« 中国でオレオレ詐欺が流行っているらしいが | Main | 聖火リレー大爆発の件 »

2008.05.19

福田首相は「勝った」んだがなあ

 タナボタではあるけど、今回の四川省大地震で福田首相は一応「勝った」はずなんだがなあ。


 もし、これが小泉元首相だったら、当然に安倍前首相だったらなおさら、中国は日本からの救援隊など受け入れなかっただろう。親中派を自認し、直前のこきんとー訪日をあれこれ言われながらも「結論を出さない」という結論を出し友好親善ムードを両国にとりあえずは印象付けた福田首相だからこそ、外国からの救援一発目が日本の救援隊ということで歓迎してもらえる図案を作り出せたわけだ。


 たかが30人か60人かの救援隊で、四日も五日も経過した状況で日本の救援隊が生存者掘り出せるわけがねーよ。現地にいる中国の人民解放軍だって、生存者がいそうな地域を日本の救援隊に任せるわけがないだろう。もし、本当の日中友好親善が中国の現場レベルまで浸透した状況なら、生存者を「でっち上げてでも」お前らの救援隊は効果あったよ、とやるだろう。現地入り二発目のロシアが生存者1で、一発目の日本がゼロというのは、そういうバランスかもしれん。


 救援隊そのものが生存者を見つけられるとは誰も思ってないし期待もしてないんだよ。顔が見られて、中国現地で日本人が日章旗付けた服着て瓦礫掘り起こしている映像がテレビに載ればいいの。日本人が確かに中国で被災者救済のために働いていたよ、という証拠映像があればいいんだ。その証拠映像を作るところにまで漕ぎ着けた福田首相は「勝った」と思うんだよね。とりあえず。


 でも、なんか「勝った」気はしないのは何故か。たぶん、これが小泉元首相だったら、街頭に飛び出して、あるいはテレビ番組に出て、執拗に、異様なぐらいに「中国が大変なんです!」って叫び回ると思うんだよね。私って、こんなに人道的だぜ、ってアピールをしながら事件の掛け金を上げる行動をすると思う。中国の何たるかについては腹の中に置いたまま、日本のババアに必死に成果をアピールするね。無闇に駐日大使あたりと会談する映像を撮らせたりさ。


 福田首相はそういう支持率が上がりそうなことを一切しねえんだよな。そりゃ20%切るはずだよ、支持率。パッとしねえもの。福田首相がどうとかいうより、ポスト福田のほうがよほど関心持たれてるってのは、福田さんらしいといえばらしいけど、せっかく「勝って」日中修好ムードが漂いかけてるのに、何してるんだろうね、あの人は。ま、もっといえば、こきんとー本人にいくら媚売っても、結果「こきんとーが親日である」という理由で中国国内のこきんとー降ろしや失脚の口実になるかもしれないから大人しくしとこう、という読みはあるかもしれないけどさあ。


 何のためにこの時期に親中派首相を担いでるのか、さっぱり分からないね。一気に宣伝しなくちゃ。存在感示さなきゃ。日本も、福田首相もね。何やってんだか。ほんと。

|

« 中国でオレオレ詐欺が流行っているらしいが | Main | 聖火リレー大爆発の件 »

Comments

「タナボタだから」、では?
イヤ、「仕込みこそが肝心」と重々承知しているつもりですが。
しかし、

>ま、もっといえば、こきんとー本人にいくら媚売っても、結果「こきんとーが親日である」という理由で中国国内のこきんとー降ろしや失脚の口実になるかもしれないから大人しくしとこう、という読みはあるかもしれないけどさあ。

現下、最後の砦っぽいツテがこれってのは(だからへりくだる甲斐あるんだけど……)萎えますな。まぁ、お互い様かも分からんが……

Posted by: lemoon | 2008.05.19 at 11:54

あれだろ、オリンピックの開会式に招待されていないからだろ。

マツリごとの風であってさ。
これからどんな貧乏クジが…

次は、北朝鮮だ。
オリンピック期間中にテロが起きたりするとさ。

それと、人口政策をおしつけていて、
子供が死んでしまった親たちの怒りが爆発だろうな。
普通、学校は丈夫に作るはずなのに。
あれじゃ、地震がなくても老朽化したらさ。
それと、建物というのは軍事的にも意味があってさ、
世界中がびっくりしてっかも。
とにかく中国国民は怒るぞ、きっと。

Posted by: | 2008.05.19 at 11:57

>せっかく「勝って」日中修好ムードが漂いかけてるのに
そうかなぁ?

>痛いニュース(ノ∀`)【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」…日本の援助隊に、軍は不快感
>ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1129414.html

Posted by: 通行人 | 2008.05.19 at 12:15

↑痛いニュースなんかを愛読してる時点で終わってるぞ。お前。

Posted by:   | 2008.05.19 at 12:33

そんなことよりダルフール問題です。

Posted by: 始発弁当 | 2008.05.19 at 12:58

痛いニュースのリンク貼るって、どれだけ低レベルなんだよ・・・

Posted by: いたたた | 2008.05.19 at 13:45

痛速のネタはまさに隊長が書いてる話そのものなんだが
軍の現場が協力的でなくとも参加することに意義があると

Posted by: q | 2008.05.19 at 13:52

■中国四川省大地震―核施設、ダムは大丈夫か?
こんにちは。意図して、意識して勝ち取ったものでないと、結局はアピールできないのだと思います。お金でも、一生懸命働いて得たお金と、いわゆるあぶく銭とは違うということと同じことだと思います。
中国の大地震、これからもいろいろな問題点が出てきそうです。これからも余震や、ダムの決壊など第二次災害の大きなものも発生しそうですから、十分気をつけていくべきだと思います。その中でも、最も心配なのが核施設です。5月18日時点で中国政府も震源地の近くに核施設があることは認めました。今のところ、放射能漏れなどはないそうですが、これからどうなることやら。私のブログでは、問題になっている核施設(地上施設、地下には巨大な空洞があってそこが施設の中核か?)そのものの航空写真も掲載しました。是非ご覧になってください。

Posted by: yutakarlson | 2008.05.19 at 13:53

まぁ福田が小泉のようなパフォーマンスをどれだけやろうと、叩く人は叩くからね。
パフォーマンスをやれば叩き、やらなければ叩く。
目的は叩くことだから。

Posted by: poppy | 2008.05.19 at 15:37

http://yutakarlson.blogspot.com/2008/05/blog-post_18.html

もう少し詳しく

Posted by: | 2008.05.19 at 16:14

現地取材もせずに、ニュースサイトと2ちゃんをコピペしただけの痛ニューって、まさに痛い存在だよなあ。読者も含めて。日ごろ「ソースは?」とか騒いでるくせに、元ネタの産経新聞は読まなくてもいいのか?

Posted by:     | 2008.05.19 at 16:21

 福田さんの場合、自分から動いてチンパン扱いされるより、対応を幾つか用意して状況に応じてそれを出していけばいいのではないかと。

 問題は(人として)その引き出しの少なさなのだけど。

Posted by:   | 2008.05.19 at 16:23

痛ニューが痛いかどうかは議論の余地はあるが、別にここでグダグダ言う必要もなかろ。

Posted by: | 2008.05.19 at 16:24

まあ福田さんは薬害の時にもそんな感じだったよね
>福田首相はそういう支持率が上がりそうなことを一切しねえんだよ

あん時の桝添さんのうれしそうな顔見るにつけ、はじめから救済は決まっていて出来レースで引っ張ったような感があった。即時救済で支持率アップに繋げるのは性に合わなかったんだろう。
良くも悪くも性格ですわ。

Posted by: 悲喜もこもこ | 2008.05.19 at 16:42

夜のニュース番組で観たのですが、介護報酬の不正請求も酷いみたいですね。病院、開業医による診療報酬の不正請求も年間6兆円前後在るのではないかと指摘されていますが、行政のチェックが追いつかないという隙を突かれて、介護報酬も食い物にされているという事ですね。中国の汚職社会を笑える様な国ではないですね。公共工事の談合や、天下り、何兆円もの診療費の不正請求を黙認しておいて、財源が無いという理由で高齢者の医療費負担を求めるなんて、惚けた政治屋、役人ですね。

Posted by: コレに関しては、どうお考えでしょう? | 2008.05.19 at 17:38

 確かに、救援隊が60人くらい行っても成果はあまり望めないよね。
勝負は最初の48時間位だろうし、
結局救援隊が来ると、それの対応で人民解放軍とかを一定数割く必要があるわけだ。
勿論国防の観点から、「監視」もする必要があるし、彼らの食料と、滞在地も用意しなければならない。扱いを間違えると厄介な問題になるから、その分人民解放軍の動きが鈍くなるんじゃないかな。

今回は残念ながら救助隊の増援によって生還者が増えそうには無いけれど、彼等の(生存者や、仏さんを発見する)コツみたいなものや、対応の仕方、
そしていろんな道具の思いがけない使い方等を吸収してもらって、次に何かおこったとき、一人でも多く助けられる事を祈ってる。

Posted by: なおちゃま | 2008.05.19 at 19:21

日本の救助隊が活動するために使用した様々な物資(水、食料、燃料、電源、等)や、人員の輸送のための経費を、中共が×倍がけして請求してきても、私は驚きません。

Posted by: MUTI | 2008.05.19 at 19:58

アンチ痛ニューなんて種族がいたんだ。
おもしろいね。ネット界隈は。

Posted by: へえ | 2008.05.19 at 20:08

問題は、「その勝負は勝つ必要があったのか」という点だな。

勝っても然して利がない。

Posted by: | 2008.05.19 at 20:09

まあ、何はともあれ、中国からいかに収益を巻き上げるかを考えるのがこれからの日本の生きる道なので、かれらをどのように調教してゆくべきなのかこそ、考えるべきだと思っているのだけれど。今現在の韓国がそうであるように、日本の金の成る木として首根っこひっつかまえて実はしこたま稼がせてもらってまっせ!みたいな・・・

Posted by: : | 2008.05.19 at 20:34

しっかし、この地震でミャンマーのサイクロン被害の件が一気にぶっとんでしまったなー。
一番割りを食っているのがミャンマー人かもしれん。

Posted by: ももも | 2008.05.19 at 21:16

政治って誰のためにあるんだろ

Posted by: | 2008.05.19 at 21:57

社会が求める政治家像がバリバリに変化していて、それにばっちり乗った小泉、
乗り損ねて体壊した安倍、そして乗る必要性すら認識できていない福田…

Posted by: 閂 | 2008.05.19 at 22:10

隊長のおっしゃる通りだと思いますが、ここは損得考えずにやるのがいいんじゃないっすか。
こういう災害ごとに関しては、日本の愚直さというか、見返りを求めない姿勢ってのは悪い選択肢ではないと思いますよ。

数億人の中国人の中に、わかってくれる人が数人いたら儲けもの、くらいでいいんじゃないかと。

50年後、今回の行動で、小泉元首相より福田首相の方が評価が高くなってる可能性を誰も否定できないですし。

Posted by: ponta | 2008.05.19 at 23:28

確かに言われてみれば、福田首相ももうちっと賞賛されて良いかも。catface

Posted by: みかん | 2008.05.19 at 23:54

支持率といったって、じっさい日本の政治システムにはそんなの関係ねーよ。庶民はせいぜい金を稼いで税金を納めていればそれで良い。わはは(福田談

Posted by: とかん | 2008.05.20 at 00:13

ポピュリスト的感覚に欠けているということでしょうね。良くも悪くも。

Posted by: にゅー | 2008.05.20 at 00:56

救援に行っただけで勝ったと叫ぶのは、さすがにいかがなものか

Posted by: | 2008.05.20 at 05:15

今日の読売の国際面に面白い記事が出ているね。
「救援活動で軍の力 外国に漏れる」
ネットには出てないから、新聞取ってない人には関係ない話だけれど。

Posted by: | 2008.05.20 at 05:30

そんなことより、ここでも眺めろ!ボケ共

http://newspic.cn.yahoo.com/news/article/index.html?type=gallery_show&p=88972

Posted by: 地球の上に朝が来る | 2008.05.20 at 10:10

>>救援に行っただけで勝ったと叫ぶのは、さすがにいかがなものか

救援に行ったから勝ったのではなくて、救援に行って日中友好が宣伝できるようになったから勝ったという意味だろうに。

Posted by: | 2008.05.20 at 10:12

>救援活動で軍の力 外国に漏れる
読んだけどただの観測記事だよ

Posted by: | 2008.05.20 at 10:13

米国側の状況がまだ分からんのであんまり大体的に
やると後々しっぺ返しが来そうだから動きたくても
動けないのかもしれません。人道的支援とODAの増額
で手を打つんでしょうが、それすら米国側のご機嫌を
損ねてしまう事もあるのでいかんともしがたいですね。

Posted by: ※ | 2008.05.20 at 14:43

別に示す必要がないんだと思うよ漠然と。まあ漠然とだけど日本のエスタブリッシュメントは最近のニュースを見てるとちゃんとやってるんだと思う。数十年後振り返って後悔することにはならないんじゃないか。

シナ内戦はもうわかったからこれからモデル構築すべきはアメリカの内戦だよ。民主党内輪揉めでマケイン歓喜っていうけどそんなわけないだろう・・・

Posted by: unko | 2008.05.20 at 19:26

トヨタが有るから 行動しただけで
受け入れただけでしょう
それ以外に何が

Posted by: TOYOTA | 2008.05.20 at 22:11

今朝の読売新聞に中国メディアの「感動的な報道」についての記事があるね。聖火リレーとの関係も。

Posted by: | 2008.05.21 at 04:36

この程度の勝負に勝ったところで、
9回裏に追いつかない程度の反撃するようなもんじゃねーの
大体、こんなことで日中友好が実現するようなら、とっくの昔に和解しとる

Posted by: | 2008.05.21 at 23:43

日本のチームは他の国と比べて医療行為などで活動に制限があるようですね。
ちっとも勝っていないと思われ。

Posted by: nuko | 2008.05.23 at 19:48

だから成果は関係無いだろって。
政治家はアピールする、メッセージを出して方向性を示す
のが、
仕事なのに、それさえしない福田はいったい猿以外の何ものなのかと。

Posted by: pe | 2008.05.26 at 00:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 中国でオレオレ詐欺が流行っているらしいが | Main | 聖火リレー大爆発の件 »