終的な目的は人類の利益にある。
だから環境対策は人類にとってどれだけ利益があるかと言う事を考えてやらないとあまり意味が無い。

人間全滅させるとか、石器時代の生活に戻すとか、車の生産止めるとか、電化製品使用禁止とかすれば効果だけは凄い上がるよ

つうか最初ッからコンビニの深夜営業を規制なんて相手にすべき話題じゃないんじゃないの。代わりの生贄を何にするかなんて話をするんじゃなくてさ。

そもそも二酸化炭素による温暖化自体が嘘くさい。
100年で0.8℃しか上がってないのに何が温暖化だ。

働けなくなったら早く死ぬべし。
平均80歳なんて異常。

国民的同意が得られたら、そうした方がいい。
ただ、現場仕事をしている人間は、自販機にべったりなのだよ。
水筒を持ち歩くというのも、クーラーボックスを持ち歩くというのがないんだ。

どっちかというと、自販機すべてに無線LANをとりつけてだな。ということで。


それと、今、関係しているというか関係が切れたかもという業界は、大量に石油製品を使用していて廃棄もしていて、その上、ま、メタボの原因にもなっているような。さらに、将来、整備の人材が足りないというのがあってな。弱ったものだ。その上、大企業の社員が産業ゴミの分別もちゃんとできないときた。


どっちかというと、大企業ほど無駄使いをしているから、それは金をもっているからだろうけど、まずは、役員は迎賓に利用する以外、運転手つきの高級車の利用をヤメレ。先頭に立っているリーダーたるものがだらしなすぎるんだよ。人間の良し悪しの問題でなく、社交性のスタイルがなさすぎ。大名気分というのが変なんだよ。ただのサラリーマンなのに。無駄を減らして、自分の金で野球場の一席を一年押さえるとかさ、そういう風にいかないものか。威張るんだったら、金儲けの多寡でなく、趣味道楽で威張れ!

自販機の電力について書いてるページがありますね。大体自販機1台で1世帯分の電力消費と考えれば良いのかな?

http://www.drink-shop.jp/drink-q&a-vender.htm

自販機に自転車のペダルと発電機つけて、一個買う人は一こぎとかすればいいんじゃない?

KOに資金入れてるので自販機削除はやめてください(笑)

>> xevra 自販機のCO2排出量は日本全体の総排出量の0.54%。取り組むべき対象の一つではあるが全廃しても解決にはならない

これ、ソースは?

意味がわからない
昼間の消費電力が減るんだったら意味あるけど
夜に減ったところで何になるんだろう
 
昼間のMAX電力で、火力発電所1個分の消費が明らかになくなったのでいい感じですというんだったら別だけど
何を議論しているのかさっぱりわからない

>現場仕事をしている人間は、自販機にべったり

それは大いにあるねぇ。

今からの季節に屋外とかエアコン設置前とかで仕事すると、最低でも2リットル位は飲むわけで、そいつらを持参の上最後までうまいこと適温(冷えた状態)に保つのは結構シビアに難しい。自販機があればそこらの難題はすっきり解消するわけで。(^_^;)

現在稼働中の自販機のために、原子炉三個必要、って試算は信じられる。

人がいるからエネルギーが使われCO2が排出されるんだよ。
逆に言えば、CO2排出量を減らすのに一番効果的なのは・・・。

そういう意味で、日本の少子化=人口減少ってのは最も効果的で根本的な環境対策になってると言って良いと思うんだよね。てか、世界向けてに声を大にして言うべきだと思うよ。
「我々は人口を減らしてまで地球環境の保護に貢献している」ってね。

仮に自販機設置を距離(面積)辺りの規制対象にしたら
これは特定郵便局並みに巨大な政治利権になるでしょうね

福田の爺さんも手柄が欲しいだろうから
エコ連呼もサミットまでは我慢してやるが、
それ以後はさすがに許さん。

最近、「エコ変え」とか言ってるとこが、トヨタとかエゴ企業ばかりなんだけど、ほんとに日本の国民の中「エコ」したいからモノ買う人っているのかなぁ?と思う・・・ほんね。

これか?

自動販売機というムダ
http://tsurumitext.seesaa.net/article/95233403.html

>なかでも飲料の自販機は260万台と最も多く、
>その一年間の電気代は全自販機の90パーセントを
>占め、原発1基分の年間発電量に相当してしまう。

自分でお茶を沸かして飲んだり水を飲んだりしているから自販機は全然使わないな。

コンビニに行かなきゃ晩飯食えないほど日本国民を残業させてる奴らは誰よ?今時深夜帰宅の旦那に晩飯作って待っている妻なんてそうはいないぞ。

地球だけじゃなく、太陽系全体が暑くなってんじゃね?
太陽活動が活発化してるとかでね
最近、木星には大赤班の他にも2つの赤班が誕生したようだけど、これも太陽活動の活発化の証拠では。
確か、地球が小氷期だった頃(17~18世紀)は、木星の大赤班も見えない時期があったような。
木星・土星・天王星・海王星のように気象状況が観測できる惑星については、過去に溯って調べてみるべきでは・・・考える今日この頃。

新築建物の税金対策にもなってるとかってやってたような?>自販機。

日本の国土の98%を北朝鮮に割譲すれば日本のCO2排出量は大幅に減るんだけどな

(タイプにもよるけど)自販機1機でだいたい小さなご家庭ぐらいの月間消費電力とかなんとか。

人口半減させたほうがもっと効果的だよ

じゃ、言い出しっぺからよろしく

環境の話になると途端に非現実的なコメントがつくのな。
現実を受け入れたくないんだろうが環境改善推進を批判するならもうちょっと環境問題について勉強したらどうかと思う。リテラシーとして。

残業完全禁止にすれば雇用も増えるし
空いた時間で別の仕事できて儲かるし
ダラダラこうやってネットで時間潰す奴も減って
エコにも優しいんじゃね?

夏の全国高等学校野球選手権大会廃止に一票。

逆転の発想でコンビ二を自販機化するほうが早そうだ

結局活動の縮小でCO2削減しようというのは
人を減らせばCO2減りますということと同じだということに気付かないとな

>100年で0.8℃しか上がってないのに何が温暖化だ

馬鹿?
「しか」じゃねーよ、それでも影響は甚大なんだよ。少しは勉強して出直してきな。

自動販売機に限らずだけど、日本は物を冷やしすぎなんだよ!ビールの本場イギリスのビールはぬるいんだぞ。

10年前、ロシアに旅行したときも冷やしたビールは最後まで見つけられなかった。

ここは次回ビール党大会でもですね、環境のためにぬるビールで乾杯と行きましょう。

コンビニを深夜閉店しても電気をすべてOFFにするわけじゃないから意味ない。(OFFにしたらモノは腐るは営業できないわ…)
それよりエアコンの室外機の改良(熱風)や打ち水のほうが効果あるかと

ビールの話は違うと思う。
気候がちがえば食べ物も変わるよ。
たとえ名称が同じでも。
冷涼な土地に住んでるイギリス人が、高温多湿な日本にやってきて、
ぬるいイギリスビール飲んでも、おいしいとは言わないでしょ。
(一応、知人の英留学生にも確認済みですが。)

インドの本場のカレーは手でつまめるくらいの温度なのに、
日本のあったかいカレーライスはおかしい。
冷ましてから食べるべきだ、って言っても
同意はえられないのと一緒。

自販機でようやく生計立ててる商店主とかいるからなー。
ある種の対人ストレスコストも含まれてるような気もするし、
バッサリとはいけないでしょうなぁー。

>>「エコ」したいからモノ買う人っているのかなぁ?と思う

エコといっても目的はエコノミーでは?

エコロジーで追加コスト払うならやらないよ。

エコしたいというよりエコやってるとこ見せたいんだろうな。

ハイブリッド専用ボディのプリウスが売れて
既存の量産車をハイブリッド化したシビックが売れないのが
いい証拠だろうね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ロードオブヴァーミリオンがクソゲー扱いされていて微妙な件 | Main | キャズムって本当にあるの? »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ