« 【呪】アスキーソリューションズ上場廃止 | Main | アーティストハウスですが、こりゃまたどう理解すればよろしいか? »

2008.04.24

ガキに見せられなくなるフィルタリングごときでネットって死んでしまうの?

 あの法案には反対だが、ザル同然のたいした内容でもないのに浅知恵で過剰反応して馬鹿晒してるのがいっぱいいる。国会で通ったも同然、という話になってたりもするようだし… どうなってんの?

 業界団体が反対って、お前らのガキ向け業務が儲からなくなるからだろ。自殺サイトに裏サイト勝手に無料で作らせてガキに自殺者が出て問題になってて民間の自助努力とやらで何も解決しないから立法が業を煮やしてとりあえず掘っ建て小屋でも建てておくかという話じゃないの。


 その掘っ立て小屋のデキが悪くてクズ同然だから自民党は死ね、関係した議員は全員落選しろという話なら分かるが、ネットはこれで死ぬとか言っちゃって馬鹿みたい。自分ひとりで死んでろ。ネットで煽ってる馬鹿が筋道通さないからネット以外のメディアでまともに議論を取り上げなくて爺どもが読む新聞界隈では話題になってなくて「まあいい感じの掘っ立て小屋なんじゃないの?」みたいな話になっちまうんだよ。


 新聞の記事検索で裏サイト問題とやらがいつぐらいから取り上げられ始めたのか見てみればいいよ。時間があるときにでもあとでまとめて書くけど、運用できそうもない法律作ってガス抜きしようという腹かどうかも確かめずに脊髄反射する馬鹿を煽るのはやめたほうがいいと思うよ。

|

« 【呪】アスキーソリューションズ上場廃止 | Main | アーティストハウスですが、こりゃまたどう理解すればよろしいか? »

Comments

その前にフィルタリングとかが完璧じゃない所の方が問題。
第一、精度は上がったといえ、その有害と無害を判断する基準は大人になるわけで。
子供には非常に有益だが、大人はこの法案に反するとかそういったケースもあるだろうに。

あと、ここでフィルタリングの精度が云々は禁止ね。
人間が作った機械的なものな以上、精度は100%完璧になることはありえないし、主観が入ってくるのは間違いない。

しかも、この制度は簡単に内容が拡大解釈されやすいところもある。
下手したら、この「青少年健全育成推進委員」がJASRACのような暴挙にでたりするかもしれない。
そして、第二の治安維持法になる可能性もある。

こんな今の著作権法みたいなギリギリのラインを通らないといけない法律が出来ること自体が国会が腐っているとしか言えないが…。

Posted by: | 2008.04.24 at 12:58

裏サイトって何が面白くて作ってるんだろうね
ぼくらの秘密基地みたいな感覚なのだろか

Posted by: Sera | 2008.04.24 at 12:58

学校ではいい子ちゃんしてなきゃなんないから溜まってんだろ

Posted by: | 2008.04.24 at 13:14

つーか、もうネットって死んでるよなー
2chでログ取り始めて、既存の広告代理店、マスコミが
ネットで地位固めた今現在 他のメディアと大差なくね?
なにか書けば名誉毀損だの損害賠償だのくるし、工作員だらけ

TV見てる奴は馬鹿の貧乏人プギャーとか言ってるけど
ネットも同じだろw

Posted by: noname | 2008.04.24 at 15:08

その通り。
ネットで騒ぐ馬鹿ってのはまったく筋違いの方向での過剰反応ばかりで説得力がないので
最初から内輪にしか相手にされない土壌をつくっちゃってる。

Posted by: trat | 2008.04.24 at 15:24

それはそうかもしれんな。。。
言論の自由とか言ってるけど、よく考えると
自殺サイトの温存なんて甘えだし、
商業側が反応してるだけだもんなー。

Posted by: | 2008.04.24 at 15:43

ガキの責任は、親にある。
親をなんとかするための法律にしないと。

日本の場合、
親が自動ポルノで儲けているようなところがあって。
ガキで儲けるというのは、搾取だよ。ヤメレ。

音楽業界をみよ。
ガキで儲けてきたツケで、文化芸術として根付かなくなったから、つまり売れなくなったんだよ。
音楽は、そもそも大人の道楽。

あとは、管理責任の所在をとくに企業は自覚しないといかんな。
責任を負っているものが利益配当が高いんだよ。
責任を薄くして配当率を上げるなんて下賎のすることだ。
だから、ネットで蔓延ってしまったんだろ。

Posted by: | 2008.04.24 at 15:52

これって2ちゃんねるのみを標的にしてる法案だと思ってたけど違うの?
「6ヶ月以下の懲役又は100万円以下の罰金」
で、ひろゆき氏が罰金払わずにパクられたりしてネット界隈が大盛り上がりするっていうとても愉快な近未来予測を立てていたんだけれども・・・

Posted by: nomo | 2008.04.24 at 15:54

ネットは死なないよ。株価維持のためにガキから金を巻き上げてるネット業者は死ぬかもしれないけど。サラ金と一緒で、いつまでもグレーゾーンが許されると勘違いしちゃったんだな>悪徳ネット企業

Posted by:   | 2008.04.24 at 17:08

そんな自殺サイトを見て一緒に自殺してしまうような子供とか出会い系サイト見て実際に会いに行って殺されましたというような子供はもともと生まれながらにして生きる力が足りない気がする。
最近の硫化水素自殺多発事件でも自殺するような人間は、硫化水素の存在を知らなくても線路に飛込みとかほかの方法で自殺すると思う。ただ硫化水素自殺とかは周りを道連れにするからひとり樹海で死んで暮れとは思う。

Posted by:   | 2008.04.24 at 17:20

そもそも、ネットに法律がなさすぎる。
最初からいい法律なんてできるわけがない。

ザルの状態で受け入れて、
この法律の窓口となる、政治家と官僚を具体性を社会に露出させてだな、
ザルゆえの責任の所在を背負わせつつだ、

ネットにはたくさんの人が集まっているのは現実なんだし、
ちゃんと、ネット利用者の代表たる、
政治家をちゃんと送りだした方がいい。

もとMSのなにがしとか、
自分は政治には参加するつもりがないのと違うか?
こういう政治に対して無自覚すぎるおっさんたちが、
蚊帳の外で、ギャーギャー言うのは大人気ない。

ネットには、大人が必要なんだよ。
若者やガキがリスペクトできる大人だよ。

いい加減、アフリエイトだ、Googleだ、blogだ、
ネットの未来だとか、
いつまでも大人になれない連中が、
無責任発言のオンパレードには、うんざりだ。

Posted by: | 2008.04.24 at 18:17

おとなばんざい!
いまの子どもは恵まれすぎていて悔しい。

Posted by: とおる。 | 2008.04.24 at 18:18

子供むけのコンテンツがどうのなんて興味なく、
BtoBやBtoGに重きをおく側からみると勝手にやってくれと。

むしろ変なの減って風通し良しぐらい。

個人的には素のhttpやめてみんなでVPN張って、検閲突破なんてどう。

Posted by: なな | 2008.04.24 at 18:52

ネット規制反対とかバカなこと言ってる連中は、自分の娘が裏サイトで、クラスでハブられて、カツアゲされて、ボコられて、ネットで出会った相手に、拉致られて、覚せい剤打たれて、レイプされて、殺されたら、目が覚めるんじゃね?。

Posted by:    | 2008.04.24 at 18:54

あたしゃあ池田さんが言うようなのでもいいと思うんだけどね……

何か大分前に違うこと言ったような気もするんだけど(苦笑)。

Posted by: lemoon | 2008.04.24 at 18:57

ていうか、マスメディアが煽ってるものへの不信感かな。

Posted by: hoge | 2008.04.24 at 20:19

 これってガキ向け業務が規制されそうな業者が騒いでるだけじゃないのか。pig

Posted by: みかん | 2008.04.24 at 21:15

といっても、アンタまったく関係ねーじゃん

Posted by: わかめ | 2008.04.24 at 22:37

ネット規制賛成とかバカなこと言ってる連中は、娘を裏サイトで、ハブにして、カツアゲして、ボコって、ネットで出会った相手を、拉致して、覚せい剤打って、レイプして、殺した、という冤罪を自分の息子にかけられて、ネットで真実を発信しよう!と思っても出来ない世の中になれば、目が覚めるんじゃね?。

Posted by: ななな | 2008.04.24 at 23:14

ザル同然の何の効果があるのか良く分からないシロモノを税金使って作って、しかも怪しげな運用の可能性があるってだけで反対するには十分な理由だと思うけど。

話し合うだけでも金ってのは動くもので

Posted by:      | 2008.04.24 at 23:27

あれだけ毎日新聞を馬鹿にしたくせに、今度はネットユーザーが「(ネットは)死ぬ死ぬ詐欺」やってまーす。

Posted by:   | 2008.04.25 at 00:13

いや、その掘っ立て小屋がいつの間にか巨大な城砦や豪邸に変わっていくことが問題なわけで。そんなの官僚の常套手段でしょうが。元になる法律さえあれば、あれやこれや追加していつの間にか規制が強化される。
行き着く先は中国ですがな。

Posted by: | 2008.04.25 at 00:25

>ザル同然の何の効果があるのか良く分からないシロモノを税金使って作って、しかも怪しげな運用の可能性があるってだけで反対するには十分な理由だと思うけど。

ふーん、その論理で行くと、お前は「ミサイル防衛システム」に反対したのか?。してねーだろ。要は、自分のお気に入りのおもちゃ(=ネット)が取り上げられそうだから、泣きわめいてるだけだ。よしよし、良い子はもうおやすみのじかんでしゅよ。

Posted by:   | 2008.04.25 at 01:01

いじめられて自殺は日本ではよくあること

Posted by: | 2008.04.25 at 01:16

警察庁から委託受けてるインターネットホットラインセンターってのが既にあるんだよね。
ただ、そこが受け付ける年間相談数は数千件を軽く超えていて、全部を捌き切れていない。
万が一この法案が通ったらさらに跳ね上がるだろうな。
だから、真に通報されるべきサイトが見過ごされて、色々と偉い人に都合の悪いサイトが
優先して処理されていく構造ができあがる可能性があるんじゃね?

とりあえず、この問題の本質は警察の天下り組織の新設にYESと答えるかNOと答えるかの話なんだから、
税金の無駄遣いを歓迎したけりゃYESって答えとけ、と。

Posted by: 閂 | 2008.04.25 at 01:48

酒やタバコと同じようにネットも携帯電話も大人になってからにすればいいのではないかとおもう。

Posted by: 円 | 2008.04.25 at 02:29

そもそもネットでのコミュニケーション自体
子供には敷居が高いよ
活字で個に突きつけられた「死ね」とかの衝撃は
煽り煽られ馴れた豚には計り知れませんね。
 
大人でも子供が多いんだし
フィルタリングじゃなくて子供を外に出すべき。

Posted by: 微妙Neets | 2008.04.25 at 02:43

WCEや事務所費問題、ガソリン暫定税率のときもそうだったけど、ただひたすらに騒ぎたいだけ叩きたいだけという人達が多すぎるだろ。
フィルタリングが完璧じゃないとかで反対してるのは話にならんし。全ての人に完璧なシステムなんか存在するわけ無いだろう。だから多くの人の利害を調整するのが政治であるのに、自分に取って100%完璧じゃなければ全否定して叩きまくる、というんじゃどうしようもない。
そんなのがネットの主流ならば、そんなものがネット以外の社会に受け入れられるはずが無い。

Posted by: poppy | 2008.04.25 at 04:18

情報リテラシーの教育が必要とおっしゃってる皆さんは、ぜひ、率先して学校現場に行って、実際に授業を行ってほしいね。裏サイトで「あの先生ウザイ」って、つるし上げられて、無視されて、モンスターペアレンツの対応に追われて、あっという間にうつ病、休職、自殺だろうけどね。現実問題、本の万引きをとがめない親や給食費を払わない親がいるってのに、情報リテラシーの育成なんて高尚な目標は実現可能なのか?。奇麗事言ってないか?

Posted by:     | 2008.04.25 at 04:30

ネットも免許制にすれ

Posted by: | 2008.04.25 at 05:14

子供作ると面倒だな

Posted by: | 2008.04.25 at 06:57

こういう発言こそがガキ

Posted by: | 2008.04.25 at 08:32

さすがアンチひろゆきの急先鋒ですなあw

Posted by: _ | 2008.04.25 at 08:56

法律は拡張解釈されるもんだから、今技術的にザルだからって認めるわけにはいかない。
そして、仮に実現しちゃった場合、今現在は死なないだろうけど、20年後に「生きてる」かどうかは怪しいと思う。

Posted by: joker1007 | 2008.04.25 at 10:24

UAEにこの前に行った時に、国全体でフィルターかましていましたが
(イスラムではエロ禁止なため)
別に普通にみんなネットしてましたよ。

Posted by: Dubai love! | 2008.04.25 at 10:36

自  努力が足りない       親元帰れば?    「我々の若い頃は、」   ワガママ   身の程を知れ 
己          学生気分が抜けていない    世の中舐めてない?        怠けているだけ   他 
責  成功してる人間もいる    エセ弱者   個      働かざるもの食うべからず            力
任          社会のお荷物         性         自立しろ      言い訳文句ばかり  本
  全力で頑張ればなんとかなる お前はまだ恵まれている  幸   血の繋がってない妹         願
     社会のせいにするな           親          福        屁理屈で自己正当化
   税金納めてから物を言え   自業自得 の   昔のほうが酷かった 他人に迷惑をかけている自覚が無い
豊かさゆえの        自分の力で     脛       義務も果たせないのに     社会人失格
   五体満足のくせに    這い上がれ      / ̄ ̄ ̄\ 権利ばかり主張する   で、君に何が出来るの?
        夢と現実の境界線が引けない   / ─    ─ \           他の国よりはマシ
未来は自分で掴む物               /     \   苦労してるのはみんな同じ    
        我慢が足りない          |    (__人__)    |              
 欝(笑)        口だけ達者        \    `⌒´    /   「君の代わりなんて
   国が傾く原因          世間    /             \      いくらだっているんだよ?」
                               甘えるな

Posted by: | 2008.04.25 at 11:07

エントリーを見ると、単に、「隊長の経験からの考え」だと思うけど・・・・・何で議論になるんだろ?

Posted by: | 2008.04.25 at 16:11

>エントリーを見ると、単に、「隊長の経験からの考え」だ>と思うけど・・・・・何で議論になるんだろ?

山本サンに経験なんてあったっけ?

Posted by: おこぜ | 2008.04.25 at 17:17

>おこぜ

2chでの、体調の誹謗中傷スレ裁判
の事じゃね?

Posted by: | 2008.04.25 at 19:07

うーん…規制とかって徐々にやって、気が付いたら全部規制されてた…なんて事があるからまずいんだが。(ナチスのやり方だな)
今回のフィルタリング自体でネットが死ぬなんて本当に思ってるのは頭の悪い奴だけ。
で、この「徐々に」を許すわけにはいかないから、どんな些細な「やってはいけない規制」には全力で反対しなきゃならんのだが。
まぁ、それが分からずに規制してもいいとか思ってる奴がいたら、頭が悪いってレベルじゃなくて加担してるのと同じだから死んだほうがいいな。

Posted by: うほっ | 2008.04.25 at 21:19

全然、説得力ないな

Posted by: | 2008.04.25 at 21:24

ナチスだの中国だのを持ち出して
「軍靴の音が聞こえる」論法で反対しても全然説得力ないだろ。

Posted by: | 2008.04.25 at 23:20

>うーん…規制とかって徐々にやって、気が付いたら全部規制されてた…なんて事があるからまずいんだが。(ナチスのやり方だな)

ワイマール体制下のドイツと現代日本を見比べるバカがいるのか
恥ずかしいな

Posted by: | 2008.04.26 at 00:25

まー
隊長マンセーもきもいけど、明らかに的外れな批判してる
奴もアホすぎて気味悪いね

Posted by: | 2008.04.26 at 01:18

隊長マンセー
肉の萬世taurus

Posted by: みかん | 2008.04.26 at 01:21

ネットでぐんくつ連呼してる奴は、なんで技術で対抗しないんだろ。
技術で言論の自由を何とかするのが、ネットの良さちゃうんかと。

Posted by: 456 | 2008.04.26 at 02:06

「この道はいつか来た道」「軍靴の音が聞こえる」「だがちょっと待ってほしい」って煽るのは、アカピーやプロ市民のやり方、そのまんまなんだけど。「朝日やプロ市民の煽りは悪い煽り」、「自分たちの煽りはいい煽り」ってこと?。傍から見てると、一緒なんですけど。

Posted by: | 2008.04.26 at 05:10

理解できないなら大人しくしてろ

Posted by: | 2008.04.26 at 06:56

そんなことより多村がまたスペった件について

Posted by: あああ | 2008.04.26 at 12:27

「ネットは安心して使えるもの」というイメージが広まった方が、いろんな企業が参入して、ビジネスチャンスが広がって、長い目で見れば、ネットの発展につながると思うよ。目先の小さな規制にこだわるのはかえって損じゃない?。

まあ、自宅警備員&工作員の皆さんには、ビジネスチャンスとか関係ないだろうけど。

Posted by: | 2008.04.26 at 13:04

ネットの匿名性は問題です。旅の恥はかき捨てという言葉がありますが、それと同じ恥知らずを正当化している人たちが多いのはネットが幼児期だからでしょう。成熟すればこのようなことはなくなります。正邪が逆転した間違ったことを恥ずかしげもなく言っている人が多いのは身勝手で考えが未熟だからです。まるで子どものようです。匿名は泥棒と同じでいけないこと─と小学校から教えなければいけません。

といったような考えをそのうち私の
追撃コラム&取材メモ http://blog.livedoor.jp/tuigeki/
でぶとうと思っています。ご注目を。

Posted by: 追撃コラム 発行人 | 2008.04.26 at 14:55

批難や抗議が続く 大炎上の暴言青学准教授!

http://www.wikihouse.com/seo/
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/04/25_01/index.html

Posted by: as | 2008.04.26 at 15:14

>ワイマール体制下のドイツと現代日本を見比べるバカがいるのか
>恥ずかしいな

似すぎてて怖いくらいだけど。
ドイツ人も日本人も凝り性で融通が効かない点がそっくり。

Posted by: non | 2008.04.26 at 15:43

>似すぎてて怖いくらいだけど。
>ドイツ人も日本人も凝り性で融通が効かない点がそっくり。

これは酷い

Posted by: 1 | 2008.04.26 at 16:24

「日本人は」「ドイツ人は」という断定的なものの考え方は「ネットは悪だ」って決め付けてるネット規制派と思考形態が似通ってるな。

凝り性でもなく、物事にこだわらない俺は非国民ですか、そうですか。

Posted by: | 2008.04.26 at 16:31

パン屑利権の闇

Posted by: ひさし | 2008.04.26 at 17:47

>「(ネットが)死ぬ死ぬ詐欺」
誰がうまいこと言えとsmile

Posted by:    | 2008.04.26 at 18:52

ネットが無法地帯になってる
と言うより、無視されてる状態から
色んな可能性が見えてきた(良くも悪くも)
結果としての規制なんじゃねーの?

過度期ってこんなもんだろ?
下らないことで騒ぎすぎだ

Posted by: あ | 2008.04.26 at 23:10


今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生。(20年ほどは平穏な日々が続く)

2000年代に入って、大統領が何かに目覚める

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

米ドル換算21ドル以上の通貨の所持を禁止。でも中央銀行は通貨供給止めない

遂に外資系企業の株を半分所持する法律施行へ 

Posted by: | 2008.04.27 at 04:46

FF13の実現が無くなったPS3の今後について一言ください。

Posted by: t | 2008.04.27 at 13:47

ニンテンうはうは

Posted by: | 2008.04.28 at 08:16

>過度期ってこんなもんだろ?
過度期だからこそ、どこが利権取るかでもめてたんだろ?
電通とかジャスラクとかも過度期に動いて成功してるじゃん
とりあえず政党内ではどこが取るか決まったみたいだけど
詳細は用調整となってるので、まだまだこっちの顔色は伺ってくれると思うけど?

Posted by: kan | 2008.04.28 at 16:28

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080430/300427/
はっはっは。
この額だと、フィルタリングでネットは本当に死ぬかもね。
もっと上手くやればいいのに、参入障壁作りたいだけの露骨さが素敵。

Posted by:   | 2008.05.01 at 23:52

「インターネットと接続する機器であって政令で定めるもの」
ってモデムやルータ辺りなのかな。
ネットカフェとかなら、身分証を確認する等出来るでしょうけど、
自宅からアクセスしている場合に「青少年」であるかどうかは
どの様に峻別されるの?自己申告???
これって、ネットの総背番号制(実名制)に繋がったりしない?
教えて、エロい人!!!

Posted by: いろは | 2008.05.05 at 07:13

っつか逆に子供用携帯で子供専用サイトだけ見せるようにって出来ないのかね?


そのURL以外はリンクできませんみたいな機能あるのかしら?
そうしたらかなり楽になるんだけどねー

Posted by: えせVIPPER | 2008.06.03 at 15:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【呪】アスキーソリューションズ上場廃止 | Main | アーティストハウスですが、こりゃまたどう理解すればよろしいか? »